SNS管理ツールといえば、複数のSNSアカウントを運用するのに便利なツールです。
特に企業アカウントでSNS運用を行なう場合、複数を同時に運用しながらフォロワー獲得などの成果も出さなければならないので、必須のツールと言えるでしょう。
この記事ではそんな方のために、法人向けのSNS管理ツールを紹介します。
目的別にオススメのサービスを紹介しているので、ツール選びにお悩みであればぜひ参考にしてみてください。
目次
法人向けSNS管理ツールで企業アカウントを運用
SNS管理ツールは殆どが法人向けとなっていて、企業アカウントの運用を想定しています。
そもそもSNSは、X(旧:Twitter)をはじめ、Instagram・Facebook・TikTokなど、無料で利用できるサービスばかりです。
そのため、複数のSNSで同時に運用を始める企業も少なくありません。
しかし、各SNSの使い方に慣れなかったり、機能を上手く使いこなせなかったりして、いずれかのSNS運用が疎かになることも多いのが現状。
更に、放置された企業アカウントは、会社のイメージも悪くしてしまいます。
そんな事態を防ぐために積極的に利用したいのが、SNS管理ツールです。
ツールによって対応しているSNSが異なるので、予め各SNSの利用ユーザー層や特徴を把握しておくことも重要。
自社商品・サービスのターゲットに向けてPRするためにも自社に合ったSNSを選び、それに対応したSNS管理ツールを利用しましょう。
主なSNSの特徴
名称 | ユーザー | 特徴 |
X | 10~30代 | ・テキストの投稿が中心 ・写真や動画の投稿が可能 ・バズると拡散されやすい ・他の投稿を引用することが可能 ・プレゼント応募キャンペーンがしやすい |
20~40代 | ・外国人のユーザーが多い ・写真や動画の投稿が中心 ・ハッシュタグで拡散されやすい ・ショッピング機能あり ・美容系、飲食系のアカウントが多い |
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40~50代 | ・外国人のユーザーが多い ・テキスト&写真の投稿が中心 ・実名での登録が推奨されている ・自治体の公式アカウントが多い |
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LINE | 全年齢 | ・家族全員で利用することが多い ・チャットの利用が中心 ・店舗集客用ツールが充実している |
YouTube | 10~40代 | ・動画の投稿が中心 ・YouTuberの影響力が強い ・関連動画が視聴されやすい |
TikTok | 10~20代 | ・Z世代が多いので低価格商品向け ・ショート動画の投稿が中心 ・動画の閲覧数が高い |
▼企業アカウントの運用については、こちらもあわせてチェック!
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SNS管理ツールの主な機能
SNS管理ツールの主な機能は、下記の6つです。
- アカウント管理
- 管理者設定
- 投稿管理
- コメント管理
- フォロワー管理
- SNS分析
SNS管理ツールには、複数のアカウントを管理できる機能をはじめ、予約自動投稿できる機能や、投稿に紐づいたコメントを管理する機能などがあります。
また、フォロワーの属性や動向を把握したり、投稿ごとのフォロワーの反応を分析したりする機能もあるため、マーケティングツールとして利用できるのもポイントです。
また、備わっている機能によっては、SNS投稿支援ツール・SNS監視ツール・SNS分析ツールなどと呼ばれるため、戸惑う人も多いかもしれません。
そのためSNS管理ツールを探す場合は、自社に必要な機能をチェックしながら料金を比較するのがオススメです。
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SNS運用代行会社とは?外注先におすすめな会社8選
法人向けSNS管理ツールの選び方
法人向けSNS管理ツールを選ぶ際は、利用目的にあわせた機能を持っているかをしっかりと確認しましょう。
ツールを利用する目的としてよく挙げられるのは、下記の3つです。
- 複数のアカウントを一元管理したい
- SNS投稿で効率的に成果を出したい
- SNSにおけるリスク管理を強化したい
以下、目的にあわせたSNS管理ツールの選び方について説明します。
複数のアカウントを一元管理したい
X・Instagram・Facebookなど、複数のアカウントを一元管理したいときは、ツール上で各SNSの予約投稿やコメント管理ができる機能があると便利です。
多数のSNSを同時に運用していると、それぞれのアカウントでログインして投稿をしたり、コメントを確認したりしなければなりません。
SNS管理ツールならこれ一つで全てのSNSを管理できるようになるため、効率よくSNS運用を行なうことができます。
SNS投稿で効率的に成果を出したい
フォロワーの増加やエンゲージメントの向上など、SNS投稿で効率的に成果を出したいときは、分析機能が充実したツールを選ぶと良いでしょう。
具体的には、フォロワーの関心を推計する「フォロワー分析」、キーワードに紐づく語句を分類・可視化する「インサイトマップ」「感情判定機能」などがあります。
分析機能の種類はツールを提供する企業によって大きく異なるため、組み込まれたノウハウやツールの強みを見比べながら選びましょう。
SNSにおけるリスク管理を強化したい
ネット炎上を中心としたSNSにおけるリスク管理を強化したいときは、リアルタイムで自動検出して知らせる「アラートメール」や、炎上の早期発見ができる「ネガポジ判定」などの機能が有効です。
最近では、AIが投稿全体の文脈を理解して感情を汲み取ることにより、炎上の火種を見極められるツールも増えています。
SNSの炎上対策では自社の投稿文だけでなく、投稿についたコメントや、自社に関する話題の投稿文などもチェックする必要があるため、効率よくモニタリングできる機能が備わっていると便利です。
【複数アカウントの一元管理に強い】SNS管理ツール
ここでは、複数のアカウントを一元管理することに強みを持つ、SNS管理ツールを紹介します。
Social Insight
「Social Insight」は、ビッグデータ分析システム、AIシステムの研究開発・提供を行なう企業、株式会社ユーザーローカルが提供しているSNS分析・運用ツールです。
複数のSNSアカウントを一括管理しつつ、承認ワークフローなど運用するための体制を整えられるのが特徴。
日本トップクラスのソーシャルビッグデータを保有していて、それらを活用した分析を行なえるのもポイントです。
ツール名 | Social Insight(ソーシャルインサイト) |
URL | https://sns.userlocal.jp/ |
開発・提供 | 株式会社ユーザーローカル |
所在地 | 東京都品川区大崎2丁目11番1号 4階 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/LINE/note/Pinterest/Threads/mixi/TikTok/YouTube |
主な機能 | ・クチコミ分析 ・SNSアカウント分析 ・投稿予約・管理 ・SNSキャンペーン |
利用料金 | 要問い合わせ |
こんな人にオススメ
- noteやmixiで企業アカウントを運用している人
- ユーザー層を調査している人
Canly
「Canly」は、SNS運用コンサル事業やインターネットメディア・広告事業等を行なう企業、株式会社カンリーが提供しているMEO対策サービスです。
Googleビジネスプロフィールをはじめ、HPやSNSの情報を一括管理・分析できるのが特徴。
大手チェーン店を中心に国内外52,000店舗以上の導入実績があり、管理・運用コストを削減して集客効果アップを目指せる点が強みとなっています。
ツール名 | Canly |
URL | https://jp.can-ly.com/ |
開発・提供 | 株式会社カンリー |
所在地 | 東京都品川区西五反田二丁目29番5号 日幸五反田ビル6階 |
対応SNS | googleビジネスプロフィール等 |
主な機能 | ・GBP情報の一括管理 ・店舗情報の改ざん監視 ・クチコミの一元管理 ・クチコミの削除・返信対応 ・返信用テンプレートの作成 ・店舗情報の閲覧数分析 ・ユーザーの反応分析 ・クチコミ数分析 ・クチコミ評価分析 ・ランキング分析 |
利用料金 | 要問い合わせ |
こんな人にオススメ
- SNSとGoogleマップを紐づけてMEO対策も実施したい人
- Google口コミとあわせて管理したい人
Statusbrew
「Statusbrew」は、ソーシャルメディアマーケティングツールを開発・販売しているインド発のグローバルカンパニー、Statusbrew株式会社が提供しているSNS管理ツールです。
大規模なアカウント管理が必要な企業向けに、店舗別・事業別・チャネル別でグループ分けしてアカウントを管理できるのが特徴。
14種類のソーシャルメディアに対応しているのも大きな魅力です。
ツール名 | Statusbrew |
URL | https://statusbrew.co.jp/ |
開発・提供 | Statusbrew株式会社 |
所在地 | ー ※日本担当者によるサポート有。 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/LINE/TikTok/YouTube/googleビジネスプロフィール等 |
主な機能 | ・アカウントの一元管理 ・複数承認フロー ・投稿ハイリスク日 共有カレンダー ・予約投稿 ・投稿パフォーマンス分析 ・コメント監視 |
利用料金 | Standard:15,000円/月 Premium:35,000円/月 Enterprise:要問い合わせ |
こんな人にオススメ
- 100~1,000単位のアカウントを管理したい人
- 海外向けのSNS運用をしたい人
Zoho Social
「Zoho Social」は、インド・米国・日本・中国などに販売拠点を構えるソフトウェア開発企業、ZOHOが提供しているソーシャルメディア管理ツールです。
アカウントを一元管理できるだけでなく、チームによる編集や管理、アイディア共有などの機能に優れているのが特徴。
専用のスマホアプリを利用することで、外出先でもSNSの投稿予約やコメントなどのモニタリングが可能なのも魅力の一つです。
ツール名 | Zoho Social |
URL | https://www.zoho.com/jp/social/ |
開発・提供 | ZOHO(ZOHO Japan Corporation) |
所在地 | 神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号 みなとみらいセンタービル13階 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/TikTok/YouTube |
主な機能 | ・アカウントの一元管理 ・予約投稿 ・モニタリング ・画像編集エディター |
利用料金 | スタンダード:1,200円/月 プロフェッショナル:3,600円/月 プレミアム:4,800円/月 |
こんな人にオススメ
- 複数人のチームでアカウントを管理したい人
- クライアントなどの外部の人も確認できるようにしたい人
【効率的に成果を出すことに強い】SNS管理ツール
ここでは、SNS投稿で効率的に成果を出すことに強みを持つ、SNS管理ツールを紹介します。
Tofu Analytics
「Tofu Analytics」は、SNS・インフルエンサー分析ツールや競合モニタリングツールを提供している企業、株式会社misosilが提供しているSNS分析ツールです。
独自の全量SNSデータ分析・モニタリング技術を搭載していて、インフルエンサーマーケティングに最適な機能を備えているのが特徴。
欲しい機能のみを機能単位で提供することで、 料金を大幅に下げている点も魅力の一つとなっています。
ツール名 | Tofu Analytics(トウフ アナリティクス) |
URL | https://tofu.misosil.com/ |
開発・提供 | 株式会社misosil(ミソシル) |
所在地 | 東京都港区六本木7-5-11 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/LINE/TikTok/YouTube |
主な機能 | ・SNSアカウント管理 ・ソーシャルリスニング分析 ・競合調査・トレンド分析 ・消費者の感情・インサイト調査・リスク分析 |
利用料金 | 要問い合わせ |
こんな人にオススメ
- TikTokやYouTubeなどの動画系SNSで企業アカウントを運用している人
- SNSに応じて使いたい機能だけを利用したい人
コムニコ マーケティングスイート
「コムニコ マーケティングスイート」は、SNSマーケティングの総合代理店、株式会社コムニコが提供しているSNSの投稿管理・分析ツールです。
SNSの運用実績を多数持つ企業が、これまでの知見をもとに現場が求める機能を詰め込んで開発しているため、業種業態を問わず使いやすいツールとなっているのが特徴。
中小企業から大手企業まで、4,000アカウント以上の導入実績があるので、安心して利用することができそうです。
ツール名 | コムニコ マーケティングスイート(comnico Marketing Suite) |
URL | https://www.comnico.jp/products/cms/jp |
開発・提供 | 株式会社コムニコ |
所在地 | 東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/TikTok |
主な機能 | ・予約投稿・投稿管理 ・自社アカウント分析 ・競合アカウント分析 ・Instagramクチコミ分析 ・コメント管理 |
利用料金 | 要問い合わせ |
こんな人にオススメ
- X・Instagram・Facebook・TikTokで企業アカウントを運用している人
- 導入実績の多いツールを利用したい人
SocialDog
「SocialDog」は、インターネットサービス事業を行なう企業、株式会社SocialDogが提供しているSNSアカウント管理ツールです。
SNSマーケティングに特化していて、なかでも効果的なキャンペーンを実施できる投稿・データ抽出・抽選・分析などの機能を備えているのが特徴。
Webサイトでは利用事例もたくさん紹介されているので、導入のイメージがしやすいのもポイントです。
ツール名 | SocialDog |
URL | https://social-dog.net/ja/ |
開発・提供 | 株式会社SocialDog |
所在地 | 東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9階 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook |
主な機能 | ・高度な投稿管理 ・フォロー管理 ・ソーシャルリスニング ・アカウント分析 ・X(Twitter)キャンペーン ・アカウント管理 |
利用料金 | Personal:1,480円/月 Professional:4,980円/月 Business:19,800円/月 Enterprise:40,000円/月 |
こんな人にオススメ
- X・Instagram・Facebookの3つで企業アカウントを運用している人
- SNSキャンペーンを積極的に行ないたい人
SINIS for Instagram
「SINIS for Instagram」は、SNSマーケティング支援を行なう企業、テテマーチ株式会社が提供しているInstagram分析ツールです。
Meta日本法人Facebook Japanが提供するグラフAPIの使用許可を取得して開発されていて、現場目線で開発された実用的な機能を備えているのが特徴。
アカウントをしっかりと成長させたい人向けに、Instagramマーケティングに必要な分析を行なえるのも大きな強みです。
※テテマーチ株式会社では、別サービスとしてXの分析ツール「SINIS for X」も提供しています。
ツール名 | SINIS for Instagram |
URL | https://sinis.jp/ |
開発・提供 | テテマーチ株式会社 |
所在地 | 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F,7F |
対応SNS | |
主な機能 | ・フィード・ストーリーズ・リール投稿分析 ・ハッシュタグランキング ・複数指標の相関分析 ・データの2期間比較 ・他社アカウントの分析 ・ハッシュタグ投稿の収集 ・初速分析 ・タグ付け投稿の収集 ・@メンション投稿の収集 ・コメント収集・管理 |
利用料金 | LITE:0円/月(1アカウントあたり) STARTER:11,000円/月(1アカウントあたり) PROFESSIONAL:55,000円/月(1アカウントあたり) |
こんな人にオススメ
- Instagramで企業アカウントを運用している人
- Instagramマーケティングに注力したい人
【リスク管理の強化に強い】SNS管理ツール
ここでは、SNSにおけるリスク管理に強みを持つ、SNS管理ツールを紹介します。
Buzz Finder
「Buzz Finder」は、NTTコミュニケーションズグループのマーケティングサービス企業、NTTコム オンラインが提供するソーシャルリスニングツールです。
キーワードを指定することで、プロモーションの効果を分析したり、ネット炎上の火種になりそうなリスクを検知したりできるのが特徴。
アラート通知により、素早く現在の状況を把握することが可能なのも大きな強みです。
ツール名 | Buzz Finder |
URL | https://www.nttcoms.com/service/social/buzz_finder/ |
開発・提供 | NTTコム オンライン |
所在地 | 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル4階 |
対応SNS | X ※要望に合わせて他のSNSもサポート可能。 |
主な機能 | ・アラート通知 ・デイリートピックメール ・トレンド分析 ・関連語分析 ・ポジネガ分析 ・投稿分類 |
利用料金 | 月額 88,000円~ |
こんな人にオススメ
- Xを中心にアカウント管理をしている人
- Xの直近投稿をリアルタイムで収集したい人
Quid Monitor
「Quid Monitor」は、AIを中心とした統合型ソリューション企業、TDSE株式会社が提供するSNS分析ツールです。
膨大なデータをリアルタイムに分析可能で、1ヶ月分のデータであれば数秒でデータ収集・分析できるのが特徴。
日本語・英語・中国語・韓国語等の50言語に対応していて、指定した条件の投稿が検知された場合は、すぐにメールでアラート通知が送られてくるのが魅力です。
ツール名 | Quid Monitor |
URL | https://quid.tdse.jp/ |
開発・提供 | TDSE株式会社 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー27階 |
対応SNS | X/Instagram/Facebook/LINE/TikTok/YouTube |
主な機能 | ・センチメントドライバー ・クロス集計(競合比較) ・定量推移 ・画像のコンセプト分析 ・リスク検知 ・アラート機能 |
利用料金 | 要問い合わせ |
こんな人にオススメ
- いろんなSNSのリスクを検知したい人
- 外国語の投稿のリスク管理もしたい人
モニタリングDX
「モニタリングDX」は、デジタル・クライシス(危機)から企業を守る専門家、シエンプレ株式会社が提供しているモニタリングツールです。
高性能AIによる圧倒的な判定精度(96.1%以上)により、人間の判定に近い精度で投稿をモニタリングできるのが特徴。
リスク対策だけでなく、口コミ分析によるマーケティングへの活用も大きな強みとなっています。
ツール名 | モニタリングDX |
URL | https://www.siemple.co.jp/monitoring-dx/ |
開発・提供 | シエンプレ株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F |
対応SNS | X 等 |
主な機能 | ・ネガポジ判定 ・自動カテゴリー分け ・AI学習による新たな判定候補ワードの自動抽出 ・アラート機能 ・週報メール |
利用料金 | 月額 93,500円~ |
こんな人にオススメ
- SNSだけでなくネット全体のリスク検知をしたい人
- 口コミの分析にも注力したい人
誹謗中傷・風評被害対策のプロによるツールをご紹介
誹謗中傷・風評被害対策のプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、レピュテーションリスク管理ツール「AIブランドモニター」を提供しています。
AIブランドモニターは、検索エンジン・Googleビジネスプロフィール・評価サイト・掲示板・SNSを対象に、AIが自動で情報収集をしてポジティブ・ネガティブを判別できるのが特徴。
ネットを24時間監視して、ネット炎上や悪質な風評の火種をいち早く見つけます。
また、SNSの投稿文のリスクスコア分析機能や口コミ返信文作成機能など、高性能AI「ChatGPT」と連携したサポート機能も搭載。
ネットリスクに備えながら、SNS運用などにもいかすことができます。
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【まとめ】SNS管理ツールはリスクに備えるためにも重要
SNS管理ツールはいろいろなタイプがありますが、法人向けだと複数アカウントの一元管理や、集客やマーケティングに活かせる分析機能が重宝します。
また、ネット炎上を予防するためのリスク管理として、モニタリング機能やアラート通知機能が非常に重要です。
SNS内での風評はネット全体の風評にも繋がるため、企業アカウントでSNS運用を行なう場合は、リスクを把握したうえで最適なツールを選ぶようにしましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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