企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。
特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェックは欠かせません。
「取引先など関わりのある会社に反社の噂がある」
「相手にバレずに反社でないかチェックしたい」
「上場するのに全取引先の反社チェックをしておきたい」
という声もよく聞かれます。
反社チェックはさまざまな方法があります。しかし手間も時間もかかるため、コンプライアンス担当者を確保できない場合などは、その労力や時間を削減できる反社チェックツールの導入は必要不可欠でしょう。
この記事では、反社チェックをすべき理由・方法、おすすめの反社チェックツールなどについて、詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。
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反社チェックをすべき理由
取引先や株主の中に「反社会的勢力と関係がある人物・組織が存在していないか」を確認することを「反社チェック」と言います。
企業が反社チェックをすべき理由は、以下の3つです。
- コンプライアンス違反を防ぐ
- 不正要求などのリスクを避ける
- 従業員を守る
1つずつ、見ていきましょう。
理由①コンプライアンス違反を防ぐ
反社チェックをすべき理由の1つ目は、コンプライアンス違反を防ぐことができるからです。
近年、反社会的勢力排除に向けた動きが活発になっており、全ての企業がコンプライアンス強化を求められるようになっています。
2007年には、法務省によって「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」が定められました。
- 反社会的勢力が取引先や株主となって、不当要求を行う場合の被害を防止するため、契約書や取引約款に暴力団排除条項を導入するとともに、可能な範囲で自社株の取引状況を確認する。
- 取引先の審査や株主の属性判断等を行うことにより、反社会的勢力による被害を防止するため、反社会的勢力の情報を集約したデータベースを構築する。同データベースは、暴力追放運動推進センターや他企業等の情報を活用して逐次更新する。
引用:法務省「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」
上場審査では反社会的勢力との関係が無いことを示す確認書を提出することが義務付けられています。
また2011年には、企業・一般市民が暴力団と関係を持たないことを目的に、全ての都道府県で「暴力団排除条例」が施行されました。
もし反社との取引が明るみになると、コンプライアンス違反のレッテルが貼られてしまったり、上場廃止になったりすることもあります。
つまり、コンプライアンス違反があると、企業存続の危機にさえ陥る可能性があるのです。
理由②不正要求などのリスクを避ける
反社チェックをすべき理由の2つ目は、不正要求などのリスクを避けることができるからです。
例えば、知らない間に反社と取引を行ってしまい、何かをきっかけに「反社である自分たちとの取引を世間に公表する」と脅され、不当要求をされることがあるかもしれません。金銭だけでなく、不当な労働なども求められる可能性もあります。
反社と一度関係を持つと、それを絶つのが難しいとも言われています。
現状で関係している相手だけでなく、新規取引を行う際など、企業が関係するあらゆる法人・個人の反社チェックが必要な時代になっています。
理由③従業員を守る
反社チェックをすべき理由の3つ目は、従業員を守ることができるからです。
企業経営者が把握していないところで、反社との取引を行っていた場合、担当者が脅迫されていたりしても、それを見つけることは難しいです。
こういった被害は、恐怖感が大きいことから担当者本人からも申し出しにくく、長期にわたって従業員と企業が被害に遭うことも大いに考えられます。
企業だけでなく、従業員を守るためにも反社チェックは必要不可欠です。
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反社チェックの方法
では、具体的に反社チェックはどのような方法があるのでしょうか。反社チェックの方法を、以下の4つに分けて解説します。
- 自社で調査
- 調査会社に依頼
- 警察・全国暴力追放運動推進センターに相談
- 反社チェックツールの使用
方法①自社で調査
反社チェック方法の1つ目は、自社で調査することです。
自社で反社チェックを行う場合は、以下のような方法があります。
- インターネット上の記事を調査する
- 法人登記で企業情報を確認する
- 取引条件を再確認する
1つずつ、見ていきましょう。
1)インターネット上の記事を調査する
Googleなどの検索エンジンで、企業名や代表者名を以下のような言葉とあわせて検索して確認する方法です。新聞各紙が提供している新聞記事のデータベースを利用することも有効です。
「暴力団」「検挙」「摘発」「逮捕」「脱税」「行政処分」「行政指導」「詐欺」「違法」「脅迫」「恐喝」「着服」「粉飾」「不正」 など
これは比較的手軽に調査できますが、時間や手間はかかります。
2)法人登記で企業情報を確認する
法人登記で企業情報を確認し、確実に存在する法人なのかを確かめます。
国税庁の「法人番号公表サイト」は、
・法人番号
・商号 又は名称
・本店所在地 又は主たる事業所の所在地
・最終更新年月日
を確認することができます。
このサイトで検索した結果、「法人番号がない」「頻繁に商号や本社所在地を変更している」などの企業は、注意が必要です。
また許認可事業者であれば、許認可取得の有無も確認しましょう。以下のサイトが参考になります。
- 古物商→各都道府県公安委員会
- 建設業者・不動産業者→国土交通省 企業情報検索システム
- 人材派遣サービス→厚生労働省 人材サービス総合サイト
3)取引条件を再確認する
取引開始の流れに不審な点がないか、改めて確認します。
さらに、取引を始めるにあたって相手を紹介してくれた人物・会社の調査も有効です。取引しようとしている企業の反社チェックでは怪しい点がなくても、紹介してくれた人物・会社が反社に関係がある場合があるからです。
また、取引条件が相場から大きく外れた好条件である場合や、契約を急かされている場合などもしっかりとしたチェックが必要でしょう。
方法②調査会社に依頼
反社チェック方法の2つ目は、調査会社に依頼することです。
自社調査が難しい場合や、自社調査により怪しい企業だと判断した場合は、調査会社や興信所などに調査を依頼することで、詳細に反社チェックを行うことができます。
官公庁情報・各種メディア情報などの調査・内偵調査から、独自のデータベース照会まで、自社では調べることができない調査が可能です。
依頼する場合は、作業内容・費用・契約期間などをしっかり確認しましょう。
方法③警察・全国暴力追放運動推進センターに相談
反社チェック方法の3つ目は、警察・全国暴力追放運動推進センターに相談することです。
警察は独自のデータベースを所有しているので、自社や調査会社では調べきれない情報を得ることが可能です。しかし、金融機関以外の一般企業にとってはハードルが高い点もあります。
全国暴力追放運動推進センター(暴追センター)は、全国47都道府県に設置されており、弁護士・少年指導委員・保護司・警察OBなど専門的な知識や経験を持ったスタッフが「暴力団のいない社会」を目指して活動しています。
暴追センターに相談する場合は、調べてほしい相手の法人名(個人名)・住所など、詳しい情報が分かる資料を用意しましょう。
方法④反社チェックツールの使用
反社チェック方法の4つ目は、反社チェックツールを使用することです。
反社チェックツールの多くは、インターネット上のニュース記事検索、独自のデータベース内検索を自動で行い、簡単にそのリスクを洗い出してくれます。
これを利用すれば、各サービスが提供しているデータベースに企業名を検索するだけで、信頼性の高い情報を得ることができます。
これまで手作業で行っていた反社チェックも、自動化ツールを使うことで手間や時間を大幅に削減できるでしょう。
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反社チェックツールおすすめ10選
反社チェックの手間と時間を大幅に削減してくれる、おすすめの反社チェックツール10選を紹介します。
①自動風評チェックツール
住所 | 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3F |
会社規模 | 130名 |
料金 | - |
株式会社BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)は、誹謗中傷・風評被害対策に強い会社です。「自動風評チェックツール」は、ネット上の反社チェックだけでなく、ブログや掲示板などの風評もいち早く発見し、最適なレポート提供をしてくれます。数多くの実績があり、素早い対応で、ご利用満足度もとても高いです。
- ネット上のさまざまなリスク対策を展開中!
- 上場に向けて反社チェックをしたい方に!
- 今なら、1ヶ月分レポートが無料!
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②DQ反社チェック
住所 | 東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館本店ビル5階 |
会社規模 | - |
料金 | 1件300〜2500円(各種プランあり) |
株式会社ディークエストホールディングスは、人と組織のためのリスクマネジメントに取り組んでおり、内部通報やコンプライアンス調査サービスを提供しています。「DQ反社チェック」は、年1回の一括調査から1件のみの単発といった利用プランを選ぶことができ、AI調査だけでなくベテラン調査員による精査された質の高いレポートのお届けが可能です。
- 初期費用無料、低価格帯のプランが充実
- 人材不足でも安心できるコンプライアンス管理が可能
- 無料お試しあり
③アラームボックス パワーサーチ
住所 | 東京都新宿区市谷本村町3-22 ナカバビル8F |
会社規模 | - |
料金 | 月額3,000円〜 |
アラームボックス株式会社は、企業調査を自動化させ、与信管理業務のDX推進をサポートする会社です。「パワーサーチ」は、取引開始前の反社チェックや風評などの情報収集を、丸ごと委託することができます。独自情報も保有しており、詳細なリスクチェックも可能です。初めて利用する方にも安心なシンプル設計のツールです。
- 反社チェックだけでなく、取引前の風評など全ての情報収集をお任せ
- 1社500円の「ワンコイン反社チェック」プランもあり
- パソコンでもスマホでも簡単にチェック
④反社チェックヒートマップ
住所 | 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル |
会社規模 | 185名(連結)113名(単体) |
料金 | 1件500円〜 |
リスクモンスター株式会社は、反社チェックの他、与信管理・営業支援・社員研修などの全てのサポートを支援する会社です。「反社チェックヒートマップ」は、企業検索をすると、反社チェック・コンプライアンスチェック・与信判断指標をしてくれるツールです。その他にも、約150紙の記事検索を行う「NEWSモンスター」、スマホで無料利用できる「リスモンかんたんコンプラナビ」など、反社チェックに関わる様々なサービスを展開しています。
- 反社チェックのさまざまなサービスを展開
- リスクの高さをヒートマップ形式で表示
- 反社対策セミナーも実施中
⑤RISK EYES
住所 | 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6F |
会社規模 | 301名(単体)315名(連結) |
料金 | 1件300円〜 |
ソーシャルワイヤー株式会社の提供する「リスクアイズ」は、WEB上のニュース記事などの情報を収集し、スクリーニングを行うサービスです。「ブログ・掲示板検索」でネガティブな風評チェックをしたり、「制裁リスト検索」で政府・国際機関の制裁リストを検索したりすることも可能です。
- 自社調査でかかっていた手間を大幅削減
- 複数メディアの同系記事をまとめて表示
- 自社のシステムへの反社チェック機能設置も可能(API連携)
⑥RiskAnalyze
住所 | 東京都千代田区紀尾井町3-32 紀尾井町ヒルズ西館1F |
会社規模 | - |
料金 | 月額25,500円〜 |
KYCコンサルティング株式会社の「リスクアナライズ」は、新聞記事・ネット上のニュース記事・ SNS情報などから、反社チェックやコンプライアンスチェックを行います。約700ヶ所の情報を24時間365日収集できるシステムと、500万件もの海外のリスク情報も保有しています。
- 国内・海外のリスク情報の照会が可能
- 月額制+従量課金制の料金プラン
- 無料お試しあり
⑦反社DB 即時検索
住所 | 神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センター9F |
会社規模 | - |
料金 | 「即時照会プラン」の場合:「月額料金」+「検索単価×検索件数」 |
日本信用情報サービスは、独自の反社会的勢力データベース検索エンジンを保有しており、反社チェックや与信管理をサポートするさまざまなサービスを展開しています。「反社DB 即時検索」は、新聞記事やWEB検索でヒットしない情報も網羅したデータベースにより、実効性のある反社チェックが可能です。
- 警察関連情報を保有しているのは国内唯一
- 年間検索件数780万件を突破
- 24時間365日即時照会OK
⑧minuku
住所 | 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6F |
会社規模 | - |
料金 | - |
株式会社セナードの「minuku」は、反社会的勢力の定義を明確にし、組織形態や諸々の行為から反社かどうかを一目でチェックできるデータベースに基づいた様々なサービスを展開しています。Googleや2ちゃんねる(5ちゃんねる)などの検索結果を収集して風評をチェックできるサービスや、企業の役員名を取得する登記簿謄本取得代行サービスもあります。
- 数万件単位の検索を高速で行うシステムあり
- オンライン検索では、検索結果をリアルタイムに取得し即時表示
- API連携による自社システムへの組み込みも可能
⑨Gチェッカー
住所 | 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5 JR川崎タワー |
会社規模 | - |
料金 | 月額費+1件80円〜 |
株式会社ジー・サーチは、国内外の約1,000のデータベースサービスを展開する会社です。「Gチェッカー」は、新聞・雑誌の記事データベースを用いて、企業・個人のコンプライアンスチェックを簡単に行うことができるツールです。検索数が多い場合は、迅速なコンプライアンスチェックが可能な「一括スクリーニングWeb」もあります。
- 人物・マーケティング・海外情報など多様な独自データベースを所有
- 初めての方でも使いやすい画面設計
- 検索媒体や検索実行日などを含んだレポート形式で表示
⑩RoboRobo
住所 | 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ 森タワー8F |
会社規模 | - |
料金 | 月額20,000円〜 |
オープンアソシエイツ株式会社の「RoboRobo」は、Google検索結果のデータとりまとめを自動化させるサービスです。検索の結果、疑いのある企業・個人のより詳細な情報が必要な場合は、オプションで詳細調査サービスの利用が可能です。
- 導入企業4,000社以上
- サービス利用継続率100%
- インターネット記事と新聞記事を同時検索
反社チェックツールを選ぶときの5つのポイント
さまざまな反社チェックツールがありますが、自社に適したツールを選ぶポイントは以下の通りです。
- 調査範囲は適切か
- スクリーニングされるか
- API連携に対応しているか
- 詳細な調査に対応しているか
- 費用と作業内容が明確か
詳細を解説します。
ポイント①調査範囲は適切か
反社チェックツールが調査できるソースの範囲は、以下の通り様々です。
- ネット上のニュース記事・ブログ・掲示板
- 新聞・雑誌記事
- 独自のデータベース など
ネット記事だけでは信頼性に欠けると判断する場合は、新聞記事・官報などの信頼性の高い情報も照会できるツールを選ぶ必要があります。
自社のコンプライアンス基準や取引規模などによって、調査範囲がどれくらい必要か見極め、その基準を満たすツールを選びましょう。
ポイント②スクリーニングされるか
サービスによっては、反社チェックツールで抽出される情報の中に、関連性が低い情報が混ざっている場合があります。こういった場合は、さらに情報を選別する必要があります。
スクリーニングが可能なツールであれば、抽出された全情報の中から、さらに関連性の高い情報だけをピックアップして提供してくれます。
関連性が低い情報も含めて提供してもらいたいのか、情報をスクリーニングして関連性の高い情報のみ提供してもらいたいのか、情報提供の方法にも着目してツールを選びましょう。
ポイント③API連携に対応しているか
APIとは、アプリケーション同士を接続して機能拡張することです。API連携によって、自社システムに反社チェックツールを組み込むことができるのです。
新規取引開始の度に反社チェック行うのは手間がかかります。
顧客情報を一元管理する自社システムを経由して反社チェックを行うことができれば、業務を効率化させることができます。
チェックすべき取引先が多く自社システムにツールを組み込みたい場合などは、反社チェックツールのAPI連携が可能か確認するようにしましょう。
ポイント④詳細な調査に対応しているか
反社チェックツールで「反社との関係の疑いがある」という結果が出ると、さらに詳細な調査が必要なケースが多いです。
例えば、個人名検索でヒットしても、同姓同名などの場合はツールの判断が曖昧になることもあります。
「ひとまず反社の疑いがある企業・個人をピックアップし、それを自社で精査する」のか、「ピックアップ後の精査まで委託する」のかなど、作業範囲も明確にしなければなりません。
会社によっては、詳細調査をオプションでつけている場合もあります。必要に応じて、サービスを選ぶようにしましょう。
ポイント⑤費用・契約期間・作業内容が明確か
反社チェックは、継続的に行っていく必要があります。
新規取引時のチェックだけでなく、取引開始後に相手企業の代表者や株主が、いつの間にか反社に関わるようになった、ということも考えられるからです。
そういった状況も含めて、反社チェックツールの費用・契約期間・作業内容を明確に示されているサービスを選ぶべきでしょう。
反社チェックツール導入でコンプライアンス強化を!
企業の社会的責任を果たし、社会的な信用を得るためのコンプライアンスの重要性は、近年ますます高まっています。
その中でも、特に「反社会的勢力の排除」は、企業に厳しく求められています。
一方で「知らない間に反社と取引していた」という事例は数多く発生しています。
こういったことを防ぐためには、自社でしっかりと反社チェックを行うことで、会社と従業員を守っていくしかありません。
しかし、自社で反社チェックを行うには手間と時間がかかるため、人的コストがかかります。
これを解決するのが、反社チェックツールの導入です。作業を自動化できるツールを導入することで、反社チェックにかかるコストや労力をカットできるのです。
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まとめ
この記事では、反社チェックをすべき理由・方法、おすすめの反社チェックツールなどについて、詳しく解説しました。
企業の健全な経営のために、反社チェックは欠かせません。しかし、新規取引先や株主に反社会的勢力の関係者がいるかどうかを見極めるのは案外難しいもので、なおかつ時間も手間もかかります。
自動チェックツールを導入することで、その手間を減らすことは可能です。
不本意なところで経営に困難を招くことのないよう、継続的にしっかりと反社チェックを行っていきましょう!
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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