口コミ投稿対策

工務店のGoogle口コミ評価が低い時の対策法|悪口の削除方法も解説

工務店といえば、特定のエリアで住宅工事を請け負う地域密着型の業者であることから、Googleマップの口コミは集客に大きく影響します。

だからこそ、高評価のなかに一つでも低い評価があると、お客さんを逃してしまうのではないかと不安になる方も多いでしょう。

この記事では、そんな経営者の方向けに、工務店のGoogle口コミの評価が低い時の対策方法について解説します。

悪口などの悪質な口コミの削除方法も説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

工務店のGoogle口コミの評価が低い理由

工務店のGoogle口コミの評価が低い理由

工務店のGoogle口コミで低い評価が付けられる理由としては、依頼者が大きな金額を支払うため、評価が厳しくなりやすいことが挙げられます。

実際に口コミをみていても、星5・星4の高評価がたくさん並ぶなかに、ぽつりと星1の低評価が付けられていることは珍しくありません。

「家は人生最大の買い物」と言われるほどお金がかかるため、誰もが住宅に関して「失敗したくない」「後悔したくない」という思いを抱えています。

そのため、リフォームや増築、新築などの住宅工事を請け負う工務店は、低い評価を付けられやすい傾向にあると言えるでしょう。

ハウスメーカーと比較されることも多い

工務店が低い評価を付けられやすいのは、大手会社が全国展開するハウスメーカーと比べられることが多いのも理由の一つとなっています。

ハウスメーカーは全国各地に支社や支店があり、対応エリアが広いので、町の小さな工務店と比較されてしまうのは仕方がありません。

それゆえに、あえて工務店を選んでくれたお客さんを失望させてしまうと、低評価は免れないと言えるでしょう。

お客さんの期待を裏切らないためにも、工務店とハウスメーカーの特徴をしっかりと理解しておくことが重要です。

工務店の主な特徴 ハウスメーカーの主な特徴
費用が安い 安定した経営基盤で倒産のリスクが少ない
細部にまでこだわった注文が可能 アフターサービス(定期点検・無料修理など)が充実
困ったときにすぐに駆けつけてくれる マニュアル化により施工期間が短い

工務店の低評価口コミ例

工務店でよくある評価が低いGoogle口コミは、主に4タイプです。

  • 電話対応・営業担当者の対応が悪い
  • 現場監督・職人(大工)の態度が悪い
  • 施工が杜撰・不手際があった
  • 施工時に近隣への配慮がない

以下、順番に説明します。

営業担当者の対応が悪い

「担当から折り返しの電話がこない」「見積もりを頼んでも送られてこない」「施工後に担当者と連絡がつかなくなる」など、営業担当者の対応に関する口コミは頻繁に見かけます。

町の工務店だと社長(営業)と職人(大工)のみ、といった少人数で経営しているところも珍しくありません。

したがって、問い合わせが多かったり、忙しかったりすると、営業担当者に忘れられて放置されてしまうことがあります。

また、お客さんに対して横暴な言動をするワンマン経営者がいると、接客態度に対する苦情も多いです。

このように、問い合わせの時点で悪い印象を抱くような工務店では、低い評価の口コミが特に投稿されやすいと言えるでしょう。

現場監督・職人(大工)の態度が悪い

「完成予定が遅れるのに説明がない」「苦情を言っても謝罪がない」「敷地内にゴミを捨てる」など、現場監督や職人(大工)の態度に関する口コミは、圧倒的に多いです。

接客に不慣れな職人は年配の方が多く、お客さんとの間でトラブルになりやすいのも大きな要因。

営業担当者が間に入って、うまくコミュニケーションをとらないと、工務店のイメージが一気に悪くなってしまいます。

また、施工を職人に任せきりだと、現場で揉め事が起こっていることに気付けない点にも注意が必要。

現場監督や職人に対する口コミをただの悪口だと決めつけず、経営努力すべき部分として見直すことも大切です。

施工が杜撰・不手際があった

「取付位置の違いで再工事になった」「寸法ミスで扉が開かない」「配線がむき出しのままだった」など、施工に関する口コミも多いです。

なかでもよく目立つのは「お願いしたことができていない」という不手際で、打ち合わせの時点で問題があったと思われる事例も少なくありません。

また、このような場合は「工務店側にミスがあって再工事をお願いしたのに全然対応してもらえない」という事例もあわせてよく見かけます。

工務店を探している人は失敗を避けるための情報収集をしているので、こういった低い評価の口コミが、お客さんを遠ざけてしまうのは間違いありません。

だからこそ、口コミに投稿された苦情は工務店にとって致命的な問題であり、早急に改善すべき点であるので、貴重な意見として受け止めるべきでしょう。

施工時に近隣への配慮がない

「隣で家の工事が始まったが挨拶に来ない」「職人が勝手にうちの敷地に入ってきた」「周辺道路に車が停められていて邪魔」など、近隣住民による苦情の口コミは、度々見かけます。

施工現場付近は工事による揺れや騒音などの問題があるため、工務店に対して不満を感じる人は多いです。

なかには、「職人が無断でうちの敷地に侵入して昼食を食べていた」という怒りを伴った口コミや、お客さん自身による「新築なのに既に近所の人との関係が悪くなりそう」といった悲痛な口コミが投稿されていることもあります。

もしこのような口コミがSNSに投稿されれば、ネット炎上を引き起こす可能性が高いでしょう。

そうなるとイメージ回復が難しく、工務店にとって死活問題となるため、このような事態はできるだけ避けたいところです。

工務店のGoogle口コミ【低い評価の対策方法】

工務店のGoogle口コミ【低い評価の対策方法】

ここでは、工務店のGoogle口コミで低い評価が付けられたときの対策方法について説明します。

これ以上低評価の口コミが投稿されないようにするためにも、まずは以下の方法を試してみてください。

方法①口コミから問題点を見つけて改善する

評価の低いGoogle口コミが投稿されないようにするためには、これまでの口コミから問題点を見つけて改善することが重要です。

例えば、「工務店の低評価口コミ例」で取り上げたような、従業員の態度や施工の不手際、近隣への配慮など。

自社が抱えている問題を明らかにすることで、改善すべき点が見えてくるはずです。

また、Google口コミが「苦情を書き込む場」になっている状況であれば、WEBサイトなどに問い合わせ窓口を用意することも大切。

周りの意見にしっかりと耳を傾けながら、顧客満足度を着実に上げていきましょう。

方法②全ての口コミに対して丁寧に返信する

Google口コミで低評価を投稿されないためには、投稿された全ての口コミのコメントに返信することも大事です。

良い意見にだけ返信して、悪い意見を放置していると、業のイメージは確実に下がります

また、工務店側に落ち度がある苦情に返信しないと、問題に目を向けていないと受け取られてしまい、状況を悪化させてしまうかもしれません。

したがって、口コミは全てに返信することが鉄則です。

返信するときのポイント

Google口コミに返信するときは、以下のポイントを意識しましょう。

  • 自社を選んでくれたお礼と、評価をしてくれたお礼を伝える
  • 言い訳をせず、至らない点があったことを謝罪する
  • 指摘された点を改善することを伝える

苦情に対しては、真摯に謝罪をすることが大切です。

低い評価の口コミがGoogleマップにそのまま残る以上、それをみた他のユーザーが不安を抱かないようにしなければなりません。

そのため、多くの人の目に触れることも意識して返信するようにしましょう。

返信するときの文例

返信文に悩んだら、ぜひこちらの文例を参考にしてみてください。

口コミの中には、コメントがない星だけの低評価が投稿されることもありますが、それに対してもしっかりと返信するようにしましょう。

【コメント+評価の場合】
〇〇〇〇様
この度は当社をお選び頂き、ありがとうございます。
また、評価をいただき、誠にありがとうございます。
〇〇〇〇についてですが、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないよう、〇〇〇〇のように対応させて頂きます。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

【評価のみの場合】
〇〇〇〇様
この度は評価をいただき、誠にありがとうございます。
何か気になった点をお伝えいただけましたら、さらなるサービス向上のために参考にさせていただきます。
今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

Google口コミは投稿者が後で編集できるため、返信内容によってはコメントを書き直してくれたり、評価を変えてくれたりする可能性もあります。

しかし、投稿者の中には詳しいことを書いて身元がバレたくないと考えている人も多いため、相手のプライバシーにも配慮したうえで意見を求めることも大切。

投稿者に思い当たる人物がいれば、こちらから直接連絡して謝罪するのも一つの方法です。

工務店のGoogle口コミ【悪口の削除方法】

工務店のGoogle口コミ【悪口の削除方法】

悪口や悪評などの悪質な口コミに関しては、Googleに連絡して削除してもらうことができます。

悪質な口コミを具体的に説明すると、Googleが定めたポリシーや利用規約、ローカルガイドヘルプの「禁止および制限されているコンテンツ」に違反している口コミです。

もし自社の経営を悪化させるような口コミが投稿されて困った時は、Googleに削除申請をしてみてください。

【参考①】「マップのユーザー作成コンテンツに関するポリシー」一部抜粋
たとえば、投稿や編集の内容は、実際の体験や情報に基づくものでなければなりません。意図的な虚偽情報の投稿、写真のコピーや盗用、話題に無関係なクチコミ、中傷的な表現の使用、個人攻撃、不必要または不正確なコンテンツなどは、すべてポリシー違反に該当します。Google では通常、違反と見なされるのが投稿の一部であったとしても、投稿全体(投稿された写真とそれに添えられたクチコミなど)が削除されます。
引用元:Google公式サイト「マップのユーザー作成コンテンツに関するポリシー」

【参考②】「禁止および制限されているコンテンツ」
▼虚偽のコンテンツ、偽装行為
虚偽のエンゲージメント/なりすまし/誤った情報/不実表示/不適切なコンテンツまたは行為/ハラスメント/ヘイトスピーチ
▼不適切なコンテンツ
個人情報/わいせつ、冒とく的な表現/性的描写が露骨なコンテンツ/アダルト向けコンテンツ/暴力的または残虐なコンテンツ/制限されているコンテンツ/危険なコンテンツ/違法なコンテンツ/子供の安全/テロに関するコンテンツ/関連性のないコンテンツ/宣伝と勧誘/意味不明なコンテンツや、繰り返して投稿されたコンテンツ/改変、悪ふざけ
引用元:Googleローカルガイドヘルプ「禁止および制限されているコンテンツ」

削除申請の方法

削除申請の方法には、「一般ユーザー(第三者)として削除申請する方法」「ビジネスオーナーとして削除申請する方法」の2つがあります。

一般ユーザー(第三者)として削除申請

口コミの報告ボタンから通報機能を利用します。Googleアカウントでログインする必要はありません。

  1. 削除したい口コミ投稿を表示する
  2. 口コミの右上にある三点リーダーから「レビューを報告」ボタンをクリック
  3. 「口コミを報告」から該当するものを選択して送信

▼「口コミを報告」の項目
・関連性のないコンテンツ
このビジネスでの経験とは関係ないクチコミ
・スパム
ボットまたは虚偽のアカウントからのクチコミ、あるいは広告かプロモーションを含むクチコミ
・利害に関する問題
該当のビジネスまたは競合するビジネスと関係するユーザーが投稿したクチコミ
・冒涜的な表現
汚い言葉、露骨な性描写、詳細な暴力描写を含むクチコミ
・いじめ、嫌がらせ
特定の人を個人的に攻撃するクチコミ
・人種差別、ヘイトスピーチ
身元を理由に個人またはグループを中傷する表現を含むクチコミ
・個人情報
住所や電話番号などの個人情報を含むクチコミ
・役に立たなかった
この場所に行くかどうかを決めるのに関係ないクチコミ

ビジネスオーナーとして削除申請

Googleマップ上の店舗情報などを管理できる「Googleビジネスプロフィール」を利用します。

事前にGoogleアカウントを作成して、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をしておきましょう。

  1. Googleアカウントでログイン
  2. Googleビジネスプロフィールの管理画面を表示する
  3. 削除したい口コミ投稿を表示する
  4. 「不適切なクチコミとして報告」をクリック
  5. 該当する違反を選択して、「報告」をクリック

▼Googleビジネスプロフィールについては、こちらをチェック!
Googleビジネスプロフィールの登録方法|事前準備や登録後についても解説

星だけの低い評価は削除が難しい

コメントが書かれていない「星だけの低評価」のGoogle口コミは、削除申請をしても削除される可能性が低いでしょう。

なぜなら、Googleが定めたポリシーや利用規約に違反せず、ローカルガイドヘルプにある「禁止および制限されているコンテンツ」にも抵触しないためです。

このような星だけの低評価を投稿する人は意外と多いので、投稿数が増えてくるとGoogle口コミの平均評価が一気に下がってしまいます。

同業者による嫌がらせで投稿されることもあるため、もし増え方が不自然な場合はGoogleに問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

▼星だけの低評価については、こちらで詳しく解説しています。
Google口コミの星1は削除できる?星だけの低評価の対処法も解説

Google口コミは即確認して風評被害を防ぐ

Google口コミは即確認して風評被害を防ぐ

工務店の悪い口コミを放置すると、ネガティブなイメージが定着してお客さんに避けられてしまいます。

更に、悪い口コミは風評被害に発展する可能性が高いため、できるだけ早く発見することが重要です。

自社に落ち度がある苦情には謝罪して、悪口などの悪質なコメントは削除するなど、迅速に対処することで風評被害を防ぎましょう。

Google口コミにお困りならBLITZ Marketingにお任せ!

誹謗中傷・風評被害対策のプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、Google口コミ対策にも対応しています。

実のところ、Googleに削除申請をしても、必ず口コミを削除してもらえるとは限りません。

そのため、悪質な口コミをそのまま放置せざるを得ない状況になってしまっているところもあります。

しかしBLITZ Marketingであれば、そんな口コミも最短で即日解決!業種を問わず、どんな口コミにも対応することができます。

また、担当企業1,000社以上で成功率98%という実績もあるので、「他社に断られてしまった」という方も安心してご依頼いただけるのが強みです。

ご相談やお見積りは無料なので、ぜひお気軽にお問合せください。

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【まとめ】工務店の低い評価のGoogle口コミは改善が優先

工務店がGoogle口コミで低い評価が付けられやすい理由はいくつかあるため、自社の問題点を見つけながら、日々改善していくことが重要です。

また、全ての口コミに対して返信して、低評価口コミのネガティブなイメージを払拭するのも大切なポイント。

悪質な口コミはすぐに削除すべきですが、真っ当な意見に関しては誠実に対応することが一番です。

地域密着型の工務店を目指すのであれば、低い評価の口コミにもしっかりと目を向けて、顧客との信頼関係を築いていきましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

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