Webマーケティング

クリニックマーケティングとは?方法と具体的な施策を解説

クリニック(診療所・医院)の数が増え続けたことによって、患者の獲得競争が激化している近年。

病院と比べて規模の小さいクリニックの経営を安定させるためには、マーケティングを行なうことが重要となっています。

この記事では、そんな診療所・医院を対象としたクリニックマーケティング(医療マーケティング)について解説します。

クリニックマーケティングの具体的な方法や施策を説明しているので、医療関係者の方はぜひ参考にしてみてください。

クリニックマーケティングとは?

クリニックマーケティングとは?

クリニックマーケティング(医療マーケティング)とは、クリニック(診療所・医院)の経営安定を目的として、売上げや利益を増やす仕組みを作ることです。

具体的にはクリニックに来院する患者数を増やすために、調査・分析をしたうえで広告宣伝をするなどのさまざまな施策を行ないます。

インターネット社会である現在において、クリニックを探している患者はホームページやSNS、口コミなどで情報収集をすることが殆どです。

したがって、クリニックマーケティングもそれにあわせた方法や施策を行なうことが重要だと言えるでしょう。

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クリニックマーケティングの方法【基本ステップ】

クリニックマーケティングの方法【基本ステップ】

次に、クリニックマーケティングの方法について説明します。

基本ステップは4つ。一般的なマーケティングと同じ流れですが、医療及び診療所・医院ならではの項目があります。

  1. 市場調査・競合分析
  2. ターゲット顧客の明確化
  3. マーケティング施策と予算の決定
  4. 施策の実行・効果測定

以下、順番に説明します。

STEP①市場調査・競合分析

クリニックマーケティングを実施するのであれば、まず市場調査・競合分析を行なうことが重要です。

これによって、競合となる病院やクリニック(診療所・医院)を明らかにして、自院の立ち位置や地域住民のニーズを把握することができます。

そもそも市場調査や競合分析を行なったうえで、クリニックを開業している場合が殆どです。そのため、開業後はそれらの情報を更新しないまま疎かになっていることも多いでしょう。

だからこそ改めてこのようにポジショニングを明確にすることが、クリニックマーケティングの第一歩となるわけです。

▼市場調査
診療圏内にある病院の数/地域住民の年齢・性別 等
▼競合分析
立地/診療内容/価格/広告宣伝/ホームページ/口コミ 等

STEP②ターゲット顧客の明確化

効果的な施策を打つためには、市場調査や競合分析の結果を基に自院のターゲット顧客を明確化しましょう。

具体的には、自院に来院する可能性の高い地域住民です。このターゲティングを行なうことで、誰に向けてどのようなマーケティング施策を実施すべきかを決めることができます。

ターゲット顧客を明確化するポイントは、「属性」「ニーズ」「行動」の3つ。自院の診療科目を考慮したうえで、リピーターとなってくれるような顧客を設定することが大切です。

▼属性
居住地/年齢/性別/職種 等
▼ニーズ
治療や予防に関する悩み/診察の希望日時 等
▼行動
情報収集の方法/インターネットの利用状況 等

STEP③マーケティング施策と予算の決定

クリニックマーケティングにおけるマーケティング戦略では、知名度向上や来院する患者数の増加などが目標となります。

特に患者数の増加に関しては、多くの患者が来院するだけでなく、かかりつけ医として再度来院してもらえるようなクリニックを目指すべきでしょう。

そのためには、さまざまな視点からマーケティング施策を策定する必要があります。

また、マーケティング施策は複数を同時に実施することでより高い効果を得ることができるため、事前にマーケティングに使える予算を決めておくのがオススメです。

▼基本的なマーケティング施策
SEO対策/MEO対策/SNS運用/口コミマーケティング 等

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STEP④施策の実行・効果測定

実際にマーケティング施策を実行したら、施策の効果を測定します。これにより、施策の改善につなげることが可能です。

この施策の実行と効果測定を繰り返すことで、マーケティングの目的達成を目指します。

クリニックマーケティングでは、来院する患者数を増やしてクリニックの収益を向上させ、経営の安定を図ることが目的です。

そのためにはマーケティング施策にあわせて、それぞれどのような指標を測定すれば良いかをしっかりと決めておきましょう。

クリニックマーケティングの施策

クリニックマーケティングの施策

次に、クリニックマーケティングの施策について説明します。

クリニックマーケティングを成功させるためのポイントは、「知名度を上げて多くの患者に来院してもらえること」「かかりつけ医として再度来院してもらえること」

つまり、情報発信や宣伝広告、口コミといったマーケティング施策が非常に重要となっています。

具体的には、下記のようなマーケティング施策を行なうと良いでしょう。

  • ホームページやSNSによる情報発信
  • 広告宣伝
  • セミナーやイベントの開催
  • 口コミの獲得

以下、順番に説明します。

施策①ホームページやSNSによる情報発信

ホームページやSNSは、自院の情報を幅広く発信できる手段の一つです。

ホームページではクリニックの診療内容・診療日・医師やスタッフの紹介など、患者が知りたい情報を掲載しましょう。

また、Googleマップで場所を検索する人向けに、Googleビジネスプロフィールを利用して自院の情報を入力しておくことも重要です。

SNSではクリニックに親しみを持ってもらえるように、患者とのコミュニケーションを図ることが大切。自院の魅力を発信しつつ、ホームページへ誘導するための導線として運用します。

ホームページとSNSを運用する場合は、SEO対策をあわせて行なうことで効果測定が可能。Googleビジネスプロフィールを有効活用するのであれば、MEO対策(ローカルSEO)を行なうのがオススメです。

SEOとは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。「Googl」「Yahoo!」などの検索エンジンでキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。

MEOとは?
Map Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「マップエンジン最適化」を意味する。「Googleマップ」「Yahoo!マップ」などの地図検索で、お店や会社を上位に表示させるための施策を指す。「ローカルSEO」とも呼ばれる。

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施策②広告宣伝

ターゲット顧客にあわせた媒体で、クリニックの広告宣伝を実施します。

広告宣伝を行なう場合は、コンセプトを明確にして印象に残りやすい広告を作成するのがポイントです。具体的には、イメージキャラを作ったり、CMタレントを起用したりすることで、自院に親しみを持ってもらえるようにします。

SNSを活用した広告宣伝であれば、Instagrammer(インスタグラマー)やYouTuber(ユーチューバー)に協力してもらう、インフルエンサーマーケティングを行なうのも良いでしょう。

媒体の例
テレビCM/新聞広告/雑誌広告/インターネット広告

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施策③セミナーやイベントの開催

セミナーやイベントを実施することで、将来的にクリニックに来院してくれそうな潜在顧客との接点が生まれる可能性が高くなります。

内容としては、自院の専門分野に関するセミナーや病気の予防に繋がるイベントなど、多くの人の興味を引くテーマにすることが大切です。

これによりターゲット顧客だけに限らず、自院の診療対象となりそうな患者を見つけられるため、積極的に行なっていきたい施策の一つと言えるでしょう。

施策④口コミの獲得

新規の患者は、クリニックに来院する前にインターネット上の口コミを参考にして決めることが殆どです。したがって、Googleマップや口コミサイトなどで良い口コミをたくさん獲得することが重要となります。

良い口コミを獲得するために大切なのは、「患者の満足度を高めること」と「口コミサイトへの投稿を促すこと」の2つ。

そのため、セミナーやイベントなどを通して、SNSや口コミサイトへの投稿を促すキャンペーンを実施するのが効果的だと言えるでしょう。

クリニックマーケティングのポイント

クリニックマーケティングのポイント

最後に、クリニックマーケティングを行なう上で重要な2つのポイントを解説します。

  • POINT①患者のタイプを意識する
  • POINT②競合との差別化を図る

以下、順番に説明します。

POINT①患者のタイプを意識する

クリニックに来院しようと考えている患者は、大きく分けて3タイプです。

▼直感型
ホームページのファーストビューなど、最低限の情報をみて率直に判断する。
▼比較検討型
複数のクリニックの情報を比較して、自分に合っているクリニックを検討する。
▼塾考型
ホームページ・SNS・口コミなどのいろんな情報を調べながら、決意が固まるまで熟考する。

クリニックマーケティングは、これらの患者のタイプを意識したうえでマーケティング施策を実施する必要があります。

具体的には、直感型にあわせて分かりやすいホームページを作成したり、熟考型が安心できるような情報量を掲載したりすると良いでしょう。

POINT②競合との差別化を図る

クリニックマーケティングでは、競合となるクリニックとの差別化を図ることで、自院の魅力をアピールすることができます。

そのためには、市場調査を通して自院の強みや特徴を明確にすることが大切。また、競合分析を行なって競合の強みや弱みを把握しておくのも重要です。

診察圏内に競合が多い場合は、分析ツールを搭載した電子カルテを導入するのも良いでしょう。患者の年齢や来院時間、診療金額など具体的なデータを収集・分析することで、競合との差別化に繋がるヒントを見つけられる可能性が高くなります。

「BLITZ Marketing」でインターネット炎上対策

「BLITZ Marketing」でインターネット炎上対策

インターネットを活用してクリニックマーケティングを行なう場合は、ネット炎上リスクに備えておく必要があります。

しかし、人力でネット上の情報を全て把握するのは難しいため、ネット炎上や悪質な風評の火種をいち早く見つけるのは非常に困難です。

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【まとめ】クリニックマーケティングで地域のかかりつけ医を目指す

クリニックマーケティング(医療マーケティング)では、クリニック(診療所・医院)の市場調査や競合分析を行なったうえで、ターゲット顧客を明確にしてマーケティング施策を行なう方法が一般的です。

特に重要なのが、知名度を上げて来院する患者数を増やしたり、患者の満足度を高めてリピーターを増やしたりする施策を行なうこと。

地域住民にかかりつけ医として親しまれるクリニックになれるように、クリニックマーケティングで自院の魅力を広めましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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