新型コロナウイルスの影響により数多くの飲食店が閉店や休業を余儀なくされた一方で、テイクアウトやフードデリバリーなどの提供方法が人気となった近年。
アフターコロナの現在では飲食店に来店するお客さんが増えてきたので、「今こそ集客に力を入れたい」と思っているオーナーや店長さんも多いのではないでしょうか?
この記事ではそんな飲食店経営者の方の為に、飲食店の集客方法について解説します。
個人経営の飲食店でもすぐに始められる方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
目次
飲食店の集客で重要なポイント
まずは、飲食店で集客を行なううえで重要なポイントを押さえておきましょう。
ここでは、下記の3つについて説明します。
- お店のコンセプトとターゲット
- 新規&既存顧客への情報発信
- Web&オフラインでの広告宣伝
飲食店の集客では「お店の存在を知ってもらい、お客さんを集めること」が目的です。
具体的な施策としては、認知度の向上のための「情報発信」と、購買意欲の喚起のための「広告宣伝」の2つ。マーケティングやプロモーションの一部として実施される場合が多いです。
それを踏まえて、3つの重要ポイントを解説していきます。
ポイント①お店のコンセプトとターゲット
飲食店で集客に力を入れるのであれば、お店のコンセプトにあわせたターゲット顧客を設定しましょう。
なぜなら、不特定多数に向けて手あたり次第に施策を行なっても多額の費用がかかってしまったり、お店の雰囲気が合わずリピーターになってもらえなかったりするためです。
効率的・効果的に集客を行なうためには、お店のコンセプトに合うようなお客さんに狙いを定めることが重要です。
【例①】
コンセプト:お子さんと一緒に食事を楽しめるカフェ(キッズスペース有、離乳食無料など)
ターゲット:小さな子ども連れの母親や親子
【例②】
コンセプト:仕事帰りに気軽に立ち寄れる居酒屋(お酒とおつまみのお得なセット販売など)
ターゲット:サラリーマン/OL
ポイント②新規&既存顧客への情報発信
飲食店に訪れるお客さんは、新規顧客と既存顧客(リピーター)の2種類に分けられます。
したがって、集客では「新規のお客さんを来店させる情報発信」と「来店したお客さんをリピーターにする情報発信」を実施することが大切です。
集客は新たなお客さんを来店させることから始まるため、この2つの情報発信を繰り返すことで常連客の獲得を目指しましょう。
【新規顧客への情報発信のポイント】
・興味を持ってもらえる写真や動画(料理/店内/パフォーマンスなど)
・店に行きたいと思ってもらえるサービス(限定メニュー/割引など)
【既存顧客(リピーター)への情報発信のポイント】
・会員限定特典(粗品/サービス/割引など)
・ポイントカードの特典(粗品/サービス/割引など)
ポイント③Web&オフラインでの広告宣伝
集客効果をアップさせるためには、「Webを活用した広告宣伝」と「オフラインのアナログな広告宣伝」を組み合わせて実施するのが効果的です。
飲食店の規模があまり大きくないのであれば、最初は狭いエリアのターゲットを集客することに専念して、店舗経営が落ち着いてきたら広いエリアのターゲット集客に切り替えるのも良いでしょう。
集客が成功していきなりたくさんのお客さんが訪れても、「一見客ばかりが増えて結果的に常連客をないがしろにしてしまう」という状況になる可能性もあります。
それゆえに、広告宣伝はお店の規模や受け入れ態勢を考慮しながら、いろんな方法や範囲を試していくのがオススメです。
【Webでの広告宣伝のポイント】
・広いエリアの人に対して宣伝できる
・媒体によって客層が絞れる
・写真や動画でアピールできる
【オフラインでの広告宣伝のポイント】
・狭いエリアの人に対して宣伝できる
・地域密着型で親しみのあるイメージが強い
・媒体によっては宣伝範囲を限定して費用を抑えられる
飲食店の集客方法【新規顧客の集客】
飲食店で新しいお客さんを集客する方法では、お店の存在を知ってもらうためにさまざまな媒体を利用します。
個人経営の方向けに費用をかけずに始められるやり方もあるので、まずはそちらを試してみるのも良いかもしれません。
ここでは、7つの集客方法を紹介します。
- 地図アプリ【無料】
- SNS【無料】
- ホームページ/ブログ【一部無料】
- グルメサイト
- 店頭の立て看板・のぼり
- フリーペーパー
以下、一つずつ順番に説明していきます。
集客方法①地図アプリ【無料】
「Googleマップ」や「Yahoo!マップ(Yahoo!地図)」などの地図アプリを利用をする人向けに、店舗情報管理ツール「Googleビジネスプロフィール」と「Yahoo!プレイス」で店舗情報の登録をしておきましょう。
地図検索で付近の飲食店を探している人は来店する可能性がとても高いです。そのため、お客さんが来店したいと思えるように、住所や営業時間などを登録しておくことが重要となります。
また、店舗情報の登録は無料で行なうことができるのも魅力。地図アプリ上に投稿された口コミに返信することも可能なので、うまく利用して集客効果をアップさせましょう。
【Googleビジネスプロフィールに登録できる店舗情報】
店舗名/ジャンル/住所/電話番号/営業時間/定休日/店舗の外観・内観・料理の画像/支払い方法/ホームページアドレス/メールアドレス など
【Yahoo!マップ(Yahoo!地図)に登録できる店舗情報】
店舗名/ジャンル/住所/電話番号/営業時間/店舗の外観・内観・料理の画像/近隣の駅/支払い方法/ホームページアドレス など
注意
Googleビジネスプロフィールは、ビジネスオーナー自身が管理しなければ、ネット上で自動で収集された情報が掲載される仕組みになっています。
登録せずに放置していると、誤った情報が掲載されてしまう恐れがあるので注意しましょう。
▼Googleビジネスプロフィールについては、こちらをチェック!
Googleビジネスプロフィールとは?マイビジネスからの変更点や操作方法も解説
Googleの口コミが管理できるツール8選【Googleビジネスプロフィール】
集客方法②SNS【無料】
「X(旧:Twitter)」や「Instagram」などのSNSでは、写真や動画を利用して飲食店を魅力的に宣伝することができます。
例えば、美しく盛り付けた料理で写真映えを意識したり、提供時のパフォーマンスで動画映えを狙ったりすると良いでしょう。これにより、SNSでバズる可能性もあります。
SNSは無料でアカウント登録できるうえに、バズった場合は多くの人の目に留まるのがポイント。広告宣伝費をかけなくても大きな集客効果が期待できるので、積極的に利用したいところです。
また、SNSにはそれぞれ特徴がありユーザー層も異なるため、宣伝方法やターゲット顧客にあわせて選ぶことも大切。競合となるお店のSNSを参考にしてみると、思わぬヒントを得られるかもしれません。
SNSの名称 | 特徴 |
X(旧:Twitter) | ・写真や動画の投稿が可能 ・ハッシュタグで拡散されやすい ・他の投稿を引用することが可能 |
・写真や動画の投稿が中心 ・ハッシュタグで拡散されやすい ・外国人のユーザーが多い |
|
・写真や動画の投稿が可能 ・ハッシュタグで拡散されやすい ・外国人のユーザーが多い ・ユーザーとの繋がりから情報が伝わりやすい |
|
LINE | ・写真や動画の投稿が可能 ・自動返信機能あり ・ユーザーの年齢層が幅広い |
YouTube | ・長い動画を投稿することができる ・チャンネルから過去の動画を見つけやすい ・関連動画からの流入が見込める |
TikTok | ・ユーザーの年齢層が若い ・ショート動画コンテンツとして人気 |
▼X(旧:Twitter)の運用については、こちらをチェック!
Twitterの企業アカウントとは?運用ポイントを詳しく解説
集客方法③ホームページ/ブログ【一部無料】
気になった飲食店はまずインターネットで情報を調べる人が多いため、ホームページやブログがあればお客さんが安心感や信頼感を抱きやすくなり、お店に足を運んでもらえる可能性が高くなります。
もし運用するのであれば、地図アプリやSNSから誘導することを考えて、飲食店のメニューや店内の情報などをより詳しく掲載しておくと良いでしょう。
また、営業日のカレンダーやイベント日の一覧などを載せて、現在営業していることが分かるようにしておくのも重要です。
ホームページの制作と運用を自分で行なう場合は無料~低予算で可能ですが、ドメイン取得やレンタルサーバーの利用などの知識が必要になります。そのため、最初は無料のブログサービスを利用するのも一つの方法。
ブログサービスとSNSを組み合わせて、常に最新情報を提供することで、集客力アップを目指しましょう。
【無料のブログサービス 例】
はてなブログ/Amebaブログ/FC2ブログ/楽天ブログ/ライブドアブログ/忍者ブログ/Blogger/gooブログ
▼ホームページの作り方については、こちらをチェック!
おしゃれなホームページの作り方を解説!事例やHTMLテンプレートも紹介
かっこいいホームページの作り方|参考にすべきWEBサイトとポイント解説
集客方法④グルメサイト
「食べログ」や「ぐるなび」、「ホットペッパーグルメ」などのグルメサイトは、飲食店検索ツールとして幅広い年代の人が利用しているので、店舗情報が登録されていれば集客に繋げることができます。
細かい条件で飲食店を検索したり、評価や口コミをチェックしたりできるため、ユーザーが使いやすい環境となっている点もポイントです。
また、予約機能もあるのも魅力の一つ。グルメサイトは予約ツールとしての利用率が高い傾向にあるため、この機能を活用しながら集客力を上げていきましょう。
ただし、グルメサイトは掲載料金や予約手数料がかかるため、予算にあわせて導入するかどうか検討することも大切です。
▼口コミについて、詳しく知りたい方はこちら。
【最新版】口コミを増やすことが重要な理由・方法・注意点とは?
口コミマーケティング会社とは?おすすめ業者を紹介|費用が格安だと危険?
集客方法⑤店頭の立て看板・のぼり
近隣に住む人や通りがかり人に対しては、店頭に設置した「立て看板」や「のぼり旗」でアピールすることができます。
飲食店なら「ランチタイム」や「限定メニュー」などの言葉で訴求することで、そのまま立ち寄ってもらえる可能性が高いです。
また新規のお客さんであれば、お店に入る前にあらかじめメニューや価格を確認しておきたい人が殆ど。お客さんが検討しやすいように、黒板などに写真やイラスト付きで記載しておくと良いでしょう。
集客方法⑥フリーペーパー
地域限定で配布されているフリーペーパーの読者層は主婦や年配の方が中心なので、飲食店の広告を掲載すると集客に繋がる可能性が高いです。
店舗情報とあわせて割引クーポンをセットにすることで、お店を探しているときに選んでもらいやすくなります。
また、フリーペーパーに定期的に掲載することで、店舗名を覚えてもらいやすくなるのもポイント。地域密着型のイメージを強くすることで、近隣住民に親しまれるような飲食店を目指しましょう。
▼新規顧客の集客なら「MEO対策」もあわせてチェック!
【徹底解説】MEO対策は意味がない?効果的なMEOを進めるには?
飲食店の集客方法【既存顧客の集客】
既存顧客(リピーター)になってくれたお客さんを集客する方法では、短い間隔で何度も来店してもらえる取り組みを実施します。
そうしていつも飲食店の第一候補として選んでもらえる常連客になってもらえれば、店舗経営の安定にも繋がるというわけです。
ここでは、2つの集客方法を紹介します。
- ポイントカード/会員カード
- メールマガジン/LINEの友達登録
以下、一つずつ順番に説明していきます。
集客方法①ポイントカード/会員カード
新規のお客さんに「ポイントカード」や「会員カード」を渡して、次回以降カードを持っている人だけの特典が受けられるようにします。
飲食店でよくある例としては、「利用料金で貯まるポイントを集めると割引してもらえる」「来店回数によって特別サービスを受けられる」など。お店に通う回数が多くなるほどメリットが大きくなる工夫をすることが重要です。
また、特典を受けられるまでのハードルを高くし過ぎないようにすることも大切。お客さんが再来店したくなるように、「特典を受けられるまでの道のり」と「特典の価値・魅力」のバランスを考えて設定しましょう。
集客方法②メールマガジン/LINEの友達登録
メールマガジン配信システムなどを利用して、メルマガ会員だけのお得な情報を定期的に配信するのも一つの方法です。
ただし現在はSNSの普及率が高く、メールを利用している人が少なくなっているので、メルマガ配信だとターゲットの範囲は限られてしまう可能性があります。
そのため、ターゲット顧客によっては「LINEの友達登録」を利用するのもオススメ。LINEではデジタルクーポンを発行する機能も備わっているので、活用すれば集客に繋げることができます。
飲食店における集客アイディアの基本
次に、飲食店の集客アイデアを考えるうえで、基本となるポイントを2つ紹介します。
お店のコンセプトやターゲットを設定する際にも重要な要素となるため、ぜひ参考にしてみてください。
お店ならではの「体験」
お店ならではの「体験」は、飲食店にとって重要なコンテンツです。
例えば、店内の内装・設備、料理の味・見た目・提供方法など。体験には、さまざまなものが当てはまります。
お客さんが実際に来店したいと思えるように、そのお店でしかできない体験を提供することが大切です。
また、お客さんがその体験を写真撮影や動画撮影してSNSに投稿・情報共有することで、大きな満足感を得られるようにするのも重要なポイント。
飲食店が料理の味だけで生き残るのは厳しくなった今だからこそ、「写真映え・動画映えする体験コンテンツ」にも注力すべきだと言えるでしょう。
平日やランチタイム限定の「お得感」
飲食店では、何度も通いたくなるように「お得感」を感じられるメニューやサービスをアピールすることが重要です。
よくあるものとしては、平日限定メニューやランチメニューなどが一般的。喫茶店やカフェであれば、モーニングサービスを実施しているお店が多いです。
ターゲット顧客にあわせたお得なメニューやサービスがあれば、日頃から利用してもらいやすくなります。
できれば周辺にある同ジャンルのお店の価格をチェックして、相場の雰囲気を掴んでおくと良いかもしれません。
誹謗中傷・風評被害対策&ネット炎上対策も忘れずに
インターネット上では、さまざまなプラットフォームで飲食店の口コミや評価が投稿されています。
そこには悪質な風評が書かれていたり、ネット炎上の火種が潜んでいたりすることもあるため、できるなら把握しておきたいという人も多いでしょう。
そんな時は、「株式会社BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」にお任せください。
BLITZ Marketingでは、誹謗中傷・風評被害対策&ネット炎上対策に使える「AIブランドモニター」を提供しています。
AIブランドモニターは、ネガティブな評判や噂が社会全体に拡散されるのを防ぐ、レピュテーションリスク管理ツール。ネットの風評を24時間監視しながら、AIがネガティブな情報を自動判定してくれるのが特徴です。
また、文章生成AI「ChatGPT」を活用した「口コミ返信文作成機能」が搭載されている点も大きな魅力。Googleマップの口コミに対してどのように返信したら良いか、AIアシスタントが適切な返信文を自動で考えてくれます。
AIブランドモニターは1ヶ月分の無料トライアルを実施しているので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。
\無料トライアル実施中!/
【まとめ】飲食店の集客は情報発信&広告宣伝がカギ
飲食店の集客では、新規顧客と既存顧客(リピーター)への情報発信が重要なポイントです。
広告宣伝を行なう場合は、お店の規模や受け入れ態勢を考慮することも大切。ターゲット顧客にあわせて、効果的な集客方法を実施しましょう。
また、集客は予算をかければ必ず効果が出るとは限りません。
そのため、まずは無料で始められる方法を試しながら、集客アイデアの方向性を定めていくことを検討してみてはいかがでしょうか?
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。