SNS対策

SNS確認の重要性とおすすめチェック方法|信頼できる情報を得るための参考事例

SNSを利用したブランディングやマーケティングに注力している企業では、SNS上に投稿されている情報を確認することが、大きな利益に繋がる可能性があります。

そのため、SNSの情報確認が業務の一つになっている会社も少なくないでしょう。しかしSNSをチェックする際は、いくつかのことに注意しなければなりません。

この記事ではSNSを確認することの重要性と、おすすめのチェック方法について解説します。

また、SNSを確認して成功・失敗した事例も紹介しているので、偽情報などに騙されず、信頼性の高い情報を得るための参考にしてみてください。

SNSの確認はブランディング・マーケティングに必須

SNSの確認はブランディング・マーケティングに必須

SNSに投稿された情報を確認することは、SNSブランディングやマーケティングに必須な工程の一つです。

SNSブランディングとは、SNSを活用して企業の価値やイメージを向上させるマーケティング戦略のこと。マーケティングとは、企業が自社の商品やサービスを販売するための活動です。

情報発信や情報収集にSNSが積極的に利用される近年では、SNS上に投稿される内容は重要な情報源となっています。

例えば、企業であれば「自社がどのように見られているか」「消費者は何を求めているのか」などを知ることができるでしょう。

したがって、企業は日々更新されるSNSの情報をチェックしておきたいというわけです。

SNSをチェックするメリット

SNSをチェックするメリットは、以下の通りです。

  • リアルタイムで最新情報の収集が可能
  • ブランドイメージの調査が可能
  • 消費者の嗜好・トレンド調査が可能
  • 競合の分析が可能
  • 求職者の調査が可能

以下、順番に説明します。

リアルタイムで最新情報の収集が可能

SNSではリアルタイム最新情報を収集できます。

例えば新製品の発売後に「発売日なのにどこにも売ってない」「新製品を買ったけど、ここがイマイチだった」といった消費者の反応を知ることができるかもしれません。

これにより、速やかに問題点を把握して改善に繋げることができます。

ブランドイメージの調査が可能

自社のブランドや製品に対する消費者の声をSNSでモニタリングすることにより、ブランドイメージを調査することができます。

SNSでは、消費者の評価や感想を直接聞けるのが大きな魅力の一つ。例えば「この会社の対応は素晴らしい」「この商品は良かったけど、あの商品は不満」などです。

ブランドイメージ向上のためにどのようなPR活動を行なうべきか、具体的な施策を考えるときの参考にもなります。

消費者の嗜好・トレンド調査が可能

絶えず変化していく市場において、自社のジャンルにおける消費者の嗜好やトレンドを迅速にチェックすることができます。

例えば、「フォトジェニックスイーツのお店で予約殺到」「SNS映えアイテムとして〇〇が売り切れ続出」といった情報などです。これにより、今の消費者に何が求められているのかが分かります。

リアルタイムで情報収集ができるSNSでは、最新の市場動向をキャッチできるのが強みとなっているため、積極的にマーケティングに活かしたいところです。

競合の分析が可能

SNSでは競合他社のデータを収集して分析することができます。

具体的には、新製品やキャンペーンの情報などから競合の動きをチェックすることが可能。それに対する対策を迅速に行ない、競合に差を付けられないようにします。

そのため、市場動向の把握とあわせて確認しておきたい要素の一つと言えるでしょう。

求職者の調査が可能

会社で求人をしている場合は、SNSを利用して求職者の情報を調べることができます。

例えば、求職者の過去の投稿を検索することで、その人物の性格や価値観をある程度把握することが可能。この情報をもとに、書類選考や面接を実施することができます。

会社にあう人材を採用するためにも、求職者の背景調査の一環として取り入れるのも良いでしょう。

SNSをチェックするデメリット

SNSをチェックするデメリットは、以下の通りです。

  • 偽情報を信じてしまう可能性がある
  • 偏見などで情報を誤解する可能性がある
  • プライバシーの侵害と捉えられる可能性がある

以下、順番に説明します。

偽情報を信じてしまう可能性がある

SNSに投稿された偽情報・誤報を信じてしまう可能性があります。

SNSだけでなくインターネット上の情報は、必ずしも正しい情報だけとは限りません。もし偽情報を真実や事実として受け取ってしまうと、誤った判断をしてしまう場合があるため非常に危険です。

最悪の場合、企業イメージの低下や、会社に大きな損失を与えてしまう恐れもあります。

SNSやネットで情報収集を行なうのであれば、嘘を見抜く力も必要となるため、充分に気を付けましょう。

偏見などで情報を誤解する可能性がある

SNSに投稿される情報を解釈する際に、個人的な偏りが生じる可能性があります。

また、SNSの情報は断片的であることが多く、情報不足で内容を誤解してしまう恐れもあるので注意が必要です。

誤解した情報で誤った判断をしたり、ネット炎上を引き起こしたりしないように、SNSで得た情報はしっかりと精査するようにしましょう。

プライバシーの侵害と捉えられる可能性がある

SNSに投稿された内容は公開情報ではあるものの、場合によってはプライバシーの侵害と捉えられる可能性があります。

具体的には、求人などで企業がSNSの情報をもとに人事判断を下す場合です。公正な評価であるかどうか疑問視されることもあるため、ネット炎上に繋がる恐れもあります。

SNSの投稿内容が人事担当の判断材料として使われることを想定していない求職者が殆どなので、個人が発信するSNS情報の扱いには気を付けた方が良いでしょう。

SNSを確認して成功・失敗した事例

SNSを確認して成功・失敗した事例

次に、SNSを確認して「成功した事例」「失敗した事例」を紹介します。

SNSをチェックするメリット・デメリットを理解したうえで、実際の事例と照らし合わせながら、自社で考えられる状況を想定してみてください。

SNSチェックの成功事例

SNSチェックの成功事例は下記の通りです。

A社/ファッション業界

ファッションブランドのA社では、マーケティング戦略の一部として、SNS上でブランドや製品に関する言及やフィードバックを収集。

顧客の声や最新トレンドをSNSでチェックすることで、製品の改良や新商品の提案を行ないました。

これにより、顧客のニーズに合わせた商品展開を実現。結果としてブランドの信頼性が向上売上げも増加しました。

B社/IT業界

IT企業のB社では、会社の採用戦略として、SNS上で求職者のSNSアカウントを確認する取り組みを実施。

これによりその人物の価値観や適性、意外な専門知識といった書類選考や面接では分からなかった情報を把握できるようになりました。

結果として、企業にあった人材を効率的に採用する仕組みを実現。更に社員の定着率もアップしました。

SNSチェックの失敗事例

SNSチェックの失敗事例は下記の通りです。

C社/飲食業界

飲食店のC社では、SNSを活用して顧客からの口コミやフィードバックを収集する取り組みを行ないました。

しかし、C社は顧客のネガティブな意見に対して過剰に反応してしまい、SNS上で顧客やそれを見たSNSユーザーと口論を繰り広げる事態となりました。

結果としてネット炎上を引き起こし、C社の店舗の評価は大幅に低下。業績にも大きな影響を及ぼしました。

D社/スポーツ用品業界

スポーツブランドのD社では、採用過程で求職者のSNSをチェックしていました。

ある求職者の際、その人物の過去の投稿を理由に不採用を決定。それを相手に伝えました。

しかしその内容はプライベートなものであったことから求職者がD社を非難し、更にネット上でその経緯が拡散される事態となりました。

不当な判断を行なったという世間の意見により、結果としてD社のイメージは低下。それ以降、求職者も減ってしまいました。

信頼できる情報を得るためのSNS確認方法

信頼できる情報を得るためのSNS確認方法

SNSで信頼できる情報を得るためには、「目的を明確化したうえで、情報の選定を行なうこと」が大切です。

例えば、マーケティング目的でSNSを確認する場合、その目的は消費者の口コミや市場のトレンドをチェックするための情報収集となります。

SNS上には膨大な情報が集まっているので、必要な情報だけを選定する基準を設定しておきましょう。

また、情報を選定する基準の参考として、「収集した情報をどのように活用するか」も大切なポイントです。

ブランディングやマーケティング戦略策定のための材料となるような、質の高い情報に狙いを定めて情報を精査しましょう。

専門的なツールを利用する方法がおすすめ

SNSの情報を効率的に収集・分析するためには、アナログでSNSを確認するよりも専門的なツールを利用する方法がおすすめです。

具体的には、SNS分析ツールSNS監視ツールなどです。

毎日たくさんの投稿が行なわれているSNSで信頼できる情報を選定するためには、ツールを使って判別するやり方が一番安心です。

時間と労力も大幅に削減することができるため、積極的に利用しましょう。

▼SNS監視ツールについては、こちらで解説しています。
【最新版】SNS監視ツールおすすめ業者・会社・企業9選

▼Googleの口コミを管理するツールは、こちらでチェック!
Googleの口コミが管理できるツール8選【Googleビジネスプロフィール】

自社ではSNS投稿前の炎上リスク対策が重要

自社ではSNS投稿前の炎上リスク対策が重要

SNSの情報をこまめに確認している企業であれば、企業アカウントを作成してSNSの運用を行なっている場合が殆どでしょう。

そのように自社でSNS運用を行なう際は、投稿前にネット炎上リスク対策をすることも重要です。

自社が発信するSNS投稿文は、多くのSNSユーザーの目に留まります。その反面、ネット炎上を引き起こす要因にもなりやすいことに注意しなくてはなりません。

SNSブランディングに注力している企業の方は、自社のSNS運用、及びSNS投稿文についても、しっかりと対策しておきましょう。

▼企業アカウントについては、こちらで解説しています。
Twitterの企業アカウントとは?運用ポイントを詳しく解説

▼海外向けのSNS運用なら、こちらもチェック!
インバウンド対策向けのSNS運用ポイント|SNS活用事例も紹介

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【まとめ】SNSの確認は効率的な方法を選択した方が良い

SNSに投稿された情報を確認するときは、膨大な情報の中から信頼性の高い情報を選定することが一番重要です。

また、情報を正しく理解することや、ユーザーのプライバシーに配慮することも大切なポイントとなっています。

人の手で一つずつ情報を確認するのは難しいことも多いため、SNSをチェックするための専門的なツールを利用するなど、効率的な方法を選択するようにしましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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