ネット・SNS監視

炎上リスク対策におすすめ!Webモニタリングツール10選

モニタリングツールのイメージ画像

ネット炎上による被害や誹謗中傷などは年々増えており、事件などに発展して、ニュースなどで報じられることもしばしばあります。

そういった被害につながる炎上リスクに対しては、事前予防や適切な早期対応がとても重要です。事前予防・早期対応をするための方法の1つに、Webモニタリングツールの導入があります。

ネット上のSNSやブログ、口コミサイト、ニュースサイトなどをWebモニタリングツールを利用して常に監視することで、炎上リスクをすばやく発見できるため、適切な対応を講じることができるのです。

この記事では、ネット炎上リスクを減らすための対策、Webモニタリングツールの種類、おすすめのモニタリングツールなどについて、詳しく解説していきます。

「ネット炎上リスクを減らすためには、どうしたら良い?」
「Webモニタリングツールって?」

「おすすめのWebモニタリングツールを知りたい!」
という声にお応えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

関連記事

ネット上の炎上はなぜ起こる?

燃える新聞を持つ人物

ネット上の炎上は、さまざまな要因によって引き起こされます。要因のいくつかを、以下に挙げます。

  • 意見の相違
  • 誤解や虚偽の情報
  • 社会的な問題への反応
  • 匿名性と距離感
  • メディアや有名人の不祥事

1つずつ解説します。

理由①意見の相違

ネット炎上の理由の1つ目は、意見の相違です。

ネット上は、さまざまな人々が意見を自由に表明できる場所です。だからこそ、異なる価値観や意見が衝突しやすい場ともなっています。

本来であれば、意見の相違は自然な現象であり、さまざまな視点や意見が存在することが社会的な議論や成長の源となります。しかし、コミュニケーションの質やトーン、情報の信頼性、対話の進め方などの要素が、感情的な反応や攻撃的なコメントにつながり、炎上が生じることがあります。

理由②誤解や虚偽の情報

ネット炎上の理由の2つ目は、誤解や虚偽の情報です。

ネット上では情報が瞬時に広まりますが、その過程で、誤解や悪意のある虚偽の情報が拡散されることがもあります。

誤解や虚偽の情報が拡散されると、関係者の不信感や怒りを引き起こし、人々が激しい反応を示すため、炎上が広がることがあります。

理由③社会的な問題への反応

ネット炎上の理由の3つ目は、社会的な問題への反応です。

戦争、男女差別、自然災害など、社会的な問題や事件が起こると、人々はそれに対する意見や感情をネット上で表現することがあります。

こういった意見は、賛同者や反対者が反応しやすいため、情報の共有や討論が活発化し、炎上が生じることがあります。

理由④匿名性と距離感

ネット炎上の理由の4つ目は、匿名性と距離感です。

ネット上では匿名で意見を述べることができるため、人々は現実世界での社会的な制約や責任を感じずに行動することがあります。

これにより、攻撃的なコメントやヘイトスピーチが増え、炎上が発生することがあります。

また、匿名性が高い場に個人情報が漏えいすると、不信感や怒りが広がります。企業や組織の情報漏えいは、より一層非難の声が高まり、風評被害や誹謗中傷の発生を招きます。

理由⑤メディアや有名人の不祥事

ネット炎上の理由の5つ目は、メディアや有名人の不祥事です。

メディアや有名人が不祥事を起こしたり、特定の話題に関与すると、それに対する意見や反応が集中し、炎上が生じることがあります。

有名人やメディアの動向は多くの人が注視しており、意見が切り取られてネット上で拡散することもあるので、憶測や誤解が起きやすく、ネット上の議論が激化しやすいです。

 

これらのネット炎上の要因は、相互に関連し合います。炎上は一時的でおさまる場合もありますが、場合によっては深刻な影響を与えることもあり、社会全体へ広がったり、事件へ発展したり、逮捕者が出たりすることもあります。

炎上リスクを減らすための対策とは?

火を消している消火器

さまざまな要因によってネット炎上は起こりますが、適切な対策によって炎上リスクを減らすことができます。炎上リスクには、以下のような対策を講じることが重要です。

  • 適切な距離でコミュニケーションをはかる
  • 情報の正確性を検証する
  • ソーシャルメディアを活用する
  • プライバシーとセキュリティを確保する
  • ネット上の監視と早期対応を行う

1つずつ、見ていきましょう。

対策①適切な距離でコミュニケーションをはかる

炎上リスクを減らすための対策の1つ目は、適切な距離でコミュニケーションをはかることです。

ネット上でのコミュニケーションは、相手の意見や感情を尊重し、建設的な対話を心がけることが重要です。攻撃的な言葉遣いやヘイトスピーチを避け、冷静なトーンで意見を述べることが求められます。

時には批判やネガティブなフィードバックを受けることがあるかもしれません。しかし、冷静に対応し、事実に基づいた回答や対応が必要です。

批判を受けた場合でも、感情的にならずに、フィードバックを受け入れる姿勢を心がけましょう。

対策②情報の正確性を検証する

炎上リスクを減らすための対策の2つ目は、情報の正確性を検証することです。

誤情報やデマは炎上の原因になることがあります。情報共有する前に、信頼できる情報源からの情報であるかを確認し、事実を検証することも重要です。

自身の意見や感情に基づいて判断する前に、客観的なデータや情報を参考にすることを意識しましょう

対策③ソーシャルメディアを活用する

炎上リスクを減らすための対策の3つ目は、ソーシャルメディアを活用することです。

ソーシャルメディア上では、自身の投稿やコメントが広く拡散される可能性があります。もし誤解などで炎上リスクが高まっている場合でも、ソーシャルメディアで冷静に建設的な意見を発信していれば、真意がきちんと伝わることも多いです。

感情的な反応や論争に参戦せず、ソーシャルメディアを自身の意見を発信する場として活用するのも良いでしょう。

対策④プライバシーとセキュリティを確保する

炎上リスクを減らすための対策の4つ目は、プライバシーとセキュリティを確保することです。

適切なプライバシー設定や、パスワード管理、セキュリティ対策の強化も行うことで個人情報を守ることができます。

個人情報の漏えいは思わぬところで炎上を招くことがあるので、しっかりとプライバシーとセキュリティを確保しましょう。

対策⑤ネット上の監視と早期対応を行う

炎上リスクを減らすための対策の5つ目は、ネット上の監視と早期対応を行うことです。

ネット上での自社や自身に関わる情報を監視することで、炎上の兆候を早期に検知することができます。

早期検知のためには、Webモニタリングツールの利用が必要不可欠です。Webモニタリングツールを利用することで、24時間365日ネット上の自身の評判やトレンドを監視することができます

そのため、炎上リスクが発生した場合は、早急に対応することができるのです。

炎上リスクを減らすWebモニタリングツールの種類

消火器

炎上リスクを減らすためのWebモニタリングツールは、さまざまな種類があります。以下に、Webモニタリングツールの代表的な種類を紹介します。

  • ソーシャルメディアモニタリングツール
    →ソーシャルメディア上でのメンションやコメントを監視し、ブランドやキーワードに関連する会話やトレンドを把握します。
  • オンラインリスニングツール
    →ネット上のブログ、口コミサイトなどで、自社や製品・サービスに関するフィードバックを監視することで、ユーザーの意見や評判を早期に把握することができます。
  • ニュース監視ツール
    →ニュースサイトやメディアの報道を監視し、自社や業界に関連するニュースやトピックを把握します。

これらのWebモニタリングツールを利用することで、情報をリアルタイムで追跡し、問題や炎上リスクを早期に検出することができます

その他、自社のWebサイトの可用性やパフォーマンスを監視するモニタリングツールもあります。それらの詳細は、こちらの記事(▶︎Web監視ツールの種類)で解説しています。

炎上リスク対策におすすめ!Webモニタリングツール10選

ここでは、炎上対策リスクにおすすめのWebモニタリングツールを提供する会社・企業10選を、ピックアップしてご紹介します。

①BlitzMarketing(ブリッツマーケティング)

AIブランドモニター

住所 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3階
会社規模 130名
モニタリング対象 SNS、ブログ、掲示板、口コミサイトなど

株式会社BLITZ Marketingは、風評被害や誹謗中傷などの対策に関するサービスを充実させている企業です。「AIブランドモニター」は、SNSのみならず、検索エンジン・口コミサイト・掲示板などでの風評を24時間365日、自動的にチェックするモニタリングツールです。
また、抽出された言葉のネガティブ・ポジティブを判別し、データを数値化してグラフに反映させたレポートによって、自社の現状をしっかり把握することができます。現在、1ヶ月の無料トライアルを実施中です!

  • 炎上リスクの早期検知で風評被害を減らす!
  • ネット上を24時間365日自動監視!
  • 本格導入の前に無料の1ヶ月トライアルが可能!

\ネット上の炎上リスク対策なら!/

株式会社BLITZ Marketing

②株式会社エフェクチュアル

住所 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
会社規模 44名
モニタリング対象 検索エンジン、SNSなど

エフェクチュアルは、Webマーケティングの専門企業であり、ネット上の評判管理などを得意としています。投稿監視サービスの「ミマモルン」は、設定したキーワードを高い精度で検知し、希望の頻度で通知してくれるAIを活用しています。投稿監視による炎上リスク検知に加え、炎上に遭遇した場合の適切な対策の提案も可能です。

  • 豊富な実績と確かな結果
  • 投稿監視は全11のメディアで可能
  • 低価格のプランで始められるので安心

お問い合わせはこちら

③株式会社ジールコミュニケーションズ

住所 東京都渋谷区東2-16-10 渋谷東ビル
会社規模 170名
モニタリング対象 SNSなど

ジールコミュニケーションズは、ネット上のネガティブな風評による企業のブランドイメージ悪化を、回復に導くことを得意としています。それに関わるさまざまなサービスを展開していますが、Webモニタリングツールによるネット監視だけでなく、炎上対応込みのトータルサービスも受けられます。そのため、ネット上の炎上リスク発見から、万全の体制のサポートが可能です。

  • 監視からコンサルティングまでオールインワンサービス
  • システム監視と有人監視のハイブリッド体制
  • マーケティングにも役立つレポート

お問い合わせはこちら

④ネクストリンク株式会社

住所 東京都新宿区新宿5丁目17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル10F
会社規模 20名
モニタリング対象 SNS、口コミサイト、ブログ、ニュースサイトなど

ネクストリンクは、Webマーケティング事業の一環として、風評被害対策に特化したサービスを提供しています。独自ツールを利用して、企業に対するネガティブな投稿を検出するだけでなく、すでに誹謗中傷や風評被害に遭っている場合の対策の相談にも応じてくれます。即日対応と丁寧なサポートにより、解決率97%以上で、顧客満足度も高評価です。

  • 誹謗中傷問題は解決率97%以上
  • リーズナブルな価格帯の自動監視サービス
  • メディアへの掲載多数

お問い合わせはこちら

⑤ポールトゥウィン株式会社

住所 愛知県名古屋市千種区今池1-5-9 オフィスイリヤビル2F
会社規模 5,000名
モニタリング対象 SNS、ブログなど

ポールトゥウィンは、ITインフラ運用管理ツールの企画・開発・販売を専門とする企業です。Webモニタリングツールは、テキスト・画像・動画・音声をはじめ、さまざまなメディアを監視対象としています。特に動画監視では、長編・短編のアーカイブ動画、ライブ配信動画などの監視も可能です。

  • 有人チェックも可能な投稿監視
  • 各々の事業に合わせたプランを提案
  • 24時間365日の投稿監視で安心

お問い合わせはこちら

⑥大日本印刷株式会社

住所 東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
会社規模 10,107名
モニタリング対象 SNSなどの120以上のメディア

大日本印刷は、大手印刷会社ですが、さまざまなセキュリティサービスにも力を入れています。「SNS炎上監視サービス」は、24時間365日のSNS監視に加えて、120以上のメディアから収集した記事を、4時間に1回以上、目視で確認します。また独自のアルゴリズムにより、ネガティブな言及や炎上の可能性が高い投稿を自動的に特定します。

  • 炎上リスク検知の場合は緊急通知
  • オプションで緊急対応支援サービスも可能
  • サービス向上にも役立つレポート提供あり

お問い合わせはこちら

⑦マスターピース・グループ株式会社

住所 東京都港区西麻布1-8-12 MPG西麻布ビル
会社規模 1,180名
モニタリング対象 SNSなど

マスターピース・グループは、コールセンターや他のバックエンド業務のAI化に取り組むだけでなく、グローバルにWeb監視サービスを展開している会社です。「炎上リスクモニタリング」は、AIと有人による監視が可能です。日本語・英語・中国語の多言語のオペレーションで、高品質かつ低コストで投稿監視を実現しています。

  • 導入実績1000社以上、継続率90%以上
  • モニタリングツールには炎上時保険が付帯
  • 炎上リスク察知〜対策コンサルティングまでOK

お問い合わせはこちら

⑧シエンプレ株式会社

住所 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル2F
会社規模 120名
モニタリング対象 SNSなど

シエンプレは、ネット炎上による誹謗中傷や風評被害に対応するサービスを提供している企業です。SNS投稿監視のための「モニタリングDX」では、高性能AIを搭載しており、有人の精査がほとんど不要となる圧倒的な精度を備えています。IT導入補助金を活用することで、リーズナブルに導入することができます。

  • 「投稿自動カテゴリー振り分け」機能も搭載
  • 圧倒的な判定精度
  • マーケティングにも活用できる分析結果

お問い合わせはこちら

⑨アディッシュ株式会社

住所 東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6F
会社規模 622名
モニタリング対象 コミュニティサイト・ECサイト・SNS・2ch・動画サイトなど

アディッシュは、スタートアップの成長支援や企業サービスにおける新たな課題解決支援の事業を展開しています。SNS監視サービスに加えて、コミュニティサイトやオウンドメディアに関連する様々なリスクに対応した監視サービスも提供しており、Webサイトの円滑な運営をサポートしています。

  • テキストだけでなく、画像・動画・音声の監視も可能
  • さまざまな料金プランで安心
  • 800以上の豊富な導入実績

お問い合わせはこちら

⑩株式会社エルプランニング

住所 東京都品川区東五反田1-2-33 白雉子ビル8F
会社規模 -
モニタリング対象 SNS、ブログ、掲示板など

エルプランニングは、Web集客や企業のネット上のブランド保護を目的とした多数のサービスを提供しています。「イメージチェッカー」と「ネット監視サービス」は、設定したキーワードを自動監視および有人監視することで、監視の正確性を向上させています。さらに、万が一炎上が発生した場合に、最大で500万円までの補償をカバーする保険サービスも提供しています。

  • 官公庁などさまざまな導入実績あり
  • クライアントに合わせてカスタマイズできる内容
  • 炎上フォロー+保険付き

お問い合わせはこちら

炎上リスクを抑えるモニタリングツールなら!

AIブランドモニター

現在のビジネス環境では、売上・集客においてインターネットの力は不可欠です。

ネット上の口コミ・評判を監視し、炎上リスクを抑えることは、現代の健全な経営をのためには必要不可欠でしょう。

Webモニタリングツールは、24時間365日、自動でネット上の炎上リスクをチェックします。さまざまな種類がありますが、比較的簡単に導入でき、風評被害や誹謗中傷を事前に防ぎます。

風評対策に特化したBLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)の「AIブランドモニター」は、ネット上の風評や、商品・サービスに対する評判をリアルタイムに抽出するため、炎上リスクを早期対応することができます。

言葉のネガティブ・ポジティブを自動判定する、高性能AIを搭載しています。

現在、1ヶ月分の無料トライアルが実施されていますので、お気軽にお問い合わせください。

\ネット上の風評監視なら!/

株式会社BLITZ Marketing

まとめ

この記事では、ネット炎上リスクを減らすための対策、Webモニタリングツールの種類、おすすめのモニタリングツールなどについて、詳しく解説しました。

ネット炎上を防ぐためには、早期発見・早期対応が一番の対策です。

人間の目で24時間365日ネット上を監視し続けるのは不可能なので、Webモニタリングツールの導入は必要不可欠でしょう。

各々の状況に合わせたWebモニタリングツールを活用し、ネット上のトラブルを未然に防ぎましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
reputation_banner
 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-ネット・SNS監視
-

Copyright© BlitzMagazine|逆SEO対策・Google口コミ非表示・サジェスト広告対策業者 , 2024 All Rights Reserved.