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サジェスト・関連キーワード対策

サジェスト削除を格安で解決する方法|オススメの専門業者も紹介

Googleで会社名やサービス名を検索したら、「サジェスト(検索候補)にネガティブな言葉が出てきて困った」という話はよくあります。

その一方で「サジェストを削除したいけど業者に依頼すると費用が高そう」と、放置したままにしている経営者の方も多いのではないでしょうか?

この記事ではサジェスト削除を格安で解決する方法として、自分でできる無料の対処法と業者選びのコツを解説します。

安心して依頼できるオススメの専門業者も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

自分でサジェスト削除をすれば費用も格安?

自分でサジェスト削除をすれば費用も格安?

Google検索のサジェスト削除は、専門業者に依頼すれば費用がかかります。

しかし、自分で対処することによってコストは最小限に抑えられるのがポイントです。

ここでは費用を格安に抑えられる「自力でのサジェスト削除方法」とその限界、そして状況によっては費用が必要になるケースを解説します。

Googleへのサジェスト削除申請は無料

Googleのサジェストに表示されるキーワードは、検索エンジンが自動で生成しています。

ユーザーにとって不適切と思われるサジェストは、検索エンジン(運営)に対して削除申請を行なうことが可能です。

この申請に費用はかかりません。また、誰でも簡単にできるのが大きな魅力です。

サジェスト削除において、無料でできる最も手軽な初期対応となっているため、まずはこの方法を試してみてください。

ただし検索エンジン側は「ユーザーの知る権利」も尊重しているため、キーワードによっては削除してもらえないこともあります。

特に、実際に起きた事件に関しては削除申請を拒否される可能性が高いので注意しましょう。

サジェスト削除申請の方法①検索結果ページから直接申請

①検索ワードを入力してサジェスト表示されている状態で、右下の「不適切な検索候補の報告」をクリック

Googleサジェスト①

②該当するサジェストキーワードの横にある旗マークをクリック

Googleサジェスト②

③「Googleにフィードバックを送信」の画面で、該当するものを選択して報告

Googleサジェスト③

サジェスト削除申請の方法②Googleのヘルプページから申請

①Google公式サイト「Legalヘルプ」の「法律に基づく削除に関する他の問題を報告する」にアクセス

Googleのヘルプページ

②フォームの「申立人の情報」に情報を入力

▼サジェスト汚染の浄化に関する詳しい解説はこちら。
サジェストを浄化する方法|サジェスト汚染が起こる仕組み・原因も解説

悪質サイト削除は弁護士費用が必要かも

Googleのサジェストは、「悪質な書き込みのあるサイト」や「誹謗中傷記事」に関連して表示されるケースが多いです。

そのため根本的な解決方法として、サジェストの原因となっているネガティブサイトや記事そのものを削除する必要があります。

この場合は サイト運営者やプロバイダに対して、違法性の判断や法的根拠に基づいた削除請求を行なうのが基本。

したがって、専門知識を持つ弁護士に依頼するのが最も確実な手段となっています。

ただし、弁護士に依頼するのであれば相談料・着手金・成功報酬などが発生するため、そのあたりを踏まえて検討しましょう。

▼誹謗中傷に関する弁護士費用については、こちらをチェック!
【徹底解説】ネット上の誹謗中傷対策を弁護士へ依頼する費用は?

官民の相談機関なら無償対応してもらえる可能性あり

インターネット上で誹謗中傷に遭っている場合は、官庁と民間の相談機関に相談することができます。

「誹謗中傷に該当するのか判断できない」「今の状況で何をしたらいいのか分からない」

そんな時は、まず「違法・有害情報相談センター」に問い合わせてみるのがオススメです。

ネットの専門知識や経験を有した相談員が対応してくれるので、安心して相談することができます。

また、「悪質サイトの運営元が不明」「どこに削除依頼をすべきか分からない」という時は、「誹謗中傷ホットライン」に相談してみてください。

インターネット企業有志によって運営される一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)が、あなたのかわりに削除依頼を行なってくれます。

出典:警察庁Webサイト「インターネット上の誹謗中傷等への対応」

施策によっては長期戦&知識や費用も必要

削除申請や悪質サイトの法的な削除が困難な場合、ネガティブなサジェストを目立たなくさせる方法を検討する必要があります。

具体的には、「ポジティブな情報」を掲載したサイトが上位に表示されるようにして、ネガティブなサイトの順位を相対的に下げるというやり方です。

ポジティブな情報とは、広報・プレスリリースや、消費者の良い口コミなど。

自社のサイトに掲載したり、第三者のサイトに特集記事を掲載してもらったりして、ネガティブなサジェストを抑制します。

ただしこの方法は、SEO対策・逆SEO対策の知識とある程度の期間を必要とするのが難点。

自社に専門知識を持つ人材がいないのであれば、コンサルティング費用やコンテンツ制作費用がかかるので注意しましょう。

SEO対策とは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。
検索エンジン(Google・Yahoo!など)でキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。

逆SEO対策とは?
検索エンジンの検索結果で特定のサイトの表示順位を下げる施策。
別に制作したサイトの検索順位を上げるような調整を行なうことで、特定サイトの順位を押し下げる。

▼SEO対策については、こちらで詳しく解説しています。
【ホームページ(HP)初心者向け】SEO対策を自分でやる方法や費用を解説

▼逆SEO対策については、こちらで詳しく解説しています。
【最新】逆SEO対策の費用と業者の選び方|料金相場と依頼の流れを徹底解説

サジェスト削除を格安で解決する為の業者選びのコツ

サジェスト削除を格安で解決する為の業者選びのコツ

ここまでの説明では、サジェスト削除を無料~格安で行なうには限界があることをお伝えしました。

そこで次は、なるべく格安で解決する為の業者選びのコツを説明します。

依頼する業者をしっかりと見極めないと、高額な費用を長期間支払うことにもなりかねません。

サジェスト削除のトータルコストを抑えるためにも、業者の選定ポイントを押さえておきましょう。

初期費用と成果報酬型に注目

費用形態は業者によって大きく異なりますが、なかでも注意したいのは初期費用

格安だと思ったら初期費用のみの金額で、「対策期間中は月額費用が発生する」「一定期間は契約解除不可」といったケースは珍しくありません。

サジェスト削除は「確実ではないこと」や「ある程度の期間を要すること」を考えると、結果が出て初めて費用が発生する成果報酬型が理想と言えるでしょう。

成果報酬型は依頼側にとってリスクが少なく、無駄な出費も避けられるため、なるべく費用を抑えたい場合に最適です。

弁護士が在籍しているかチェック

誹謗中傷や虚偽の事実によるサジェスト汚染の場合、サジェスト削除は法的な判断を伴うのが一般的です。

そのため、弁護士が在籍している業者を選ぶことが一番大切なポイントとなります。

WEB対策と法律問題をワンストップで対応できる業者なら、複数の専門家に依頼する手間とコストの削減も可能です。

結果的に格安で解決することにつながるため、法的な手続き(削除要請、訴訟対応など)を迅速に対応してもらえる業者を選びましょう。

成功率と再発防止策を確認

過去の実績や成功率、今後の再発を防ぐための具体的な対策を持っているかどうかも、業者選定の重要な鍵となります。

サジェストは一度削除しても、原因となる情報が残っていたり、再びネガティブな検索が増えたりすることで再発する可能性が高いです。

だからこそ優良な業者は、削除後の継続的な監視や、予防するためのコンサルティングなど、具体的な再発防止策を提案してくれるのが特徴。

この再発防止策の有無は、何度も削除依頼をする費用を考えると長期的なコストを抑える上で深く関わってきます。

したがって、見積もりの時点で「対策したサジェスト(キーワード)」「解決までの期間」「再発防止策」の3つの要点を絶対に確認しておきましょう。

サジェスト削除が依頼できるオススメ業者5選

サジェスト削除が依頼できるオススメ業者5選

ここでは、サジェスト削除を安心して依頼することができる専門業者を紹介します。

格安かつ確実に問題を解決するためには、実績と信頼性のある業者に依頼することが最善策です。

早急に対処したい時は、ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

株式会社BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)

出典:「株式会社BLITZ Marketing」

「株式会社BLITZ Marketing」は、WEBブランディング事業にて誹謗中傷・風評被害対策を請け負っている企業です。

初期費用0円・成果報酬型、最短即日での対策開始が可能で緊急性の高いケースにも対応できるのが特徴。

ネット上のレピュテーションリスク対策を幅広く手掛けていて、1,000件以上の豊富な解決実績と顧客満足度の高さが大きな強みとなっています。

会社名 株式会社BLITZ Marketing
URL https://blitz-marketing.co.jp/column/
所在地 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3階
事業内容 ・WEBマーケティング事業
・WEB広告代理
・WEBブランディング事業
・HR事業(BLITZ CAREER)
サービス内容 ・検索サジェストのクリーン化
・関連キーワードの削除
・ネガティブ記事の非表示、押し下げ
・逆SEO対策
・Google口コミ削除 など
料金 要問合せ ※相談無料

こんな人にオススメ

  • 成功報酬型で無駄なコストを掛けたくない人
  • 実績が多く顧客満足度が高い業者に依頼したい人

お問い合わせはこちら

株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

出典:「株式会社メディアエクシード」

「株式会社メディアエクシード」は、WEBマーケティングを中心に幅広いデジタルコンテンツをサポートしている企業です。

サジェスト対策では、マーケティング面での強化と誹謗中傷対策の両方に力を入れているのが特徴。

サジェスト押し下げ対策の費用形態は成果型で契約期間は6ヶ月ですが、この間に成果がない場合は即日解約可能なのがポイントです。

会社名 株式会社メディアエクシード
URL https://mediaexceed.co.jp/
所在地 東京本社:東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑7F
事業内容 ・SEO対策
・SEM対策
・サジェスト対策
・ホームページ制作
・WEBコンサルティング
・SNS
・動画制作
サービス内容 ・サジェスト表示対策(サジェストマーケティング)
・サジェスト非表示対策(誹謗中傷対策)
・逆SEO対策
料金 ・サジェスト押し下げ対策(Googleの場合)
PC:1,500円~(税別)/日
スマホ:1,700円~(税別)/日
・逆SEO対策
料金プラン:月額 150,000円~(税別)
契約期間:最低6ヶ月

こんな人にオススメ

  • 日額制など低価格帯のサービスを探している人
  • 細かい料金プランから選びたい人

お問い合わせはこちら

株式会社エフェクチュアル

株式会社エフェクチュアル

出典:「株式会社エフェクチュアル」

「株式会社エフェクチュアル」は、Webリスクマネジメント事業を主軸とする企業です。

SEO技術を活用した包括的なWebリスク支援を行なっていて、モニタリングツール「WEBリスク クラウド」で施策の効果を可視化できるのが特徴。

20,000件以上の対応実績があり、あらゆる業種にて専門性の高いノウハウを蓄積しているため、安心して依頼することができます。

会社名 株式会社エフェクチュアル
URL https://effectual.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
事業内容 ・ネット風評被害対策
・WEBリスクモニタリング「Mimamorn」
・広告審査代行サービス「AdTRUST」
・WEB RISK CLOUD
・LOCATION CONNECT
・MEO対策
・LP放題
・カスハラ対策支援
サービス内容 ・検索サイト対策
・キーワード対策
・モニタリングツール「WEBリスク クラウド」
料金 要問合せ

こんな人にオススメ

  • いろんな業種の対応実績のある業者に依頼したい人
  • モニタリングツールを利用してみたい人

お問い合わせはこちら

株式会社アクシアカンパニー

株式会社アクシアカンパニー

出典:「株式会社アクシアカンパニー」

「株式会社アクシアカンパニー」は、マーケティングとブランディングを中心とした支援を行なう企業です。

サジェスト非表示率は99%で効果は約2週間~2ヶ月で現れるほか、約3ヶ月~9ヶ月でポジティブなサジェスト&関連ワードを表示できるのが特徴。

独自のハイブリッド型逆SEO対策により、1ページ目クリア化成功率85%という国内トップレベルの技術を持っているのも大きな魅力となっています。

会社名 株式会社アクシアカンパニー
URL https://axia-company.co.jp/
所在地 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
事業内容 ・逆SEO対策
・SEO対策
・MEO対策
・ホームページ制作
・メディア・コンテンツ制作
サービス内容 ・サジェスト・関連ワード対策サービス
・逆SEO対策用のコンテンツ制作
料金 ・Googleサジェスト対策(サジェストのみ)
1キーワードあたり:月額 50,000円
・逆SEO対策
個人名:月額5万円~(税抜)/契約期間 6ヶ月前後
法人名:月額10万円~(税抜)/契約期間 6~12ヶ月前後
サービス名:月額12万円~(税抜)/契約期間 6~12ヶ月前後

こんな人にオススメ

  • 検索エンジンをポジティブなワードで満たしたい人
  • 逆SEO対策で質の高いコンテンツを制作してほしい人

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株式会社ブランドクラウド

株式会社ブランドクラウド

出典:「株式会社ブランドクラウド」

「株式会社ブランドクラウド」は、ORM(オンライン・レピュテーション・マネジメント)でブランドセキュリティ対策に取り組む企業です。

主なサービス「風評被害クラウド」では、ネット上のあらゆる悪評に対応しながら、企業のブランドイメージを向上を目指す方法を得意としているのが特徴。

サジェストによる誤解を払拭しつつ、逆SEO対策もあわせて自社の強みを検索段階から正しく届けられる仕組みを実現してくれます。

会社名 株式会社ブランドクラウド
URL https://brandcloud.co.jp/
所在地 東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING
事業内容 ・風評被害、誹謗中傷対策事業
・Webマーケティング事業
・Webブランディング事業
・Web広告運用代理事業
・受託開発事業
サービス内容 ・検索サジェスト対策
・検索結果対策(逆SEO)
・評判・クチコミ対策
・SNS対策
・レピュテーションモニタリング
料金 最低価格 月額5万円~
※要望に応じたプランを提案
【例】モニタリング重視プラン:月額15万円~

こんな人にオススメ

  • 誤解の払拭とブランドイメージ向上を同時に取り組んでほしい人
  • テスト的に気軽に導入したい人

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格安のサジェスト削除業者は危険?ブラックハットSEOに注意

格安のサジェスト削除業者は危険?ブラックハットSEOに注意

サジェスト削除に対応している業者を選ぶ際は「格安」という言葉に惹かれがちですが、費用だけで業者を決定するのはやめましょう。

なぜなら、極端な格安を謳う業者の中にはリスクの高い違法な手法「ブラックハットSEO」を用いるケースがあるためです。

ブラックハットSEOとは、検索エンジンのガイドラインに違反するSEO対策のこと。

反対に、ガイドラインを遵守したSEO対策は「ホワイトハットSEO」と呼ばれます。

ブラックハットSEOで逆SEO対策を行なうと、検索エンジンから迷惑行為とみなされてペナルティ対象となるため大変危険です。

そのような被害に遭わないためにも、業者に依頼する前にSEO対策に関する知識を少しでも頭に入れておくと良いかもしれません。

【注意】ブラックハットSEOの主な方法

・被リンクの大量設置
被リンクを購入して他のサイトにリンク付け(外部リンク)してもらい、サイトの人気度を自作自演する。

・キーワードスタッフィング
文章中に特定のキーワードを過剰に詰め込む。

・ワードサラダ
文法的には正しいが、意味が破綻している文章。キーワードの関連語・共起語を過剰に詰め込む。

・クローキング
ユーザーとは別に、検索エンジン向けの特別なページ(アルゴリズムの欠陥を突くもの)を表示する。

▼SEOの学習方法については、こちらで解説しています。
SEOの学習方法とは?独学の勉強法を解説【SEO初心者向け】

BLITZ Marketingならプロが正攻法で対処

BLITZ Marketingならプロが正攻法で対処

出典:「BLITZ Marketing」

「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、検索エンジンの規約に準拠した、安全かつ効果的なホワイトハットSEOを実施してます。

サジェスト削除をはじめ、検索キーワードの削除や逆SEO対策によるネガティブ記事の非表示など、あらゆる要素をまとめて対応可能。

ネットの悪質な誹謗中傷・風評被害も早急に解決することができます。

BLITZ Marketingは24時間体制で受付しているため、ネット炎上でお困りの場合も即日着手できるのがポイント。いつでもすぐにご相談いただけます。

今ならお問い合わせ頂いた方に、リスク調査シートを無料で作成しているので、この機会にネットのリスクをチェックしてみませんか?

検索結果・サジェストに表示されるネガティブ状況を、専門スタッフが網羅的に調査いたします。

相談は無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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【まとめ】サジェスト削除は合計費用が格安になる方法を選ぶ

検索エンジンのサジェスト削除は、ネガティブサイトの対処も含めると、自分で解決するにはどうしても限界があります。

法的な手続きや再発防止の為の継続的な監視など、さまざまな専門知識が必要になるため、最終的には専門業者に依頼することになるでしょう。

したがって最初から業者に任せる方がトータルコストが格安になる場合も多いので、そこも含めて費用を比較してみると良いかもしれません。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

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