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SEO記事代行を依頼する際の業者選定ポイントを解説【オススメ会社6選】

「SEOの記事代行を依頼できる会社ってどこ?」
「SEO記事制作を外注する時はどの業者がいいの?」

オウンドメディア(自社サイト)の運営をしている会社にとって、毎日記事を制作・投稿するのはかなり大変な作業です。

また、「記事数は多いのに検索流入やコンバージョンが増えなくて困っている」という人も少なくないのではないでしょうか?

この記事では、SEOの記事代行を依頼できる会社について解説します。

SEO対策をした記事を依頼する際の業者選定ポイントや、オススメの会社も説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

SEOの記事代行を依頼できる業者・会社とは?

SEOの記事代行を依頼できる業者・会社とは?

SEO対策をした記事制作の代行を依頼できるのは、主にWEBマーケティングやコンテンツマーケティング事業を行なっている会社です。

具体的に説明すると、マーケティングの一環としたSEO対策の中で、コンテンツ制作(コンテンツSEO)サービスを行なっている会社。

記事制作代行会社として専門で行なっている業者もあれば、クラウドソーシングの形態でサービスを提供している会社もあります。

ちなみに「記事制作代行」で外注先を探そうとすると、SEO対策を考慮しない記事制作の場合もあるので注意が必要です。

SEOとは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。検索エンジンでキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。「SEO対策」と呼ばれることも多い。

▼広告代理店にSEOを依頼する場合については、こちらで解説しています。
SEO対策可能な広告代理店の強みとは?【おすすめ会社7選】

SEO対策記事の代行可能な範囲は?

SEO対策をした記事制作の代行可能な範囲は、会社や提供サービスによって異なります。

参考までに、一般的なSEO記事制作の流れは下記の通りです。

  • ユーザーニーズの把握
  • SEO対策キーワードやコンテンツ、検索順位を分析
  • キーワードを選定
  • ユーザー像(ペルソナ)を設定
  • ライターを選定
  • 取材・情報収集
  • 構成案の制作(タイトル、リード文、見出し)
  • 記事の本文執筆
  • 記事内の画像選定・画像編集・グラフやイラストの作成
  • 記事の校正・校閲(SEO評価・内容確認など)
  • 修正
  • メディアに入稿(WordPress内でタグ付けなど)

このように、SEO記事の制作は工程・工数が多いため、「代行会社がどこまで対応可能なのか」を最初にしっかり確認することが重要です。

メディアへの入稿まで全て依頼できる会社もあれば、記事執筆のみの会社もあるので、社内のリソースや外注予算で決めるのが良いでしょう。

▼高品質なSEO記事の書き方について知りたい方はこちら。
SEOに強い記事の書き方|ポイントと注意点を解説

記事制作代行会社とクラウドソーシングの違い

記事制作代行会社とクラウドソーシングに依頼したときの大まかな違いは、下記の通りです。

記事制作代行会社 クラウドソーシング
メリット ・記事の品質が高い
・記事執筆前や掲載後のサポート支援がある
・費用が安い
・発注から納品までの納期が短い
デメリット ・費用が高い
・発注から納品までの期間が長い
・記事の品質がライターによって異なる
・代行可能な範囲が狭い

クラウドソーシングは、不特定多数のライターが執筆するシステムです。

そのため、SEO記事にとって一番需要な「高品質な記事」を安定して提供してもらえるかどうかが不安点になります。

サービスによっては登録するライターを厳選することで品質を保つようにしているところもあるため、外注先を選定する際のポイントとなりそうです。

記事制作代行会社だと、社内ライターが執筆する場合と外部ライターに外注する場合がありますが、専門性・信頼性・独自性のある高品質な記事を安定して提供しているのが特徴。

記事制作代行会社とクラウドソーシング、どちらが良いかは一概に言えませんが、代行範囲・専門性・サポート面で差が出やすいため、オウンドメディアのジャンルや規模によって考慮する必要がありそうです。

▼SEO対策の費用については、こちらで詳しく解説しています。
【徹底解説】SEO対策の費用は?内容・方法と料金相場を調査

SEOの記事代行を依頼する際の業者選定ポイント

SEOの記事代行を依頼する際の業者選定ポイント

「記事制作代行会社」で外注先を探そうとすると、とにかくたくさん会社があってよく分からないという人も多いのではないでしょうか?

記事の種類にもよりますが、SEO対策を考慮しない記事制作を行なう会社もあるので、サービス内容をしっかり確認することが大切です。

ここでは、SEOの記事代行を依頼する際の業者選定ポイントを紹介します。

  • SEO対策の知識がある会社を選ぶ
  • 執筆可能な記事のジャンルを確認する
  • キーワード検索順位の実績をチェックする
  • ユーザーと自社のニーズを満たせる記事かどうか
  • SEO記事ノウハウの提供や独自ツールの有無
  • 記事執筆以外のコンテンツ制作が可能かどうか

以下、一つずつ順番に説明します。

SEO対策の知識がある会社を選ぶ

WEBマーケティングやコンテンツマーケティング事業を行なっている会社が、SEO対策(コンテンツSEO)として「SEO記事の制作」を行なっている場合は、安心して依頼することができます。

なぜなら、検索エンジン(GoogleやYahoo!など)のSEO評価が高くなるような「高品質な記事」を制作するノウハウを持っているからです。

効率良く検索順位の上位を狙うのであれば、このような会社に依頼するのが確実と言えるでしょう。

気を付けたいのは、「SEOを意識した記事“も”書けます」と謳っているような、オプション要素や“ついで感”のあるサービス。

SEO対策を専門としていない会社であれば、どのくらいの実績があるのかを必ず確かめるようにしましょう。

執筆可能な記事のジャンルを確認する

SEOの記事代行を依頼するのであれば、執筆可能なジャンルや得意分野を確認しましょう。

これは、オウンドメディアの記事制作を代行してもらう際にミスマッチを防ぐためです。

オウンドメディアで紹介しているサービスの専門家でなくても、そのジャンルを熟知していれば専門性の高い記事を執筆してもらうことができます。

記事制作の打ち合わせもスムーズに行える可能性が高いので、外注先の執筆可能なジャンルの確認は必須です。

キーワード検索順位の実績をチェックする

SEO記事の実績を判断するには、執筆記事の検索順位をチェックしましょう。

月間検索ボリュームが多いキーワードで執筆記事の検索順位が高ければ、かなり実力のある代行会社と言えます。

月間検索ボリュームとは、特定の検索エンジンで該当キーワードが月に何回検索されたかを示す値のこと。

簡単にいえば、月間検索ボリュームが多いキーワードは競争率が激しく、SEO対策の難易度が高いというわけです。

キーワードや順位の数値を明らかにしていない場合は、SEOにあまり力を入れていない可能性があるので注意した方が良いでしょう。

ユーザーと自社のニーズを満たせる記事かどうか

SEO記事において検索ユーザーと自社、両方のニーズを満たせる記事であるかどうかが非常に重要です。

検索ユーザーのニーズは記事の検索順位が上位に入ること、自社のニーズはオウンドメディア内でコンバージョン数(商品の購入・会員登録など)が増えることによって証明されます。

分かりやすくいえば、検索エンジンで検索順位が上がるだけではSEO記事としては不十分だということです。

コンバージョン数を増やすには、SEO対策だけでなくマーケティング思考も必要になるため、企業及びライターを選定するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

SEO記事ノウハウの提供や独自ツールの有無

オウンドメディアを最終的に内製化したい場合は、SEO記事制作のノウハウを提供してもらえる企業を選ぶのがオススメです。

また、SEOに利用できる独自ツールも提供しているのであれば、社内での作業効率をアップさせることができます。

複数のオウンドメディアを運用しているのなら、ノウハウを蓄積していくためにも情報を共有してもらえる企業に外注するのが良いかもしれません。

▼SEOツールについて詳しく知りたい方はこちら。
SEOの分析ツールとは?無料・有料の分析ツールを紹介【11選】

記事執筆以外のコンテンツ制作が可能かどうか

SEO記事の制作では、記事内に入れる画像を選定・編集したり、グラフやイラストを作成してもらえるかも確認しましょう。

検索エンジンのSEO評価を高めるためにも、ユーザビリティを意識したコンテンツ制作が欠かせません。

記事制作サービスではオプション料金となる場合が多いので、予算を考慮しつつ執筆とあわせて依頼してみてはいかがでしょうか?

SEO記事代行が依頼可能なオススメ会社6選

SEO記事代行が依頼可能なオススメ会社6選

ここでは、SEO対策の記事代行が依頼可能な業者を6社紹介します。

主な特徴について説明しているので、外注する会社を選ぶときの参考にしてみてください。

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークス

出典:「株式会社ニュートラルワークス」

「株式会社ニュートラルワークス」は、WEBサイト制作を中心にデジタルマーケティング事業をしている会社です。

WEBマーケティングの一つとしてSEO記事制作代行を行なっていて、業界屈指の迅速なレスポンス対応が特徴。

大手ネット広告代理店出身のコンテンツディレクターと、専門知識を持ったライターのコンテンツチームにより、コンバージョンに繋がるSEO記事を制作してくれます。

会社名 株式会社ニュートラルワークス
URL https://n-works.link/
所在地 【湘南本社】神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
事業内容 ・デジタルマーケティング
・Webマーケティングメディア「QUERYY」の運営
・移住支援プラットフォーム「移住したい」の運営
主なサービス ・Webサイト構築
・ECサイト制作
・オウンドメディア制作、構築
・コンテンツマーケティング運用代行
・SEOコンサルティング
・SEO記事制作代行
・SEO内部対策代行
料金 非公開 ※1記事から依頼可能。

こんな方にオススメ

  • ヒアリングや提案、相談などのレスポンスが早い会社に依頼したい人
  • SEO専門担当者によるチェックを受けた記事を依頼したい人

株式会社ルーシー

株式会社ルーシー

出典:「株式会社ルーシー」

「株式会社ルーシー」は、WEBマーケティングとWEBサイト制作の事業をしている会社です。

コンテンツマーケティングの一つとして記事制作代行を行なっていて、Googleの理念と合致したコンテンツ設計とSEO対策により、圧倒的な高品質記事を制作しているのが特徴。

Googleに評価されるための基本を完璧に抑えつつ、ユーザーニーズにフォーカスしたクオリティの高い記事で上位表示を狙うことができます。

会社名 株式会社ルーシー
URL https://lucy.ne.jp/
所在地 東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階
事業内容 ・WEBマーケティング
・WEBサイト制作
・デジタルマーケティング情報サイト「バズ部」の運営
主なサービス ・コンテンツマーケティング
・記事制作代行、SEO記事制作
料金 非公開 ※10記事から依頼可能。

こんな方にオススメ

  • 検索エンジン「Google」の検索順位を上げる記事を依頼したい人
  • ユーザーニーズを深掘りした記事を依頼したい人

株式会社エイト

株式会社エイト

出典:「株式会社エイト」

「株式会社エイト」は、SEO対策やWEBマーケティングを中心にデジタルマーケティング支援事業をしている企業です。

1つ1つのキーワードに対して徹底的な競合調査を行ない、SEOを熟知したプロによる「勝てる」記事を制作しているのが特徴。

1記事に対して、ライター・ディレクター・統括ディレクターの3名体制で最終チェックを行なっている点も大きな強みとなっています。

会社名 株式会社エイト
URL https://eight-media.co.jp/
所在地 東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F
事業内容 ・Web制作事業
・メディア事業
・Webコンサルティング事業
・インターネット広告事業
主なサービス ・Webサイト制作
・ECサイト制作
・SEO対策コンサルティング
・記事構成案作成代行
・記事作成代行
・動画編集・制作・撮影代行
料金 ・プランA(エコノミー):1記事 15,000円~
・プランB(スタンダード):1記事 30,000円~
・プランC(プレミアム):1記事 45,000円~

こんな方にオススメ

  • キーワードや競合サイトの調査や分析に基づいた記事を依頼したい人
  • 記事のチェック体制が徹底している会社に依頼したい人

株式会社BRIDGEA

株式会社BRIDGEAのサービス「記事作成代行Pro」

出典:「記事作成代行Pro」

「株式会社BRIDGEA」は、記事作成・WEBライティングの講座や制作代行の事業をしている会社です。

記事制作代行サービス「記事作成代行Pro」の運営を行なっていて、徹底調査とSEO分析をかけあわせた自社独自システムによる記事制作が特徴。

心理学で検索ユーザーの意図を読み取った記事構成や、低価格から依頼できる料金プランも魅力となっています。

会社名 株式会社BRIDGEA
URL https://bridge-a.co.jp/
所在地 【本社】長崎県西海市大島町4563-1
事業内容 ・記事作成、WEBライティング講座
・記事作成、WEBライティング代行
主なサービス ・WEBライティングに関わる知識、技術などの情報発信
・記事制作代行サービス「記事作成代行Pro」の運営
料金 ・シンプルプラン:1文字 3.5円
・ブロンズプラン:1文字 4.5円
・シルバープラン:1文字 5.5円
・ゴールドプラン:1文字 6.5円
・プラチナプラン:1文字 7.5円

こんな方にオススメ

  • 検索ユーザーの意図を読み取った記事制作を依頼したい人
  • まずはお試し感覚で低価格のプランを利用したい人

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートのサービス「エディトル」

出典:「エディトル」

「株式会社ウィルゲート」は、コンテンツマーケティング事業を中心に、さまざまなオウンドメディアやコンテンツサービスを運営している会社です。

コンテンツ制作に特化したオンライン編集チーム構築サービス「エディトル」では、自社専用の編集チームに記事制作を外注できるのが特徴。

SEOリテラシーを持った外部の編集者が管理業務を代行するため、クラウドソーシングと記事制作代行会社の良いとこ取りをした仕組みとなっています。

会社名 株式会社ウィルゲート
URL https://www.willgate.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル3F
事業内容 ・コンテンツマーケティング事業
・セールステック事業
・M&A事業
主なサービス ・WEBコンサルティング
・SEOコンサルティング
・SEOツール「TACT SEO」の提供
・自社専用の編集チーム構築サービス「エディトル」の運営
・SEOに強い受託型の記事作成サービス「サグーワークス」の運営
料金 ・初期費用:300,000円~
・サービス利用料:月額60,000円
・記事費用:要見積もり

こんな方にオススメ

  • 自由に編成・解散できる社外の編集チームに依頼したい人
  • クラウドソーシングでライターの管理を外部に任せたい人

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEAの「EmmaTools」記事制作サービス

出典:「EmmaTools」記事制作サービス

「株式会社EXIDEA」は、デジタルマーケティングを中心に、SEOツールの開発提供やコンサルティング業務をしている会社です。

自社開発の総合SEO対策ツール「EmmaTools(エマツールズ)」を活用したSEO記事制作サービスを運営していて、SEO歴15年の経験とノウハウを活かした記事制作が特徴。

国内トップクラスの実績を持つSEOのスペシャリスト企業として、上位表示とコンバージョンを両立する高品質な記事を提供しています。

会社名 株式会社EXIDEA
URL https://exidea.co.jp/
所在地 東京都墨田区本所1-4-18
事業内容 ・Webメディア事業
・デジタルマーケティング事業
主なサービス ・SEOツール開発提供
・SEOコンサルティング
・Webメディア運営
・Webコンサルティング
料金 1本10万円(税抜)~ ※要見積もり

こんな方にオススメ

  • SEOの高い実績を持つ企業に依頼したい人
  • 将来的にSEOツールを使用して内製化を目指したい人

サジェスト汚染には逆SEO対策が有効!

サジェスト汚染には逆SEO対策が有効!

検索エンジンでオウンドメディアや会社の名前を検索しようとしたときに、ネガティブなキーワードが一緒に表示されたことはありませんか?

これは、いわゆる「サジェスト汚染」と呼ばれるものです。

サジェストとは、検索エンジンが関連性の高いキーワードを予測し、検索候補として表示する機能のこと。

ネガティブなキーワードが並んでいると検索ユーザーに悪いイメージを与えてしまうため、サイトへの検索流入やアクセスが下がってしまう可能性があります

そうなると、オウンドメディアにいくら高品質な記事を掲載しても、SEO評価を上げるのは難しいでしょう。

そんなサジェスト汚染にお困りのときは、逆SEO対策を行なうのが一番の方法です。

逆SEOとは?
特定のWEBサイトの検索順位を下げること。別に制作したサイトの検索順位を上げるような調整を行なうことで、特定のサイトの検索順位を押し下げる仕組み。主に誹謗中傷・風評被害対策の手段として利用されている。

逆SEOのプロである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、サジェストや関連キーワードの非表示化を行なうことができます。

その他にもさまざまな手法で逆SEO対策をするため、サジェスト汚染の原因となっている悪質な口コミや書き込み、ネガティブサイトも迅速に対処することが可能です。

ネットの風評を独自ツールで24時間監視する「風評被害チェックツール」も提供しているため、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

\「風評被害チェックツール」今なら1ヶ月分のレポートが無料

無料相談はこちら

【まとめ】SEO記事代行は会社やライターの実績を重視しよう

SEOの記事代行を依頼できるのは、SEO対策の知識やノウハウを持ったWEBマーケティング会社です。

業者に外注する場合は、高品質な記事を制作してもらうためにも実績を確認することが大切。

検索順位上位とコンバージョンアップを両立できるような記事を目指すなら、会社の事業内容ライターの経歴に注目してみると良いかもしれません。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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