Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)に投稿された口コミは、お店選びなどの際に利用者の一意見として参考にしている人も多いです。
しかしその一方で、店舗や企業に対する嫌がらせ目的で低評価をつける人も増えてきたことが近年問題視されています。
この記事では、そんなGoogle口コミの星1評価の削除について説明します。
コメントがない星だけの評価の削除方法や対処法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▼Googleビジネスプロフィールについては、こちらで解説。
Googleビジネスプロフィールとは?マイビジネスからの変更点や操作方法も解説
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)の削除方法を徹底解説!
目次
Google口コミの星1評価は削除申請が可能
Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)に投稿された口コミは、Googleの運営に対して削除申請を行なうことができます。
削除申請の方法は、「一般ユーザー(第三者)として削除申請する方法」と「ビジネスオーナーとして削除申請する方法」の2つです。
Google口コミの削除申請を行なうための条件などはありません。
したがって、星1の評価に限らず、基本的にはどんな口コミでも削除申請をすること自体は可能です。
一般ユーザー(第三者)として削除申請
一般ユーザー(第三者)としてGoogle口コミの削除申請をするには、口コミの報告ボタンから通報機能を利用します。
この場合、Googleアカウントでログインする必要はありません。
- 削除したい口コミ投稿を表示する
- 口コミの右上にある三点リーダーから「レビューを報告」ボタンをクリック
- 「口コミを報告」から該当するものを選択して送信
▼「口コミを報告」の項目
・関連性のないコンテンツ
このビジネスでの経験とは関係ないクチコミ
・スパム
ボットまたは虚偽のアカウントからのクチコミ、あるいは広告かプロモーションを含むクチコミ
・利害に関する問題
該当のビジネスまたは競合するビジネスと関係するユーザーが投稿したクチコミ
・冒涜的な表現
汚い言葉、露骨な性描写、詳細な暴力描写を含むクチコミ
・いじめ、嫌がらせ
特定の人を個人的に攻撃するクチコミ
・人種差別、ヘイトスピーチ
身元を理由に個人またはグループを中傷する表現を含むクチコミ
・個人情報
住所や電話番号などの個人情報を含むクチコミ
・役に立たなかった
この場所に行くかどうかを決めるのに関係ないクチコミ
ビジネスオーナーとして削除申請
ビジネスオーナーとしてGoogle口コミの削除申請をするには、Googleビジネスプロフィール上で通報機能を利用します。
この場合、事前にGoogleアカウントを作成して、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をしておきましょう。
- Googleアカウントでログイン
- Googleビジネスプロフィールの管理画面を表示する
- 削除したい口コミ投稿を表示する
- 「不適切なクチコミとして報告」をクリック
- 該当する違反を選択して、「報告」をクリック
▼Google口コミの削除依頼については、こちらもチェック!
Google口コミを削除依頼をする場合の費用・相場を徹底解説
Googleマップの誹謗中傷の口コミは削除可能?適切な対処法を解説
星1のGoogle口コミが削除できる場合
Googleの運営に削除申請をしても、削除される場合と削除されない場合があるので注意が必要です。
まずは、削除できるタイプのGoogle口コミについて解説します。
Googleのポリシーや利用規約に違反している
Googleが定めたポリシーや利用規約への違反、ローカルガイドヘルプの「禁止および制限されているコンテンツ」に抵触していることが認められれば、その口コミを削除してもらうことができます。
具体的には、下記のような内容です。
- ヘイトスピーチや差別的な表現を含む
- 暴力や違法行為を助長する
- スパムや広告宣伝を含む
- 個人情報や機密情報を含む
- 虚偽または誤解を招く内容を含む
- 本人になりすまして投稿されている
Googleに削除申請をすると数日から数週間で審査が実施され、口コミの内容に一部でも違反が認められれば、その口コミ自体が削除されます。
審査結果の連絡はもらえないため、削除されているかは自分で確認しましょう。
【参考①】「マップのユーザー作成コンテンツに関するポリシー」一部抜粋
たとえば、投稿や編集の内容は、実際の体験や情報に基づくものでなければなりません。意図的な虚偽情報の投稿、写真のコピーや盗用、話題に無関係なクチコミ、中傷的な表現の使用、個人攻撃、不必要または不正確なコンテンツなどは、すべてポリシー違反に該当します。Google では通常、違反と見なされるのが投稿の一部であったとしても、投稿全体(投稿された写真とそれに添えられたクチコミなど)が削除されます。
引用元:Google公式サイト「マップのユーザー作成コンテンツに関するポリシー」
【参考②】「禁止および制限されているコンテンツ」
▼虚偽のコンテンツ、偽装行為
虚偽のエンゲージメント/なりすまし/誤った情報/不実表示/不適切なコンテンツまたは行為/ハラスメント/ヘイトスピーチ
▼不適切なコンテンツ
個人情報/わいせつ、冒とく的な表現/性的描写が露骨なコンテンツ/アダルト向けコンテンツ/暴力的または残虐なコンテンツ/制限されているコンテンツ/危険なコンテンツ/違法なコンテンツ/子供の安全/テロに関するコンテンツ/関連性のないコンテンツ/宣伝と勧誘/意味不明なコンテンツや、繰り返して投稿されたコンテンツ/改変、悪ふざけ
引用元:Googleローカルガイドヘルプ「禁止および制限されているコンテンツ」
▼悪質なGoogle口コミについては、こちらで解説しています。
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法律に違反している
法律に違反していることが認められれば、その口コミを削除してもらうことができます。
具体的には、下記のような内容です。
- 名誉毀損
- 脅迫
- 誹謗中傷
- その他の違法行為
インターネット上でこのような内容の書き込みを行なうと、場合によっては犯罪行為と認められます。
該当するのは主に、名誉毀損罪・侮辱罪・脅迫罪・信用毀損及び業務妨害などです。
もし実際に業務や営業に支障が出るような被害に遭っているのであれば、警察に被害届を出しましょう。
刑事裁判で有罪判決が出た場合、口コミ投稿者は加害者という扱いになり、罰則(刑事罰)が科されます。
▼罰則(刑事罰)
<名誉毀損罪>3年以下の懲役、または50万円以下の罰金
<侮辱罪>拘留、または科料(1,000円以上1万円以下の罰金)
<脅迫罪>2年以下の懲役、または30万円以下の罰金
<信用毀損及び業務妨害>3年以下の懲役、または50万円以下の罰金
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星1のGoogle口コミが削除できない場合
次に、削除できないタイプのGoogle口コミについて解説します。
Googleのポリシーや利用規約に違反していない
Googleが定めたポリシーや利用規約に違反しておらず、ローカルガイドヘルプの「禁止および制限されているコンテンツ」にも抵触していない口コミは、削除してもらうことができません。
Googleでは、ユーザーが自由に口コミを投稿できる環境を守ることを重視しています。
そのため、店舗側や企業側が不快に感じる内容だとしても、もしGoogleの運営に「利用者の正直な意見」であると判断されれば、口コミは削除されません。
どのような表現まで許されるのかはGoogle運営の判断次第ですが、Googleのポリシー上「嫌がらせ・いたずら目的かどうか」が一つの基準となっている可能性があります。
コメントがない星だけの評価
コメントがない星だけの評価のGoogle口コミは、基本的に削除することができません。
なぜなら、Googleが定めたポリシーや利用規約に違反せず、ローカルガイドヘルプにある「禁止および制限されているコンテンツ」にも抵触しないためです。
言い換えれば、コメントがないと内容を判断することができず、削除することができないということになります。
それゆえに、これを悪用して店舗や企業に対する嫌がらせ目的で、意図的に星だけの評価を投稿する人も少なくありません。
この場合、弁護士が法律を駆使しても削除できないことが多いため、総合評価が下がるばかりになり、とても厳しい状況になります。
星だけの低評価のGoogle口コミを削除する方法
Googleの運営に削除依頼をしても、削除できない「星だけ低評価のGoogle口コミ」。
しかし、まったく削除方法がないわけではありません。
ただし確実というわけではないので、状況にあわせて選択するようにしましょう。
方法①投稿者を特定して削除してもらう
投稿者を特定する「発信者情報開示請求」によって、投稿者自身にGoogle口コミを削除してもらいます。
投稿した人物を特定することは、今後嫌がらせをされないための抑止力にもなるでしょう。
弁護士に発信者情報開示請求を依頼する場合の費用は、だいたい数十万円~100万円です。
決して安くはないので、星だけ評価の削除にどこまで費用をかけられるか、予算を決めておくと良いかもしれません。
発信者情報開示請求の流れ
①Googleに対して発信者情報開示仮処分の申立てを行なう
②Googleに投稿者のログイン時のIPアドレスとタイムスタンプを開示してもらう
③開示情報からアクセスプロバイダを特定する
④プロバイダに対して投稿者の住所や氏名などの開示を請求する
⑤投稿者に対して口コミの削除を依頼する
▼ネット関係で弁護士に依頼したい時は、こちらもチェック!
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方法②Googleの専門家に相談する
Googleの仕組みに詳しい専門家(解析士等)に相談するのも一つの方法です。
専門家に相談することで、「Googleの運営に削除依頼を認めてもらえる理由」を見つけられるかもしれません。
例えば星1だけの評価が短期間で複数投稿された場合、「同一人物が複数アカウントを使って嫌がらせをしている」「いたずら目的で投稿者同士に繋がりがある」といった背景が判明すれば、削除してもらえる可能性は高くなるでしょう。
つまり、「悪質な投稿者アカウント」や「嫌がらせ・いたずら目的」ということを証明できるかがカギとなります。
このように、Google口コミ対策のプロに相談すると意外と解決できることもあるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
▼Google口コミの身バレについても、あわせてチェック!
Google(グーグル)マップの口コミは身バレする?投稿者特定のケースは?
Google口コミの星1・星だけ評価の対処法
ここでは、Google口コミで星1の評価・コメントがない星だけの低評価を投稿された時の対処法を説明します。
このような低評価が増えると総合評価が下がり、ネガティブなイメージが定着してしまうため、そのまま放置するのは危険です。
したがって、口コミを削除できない場合は、以下のような対処を行なうことで悪い印象を払拭しましょう。
対処法①丁寧な返信で信頼を回復する
星1の評価やコメントがない星だけの低評価が投稿されても、全てに対して丁寧に返信しましょう。
ネガティブな意見は、返信しないと問題を放置していると受け取られてしまうため、必ず返信することが重要です。
また、返信するときは、以下の3つのポイントを意識しましょう。
- 来店のお礼、評価をしてくれたお礼を伝える
- 言い訳をせず、至らない点があったことを謝罪する
- 指摘された点を改善することを伝える
これにより、口コミ投稿者やその口コミをみたユーザーに誠意が伝わり、信頼回復に繋げることができます。
返信文は分かりやすく簡潔に
返信文は、分かりやすく簡潔な文章にするのが基本です。
長すぎると読みづらいだけでなく、言い訳のような印象を与えてしまうため注意しましょう。
もし返信文に悩んだら、ぜひこちらの文例を参考にしてみてください。
返信の文例【コメント+評価の場合】
〇〇〇〇様
この度はご来店頂き、ありがとうございます。
〇〇〇〇については、大変申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがないよう、〇〇〇〇のように対応させて頂きます。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
返信の文例【評価のみの場合】
〇〇〇〇様
この度は評価をいただき、誠にありがとうございます。
何か気になった点をお伝えいただけましたら、さらなるサービス向上のために参考にさせていただきます。
今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。
▼マーケティングに注力したい方は、こちらもチェック!
口コミマーケティング会社とは?おすすめ業者を紹介|費用が格安だと危険?
返信をみて評価を変えてくれるかも?
Google口コミは、投稿者が後で編集することができるようになっています。
そのため、口コミに返信することで投稿者が評価を変えてくれる可能性もあるのがポイントです。
ネガティブな口コミは、投稿者側も感情が高ぶって衝動的に投稿してしまったという場合が多々あります。
だからこそ、店舗側や企業側が丁寧な返信をすることで、投稿者も考えを改めてコメントや評価を修正しやすくなるかもしれません。
対処法②顧客満足度を上げて高評価を増やす
低評価がこれ以上増えないようにするために、今までに投稿されたGoogle口コミから問題点を見つけて改善していきましょう。
接客態度やサービス内容などの見直しを積極的に行ない、顧客満足度を上げることができれば、自然と高評価が増えていくはずです。
また、店舗内などに「ご意見BOX」を設置するのも一つの方法。
利用者の声を直接聞く場を設けることで、Google口コミが「不満を書き込む場」になってしまうのを防ぎます。
口コミの自作自演・サクラの依頼はNG!
Googleでは、自作自演やサクラの口コミを禁止しています。
もしこのような「やらせ」の口コミを投稿した場合は、Googleの規約違反・ガイドライン違反となり、ペナルティを受けるので注意しましょう。
具体的には、「該当する口コミが削除される」「Googleマップに店舗や会社が表示されなくなる」「Googleアカウントの停止」などです。
手っ取り早く良い口コミを増やして総合評価を上げたいからといって安易に違反行為をしてしまうと、このようにGoogle口コミ自体が使えなくなってしまいます。
したがって、口コミの自作自演をしたり、業者にサクラの依頼をしたりするのは絶対にやめましょう。
Google口コミ対策ならBLITZ Marketing
誹謗中傷・風評被害対策のプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、Google口コミ対策も対応しています。
もし謂れのない悪評が投稿されても、最短で即日解決!また、業種を問わず、どんな口コミにも対応可能です。
担当企業1,000社以上で成功率98%という実績もあるので、「他社に断られてしまった」という方もぜひご相談ください。
BLITZ Marketingでは非表示の専門トップチームが在籍しているので、Googleの利用規約に抵触することなく口コミを非表示にします。
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【まとめ】Google口コミの星1と星だけ評価は削除方法が異なる
Google口コミで星1の評価が投稿された場合、削除できるかどうかはコメントの有無やその内容次第です。
ただし、コメントがない星だけの低評価が投稿された場合は、基本的に削除はできません。
「発信者情報開示請求」によって投稿者を特定して削除してもらう方法もありますが、費用がかかるので件数が多いと難しいのが現状です。
そのため、真摯に返信をしたり、高評価を増やしたりして、信頼の回復やイメージアップを目指すやり方で地道に対処していきましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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