集客や販売促進を目的として、InstagramやYouTubeなどでSNS運用(企業アカウントの運用)を実施することが一般的になった近年。
競合と差別化を図るために、多少の費用をかけてでもマーケティングのプロにSNS運用代行を依頼したいという企業も増えてきました。
この記事では、そんなSNS運用代行の費用相場を説明します。
SNS運用代行の費用を抑えるポイントや、おすすめの業者とその費用なども紹介しているので、業者選びや料金比較の参考にしてみてください。
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目次
SNS運用の代行費用は作業で異なる
SNS運用の代行費用は、作業範囲によって大きく異なります。
そのため費用を抑えるためには、SNS運用の作業内容をしっかり理解しておくことが大切です。
SNS運用代行の作業内容
SNS運用代行では、SNSへの投稿を中心にさまざまな作業を行ないます。
主な作業内容は、以下の通りです。
- 競合やターゲットの分析
- 運用の方針やコンセプトの決定
- 投稿するコンテンツの作成(文章・画像・動画)
- SNSへの投稿
- いいねやコメント、DM返信への対応
- 投稿による数値分析とレポート作成
- SNS広告の運用
- インフルエンサーを起用したPRの実施
- 懸賞応募・プレゼント企画の実施
- リスクマネジメント(炎上リスクの回避・炎上対策)
SNS運用で重要なのは、「分析」「企画」「コンテンツ作成」の3つ。
これらはSNSマーケティング施策として1つにまとめられることも多いですが、さまざまな作業が含まれています。
したがって、「SNS運用の全てを丸投げしたい」と思っていても、実際には一つ一つの作業に関して方向性の確認が必要です。
費用をかければ当然作業範囲は広くなりますが、そのぶん業者との綿密な打ち合わせや、意見のすり合わせが重要となってくるので注意しましょう。
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SNS運用の代行会社による違い
一般的にSNS運用の代行を請け負っているのはWEBマーケティング会社ですが、業者のノウハウによっても費用が異なります。
なぜなら、マーケティングにはインフルエンサーマーケテイングや口コミマーケティングなど、さまざまな分野があるため。
SNS運用の作業内容やマーケティング施策によっては、費用に大きな差が出ることもあります。
また、業者が得意とする業種や実績は、費用対効果の高さにも影響するため、しっかりと見極めたいところです。
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運用するSNSによる違い
SNS運用代行会社によって対応可能なSNSが異なり、運用するSNSの種類やアカウント数によって費用が増減します。
したがって、自社のターゲット層にあわせて運用するSNSを厳選することが大切です。
SNSにはそれぞれ特徴がありユーザー層が異なるので、自社の顧客から外れたSNSを運用していると効果が期待できません。
費用対効果を高めるためにも、その業者が得意とするSNSを必ずチェックしておきましょう。
また、ここ数年はインバウンド(訪日客)に向けた施策として、外国人をターゲットにしたSNS運用も増えてきました。
観光産業に関わる業種であれば、外国のSNS(中国のWeibo<ウェイボー/微博>等)にも対応している業者を視野に入れておくと良いかもしれません。
SNS | ターゲット層 | SNSの特徴 |
20~40代の女性 | ・外国人のユーザーが多い ・写真や動画の投稿が中心 ・ハッシュタグで拡散されやすい ・ショッピング機能あり ・美容系、ファッション系、飲食系のアカウントが多い |
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X | 10~30代 | ・テキストの投稿が中心 ・写真や動画の投稿が可能 ・バズると拡散されやすい ・他の投稿を引用することが可能 ・プレゼント応募キャンペーンがしやすい |
40~60代 | ・外国人のユーザーが多い ・テキスト&写真の投稿が中心 ・実名での登録が推奨されている ・自治体の公式アカウントが多い ・企業や団体は検索エンジンで上位表示されやすい |
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LINE | 全年代 | ・家族全員で利用することが多い ・チャットの利用が中心 ・店舗集客用ツールが充実している |
YouTube | 10~60代 | ・長尺の動画の投稿が中心 ・YouTuberの影響力が強い ・関連動画が視聴されやすい ・単価の高い商材や複雑なサービス紹介向き |
TikTok | 10~20代のZ世代 | ・ショート動画の投稿が中心 ・動画の閲覧数が高い ・単価の安い商材や手軽なサービス紹介向き |
▼インバウンド対策のSNS運用は、こちらで解説しています。
インバウンド対策向けのSNS運用ポイント|SNS活用事例も紹介
SNS運用代行の費用相場と作業範囲
SNS運用代行の依頼費用は、月額となっていることが殆どです。
費用相場としては、大きく分けて「月額10万円以下」「月額20~30万円以下」「月額50万円以上」の3つ。
この費用帯によって作業範囲が大きく異なっているのが特徴です。
業者によっては、この他に初期費用として10~50万円ほど必要になる場合があるため、予算は多めに見積もっておくのが良いでしょう。
また、SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合、費用は「月額2~10万円」に抑えられる可能性があります。
ただし作業範囲が限られていることも多いため、費用を比較する際はプラン内容もしっかりと確認してください。
月額10万円以下の作業範囲
SNS運用代行の費用が「月額10万円以下」の場合、「いいね!」「フォローアクション」の代行がメインです。
別途支払う初期費用の作業内容に「競合やターゲットの分析」「運用の方針やコンセプトの決定」が含まれていれば、この費用帯でも最低限の運用が可能となります。
ただし、投稿内容の作成やコメント・DMへの返信は自社で対応する必要があるので注意しましょう。
月額20~30万円以下の作業範囲
SNS運用代行の費用が「月額20~30万円以下」の場合、投稿内容(文章・画像・動画)の作成や投稿、コメント・DMへの返信をしてもらえるのが大きな魅力です。
また、マーケティングのプロによるコンサルティングに対応しているのもポイント。
SNS運用の知識と経験を活かした投稿や、定期的な分析レポートによって、大きな効果を実感しながら運用を任せることができます。
月額50万円以上の作業範囲
SNS運用代行の費用が「月額50万円以上」の場合、戦略設計から運用、企画やキャンペーンの実施まで、全般を任せることができます。
ただし、完全に手間が省けるわけではなく、投稿内容やレポートなどを自社で確認する作業は必要になるので注意しましょう。
また、費用が高ければサポート支援が手厚くなるため、SNS炎上リスクに対して備えられるのも特徴です。
自社のブランドイメージを護ることを優先するのであれば、ぜひこの費用帯を基準にしてみてください。
フリーランス(月額2~10万円)の作業範囲
SNS運用の代行をフリーランスに依頼する場合、投稿内容の作成・投稿がメインとなります。
企業に依頼するよりも費用を抑えやすい点がメリットですが、フリーランスによって運用品質が安定しない点は大きなデメリットと言えるでしょう。
SNS運用代行会社では優秀なフリーランスを紹介するサービスを実施していることもあるので、費用対効果を考慮したうえで検討してみてください。
SNS運用の代行費用を抑えるポイント
SNS運用の代行費用を抑えたり、予想以上の出費を防いだりするためには、いくつかのポイントがあります。
業者選びの参考になる部分も多いので、しっかりとチェックしておきましょう。
▼自社でSNS運用する場合は、こちらもチェック!
SNS運用の費用は?自社の場合とSNS運用代行の場合を解説
SNS運用の勉強法は?オンライン学習できるスクール7選も紹介
自社に合ったSNSのみを運用する
SNS運用の代行費用を抑えるためには、自社のターゲット層にあったSNSのみを運用するのが一番です。
SNSにはXやInstagramなどのいろんな種類がありますが、YouTubeやTikTokのような動画系SNSを運用すると、コンテンツの制作費が高くなります。
また、SNSによってマーケティング施策も異なってくるため、SNSの種類・アカウントごとに費用が必要となる場合が多いです。
したがって、SNS運用が軌道に乗るまでは、自社のターゲット層にあったSNSだけに専念した方が費用対効果も高くなります。
信頼できる担当者を選ぶ
SNS運用の代行依頼で予想以上の出費をしないためには、信頼できる担当者なのかを見極めることが重要です。
自社の商品やサービスを理解したうえで、要望をしっかり聞いて提案をしてくれる担当者であれば、短期間で効果的なSNS運用をすることができます。
一方で問い合わせに対する返信が遅かったり、説明不足が多かったりする担当者は、連携がうまくいかずトラブルになる可能性が高いので注意が必要です。
また、そのような担当者が投稿の代行をしている場合、ユーザーの反感を買うような内容でSNS炎上となり、別途対策費が必要になることも考えられます。
ネットリスクは大きな出費に繋がってしまうため、リスクマネジメント(リスク管理)ができるかどうかも大切なポイントです。
国や地方の補助金を利用する
SNS運用代行を依頼する場合、国や地方の補助金を利用して費用を軽減できる可能性があります。
代表的な例としては、中小企業や小規模事業者がITツール導入時に活用できる「IT導入補助金」が挙げられるでしょう。
他にも、小規模事業者を対象とした「小規模事業者持続化補助金」や、事業の再構築が必要な事業者を対象とした「事業再構築補助金」などの支援制度が該当します。
ただし、補助金には申請期限があるため、期限を過ぎると利用できないので注意しましょう。
気になる方は、地方自治体の補助金・助成金制度もあわせてチェックしてみてください。
【各制度の補助率】
<IT導入補助金>1/2(最大 450万円)
<小規模事業者持続化補助金>2/3(最大 250万円)
<事業再構築補助金>1/2(最大1.5億円)
SNS管理ツールを使用する
複数アカウントの投稿やコメントなどの管理をする場合は、SNS管理ツールを利用すると低コストで運用できます。
費用はツールにもよりますが、最低限の機能であれば月額2,000円前後、高機能なものは大体月額5万円以上です。
SNS運用代行会社では、SNS管理ツールの提供とサポート支援をセットで実施している場合もあるため、自社の状況に応じてこちらを選ぶのも良いでしょう。
▼SNS管理ツールについては、こちらで詳しく解説しています。
SNS管理ツールとは?日本語対応のおすすめツール6選も紹介
SNS管理ツールで運用を効率化!法人向けツール11選
SNS投稿前にチェックリスト確認!SNS管理ツールで炎上予防
SNS運用代行会社と費用比較【おすすめ業者5選】
ここでは、おすすめのSNS運用代行会社・業者を紹介します。
それぞれの特徴や費用を紹介するので、ぜひ業者選びの基準にしてみてください
▼SNS運用代行会社を探すなら、こちらもあわせてチェック!
SNS運用代行会社とは?外注先におすすめな会社8選
株式会社コムニコ
「株式会社コムニコ」は、SNSマーケティング業界の中でも老舗と言われる企業です。
大手企業を中心に業界業種問わず幅広い支援実績があり、初期構築・運用代行・コンサルティング・キャンペーン支援などを実施しているのが特徴。
SNS効率化ツールの導入にも注力しているため、自社内でSNS運用のノウハウを蓄積できるのも大きな魅力となっています。
会社名 | 株式会社コムニコ(comnico inc.) |
URL | https://www.comnico.jp/ |
所在地 | 東京オフィス:東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階 |
事業内容 | ・ソーシャルメディアマーケティング事業 ・インフルエンサーマーケティング事業 ・サービス開発事業 |
サービス内容 | ・SNS運用支援 ・SNS運用管理ツール提供「コムニコ マーケティングスイート」 ・SNSキャンペーンツール提供「ATELU」 ・Instagramチャットボットツール提供「autou」 |
対応SNS | X/Instagram/TikTok/Facebook/LINE/YouTube/note |
料金 | 戦略策定・プランニング:50万円~/月 投稿コンテンツ企画:10万円~/月 月次レポート及び定例会:20万円~/月 アカウント運用代行:50万円~/月 コメント監視:8万円~/月 |
こんな方にオススメ
- SNSマーケティングのプロで運用実績が多い業者に依頼したい人
- SNS運用に最適なツールを導入したい人
株式会社ガイアックス
「株式会社ガイアックス」は、日本のソーシャルメディアマーケティング黎明期より事業をスタートした、運用実績10年以上・累計支援実績1,000社以上の企業です。
SNSコンサルタントチームと、SNSに強いクリエイティブチームとデータ分析チームの支援により、業界トップクラスのサービスを受けられるのが特徴。
個別ニーズに合わせた施策と予算を提案してくれるため、まずは見積もり相談で費用相場の基準にしてみるのもオススメです。
会社名 | 株式会社ガイアックス(Gaiax Co.Ltd.) |
URL | https://gaiax-socialmedialab.jp/ |
所在地 | 東京都千代田区平河町2-5-3 |
事業内容 | SNSマーケティング事業 |
サービス内容 | ・SNS運用代行 ・SNSマーケティング戦略設計 ・クリエイティブ制作・撮影 ・マーケティングリサーチ ・SNS投稿キャンペーン ・炎上対策 ・SNSコンサルティング ・インフルエンサーマーケティング ・SNS広告運用 |
対応SNS | X/Instagram/TikTok/Facebook/LINE/YouTube/note |
料金 | ≪SNSアカウント運用代行≫ 初期費用:50万円~ 月額費用:50万円~ ※1アカウント 契約期間6ヵ月~ |
こんな方にオススメ
- 自社にあわせたプランを提案してほしい人
- サポート支援が手厚い業者を探している人
株式会社グローバルリンクジャパン
「株式会社グローバルリンクジャパン」は、SNSコンサルティングからSNS運用代行まで、SNSマーケティング全般を支援している企業です。
インフルエンサーを起用した集客施策や写真撮影など、外国人観光客向けのSNS運用代行を得意としているのが特徴。
現地市場の言語と文化に精通したプロフェッショナルがコンテンツを作成してくれるため、ブランドの価値を正確に伝えることができます。
会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン(GLOBAL LINK JAPAN, Inc) |
URL | https://www.smmj.jp/ |
所在地 | 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階 |
事業内容 | ・SNSマーケティング ・SNS/リスティング広告 ・ウェビナー事業 ・メディア運営 ・コンテンツマーケティング ・webコンサルティング |
サービス内容 | ・SNSコンサルティング/マーケティング ・SNS(英語/海外)運用代行 ・SNS採用/ソーシャルリクルーティング運用代行 |
対応SNS | X/Instagram/TikTok/Facebook/LINE/YouTube/Wechat/Weibo |
料金 | X/Instagram/Facebook運用代行:基本料金 月額2万9,000円 LIN運用代行:基本料金 月額3万9,800円 ※公式サイトにて自動見積もりを確認することができます。 |
こんな方にオススメ
- 海外向けのSNS運用を代行してもらいたい人
- 多言語のコンテンツを作成してほしい人
株式会社バケット
「株式会社バケット」は、SNSアカウントの新規導入支援から、投稿作成・運用・効果測定までトータルでサポートしている企業です。
ラジオ・TV関連のアカウント実績が多数あり、SNS運用歴15年以上のノウハウを活かして、エンタメに特化した支援を受けられるのが特徴。
お悩みにあわせたプランニングによって、低コストで効果的なSNS運用を実現できる点が魅力となっています。
会社名 | 株式会社バケット |
URL | https://bucket.co.jp/ |
所在地 | 東京都新宿区新宿5-15-14 INBOUND LEAGUE 330号 |
事業内容 | インターネット販促支援事業 (ソーシャルメディア実行支援 ほか) |
サービス内容 | ・SNS活用・導入支援コンサルティング ・SNSアカウントの運用代行 ・SNSキャンペーン ・Webメディア編集部機能の運営代行 ・Webライティング記事制作 ・インタビュー・取材 ・SNS広告/Web広告 ・クリエイティブ制作 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/LINE |
料金 | 要問い合わせ |
こんな方にオススメ
- エンタメ業界の企業アカウントを運用したい人
- 最低限のSNSアカウントを運用したい人
株式会社ホットリンク
「株式会社ホットリンク」は、ソーシャルビッグデータとデータ解析技術、独自のメソッドを用いたSNSマーケティング支援サービスを提供する企業です。
丁寧なヒアリングをもとにSNSのビッグデータを活用して分析を行ない、精度の高い施策を提案してくれるのが特徴。
SNSのクリエイティブに特化したクリエイターも在籍しているので、高い確率で成果を出すことができるのも強みとなっています。
会社名 | 株式会社ホットリンク |
URL | https://www.hottolink.co.jp/ |
所在地 | 東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階 |
事業内容 | ・デジタルマーケティング事業 ・ブランディング・戦略立案 ・Webサイト構築 ・広告運用 ・コンテンツマーケティング ・SEO |
サービス内容 | ・SNSコンサルティング ・SNS運用代行 ・運用型広告 ・インフルエンサーマーケティング ・投稿キャンペーン ・クリエイティブ制作 ・Xコンサルティング/広告 ・Instagramコンサルティング/広告 |
対応SNS | X/Instagram/TikTok |
料金 | 要問い合わせ |
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【まとめ】SNS運用代行は費用対効果の高さで選ぶ
SNS運用代行の費用は作業内容によって大きく異なりますが、相場としては月額10万円以下・20~30万円以下・50万円以上に分かれます。
他にもフリーランスに依頼したり、SNS管理ツールを利用したりすることで、費用を月額5万以下に抑えることも可能です。
自社のリソースにあわせて、ぜひ費用対効果の高い方法を選んでみてください。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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