「逆SEO対策に対応してくれるおすすめの業者を知りたい」
「どうやって業者を選べば良いのか分からない」
「逆SEO対策を業者に依頼するメリットはある?」
自分の会社や店舗に対するネガティブな内容があるサイトが検索結果上位に表示されると、集客・売上に悪影響を与えます。また、誹謗中傷や風評被害を受けやすい体質になる可能性が高いです。
そういったネガティブサイトの検索結果の順位を押し下げる方法として「逆SEO」があります。
しかし逆SEO対策は専門的知識も必要で、手間も時間もかかるケースが多いです。そのため、逆SEO対策を専門で請け負っている業者や会社に依頼することで、コスパ良く確実に成果を出すことができます。
この記事では、逆SEO対策の依頼が可能な業者10選、依頼するメリット、業者の選定ポイントなどについて、詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
目次
逆SEO対策でネガティブサイトを押し下げるべき理由
自分の会社・店舗などに対するネガティブサイトの検索順位を押し下げるのが逆SEO対策ですが、この対策を行うべき理由は以下の通りです。
- 誹謗中傷・風評被害の拡散を抑えられる
- 売上・集客への悪影響を防げる
- ブランディングが強化できる
以下で詳しく解説します。
理由①誹謗中傷・風評被害の拡散を抑えられる
逆SEO対策をすべき理由の1つ目は、誹謗中傷・風評被害の拡散を抑えられるからです。
例えば、自分の会社のサービス・商品・店舗などに対して「〇〇は買わない方が絶対に良い」「〇〇はスタッフの対応が最悪」などというネガティブな内容があるページが検索結果の上位にあると、多くの人がそれを目にする機会が増え、あたかもそれが真実のように捉えてしまう人が増えます。
またSNS利用者の中でも、自ら情報発信を行っている利用者は少数にとどまる一方、「いいね!」機能やリツイート機能などにより拡散を行っている利用者は5割以上(※総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」2015年)であるため、ネット上の拡散力は決して無視できません。
たとえ真実でない内容であっても、こういった誹謗中傷や悪い風評は拡散されやすいという性質があるため、結果的にあっという間に会社・店舗のイメージを下げてしまいます。
逆SEO対策を講じてネガティブなページの検索結果表示を下げることができると、必然的にその内容を見る人が減るので、誹謗中傷・風評被害の拡散を抑えることができます。
理由②売上・集客への悪影響を防げる
逆SEO対策をすべき理由の2つ目は、売上・集客への悪影響を防げるからです。
ネガティブな内容の拡散は、誹謗中傷や風評被害だけでなく、売上・集客への悪影響にもつながります。
実際に商品名やサービス名でネット検索した際、ネガティブなサイトや情報が出てくると、約6割強のユーザーがその商品・サービスを「利用しない」「積極的に利用しない」ことが分かっています(※2013年度の日経BPコンサルティング調べ)。
こういった売上・集客などの直接的なビジネスへのダメージは、経営の継続が困難になってしまいます。
しかし、検索結果上位に自社のポジティブな内容のページが表示されていれば、多くの人に良いイメージを持ってもらうことができます。ネット時代の現在は「自社に対するネガティブな情報が検索結果上位にないこと」が売上・集客アップに重要です。
つまり、ネガティブなページを検索結果上位から押し下げることで、自社の売上・集客への悪影響を防げるのです。
理由③ブランディングが強化できる
逆SEO対策をすべき理由の3つ目は、ブランディングが強化できるからす。
逆SEO対策の方法の1つとして、ポジティブな内容を発信・拡散できるオリジナル性の高い別サイト(オウンドメディアなど)の制作が挙げられます。これによりユーザーとのコミュニケーションが活性化され、信頼を積み上げていくことにもつながります。
悪評がネット上に存在しているにも関わらずそのまま放置し、ポジティブな情報発信などをを行わずにいると、サービスや商品のブランディングが崩れてしまいます。
例えば「ブラック企業に関するインターネット上の情報には間違いも含まれていると思いますか?」という質問に対し、「火のない所に煙は立たずで一面の真実を映し出している」と答えた人が62%、「一般のマスコミよりも真実を映し出していると思う」と答えた人が9%と、約7割強が企業の悪評を信じるということが分かっています(※2013年度の日経BPコンサルティング調べ)。
つまり自社のサービス・商品に対するネガティブなサイトや情報を目にすると、せっかく積み上げてきたブランディングであっても、悪評の情報が真実と捉えられてしまうことがあるのです。
ポジティブな内容を発信することで自社のブランディング強化にもなり、社内外に自分たちの持つ強みや世界観を認識させることができます。
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逆SEO対策が対応可能な業者・会社おすすめ10選
逆SEO対策は、専門的知識が必要で、手間も時間もかかります。また間違った方法で対策を講じてしまうと、「検索結果に表示されなくなる」というペナルティを受ける可能性もあります。
そのため、逆SEO対策が対応可能な会社・業者に依頼することで、確実に最短で成果を出すことができるでしょう。
ここでは、それぞれの状況に合った逆SEO対策の依頼が可能なおすすめの業者・会社10社をピックアップしてご紹介します。
①株式会社BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)
得意業界 | 全般 |
会社規模 | 130名 |
住所 | 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3階 |
株式会社BLITZ Marketingは、ネット上の悪評を素早く解決するため、サジェストワードのクリーン化、関連キーワード削除など、風評のお悩みを解決するサービスが多数用意されています。逆SEO対策は、所有している複数の自社メディアを使ってポジティブ記事を作成し、ネガティブ記事を下位に押し下げるなどの方法をとっています。サポート体制も手厚く、顧客満足度も高いです。
- ご相談・お見積もりは無料!
- 1000社以上の実績、解決率98%!
- 初期費用なし、スピード対応が強み!
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②シエンプレ株式会社
得意業界 | 官公庁、全般 |
会社規模 | 120名 |
住所 | 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル2F |
シエンプレは、ネット炎上の予防・沈静化、評判管理、誹謗中傷対策などを幅広く展開する会社で、警察庁のサイバーパトロール業務を受託した経験もあります。時代の変化に合わせた対策の提案が可能で、検索意図の調査も徹底、コンテンツの質を重視した方法で逆SEO対策を行います。
- 大手企業、中小企業、地方自治体など、受託実績は多数
- コンテンツ重視の逆SEO対策が可能
- キックオフミーティングの後、月1回の定例報告会を実施
③株式会社アクシアカンパニー
得意業界 | 全般 |
会社規模 | 20名 |
住所 | 東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル7F |
アクシアカンパニーは、逆SEOなどの風評被害対策をメインに、MEO対策、ホームページ制作などを行っている会社です。事前の丁寧なヒアリング・調査を行い、検索ニーズをしっかり把握して質の高いコンテンツを作成することで、ネガティブサイトの順位を押し下げます。個人名・法人名・サービス名など、検索ワードによって適切な方法で対策を講じます。
- 「逆SEO対策のために設立された企業」とも言われるほどの技術力
- グレーな方法での対策は一切行わず、高い成功率
- ご相談・お見積もりは無料
④株式会社エルテス
得意業界 | 全般 |
会社規模 | 99名 |
住所 | 東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビルディング6F |
エルテスは、ソーシャルリスク・Webレピュテーション・内部脅威・デジタル信用調査・警備・情報銀行(電子政府)といった6つの領域で事業展開をしています。1,000社以上の実績があり、リスク検知〜問題発生時のリスク対応〜イメージ回復までの一貫した対策が可能です。
- 逆SEOだけでなく、さまざまなデジタルリスク対策の連携が可能
- コンテンツ力・ブランド力も向上できる対策
- 未然にデジタルリスクを減らすサービスも多数
⑤株式会社ライフデザイン
得意業界 | 情報通信業、全般 |
会社規模 | 7名 |
住所 | 大阪府吹田市豊津町8-7 タカラビル4F |
ライフデザインは、逆SEOなどのネット上のリスク対策をはじめ、ネット監視、Googleマイビジネス関連サービス、Webサイト制作を展開する会社です。ネガティブな内容のあるページを検索結果の2ページ目以降に押し下げる逆SEO対策だけでなく、ネガティブな関連キーワードの非表示、SNSや口コミサイトに書き込まれた投稿の対処なども可能です。
- 逆SEO対策以外のデジタルリスクを減らすサービスも豊富
- 完全成果報酬型のお支払い
- 弁護士事務所との連携あり
⑥株式会社ネットランド
得意業界 | 全般 |
会社規模 | - |
住所 | 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル |
ネットランドはさまざまなIT製品・クラウドサービスを展開していますが、Webマーケティング分野も得意としています。逆SEO対策のほか、ネット上の監視、炎上予防、関連キーワード対策などの複数サービスとの連携した提案も可能です。
- IT・クラウド関連の幅広いサービス、実績豊富
- 複数サービスと連携した提案が可能
- ご相談・お見積もりは無料
⑦株式会社エルプランニング
得意業界 | 全般 |
会社規模 | 40名 |
住所 | 東京都品川区東五反田1-2-33 白雉子ビル8F |
エルプランニングは、デジタルリスクを予防する「守り」と、集客や積極的な広報支援の「攻め」を両立させるサービスを展開しています。顧客のブランドを守る「ブランドSEO」という独自の方法で、ネガティブな内容のページ順位を押し下げます。誹謗中傷の書き込みが多い「2ちゃんねる(5ちゃんねる)」への対策も対応可能です。
- 風評被害状況と対策の難易度を事前に無料診断
- 正しい情報発信による集客やブランド認知が得意
- 38,000件を超える豊富な実績
⑧株式会社WEB広報
得意業界 | 全般 |
会社規模 | - |
住所 | 東京都港区芝公園2-10-5 シグマ浜松町ビル4F |
WEB広報は、ネット上の誹謗中傷対策を専門とする会社です。逆SEOだけでなく、SNS運用代行や広報代行なども行っています。ネット上のリスク対策を一括して依頼することもでき、料金体系も個人名3万円〜、法人名5万円〜と比較的リーズナブルです。
- 短期間で低価格、状況に合った逆SEO対策を提案
- 独自のノウハウで最速の逆SEO対策を実現
- 初期費用0円、原則1ヶ月単位の依頼が可能
⑨株式会社IMソリューション
得意業界 | 全般 |
会社規模 | - |
住所 | 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー13F |
IMソリューションは、誹謗中傷対策を中心としたWEBコンサルティングの専門家集団です。別のサテライトサイトを作成したり、SNS・ブログを立ち上げたりして逆SEOを行う他、対象サイトのみを押し下げる独自の「特殊逆SEO」も展開しています。
- 高い解決率とスピード解決
- 2ch、YouTubeなどのネガティブ投稿にも対応
- 必要に応じ、ITに強い弁護士との連携あり
⑩株式会社ソルフェリオーナ
得意業界 | 全般 |
会社規模 | 12名 |
住所 | 東京都港区芝大門1-3-6 KITAビル3F |
ソルフェリオーナは、風評被害対策を中心とするWEBマーケティングの他、採用支援や不動産事業を展開する会社です。「1ヶ月で成果を出せる逆SEO対策」などのスピードを重視する施策だけでなく、逆SEO作業を自社で内製化できるようにするサポートなど、中長期的な施策も対応可能です。
- 豊富な実績とノウハウで、スピード対応
- 逆SEO対策を自社で内製化する相談も可能
- 月に1回の定期的なレポート報告で安心
逆SEO対策業者の費用・相場
逆SEO対策が対応可能な業者・会社を上記で紹介しましたが、かかる費用は業者によって異なります。
月額制・成果報酬制などの料金形態や相場は、こちらの記事(▶︎逆SEOっていくらかかるの?気になる費用相場や実際の対策方法を紹介)で詳細を解説しています。
逆SEO対策を業者に依頼するメリット・デメリット
逆SEO対策を業者に依頼する場合、以下のようなメリット・デメリットがあります。
メリット
逆SEO対策を業者に依頼するメリットは、以下の通りです。
- 専門知識のある業者なので、短期間で確実な成果が得られる。
- 誹謗中傷・風評被害による損失額を最小限に抑えられる。
- ネガティブな内容を書き込む相手と対峙する必要がない。
専門知識がなくても逆SEO対策が可能である上に、他者に知られずに対策を講じることが可能であるため「あまり事をを大きくしたくない」「法的措置を考えている訳ではない」と考える方にはメリットが多いです。
デメリット
逆SEO対策を業者に依頼するデメリットは、以下の通りです。
- 成果の出る業者選びが必要(グレーな方法を使う業者には要注意)。
- 費用がかかる。
- 継続的に依頼が必要な場合がある。
逆SEO対策を行う業者の中には、ネガティブSEOと呼ばれるグレーな方法を使って対象ページの順位を押し下げるケースもあります。この方法は「検索結果から除外される」可能性があるので注意が必要です。
また依頼を継続しないと、検索順位を下げたい対象サイトが再び検索上位に戻ってしまう場合もあります。
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逆SEO対策業者の選定ポイント
最後に、逆SEO対策を業者に依頼する場合の選定ポイントを見ていきましょう。
- 料金プランに納得できるか
- 対策内容をしっかり明示してくれるか
- 同様のケースの対応実績があるか
1つずつ詳しく解説します。
ポイント①料金プランに納得できるか
選定ポイントの1つ目は、料金プランに納得できるかです。
逆SEO対策業者の料金プラン・形態は、月額制や完全成果報酬制などさまざまです。月額制であっても最低契約期間が設定されている場合もあります。
逆SEO対策は成果が出るまでにある程度の時間が必要な場合も多いので、「どれくらいの期間で、どれくらいの費用がかかり、どれくらいの確率で成果が出るのか」などコストパフォーマンスをしっかり確認し、納得してから依頼するようにしましょう。費用や効果の可能性をきちんと提示してくれる業者選びが必要です。
ポイント②対策内容をしっかり明示してくれるか
選定ポイントの2つ目は、対策内容をしっかり明示してくれるかです。
前述の通り、逆SEO対策にはペナルティを受ける可能性があるグレーな方法があります。そういった方法を取り入れて低価格で対応する業者も存在していますので、対策内容をしっかりと明示してくれる業者を選ぶようにしましょう。
そのためには、依頼者側もグレーな方法をある程度理解しておくことが必要です。
対策開始後に「どれくらいの変化があったか」などを、レポートしてくれるかどうかも確認しましょう。
ポイント③同様のケースの対応実績があるか
選定ポイントの3つ目は、同様のケースの対応実績があるかです。
逆SEO対策は、Webサイト制作などとは異なる性質の内容です。WebマーケティングやWebコンサルティングを得意としている会社であっても、逆SEO対策が得意とは限らないので注意が必要です。
逆SEOによって対象ページの順位を押し下げるだけでなく、集客・売上にどんな効果があったかなど、過去の他社の実績を提示してもらえると、安心して依頼することができます。
数多くの実績があり、しっかり成果を出している業者を選びましょう。
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【まとめ】逆SEO対策は実績豊富な業者に依頼しましょう!
この記事では、逆SEO対策の依頼が可能な業者10選、依頼するメリット、業者の選定ポイントなどについて、詳しくご紹介しました。
ネガティブな内容のあるサイトの検索順位を押し下げる逆SEO対策ですが、さまざまな方法があり、個人で行う場合は専門知識も手間も時間も必要です。
グレーな方法も存在し、それを行うと検索結果に表示されなくなる可能性もあることから、逆SEO対策は実績豊富な専門業者・会社に依頼することをおすすめします。
依頼する場合は「事前相談が丁寧な業者に依頼する」「実績が豊富な業者に依頼する」ことで、結果的に満足度の高い結果につながります。
逆SEO対策をしっかりと講じることで、集客力や売上にも良い影響をもたらします。悪質な誹謗中傷や風評被害から会社や店舗を守っていきましょう!
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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