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SEOの学習方法とは?独学の勉強法を解説【SEO初心者向け】

「SEOについて学習したいけど、何から勉強したらいいの?」
「SEOを独学で学習する方法って?」

SEOを初めて勉強しようとしたときに、専門用語が多すぎて「何から始めたら良いのか分からない」という人は、意外と多いのではないでしょうか。

独学でSEOを学ぶ際は、まず最初に正しいスタートラインに立つことが大切です。

この記事では、SEO初心者向けにSEOの学習方法について解説します。

独学で勉強するうえでの注意事項や学習ポイントについても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

SEOの学習を始める前に知っておきたい事

SEOの学習を始める前に知っておきたい事

SEOを学習する前にSEO初心者が独学で学習するうえで気を付けることは、下記の5つです。

  • ホワイトハットSEOとブラックハットSEO
  • ネガティブSEOをするべからず
  • 「SEO=広告」ではない
  • Googleの検索理念が最優先事項
  • 「儲かる」情報商材に注意!

ここからは専門用語の解説を交えながらSEOの学習ポイントについても説明していくので、まずはしっかりと理解しておきましょう。

ホワイトハットSEOとブラックハットSEO

SEOには、「ホワイトハットSEO」「ブラックハットSEO」の2タイプがあります。

現在「SEO対策」として主流になっている方法がホワイトハットSEO。対してブラックハットSEOは、昔は盛んに行われていたものの、今はGoogle(検索エンジン)からペナルティを受けてしまう方法です。

SEOとは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。検索エンジンでキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。「SEO対策」と呼ばれることも多い。

ホワイトハットSEOとは?
代表的な検索エンジン「Google」が推奨するガイドラインを遵守したSEO施策。検索ユーザーと検索エンジンにとって“優良なコンテンツ”を作ることで、検索結果の上位に表示されやすくなる。

ブラックハットSEOとは?
「Google」のガイドラインに違反するSEO対策。検索エンジンのアルゴリズム(検索順位を決定するプログラム)の欠陥を突き、無理やり検索順位を上げるやり方。見つかり次第スパム(迷惑行為)として扱われ、ペナルティ対象となる。

SEO初心者が独学で学ぶ際は、Googleのガイドラインに違反する方法である「ブラックハットSEO」を参考にしないように注意しましょう。

また、昔のやり方が通用しなくなったと言われることについては、このブラックハットSEOを指していることも少なくありません。誤った知識を身につけないためにも、SEOは最新のガイドラインとその違反行為を常にチェックするのが鉄則です。

【注意】ブラックハットSEOの主な方法

  • 被リンクの大量設置
    被リンクを購入して他のサイトにリンク付け(外部リンク)してもらい、サイトの人気度を自作自演する。
  • キーワードスタッフィング
    文章中に特定のキーワードを過剰に詰め込む。
  • ワードサラダ
    文法的には正しいが、意味が破綻している文章。キーワードの関連語・共起語を過剰に詰め込む。
  • クローキング
    ユーザーとは別に、検索エンジン向けの特別なページ(アルゴリズムの欠陥を突くもの)を表示する。

SEOの学習ポイント

Googleのガイドラインを遵守したホワイトハットSEOを学ぶなら「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を参考にしましょう。

また、ブラックハットSEOを行なわないために、「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」もあわせて確認しておくことが重要です。

ネガティブSEOをするべからず

「ネガティブSEO」とは、スパム(迷惑行為)及びブラックハットSEOにペナルティがあることを利用して他サイトを陥れる行為をすることです。

これは他サイトへの「攻撃」であり、営業妨害にもあたります。場合によっては犯罪扱いとなり、検挙される可能性もあるかもしれません。

ネガティブSEOは、SEOを知るものとしてはやってはいけないことです。学んだ知識の使い方を間違えないようにしましょう。

ちなみに、ネガティブSEOの代表的な方法としては「被リンクの大量設置」があります。これは、標的のサイトとは異なるジャンルのサイトや低品質のサイトにリンク付けを行なうやり方です。

WEBサイトを制作する技術があれば誰でも出来てしまうので、安易に手を出してしまわないように注意しましょう。

【注意】スパムに対するペナルティ

  • 検索エンジンの検索順位が大幅に下がる
  • 検索エンジンの検索画面に表示されなくなる
  • WEBサイトの削除

SEOの学習ポイント

もし自分のサイトがネガティブSEOの被害にあった場合、上記のようなペナルティを受けます。

身に覚えのないペナルティを受けないためには、SEOツール(分析ツール)を使った予防法も学んでおくと良いでしょう。

「SEO=広告」ではない

SEO対策はWEBマーケティングの一部ですが、SEOそのものは「広告」ではありません。なぜなら、ユーザーへのアプローチが異なるからです。

SEOは「情報の流通」という手段。対して広告は「商品の販促」という手段であり、商品を購入してもらうという目的があります。

また、SEOの最終目標といえば「検索順位で上位に表示されること」が挙げられますが、これを広告手法と混同してしまうとWEBサイトのユーザビリティが損なわれてしまうでしょう。

WEBサイトそのものの目的は、最終的に商品の購入や会員登録などのコンバージョンを目指すものが殆ど。一方でSEOは、あくまでも適切なユーザーへ情報を届けるための手段であることを忘れてはいけません。

SEOの学習ポイント

「検索順位の上位に表示させたい」という考えは、サイト運営側の一方的な思惑。これだけだと「一番目立つ位置に広告を出したい」と同じことです。

そうならないためにも、SEOは「検索ユーザー」と「検索エンジン」を相手にしていることを意識して学習する必要があります。

Googleの検索理念が最優先事項

Googleは「Google が掲げる 10 の事実」にて、ユーザーファーストの理念を掲げています。これは、SEO対策において「検索理念」としても言い換えられるのが特徴です。

そのためSEOを行なう際は、この検索理念を考慮することが最優先事項となっています。検索理念は“質の良いコンテンツ”を評価する判断基準ともされているため、とても重要です。

SEO初心者にとっては最初の入り口であり、SEO対策のスタートラインにあたる内容なので、必ず最初にチェックしておきましょう。

Google が掲げる 10 の事実

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3.  遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能する。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

引用元:「Google が掲げる 10 の事実」

SEOの学習ポイント

検索エンジンのアルゴリズム(検索順位を決定するプログラム)で評価される要素は公表されていません。

250以上もあるといわれる要素を全て把握することはできませんが、「Google が掲げる 10 の事実」を読み解くことでSEO対策に必要なポイントが見えてくるはずです。

「儲かる」情報商材に注意!

「SEO対策をすればアフィリエイトで儲けられる」というイメージを抱いている人は少なくありません。近年では、そこにつけ込んだ悪質な情報商材も数多く販売されているのが現状です。

情報商材とは?
高額収入を得るためのノウハウと称して販売される有料情報。主にインターネットを通して売買される。データ形式はさまざまで、画像・動画・メールマガジン・アプリケーションなどがある。

アフィリエイトとは?
WEBサイトやブログで企業の商品やサービスを紹介して、購入や申し込みされると収益が発生する仕組みのこと。インターネット広告手法のひとつで、「成果報酬型広告」とも呼ばれる。

この場合の悪質な情報商材とは、下記のような内容で高額で販売されているものを指します。

  • Googleのガイドラインや一般書籍の内容をそのまま掲載したもの
  • ブラックハットSEOのようにガイドラインに違反したSEO対策

悪質な情報商材は、「確実に効果が出る」「安定して稼げる」といった謳い文句を使用していることが多いです。

そもそもSEOは、対策をしたからといって必ず効果が出るものではありません。サイトのジャンルや規模によっても対策方法が異なります。

そのため、このような情報商材に初心者のうちから手を出すのは、絶対にやめておきましょう。

SEOの学習ポイント

情報商材には詐欺が多く、SEOに関するものも珍しくありません。SEO初心者の場合、その内容が詐欺であるかどうかも判断できない可能性があります。

「確実」「稼げる」と謳った有料の情報は、まず信用しないことが大切です。

SEOの学習方法4つ

SEOの学習方法4つ

ここでは、これまでのSEOの学習ポイントを踏まえて、4つの学習方法について説明します。

  • SEOの関連書籍を読む
  • SEOに特化したWEBサイトを参考にする
  • SEOの資格を勉強して取得する
  • WEBサイトを実際に運営する

SEO対策について独学で学習する場合は、「どの媒体から情報を得るか」「誰から学ぶか」が重要です。

正しい知識と技術を身につけるためにも、ぜひこちらを参考にしてみてください。

学習方法①SEOの関連書籍を読む

SEOについて正しい知識を学習したいのであれば、まずはSEOの関連書籍を読むことから始めましょう。

一般に販売されている本は、出版社が事業として刊行する書籍です。編集者や校閲者などのプロたちの手を介して、その責任のもとで制作されます。

そのため、情報源として充分信頼できます。

ただし、古い情報だと参考にならない内容もあるので、出版年を確認したうえで読むようにしましょう。

入門書系の本

「SEOの入門書」を謳っている書籍であれば、SEO初心者向けといえるでしょう。

時代の変化で異なるような技術的・専門的な解説がなく、業界経験や專門知識がゼロでも理解しやすい内容であれば、抵抗なく読めるはずです。

具体的には、SEOにおける「検索の概念」や「検索ユーザーの心理」といった不変的な内容に焦点を当てている本を選ぶのがポイントです。

オススメ

『10年つかえるSEOの基本』
著者:土居 健太郎 / 出版社:技術評論社 / 発売日:2015年4月23日

ライティング系の本

SEO対策では、コンテンツの質を高めるために最も注力するのが「ライティング」です。

書籍では、WEBライター向けにWEBライティングの本がたくさん出版されています。SEOの学習用として読むのであれば、そのなかでも実際にSEO対策を行ない、実績の多い人物が執筆した本を選びましょう。

その人物の実体験を知ることで、SEOについてより理解しやすくなるはずです。

オススメ

『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉』
著者:松尾 茂起 / 出版社:エムディエヌコーポレーション / 発売日:2020年9月24日

(一社)全日本SEO協会 代表理事・鈴木将司さんの著書

鈴木将司さんとは、「一般社団法人 全日本SEO協会」の代表理事です。

全日本SEO協会といえば、3つのSEO資格「SEO検定」「認定SEOコンサルタント」「認定SEOスペシャリスト」を主催していることでも有名。更に鈴木さんは、各資格の講師も担当しています。

そのため、SEOにもっと踏み込んだ内容の書籍が読みたいのであれば、鈴木さんの著書がオススメです。

鈴木将司さんの著書 一例

  • ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック(翔泳社)
  • 世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生(ソーテック社)
  • 御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術(東洋経済新報社)
  • サーチエンジン対策のカリスマが教える検索キーワード「超」起業術―クレジットカード1枚で始めて年商1億円!(ダイヤモンド社)
  • 「YouTube動画SEO」で客を呼び込む(シーアンドアール研究所)
  • PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド(翔泳社)

学習方法②SEOに特化したWEBサイトを参考にする

インターネット・IT関係は日々進化しているため、SEOの最新情報はWEBサイトでの発信が主流となっています。

とはいえ、ネット上の情報は間違っている内容がそのまま掲載されている可能性も高いです。そのため、できるだけ信頼できるWEBサイトを選びましょう。

Google公式サイト

Google公式サイト

SEOを学習する際に欠かせないのがGoogle公式サイト「Google 検索セントラル(旧称:Google ウェブマスター)」です。

Google 検索セントラルは、コンテンツが適切なユーザーに表示されるようにするためのサポートツール。「ドキュメント」のコンテンツには、「検索の基本事項」「スパムに関するポリシー」「SEO スターター ガイド」などが記載されています。

SEOの学習に役立つ情報ばかりなので、一通り目を通しておきたいところです。

個人ブログ

海外SEO情報ブログ

SEOを学ぶ上で必ずチェックしておきたいのは、日本におけるSEOの第一人者・鈴木謙一さんの個人ブログ「海外SEO情報ブログ」です。

SEO特化ブログとしては日本で最もアクセスが多いと言われていて、このブログを参考にしているWEBマーケティング担当者も大勢います。

ブログに記載されている情報源は、Googleの公式ブログをはじめ、海外のWEBサイト記事やGoogle社員のTwitterのツイートなど。SEOに関してのさまざまな活動も行なっているため、信頼性の高いWEBサイトと言えるでしょう。

アフィリエイトサイト

SEOとアフィリエイトは一緒に語られることも多く、実際にアフィリエイトサイト・ブログでそのSEO対策について解説している人もいます。

アフィリエイターには数多くのインフルエンサーが存在しますが、殆どはWEBライターを名乗っているのが特徴。SEOを学ぶ理由がもしアフィリエイトであれば、実際のアフィリエイトサイトやブログの記事(ライティング)を参考にするのも一つの方法です。

ただし、なかにはSEOやアフィリエイトの情報商材を売ることを目的として活動している人もいるので、充分に注意しましょう。

いろんなインフルエンサーを見比べながら、ぜひ自分にとって良い見本となりそうなアフィリエイターを探してみてください。

学習方法③SEOの資格を勉強して取得する

SEOを効率よく学習したい場合は、ある程度の費用がかかるもののSEOの資格取得を目指して勉強することが一番です。

資格を主催している団体や企業が発行している教材のテキストや動画を利用すれば、SEOに関する最新情報や技術、専門知識を得ることができます。

SEOの資格は主に5つあるので、自分のレベルや目指すレベルにあわせた資格を探してみてはいかがでしょうか?

SEO検定

SEO検定

SEO検定は、一般社団法人 全日本SEO協会が主催する資格。SEOのスキルがどの程度あるか点数化し、SEOに関する知識やスキルを客観的に証明するという目的で実施されています。

4級から1級まであり、基礎知識から実践応用まで段階的に学習できる検定制度が特徴。そのため、SEO初心者にオススメの資格です。

認定SEOコンサルタント

認定SEOコンサルタント

認定SEOコンサルタントは、一般社団法人 全日本SEO協会が主催する資格。「認定SEOコンサルティング養成スクール」を受講・卒業することで得ることができます。

この講座では、ハイレベルなSEO対策テクニックと、クライアント企業へのコンサルティング技術を学べるのが特徴。卒業するためには、SEO検定1~4級を取得したうえで、卒業課題の提出と認定審査に合格する必要があります。

認定SEOスペシャリスト

認定SEOスペシャリスト

認定SEOスペシャリストは、一般社団法人 全日本SEO協会が主催する資格。「認定SEOスペシャリスト養成スクール」を受講・卒業することで得ることができます。

この講座では、自社サイトのSEO対策成功を重視した最新のSEO知識を学べるのが特徴。卒業するためには、SEO検定1~4級を取得したうえで、卒業課題の提出と認定審査に合格する必要があります。

SEOマーケティングアドバイザー

SEOマーケティングアドバイザー

SEOマーケティングアドバイザーは、一般社団法人 日本技能開発協会が主催する資格。SEOとWEBマーケティング両方の知識とスキルを証明す資格です。

そのため、SEOだけでなくWEBマーケティング全般に関する知識が要求されるのが特徴。WEBサイトの運営について学びたい人にオススメの資格です。

ウェブ解析士

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、一般社団法人 ウェブ解析士協会が主催する資格。WEBマーケティングやWEB解析の基礎~応用知識を証明する資格です。

上位資格として「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」があり、更にウェブ解析士+α(エキスパート講座)の組み合わせで更に知識を深めていくシステムが特徴。自分の目的にあわせてスキルアップしたい人にオススメの資格です。

学習方法④WEBサイトを実際に運営する

SEOについて勉強するのであれば、実際にWEBサイトを運営してみることも大切です。

SEOはWEBサイトによって適切な対策方法が異なります。そのため、試行錯誤しながらWEBサイトを運営する「実践」こそ、最もスキルが身に付く学習方法と言えるでしょう。

ちなみに、サイトを運営するには「サーバー費用」や「ドメイン費用」がかかります。もし挑戦するのであれば、あらかじめサイトの運営費数年分を見積もっておくと良いでしょう。

  • サーバー費用 月額 1,000円~10,000円
  • ドメイン費用 年間 1,000円~5,000円

SEOの学習は独学だと時間がかかる

SEOの学習は独学だと時間がかかる

ここまでSEOの学習ポイントや学習方法を説明してきましたが、独学だと時間がかかるということに気付いた方も多いでしょう。

手あたり次第本を読んだり、WEBサイトをみたりするやり方では、終わりが見えないというのもあります。

その点、資格取得用の教材テキストは要点がまとめられているので、勉強時間が短くて済むのがポイント。更に資格取得というゴールもあります。

SEOを勉強するうえで大切なのは、「SEO対策を学んで、次に何をしたいのか」です。

「会社のWEBサイトを改善したい」「個人でWEBサイトを運営したい」など、目標を持ってSEOの学習に取り組むことで、何を学ぶべきが見えてきます。

学んでいる途中で挫折しないためにも、最初に目標を決めておくのが良いでしょう。

逆SEO対策なら専門業者に任せた方が良い

誹謗中傷や風評被害など「身に覚えのない不都合な情報」を掲載しているWEBサイトの検索順位を下げたいときに、ネガティブSEOを思いついた人は少なくないでしょう。

しかしその方法では、自分もGoogleからペナルティを受ける可能性があります。そのため、このような場合は「逆SEO」が効果的です。

逆SEOとは?
特定のWEBサイトの検索順位を下げること。別に制作したサイトの検索順位を上げるような調整を行なうことで、特定のサイトの検索順位を押し下げる仕組み。主に誹謗中傷・風評被害対策の手段として利用されている。

SEOをどれだけ学んだとしても、個人や一般の企業では対策できないことが数多くあります。逆SEOもその一つ。

そのため、もし誹謗中傷や風評被害について対策したいときは、逆SEOのプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」にご相談ください。

逆SEO対策なら!/

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【まとめ】SEOを学習する前に勉強方針を確認しよう

SEOの学習方法は、書籍やWEBサイトを参考にしたり、SEOの資格取得を目指して勉強したりするやり方があります。

独学で学ぶ場合は時間を要するため、効率よく学習したいのであればSEO資格の勉強をしながら、実際にWEBサイトを運営してみるのが一番です。

最終的にSEOの知識をどのように活かしたいのか目標を持って、まずは勉強方針を決めるところから始めてみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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