SNS対策

企業が抱えるSNS運用の悩みを解決!5つの課題と解決策

SNSが身近になった近年では、業種を問わずいろんな企業が公式アカウントを作成してSNS運用を行なっています。

しかし「いざSNSを始めてみたものの、悩むことが多くて持て余している」という企業は意外と多いのではないでしょうか?

この記事では、そんな企業が抱えるSNS運用の悩みについて解説します。

具体的な課題と解決策も説明しているので、SNSで企業アカウントをどのように扱ったら良いか困っている担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

企業SNS運用は悩み分析&課題発見が重要

企業SNS運用は悩み分析&課題発見が重要

SNS運用についての悩みは、企業によってさまざまです。

したがって、解決策を見つけるためにはその悩みを分析して、課題を明らかにすることが重要となります。

「悩みからどのように課題が繋がるのか分からない」という場合は、まず悩みから問題点を探し出して、それに対する解決方法を考えてみると良いでしょう。

悩みを悩みのまま放置しておくと、また別の問題に発展してしまい、解消するのが難しくなってしまいます。

SNSの運用を成功させるためにも、早めに問題点に気付いて対策に取り掛かることが大切です。

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インバウンド対策向けのSNS運用ポイント|SNS活用事例も紹介

企業のよくあるSNS運用の悩み

企業のよくあるSNS運用の悩み

ここでは、企業のよくあるSNS運用の悩みについて解説します。

主な悩みとしては、以下の5つが挙げられます。

  • SNSのフォロワー数が増えない
  • ユーザーへの接し方が分からない
  • 投稿のアイディアが思いつかない
  • 思うような成果に繋がらない
  • SNS運用の専任担当者がいない

悩みから問題点を明らかにして課題へと繋げる方法が分かれば、SNS運用はだいぶ取り組みやすくなるはずです。

この解説を通して、自社が抱える問題を見つけてみてください。

悩み①SNSのフォロワー数が増えない

企業のSNS運用でよくある悩みの一つが、「フォロワー数がなかなか増えないこと」です。

企業アカウントを作って暫くは順調にフォロワーが増え続けたものの、ある一定の段階で伸び悩むという状況は珍しくありません。

そうなると、企業もモチベーションを失ってしまい、SNSの更新頻度も少なくなっていく事態になりかねないでしょう。

実際にX(旧:Twitter)やInstagram、Facebookなどで、フォロワーが数百人程度でSNSの更新が止まっている企業アカウントを多く見かけます。

しかし、このように放置された企業アカウントはユーザーにネガティブなイメージを与えてしまうためとても危険です。

そうならないためにも、フォロワー数が増えないのであれば、まず「ユーザーがフォローに至らないのはなぜか」を考える必要があります。

そもそも企業アカウントの存在に気付いていないのか、それともアカウントをフォローする魅力がないのか。考えられる理由を思いつく限り書き出してみましょう。

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悩み②ユーザーへの接し方が分からない

たとえSNSに慣れている人であっても、「企業アカウントとしてどのようにユーザーと接したら良いか分からない」という人は、意外と多いでしょう。

SNS上でのコミュニケーションは、対応を間違えるとインターネット炎上に繋がる可能性もあるため、慎重になってしまうのは仕方のないことです。

例えば「投稿文の温度感が分からない」「コメントに対してどう返信すべきか分からない」など、SNS担当者一人の判断では難しいことが多いのも事実。

そのため、ネット炎上リスクへの備えの一つとして、ユーザーとの接し方について会社全体の考えを明らかにしておくことが大切です。

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悩み③投稿のアイディアが思いつかない

企業のSNS運用ではこまめな更新が基本となるため、「投稿のアイディアが思いつかない」といったネタ切れの悩みが尽きません。

また、ネット炎上を恐れるあまり「どんなネタを投稿したら良いか分からない」と深刻に考えてしまう人も、少なくないのではないでしょうか。

SNSに投稿する際はテキスト作成だけでなく、画像や動画の編集なども行なう場合も多いです。

そのため、SNS運用において企画及びコンテンツ制作の部分が一番大きな悩みであると言えるでしょう。

ネタ作り・ネタ切れに関する悩みはそんな企画の方法から考え直す必要があるため、今一度SNS運用の目的について振り返ってみるのもオススメです。

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悩み④思うような成果に繋がらない

ある程度のフォロワーがいる企業アカウントであれば、「SNSの反響がなく集客や売上に繋がらない」といった悩みもよく聞こえてきます。

具体的には、「自社ホームページへのアクセスが増えない」「SNSで宣伝した商品があまり売れない」などです。

また、普段から投稿に対していいねやRP(リポスト)といったフォロワーの反応が少ない、といった状況であったりします。

フォロワーがアクションを起こしてくれない理由には、さまざまな要因が考えられるため、まずは「専念したい成果」を絞って対策を考えましょう。

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悩み⑤SNS運用の専任担当者がいない

社内にSNS運用の専任担当者がおらず、「運用体制が整っていない」「ノウハウが不足している」という悩みは、零細企業や中小企業であれば珍しくないでしょう。

SNSの運用は他の業務と兼務して行なわれることが多いため、注力できていないケースも少なくありません。

大企業ならともかく、数十人規模の企業だとSNS運用にそれほどのリソースを割くことはできないことが一般的です。

企画・制作・チェック体制などSNS運用は工程が多いため、兼務している社員一人に負担をかけてしまっている状況であれば、運用体制から見直す必要があります。

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悩みに対しSNS運用で企業が着目すべき課題と解決策

悩みに対しSNS運用で企業が着目すべき課題と解決策

次に、先ほどの悩みに対して、SNS運用で企業が着目すべき課題と解決策について解説します。

主な課題としては、以下の5つが挙げられます。

  • フォローに至るまでの経緯を見直す
  • ユーザーの接し方の方向性を決める
  • 自社のターゲットを分析する
  • ユーザーのための導線を作る
  • SNS運用のノウハウを共有・蓄積する

SNS運用の悩みは、そのまま課題に直結するものばかりではありません。

適切な解決策を導き出すためにも、具体的な課題を明らかにしておきましょう。

課題①フォローに至るまでの経緯を見直す

「SNSのフォロワー数が増えない」という悩みに対しては、ユーザーがフォローに至らない理由に気付くことが大切です。

SNSでユーザーに企業アカウントをフォローしてもらうためには、大きく分けて3段階あります。

  • ①ユーザーに認知してもらう
  • ②ユーザーに有益なコンテンツを発信する
  • ③更新頻度が高く、継続的な情報を発信する

まずは「自社の企業アカウントをユーザーに認知してもらうこと」が重要。自社の商品やサービスのファンであれば、その時点でフォローしてもらえる可能性が高いです。

次に「ユーザーにとって有益なコンテンツを発信しているか」。情報を欠かさずチェックしたいと思ってもらえれば、フォローしてもらえる確率が高くなります。

最期に「SNSの更新頻度が高く、継続的に情報を発信していること」も重要なポイント。フォローするまでもない、と思われてしまうとユーザーの興味は薄れてしまいます。

現在のSNS運用でこれらの3段階をクリアできているかどうかを、まずは見直してみましょう。

段階によって解決策が異なるため、どの段階で問題になっているかを突き止めたうえで対策に取り組んでみてください。

【解決策の例】
・他社の企業アカウントと相互フォロー&交流する
・ユーザーが求める情報を分析する
・SNSに投稿する頻度を落とさない

▼企業のSNS運用については、こちらをチェック!
企業のSNS運用ルールとは?必要性・種類・項目について解説

課題②ユーザーへの接し方の方向性を決める

「ユーザーへの接し方が分からない」という悩みに対しては、コミュニケーションの方向性を定めることが重要。これにより、ブレることのない一貫した対応が可能です。

具体的には、投稿文や返信文のルールや、フォローやいいねに対する反応など、ユーザーと接する際の詳細なガイドラインを策定します。

例えば、「コメントに返信をするのは〇〇という内容のものだけ」「フォローするユーザーは〇〇関係のみ」といった、状況にあわせた対応についてです。

コミュニケーションの方向性を明確にすることは、企業のイメージアップに繋がるためとても重要。

ネット炎上リスク対策にも繋がるので、SNSの運用に携わるメンバー全員で共有しておきましょう。

【解決策の例】
・ガイドラインを策定する
・SNS管理ツールを利用する

▼SNS管理ツールについては、こちらをチェック!
SNS管理ツールとは?日本語対応のおすすめツール6選も紹介

課題③自社のターゲットを分析する

「投稿のアイディアが思いつかない」という悩みに対しては、自社のターゲットを分析して興味や関心を惹くような話題を探り出すと良いでしょう。

また、自社ジャンルの最新トレンドを調査したり、SNSのアンケート機能を使ってユーザーの声を聞いたりして、積極的に新しい情報を取り入れることも大切です。

「ターゲットにどんな情報を発信をしたいか」が明確になれば、ユーザーが惹かれるコンテンツのネタは自然と思い浮かんできます。

更に、常に企画を複数ストックしておくことで、安定した品質のコンテンツを制作することにも繋がるでしょう。

【解決策の例】
・ターゲットの趣味嗜好を分析する
・競合他社のSNSを分析する
・SNSで話題の最新トレンドを調査する
・ユーザーへのアンケート調査

▼SNS上での情報確認については、こちらをチェック!
SNS確認の重要性とおすすめチェック方法|信頼できる情報を得るための参考事例

課題④ユーザーのための導線を作る

「思うような成果に繋がらない」という悩みに対しては、ユーザーが実際に行動に移せるような導線を作って、誘導してあげることが大切です。

例えば、アカウントのプロフィールに自社のWebサイトのリンクを載せたり、商品を宣伝する投稿に販売ページに誘導するリンクを追加したりなど。

また、誘導先のWebサイトや販売ページの品質を高めて、ユーザーに会社や商品の魅力が伝わりやすいようにすることもポイントです。

場合によっては自社が設定したターゲットから見直す必要もあるため、こまめにデータ収集や分析を行ない、効果測定を実施すると良いでしょう。

【解決策の例】
・SNS分析ツールを利用する
・SNS運用代行会社に依頼する

▼SNS運用の費用については、こちらをチェック!
SNS運用の費用は?自社の場合とSNS運用代行の場合を解説

課題⑤SNS運用のノウハウを共有・蓄積する

「SNS運用の専任担当者がいない」という悩みに対しては、複数メンバーで協力してSNS運用ノウハウを共有・蓄積していくことが重要です。

SNSの運用は、業種などのジャンルによっても最適な方法が異なります。そのため、自社ならではのノウハウを積み上げていくことで、大きな強みとなるはずです。

もし社内でSNS運用をするのが難しい状況であれば、最初はSNS運用代行会社に外注してノウハウを学ぶのも一つの方法。

コンサルティングサービスなどを通して、SNS運用の悩みを早急に解決するのも良いかもしれません。

【解決策の例】
・SNSの運用体制を整える
・SNS運用代行会社に依頼する

▼SNS運用代行会社については、こちらをチェック!
SNS運用代行会社とは?外注先におすすめな会社8選

企業SNS運用の悩み解決のポイント

企業SNS運用の悩み解決のポイント

最期に、企業が抱えるSNS運用の悩み解決のポイントを説明します。

課題と解決策を導き出すヒントにもなるため、SNSを運用するのであればしっかりと押さえておきましょう。

ポイント①SNS運用の目標を明確にする

SNSの運用を行なうにあたって、まずはその目標を明確にしておきましょう。

そもそもSNS運用とは、SNSを活用したマーケティング手法「SNSマーケティング」の一部。

企業がX(旧:Twitter)・Instagram・FacebookなどのSNSで、企業アカウントを使用して商品やサービスの認知・宣伝のために情報を発信することを指します。

主な目的は、「継続的な情報発信」「顧客との接点づくり」「商品やサービスのセールス」の3つ。そのために、SNS上で企業や商品・サービスへのポジティブなイメージを作りあげるというわけです。

ただしこのような漠然とした目的ではゴールがなく、なんのためにSNSを運用しているのか分からなくなります。

したがって、「SNSのフォロワー数を1万人にしたい」「自社サイトのアクセス数を2倍にしたい」など、具体的な指標を含めた目標を設定することが重要です。

これにより企業アカウントのコンセプトや方向性も定めることができるため、結果としてさまざまな悩みに対する課題解決の糸口となる場合も多いでしょう。

【Webマーケティングにおける指標の例】

インプレッション Web広告が表示された回数
クリック数 ユーザーがWeb広告をクリックした回数
クリック率 Web広告表示回数のうちクリックされた数の割合
直帰率 Webサイト訪問者が他ページを閲覧せずサイトを離れた割合
滞在時間 Webサイト訪問者がサイト内に滞在した時間の長さ
コンバージョン数(CV) Webサイト訪問者が商品の購入や資料請求・登録に至った数
コンバージョン率(CVR) Webサイト訪問者のうち、コンバージョンに至った数の割合
CPA 1件のコンバージョンにかかった広告コスト(顧客獲得単価)
エンゲージメント SNSの投稿に対するユーザーからのリアクション(「いいね」「RT」「コメント」等)
エンゲージメント率 SNSの投稿に対してユーザーがリアクションした割合

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口コミマーケティング会社とは?おすすめ業者を紹介|費用が格安だと危険?

ポイント②SNS運用のガイドラインを策定する

SNSの運用で「どんな状況の時にどのような対応をすべきか」が分かるように、ガイドラインを策定しておきましょう。

もう少し詳しく説明すると、作業方法やユーザーとの接し方など、個人では判断に悩む点については全てガイドラインに記載しておきます。

特に、対応を間違えるとネット炎上を引き起こすと予想されるものについては、考えられる状況をできるだけ想定しておくことが大切。

これは、リスク管理(リスクマネジメント)の一環とも言えるでしょう。

また、ガイドラインを共有することで業務内容が明確になり、チームで作業しやすくなる点も大きな特徴。

SNS運用に関わる悩みを解決するためにも、ガイドラインは重要な要素となっています。

▼企業の危機管理についても、あわせてチェック!
企業の危機管理とは?危機管理の重要性や企業の事例を紹介

企業のSNS運用ならネット炎上リスク対策も万全に

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【まとめ】企業SNS運用の悩みは目的・目標にあわせて解決!

SNSの運用に関する悩みは企業によって異なりますが、その悩みから課題を見つけることが解決への第一歩です。

よくある悩みとしては、フォロワー数やコミュニケーション、投稿アイディアに関してなどがあります。

SNS運用の目的・目標にあわせて、どのように課題と解決策を設定するかも重要なポイントと言えるでしょう。

ただなんとなく運用している状況では悩みを解消することが難しいため、まずはSNS運用で何を実現したいかを考えてみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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