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企業が行うべき炎上対策とは?依頼できる業者や費用を徹底解説!

企業の炎上対策のイメージ画像

SNSの利用が一般的になり、ネット炎上が起こりやすくなっている今、企業が炎上対策を行うことは必要不可欠になっています。

炎上が起きてしまったときの対応フローを構築しておくだけでなく、炎上リスクを理解し、炎上が大きくならないようにリスク回避をすることで、炎上による企業のダメージは軽減できます。

この記事では、企業の炎上が起こる原因・影響、具体的事例、炎上対策、依頼できる業者・会社・費用などについて、詳しく解説していきます。

「これまでにどんな企業の炎上の事例があった?」
「万が一炎上してしまったら、どうしたら良い?」

「炎上を防ぐために、企業はどんな対策をすべき?」
という疑問の声にお応えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

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企業で起こりうる炎上とは

燃える炎

企業で起こりうる炎上とは、企業が発信した情報・広告や不祥事がきっかけとなり、SNSなどを中心としたネット上で、批判や非難が集まる状況です。

SNSが普及している現代社会では、一つの批判に共感や疑心の声が集まると、それがSNSで拡散され、あっという間に広まります。

さらにネットニュースなどのマスメディアにも取り上げられると、SNSを利用していない層にも広まり、さらなる批判が集まることになります。

ここからは、企業の炎上の原因・影響・炎上に至る流れについて、もう少し詳しく解説していきます。

企業の炎上の原因

企業の炎上は、以下のような原因によって起こることが多いです。

  • 商品・サービスの問題
    →企業が提供している商品・サービスが低品質であったり、安全性が低かったり、不備が多かったりした場合、それに不満を持った人がSNSなどで不満を投稿し、拡散されることで炎上となる。
  • 企業の不正
    →企業の広告やマーケティング手法に倫理観に欠けるような行動があった場合、社会的な批判や非難が広がり、炎上となる。
  • 社員の不祥事
    →企業の社員によって、個人情報の漏えい、セクハラ・パワハラなどの不祥事が行われた場合、たとえ一社員の行動であっても企業自体の炎上になることがある。

上記のようなことが原因となり、企業の炎上は起こります。

原因になりうる事象自体は、とても小さいことも多いです。しかし、迅速に適切な対応を行わずに放っておくと、炎上が大きくなってしまうことがあります。

企業が炎上した場合に考えられる影響

企業が炎上すると、以下のような影響を及ぼす恐れがあります。

  • 売上・集客力の低下
    →ネガティブな情報が目に入ると自然と警戒心が芽生えるため、徐々に購入・来店頻度が減ってしまうことがある。
  • ブランディング価値の低下
    →ネガティブな情報は拡散されやすい性質もあるため、一気に広まり、消費者だけでなく、取引先・株主などからの信用も失って、ブランディングにも影響する。
  • 採用活動への影響
    →悪い評判が多いとエントリーを躊躇する人が多くなり、優秀な人材を確保しにくくなる。

ささいな批判から始まった炎上によって、企業にこのような影響を及ぼすことがあります。

人に一度ネガティブな印象を持たれてしまうと、それを好転させるのは、なかなか難しいです。「すぐに収まるだろう」と放置してしまうと、炎上がさらに大きくなってしまい、悪影響がどんどん広がってしまうこともあります。

これを防ぐためには「炎上リスクを回避すること」「炎上は小さいうちに早めに対処すること」が重要です。

企業の炎上に至る流れ

企業の炎上は、さまざまな原因によって起こり悪影響を及ぼしますが、炎上までの一連の流れは、以下の通りです。

批判・非難がSNSなどに投稿される

SNSで拡散される

まとめサイトなどで取り上げられる

噂が広がり、ネガティブなキーワードで検索されるようになる
サジェスト表示されるようになる

さまざまなメディアで報道される

SNSで拡散される

企業に悪影響を及ぼす

このような段階を経て、企業の炎上は起こります。

検索エンジンで「○○(←企業名) 不祥事」「○○ ブラック」などネガティブなイメージの言葉でサジェストされるようになったり、さまざまなメディアで報道される前に、適切に対応すれば企業へのダメージは軽減できます

つまり、企業の炎上による悪影響を防ぐためには、何より、迅速な対応が必要なのです

企業で起こった炎上の具体的事例

チェックリスト

では次に、企業の具体的な炎上事例を見ていきましょう。

事例①バイトテロによる炎上

コンビニを展開するA社のアルバイト店員が、アイスのケースに入っているところを撮影した写真を自分のSNSに投稿しました。非公開アカウントだったものの、あっという間に拡散され、TVニュースで報道される事態にまで拡大しました。

A社は謝罪を発表し、発覚当日に当該店舗の営業を停止しています。

事例②広告の表現による炎上

サプリメントを販売するB社が、Instagramの企業アカウントで、効能をうたうキャッチコピーとともに商品広告を投稿しました。

しかし本来、サプリメントは薬機法(旧薬事法)により、効能効果の表示は禁止されており、それを指摘する投稿から炎上してしまいました。

また、この商品をインフルエンサーが同じような表現で勧めていたため、ユーザーにステルスマーケティングと指摘され、さらなる炎上を招いています。

事例③企業SNSアカウントによる炎上

有名芸能人のInstagramアカウントが開設され、数日で膨大な数のフォロワーを獲得しましたが、実はそのアカウントは飲料メーカーC社の新商品のプロモーションのためのアカウントであることが発覚しました。

フォロワーがその芸能人のプライベート写真だと思っていた投稿も、企業のプロモーション用だったことが明らかになり、大きく信用を失い、炎上しました。

炎上してしまったときに企業が行うべき対応

雷

万が一、企業の炎上が起きてしまったときは、以下のような対応が必要です。

①炎上した原因を把握する
炎上した原因を把握するため、SNS上での批判・不満・ネガティブな反応を分析し、炎上の原因を特定します。

②謝罪や説明を行う
炎上した原因に対して、適切な謝罪や説明を行います。直接的な謝罪や、原因を修正するための改善策を示すことで、炎上の収束につなげることができます。

③情報発信を行う
炎上した場合は、企業のスタンスや対応方針を公式サイトやSNSなどを通じて積極的に発信します。これにより、ユーザーの不信感を少しずつ払拭することができます。

④炎上対策チームを設置する
さらに、炎上対策チームを設置することが有効です。炎上に関する情報収集・分析、対応策の立案・実施を担当し、迅速な対応を行います。

⑤指示命令系統を確立する
これらの流れに基づいて、炎上時の指示命令系統を確立します。炎上対策チームや担当者を明確にし、対応フローを確立することで、炎上の収束に向けた効果的な対応が可能になります。

また過剰な炎上により、名誉毀損・営業妨害などに法に触れる被害がある場合は、法的措置をとることも視野に入れます。

しかし法的措置をとる場合は、費用がかかり、担当者の精神的な負担も生じます。投稿を訴えたことによって、新たな風評が出てくる可能性もあります。

企業の炎上には、リスクを回避する対策を事前に講じることが何より重要なのです

企業の炎上リスク回避のための3つの対策

ろうそくを吹き消す人物のシルエット

企業の炎上リスクを事前に回避するためには、以下の3つの対策を徹底すべきでしょう。

  • SNS運用マニュアル・ガイドラインの策定
  • 社内教育の徹底
  • SNSチェックツールの導入

1つずつ、詳しく解説します。

対策①SNS運用マニュアル・ガイドラインの策定

炎上リスク回避のための対策の1つ目は、SNS運用マニュアル・ガイドラインの策定です。

SNSは情報が拡散されるスピードがとても速いため、SNS上でのコミュニケーションは慎重に行う必要があります。

SNS運用マニュアル・ガイドラインを策定することで、社員がどのような投稿が許可され、どのような投稿が禁止されているかを明確に理解することができます。

SNS運用マニュアル・ガイドラインには、以下のような内容が含まれることが望まれます。

  • 投稿内容の確認・承認プロセス
  • 投稿における禁止事項・規制事項
  • 取り消し・削除の基準と手順
  • 社員のプライバシー保護に関するルール
  • 個人情報漏えい防止のための対策
  • 炎上発生時の対応フローと連絡先

このようなSNS運用マニュアル・ガイドラインを策定することで、社員がSNS上での適切な行動を取ることができるようになり、企業の炎上リスクを回避することができます。

また、各部署で炎上発生時の対応フローを作成し、権限・責任の所在を明らかにするなど、社内体制を整備することも重要です。

対策②社内教育の徹底

炎上リスク回避のための対策の2つ目は、社内教育の徹底です。

社内教育を徹底させることで、社員にSNS上での投稿に関するリスクやマナー、ルールを理解させることができます。

SNSなどは日々進化しているため、社員が常に最新の情報を習得し、ネットリテラシーを高めて、適切な投稿を行えるようにすることはとても重要です。

また企業の発信は、企業としてのスタンスやメッセージを統一することが求められます。社内教育を通じて、企業の基本方針やメッセージを随時共有することで、社員の意識が高まり、適切な投稿を行うことができるようになります。

さらに、炎上によって企業が被る可能性のある影響や、炎上した場合の対応方法、炎上の回避方法を明確にすることで、緊張感を持って誠実な情報発信ができるでしょう。

こういった社内教育は、広報やSNS運用チームだけでなく、全社員に向けて研修や勉強会を実施することをおすすめします。現在は、社員のプライベートな発信であっても、不適切な内容があると投稿者が特定され、勤務先の企業まで批判を受けることがあるからです。

社内教育によって、社員全員のネットリテラシーを高めることが、結果的に企業の炎上を防ぐことにつながります。

対策③風評チェックツールの導入

炎上リスク回避のための対策の3つ目は、風評チェックツールの導入です。

風評チェックツールは、SNSなどのネット上での投稿内容や反応をモニタリングし、炎上リスクのある投稿やユーザーのコメントなど把握することができます

風評チェックツールを導入することで、ネット上の企業の風評をリアルタイムで把握できるため、炎上リスクに対しては迅速な対応が可能になります。

ネット上のモニタリングは、人材と時間の確保が困難になりがちですが、自動のチェックツールを利用することで、チェック漏れを防ぐこともでき、リアルタイムの把握が可能になるので、企業の炎上リスク回避にとても有効です。

企業の炎上対策が可能な業者・会社・代理店10選

キャンドルを持つ手

企業の炎上対策において、風評チェックツールの導入や、炎上発生時のコンサルティングなど、専門業者・会社の力を借りることは非常に有効です。

ここでは、企業の炎上対策が可能な専門業者・会社を10社をピックアップしてご紹介します。

①BlitzMarketing(ブリッツマーケティング)

AIブランドモニター

住所 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3階
会社規模 130名
料金 要問い合わせ

株式会社BLITZ Marketingは、風評被害・誹謗中傷に対応するサービスの実績が豊富な会社です。「AIブランドモニター」は、ネット上の風評を自動で抽出し、リスクを早期発見、ユーザーに最適なレポートを提供します。SNSだけでなく、各検索エンジン・評価サイト・掲示板・ブログなどの自動監視が可能で、言葉のネガティブ・ポジティブを判別し、抽出データを数値化してグラフに落とし込むことができます。今なら、1ヶ月の無料トライアル実施中です!

  • 炎上リスクを24時間365日自動で監視!
  • SNS・ブログ・評価サイトなど、多岐に渡る監視対象!
  • 今なら1ヶ月のトライアルが無料!

炎上リスクの早期発見なら!/

株式会社BLITZ Marketing

②株式会社リリーフサイン

住所 東京都港区西麻布1-8-12 MPG西麻布ビル
会社規模 -
料金 要問い合わせ

リリーフサインは、ネット上のあらゆるソーシャルリスクから企業を守るサービスを展開させている会社です。ネット上の監視ツールの提供だけでなく、SNS運用ガイドライン作成、SNS社員教育など、炎上のリスク回避のための企業の仕組みづくりサービスも豊富に展開しています。。

  • 20年以上にわたる実績を持つパイオニア
  • 万が一炎上が起きてしまった際のサポートも可能
  • あらゆる業界の1,200社以上の豊富な実績

お問い合わせはこちら

③ソルナ株式会社

住所 東京都中央区築地2-9-4 ソルナビル
会社規模 -
料金 要問い合わせ

ソルナは、「カイシャの病院®」をコンセプトに、企業が健全な経営を行えるよう風評被害を根治するサービスを展開する会社です。掲示板・ブログ・SNSなどの投稿を24時間365日自動検知し、メール報告する「WEB監視サービス」から、ネット上のネガティブ情報を解決する「WEB適正化サービス」など、クライアントの状況や求める効果に合わせ、最適なプランを提案してくれます。

  • 認定資格を有したプロによる適切なコンサル
  • 対処療法ではなく、風評被害を再発させない根本治療
  • 炎上保険あり

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④シエンプレ株式会社

住所 東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル2F
会社規模 120名
料金 ネット監視:月額9万3,500円〜

シエンプレは、ネット炎上が原因となる誹謗中傷・風評被害に対応するサービスを数多く展開している会社です。高精度なネット監視をする「モニタリングDX」は、で、高性能AIを搭載し、投稿内容の言葉を自動的に最大5段階でネガティブ・ポジティブ判定します。また、炎上リスクの早期発見〜沈静化まで行う「炎上予防コンサルティング」では、システムと人的監視を組み合わせた体制で、被害を未然に防ぎます。

  • 大手上場企業・官公庁・地方自治体など6,000以上の実績
  • SNSガイドライン策定、社員研修も可能
  • 警察庁のサイバーパトロールや捜査協力の実績あり

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⑤株式会社エルテス

住所 東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビルディング6F
会社規模 99名
料金 要問い合わせ

エルテスは、ネット炎上・風評被害対策から、内部告発・隠れ残業などの社内リスク全般の課題に対するサービスを展開しています。SNS監視をする「Webリスクモニタリング」は、社員の不適切な投稿から、消費者によるクレームもすぐに検知し、リスク検知時の初期対応も可能です。企業のブランディング価値向上のサポート相談も可能です。

  • 1,000社以上の豊富な実績あり
  • 電通とNTTグループの資本によって設立
  • リスク発生を防ぐ体制整備が可能

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⑥株式会社IMソリューション

住所 東京都目黒区青葉台3丁目6-28 住友不動産青葉台タワー13F
会社規模 -
料金 悪評・悪質サイト対策・削除:1万円~

IMソリューションは、ネット風評の事前対策や風評被害対策を得意とする会社です。ネット監視をする「風評保険」では、契約中は対策・被害に関する相談が無料で、万が一風評被害が発生した場合は、対応にかかる料金がディスカウントされます。その他、WEB集客に関するプロモーションサービスも多数展開しています。

  • 法人・個人問わず対応可能
  • 安心して相談できる風評被害対策のプロが数多く在籍
  • 97%のネガティブな書き込み解決率

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⑦株式会社アイメシア

住所 大阪府大阪市中央区南船場2-11-20 GATO三休橋ビル7F
会社規模 -
料金 要問い合わせ

アイメシアの「Webリスク管理」では、SNS・個人ブログ・掲示板の書き込みをシステムで自動監視するだけでなく、人の目で確認することで、抽出の精度を上げています。リスクの高い投稿が発見された場合は、その都度緊急報告が行われます。

  • システムと目視によるネット監視で企業ブランドを守る
  • グレー投稿もキャッチしてリスク回避
  • ポジティブ情報を検索上位にする逆SEO対策も得意

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⑧アディッシュ株式会社

住所 東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6F
会社規模 633名
料金 SNS監視:初月15万円+月額8万5千円

アディッシュは、スタートアップ企業のグロース支援、それに伴って発生する課題を解決する事業を行う会社です。SNS監視サービスの他、動画監視サービス・Googleクチコミ監視サービスなどもあり、炎上リスクを早期に発見します。また、企業アカウントによるSNS投稿前に内容再考を促すAI検知ツールも提供しています。

  • 監視対象はテキスト・画像・動画・音声全てOK
  • 薬機法・景品表示法・著作権審査のチェックも得意
  • 企業の炎上リスク診断あり

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⑨株式会社ソルフェリオーナ

住所 東京都港区芝大門1-3-6 KITAビル 3F
会社規模 20名
料金 要問い合わせ

ソルフェリオーナは、炎上対策・風評被害対策・逆SEO・ネット監視サービスなどを提供している会社です。「風評コンサルティング」では、ネット上のリスクを排除し、企業の価値を最大限に守る環境づくりをサポートします。「再発防止保証オプション」など、ユーザーに合った各種メニューが充実しています。

  • ネット監視以外のサービスも豊富
  • スピード重視の即日対応が可能
  • 風評被害対策ナビ」を運営中

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⑩イー・ガーディアン株式会社

住所 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー8F
会社規模 2,547名
料金 ネット監視:月額10万円~(別途初期費用あり)

イー・ガーディアンは、投稿監視・サイバーセキュリティなどの業務を一貫性を持って担う会社です。SNS・Webサイト・企業メールなどさまざまなメディアが監視対象の投稿監視サービスは、創業以来20年のノウハウを活用し、AI×人でスピーディに対応します。

  • 月間1,000万件を超える投稿監視実績
  • 日本語以外のサポートが可能
  • 「AI×人」による炎上リスク検知で迅速に対応

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企業の炎上対策の依頼費用・相場

高いところから地面を見ている

企業の炎上対策を専門業者に依頼する場合の費用・相場は、サービス内容やプランによって異なりますが、一般的には以下のような価格帯になります。

対策内容 費用・相場
初期調査・状況把握 5~70万円
ネット監視 月額1~30万円
サジェスト対策 月額5~10万円
逆SEO対策 月額10~30万円

ただし炎上対策は、企業の規模・炎上の状況・期間などによって変動します。格安業者も存在しますが、契約内容や料金体系をしっかりと確認することが重要です。

ネット上の風評をリアルタイム監視で炎上予防!

AIブランドモニター

企業の炎上対策として一番重要なのは、「早めにリスクに対応すること」です。

そのために有効なのは、企業に対する風評や批判をリアルタイムでチェックし、炎上になり得る投稿や情報に対して、迅速に対応することです。

しかし、人間の目でネット上を常に監視することは不可能です。風評チェックツールを導入することで、ネット上を監視するコストや労力を大幅にカットすることができます。

風評対策に強いBLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)の「AIブランドモニター」なら、企業に対するネット上の批判や非難を、24時間365日リアルタイムで抽出し、炎上リスク回避をサポートします。

今なら1ヶ月分の無料トライアル実施中です。ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

この記事では、企業の炎上が起こる原因・影響、具体的事例、炎上対策、依頼できる業者・会社・費用などについて、詳しく解説しました。

SNS利用やネット検索が日常的になっている現代社会で、企業がネットの炎上対策を講じることは、健全な経営を行う上では必須となっています。

企業の状況に合わせて、「炎上リスクを未然に回避すること」「炎上したら迅速に対応すること」を念頭に、適切な対策を行っていきましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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