日本国内で利用される検索エンジンとして「Google」はトップの座を占めており、それゆえGoogle口コミを参考にするユーザーはとても多いです。
Google口コミを見て、食事をする場所を決めたり、企業情報を集めたりする人が年々増えているのです。
一方、Google口コミの中には、自身の不満を過剰に表現したり、個人攻撃をしていたりするものもあり、それを見たユーザーに悪い印象を植えつけるケースも多く見られます。
つまり、Google口コミが大きな影響力を持っているために、そこにネガティブな内容があると、営業妨害につながる可能性が高いのです。
この記事では、
「Google口コミが営業妨害になって困っている」
「営業妨害なのか、低評価なのか分からない」
「口コミが営業妨害の場合は、どう対処したら良い?」
というお悩み・疑問にお答えすべく、Google口コミが営業妨害になるケース、原因、影響、対処法などについて、詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。
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目次
Google口コミが営業妨害になるケース
Google口コミは、Googleアカウントを持っていれば、誰でも書き込むことができます。また、登録した名前がユーザー名として反映されるので、本名を書かずに書き込むことも可能です。
このように匿名性が高いことから、極端な表現となったり、個人攻撃を含んだりして、明らかな営業妨害になる口コミが増えています。
Google口コミが営業妨害になり得るケースは、以下の通りです。
- 虚偽
- 個人への誹謗中傷
- ステルスマーケティング
それぞれを見ていきましょう。
ケース①虚偽
営業妨害になり得るケースの1つ目は、虚偽の口コミです。
競合他社や悪意のある第三者が、虚偽の内容や大げさな表現で、口コミを投稿することがあります。
これは、評判を傷つけるために意図的に行われることもあれば、個人的な不満や偏見に基づいて行われることもあり、営業妨害につながります。
具体例は、以下の通りです。
「○○会社は、いつも期限までに納品されない。取引しない方が良い」
「このスーパーの生鮮食品は、全て産地が偽装されている」
「○○整体での施術後は、全員体調が悪くなる」
事実ではないのに、断定する表現で投稿されている口コミは増えています。
ケース②個人への誹謗中傷
営業妨害になり得るケースの2つ目は、個人への誹謗中傷がある口コミです。
特定の個人に対し根拠もない悪口で傷つけるような内容を含んだり、人種・性別・性的指向・国籍などの属性に基づいて、偏見や差別的な内容を含んだりする場合です。
具体例は、以下の通りです。
「社長の○○は逮捕歴があり、この商品の販売手法も詐欺まがいだ」
「太っているくせに美容コスメを販売しているスタッフが多い」
「学力の低い外国人ばかりが働いていて、対応が最悪」
こういった口コミは営業妨害になるだけでなく、被害者に対して心理的なストレスを与えます。スタッフに対する内容であれば、自尊心の低下や不安・うつ状態などが発生する可能性もあるので、サポート体制の構築も必要になるでしょう。
ケース③ステルスマーケティング
営業妨害になり得るケースの3つ目は、ステルスマーケティングの口コミです。
「ステマ」とも呼ばれるステルスマーケティングは、広告の目的であるのにも関わらず、それを隠して自社の商品・サービスに肯定的な口コミを投稿することで、利用者や購入者を増やす手法です。
ステマの口コミにより、特定の店舗や企業のイメージがアップし、他の競合他社のイメージを悪化させます。
つまり、ステマの口コミは、競合他社に対する営業妨害になる可能性が高いです。
Google口コミで営業妨害が起こる原因
Google口コミで営業妨害が起こるそもそもの原因は、以下のようなものが考えられます。
- 不満やトラブル
- 競合他社の悪意
- サイトの機能やセキュリティ
1つずつ、解説します。
原因①不満やトラブル
営業妨害が起こる原因の1つ目は、不満やトラブルです。
ユーザーが特定の店舗や企業、またサービスに対して不満やトラブルを抱えている場合、その内容を口コミに投稿することがあり、これが営業妨害となり得ます。
不満を募らせたユーザーが「他の人が同じような問題に遭遇するのを防ごう」と、注意喚起する意味で口コミ投稿したり、不満を発散する手段として口コミ投稿されることがあります。また、相手に不満を伝えて改善を促す意図で口コミ投稿する場合もあるでしょう。
どんな目的であっても、不満やトラブルがあると、営業妨害につながる口コミが投稿されやすくなります。
原因②競合他社の悪意
営業妨害が起こる原因の2つ目は、競合他社の悪意です。
自身の商品・サービスの集客力や売り上げを高めるために、競合他社に対して真実ではないの口コミを投稿して、営業妨害を行うことがあります。
「競合他社の評判を悪化させることで、自社を有利に見せる」といった悪意によるものなので、決して許される行為ではありませんが、人気店であるほどこのような被害には遭いやすくなっています。
原因③サイトの機能やセキュリティ
営業妨害が起こる原因の3つ目は、サイトの機能やセキュリティです。
Google口コミは、1人の人物が複数アカウントを作成して、それぞれのアカウントから同一施設に対して口コミを投稿することができます。
つまり、評価や評判を操作することができるとも言えるため、情報に偏りが生じる可能性があります。
これにより、公正な評価や意見交換が妨げられるため、他ユーザーに対して不正確な情報が提供され、該当施設の営業妨害につながります。
Google口コミの営業妨害による影響
Google口コミで営業妨害がある場合、該当施設に以下のような影響が考えられるでしょう。
- 評判悪化と信頼性低下
- 潜在的な利用客の減少
- 法的問題の発生
それぞれを解説します。
影響①評判悪化と信頼性低下
営業妨害の影響の1つ目は、評判悪化と信頼性低下です。
虚偽の情報やネガティブな評価の拡散による営業妨害によって、評判悪化と信頼性低下が起こります。
ネガティブな内容は、ポジティブな内容に比べて心に残りやすいです。また「こんなひどいことをしているなら皆に知ってもらわなければ」と拡散されやすい性質もあります。
評判が悪くなり、信頼性が低下していけば、徐々に集客や売り上げにも悪影響を及ぼすでしょう。
影響②潜在的な利用客の減少
営業妨害の影響の2つ目は、潜在的な利用客の減少です。
Google口コミの営業妨害によって評判が悪くなると、潜在的な利用客は競合他社や他の選択肢に目を向ける可能性が高まります。
「Google」は国内の検索エンジンの利用率トップを占めており、口コミを利用して、店舗や利用するサービスを決めているユーザー数は増加しています。
つまり、自社の事業を求めている潜在的なユーザーが存在していても、営業妨害の口コミによってそのユーザーに警戒心を与え、情報が届かなくなる可能性が高まります。
影響③法的問題の発生
営業妨害の影響の3つ目は、法的問題の発生です。
Google口コミに営業妨害に該当する内容があると、法的な問題を引き起こす場合があります。
例えば、虚偽や誹謗中傷的な内容が含まれる場合、名誉毀損などの法的措置をとらなければ事態が収まらなくなる可能性があります。
これは企業にとって深刻な問題となり得ます。法的措置をとるためには、弁護士に依頼し、営業妨害の証拠収集や手続きなどを行う必要があり、それに対応するための費用もかかります。
Google口コミに営業妨害された時の対処法
では、Google口コミが営業妨害になっている場合、どのような対処法があるのでしょうか。
ここでは、以下の3つを紹介します。
- 削除申請する
- 弁護士へ相談する
- 高評価の口コミを増やす
詳細は、こちらの記事(▶︎悪質なGoogleマップ口コミへの対処方法は?)で解説しています。
たとえ営業妨害の口コミがあっても、迅速に適切な対処を行うことで、悪影響を受けにくい経営体質を作ることはできるのです。
また、Google口コミにネガティブな内容の投稿があれば、SNSで拡散される可能性も高いです。
誹謗中傷の原因になるような投稿がネット上にないかどうかを監視する「ネットパトロール」も、ネット上の営業妨害を防ぐ対策として有効です。
関連記事:
▶︎ネットパトロールを依頼できる業者・会社20選
Google口コミの営業妨害と低評価の違い
「Google口コミが営業妨害に該当する」と主張しても、それが正当な評価だと判断されることもあるので注意が必要です。
「営業妨害の口コミ」と「低評価の口コミ」には、どういった違いがあるのでしょうか。
営業妨害は、意図的に虚偽の内容の口コミを投稿して、特定の店舗や企業に悪影響を与える行為です。
低評価は、それぞれのユーザーが商品やサービスに対して、自身の経験や意見に基づいて評価しており、たとえ不満や問題点を含む内容があっても、必ずしも営業妨害とは言えません。
例えば、以下のような口コミが投稿されると、該当施設が営業妨害であると主張しても、正当な低評価と判断される可能性が高いです。
「スタッフの対応が悪い。私語も多くて居心地が悪かった」
「このクリニックの院長が威圧的。看護師も冷たい印象」
「採用面接を受けたが、ちゃんと話を聞いてもらえなかったように感じる」
営業妨害の口コミは、「削除申請する」といった対処が有効ですが、上記例のように低評価と判断される口コミは削除対象にならないケースが多いです。
Googleは「Googleポリシー」というガイドラインで、「禁止および制限されているコンテンツ」を設けており、これに反していない口コミは削除対象となりません。
Googleポリシーの詳細は、こちらの記事で解説しています。
▶︎「Googleポリシー違反の口コミ例」を詳しく見る
低評価であっても実際の経験に基づく個人的な感想は正当な評価とみなされますが、Googleポリシーに反している名誉毀損・営業妨害の口コミは、Google社は削除対象として捉えています。
Google口コミの営業妨害にはしっかりと対策を!
Google口コミは、Googleアカウントを作成すれば投稿できるため、複数アカウントの作成によって、同一人物が複数の口コミを投稿することが可能です。
現在、Google口コミは多くのユーザーが参考にしている情報源となっていますが、第三者の悪意によって営業妨害の口コミが投稿できる状況になっていることも忘れてはいけません。
口コミによる営業妨害を防ぐためには、正しい口コミ対策が必要です。
もちろんユーザーの口コミ内容を真摯に受け止め、事業を見直す日常的な努力は必要ですが、営業妨害に該当するような口コミに対しては、削除申請などしっかりと対策を行うべきでしょう。
一方で、口コミ対策を行うには日常的な口コミ確認、削除対象になる口コミの選定、削除申請など、本来の事業にプラスして膨大な作業が必要になります。
そのため、営業妨害の口コミの対処には、実績と知識が豊富な専門業者に口コミ対策を依頼する方法をおすすめします。
BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)は、風評被害対策などに強く、お客様のご利用満足度は98%以上です。ご相談無料のGoogle口コミ対策なら、日本一早い解決が目指せます。ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
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まとめ
この記事では、Google口コミが営業妨害になるケース、原因、影響、対処法などについて、詳しく解説しました。
Google口コミは、利用する飲食店や病院を選ぶ際や、就職活動の企業情報集めで利用している人が多いです。
しかし、匿名性が高いこともあり、口コミで自身の不満を過剰に表現したり、複数アカウントで営業妨害の内容を投稿したりする人も増えています。
ネガティブな内容を書き込まれた施設側が「営業妨害に該当する」と感じても、一方的に口コミを消すことはできません。そのため、しっかりと口コミ対策を講じないと、集客や売上に悪影響を及ぼします。
迅速な対応を行い、本来の授業に注力するためには、口コミ対策をプロに任せることをおすすめします。
ネガティブな口コミによる営業妨害の影響を受けないよう、日頃からしっかりと口コミ対策を行いましょう!
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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