Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が及びます。
こういったケースの対応策としてサジェスト対策がありますが、
「サジェスト対策は個人でできる?」
「サジェスト対策を自分で行う場合のやり方は?」
「個人でサジェスト対策を行う場合のメリット・デメリットは?」
という疑問やお悩みを持つ方も多いです。
専門業者や弁護士にサジェスト対策を依頼することもできますが、個人でサジェスト対策を行う場合は、正しい知識が必要です。
この記事では、サジェスト対策の概要、個人で行う場合のやり方、メリットとデメリットなどについて、詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。
目次
サジェスト対策とは
そもそも「サジェスト機能」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、検索ボックスにキーワードを入力したときに、よく検索される関連キーワードの候補が自動で表示される機能のことです。検索エンジンだけでなく、楽天市場やAmazonなどのECサイト、YouTubeやTikTokなどの検索ボックスにも、サジェスト機能はあります。
例えば、会社名や商品名を検索したとき、サジェスト機能によってネガティブな言葉が表示されると、その会社や商品・サービスのイメージは悪化する可能性が高いです。それを防ぐために行うのが「サジェスト対策」です。
具体的には、
- ユーザーに見てほしくないネガティブなキーワードを非表示にする
- ポジティブな特定のキーワードを表示させる
といったことを目的に行います。
ネガティブなサジェストワードは、人の目を引くこともあり、クリック率がとても高い傾向にあります。対策をしないままでいると、ネガティブなイメージの関連ワードばかりが羅列されるようになることもあります(サジェスト汚染)。
またサジェスト機能を悪用され、悪意のある人が意図的にネガティブワードを表示させるように、仕掛けている場合もあります。
ネガティブなサジェストワードによって、誹謗中傷・風評被害や、イメージ悪化につながらないようにするためには、しっかりとサジェスト対策を行うことが重要です。
個人でサジェスト対策を行うやり方
サジェスト対策は、自分で行うこともできます。個人で行う場合のやり方は、以下の通りです。
- サジェストの削除申請をする
- コンテンツ作成者に削除申請する
1つずつ、見ていきましょう。
やり方①運営企業に削除申請をする
個人で行うサジェスト対策のやり方の1つ目は、検索エンジンの運営企業に削除申請をすることです。
サジェストワードは、基本的に検索エンジンの運営企業に対して、削除申請が可能です。
この時注意しておきたいのは、削除されるのは「サジェストワードのみ」であるということです。ネガティブな情報が掲載されたWebサイトや口コミなどは、この削除申請だけでは削除されないことを理解しておきましょう。
また、検索エンジンの運営会社によって、サジェストワードの申請方法は異なります。ここでは「Google」と「Yahoo!」を例に、削除申請のやり方を解説します。
Googleの場合
Googleの場合、オートコンプリートポリシーに違反しているサジェストワードであれば、削除申請することができます。
オートコンプリートポリシーの内容や具体的なやり方は、「【最新版】サジェストとは?対策方法と理由・費用を徹底解説」で解説しています。
Yahoo!の場合
Yahoo!の場合の削除申請の具体的なやり方は、「【最新版】サジェストとは?対策方法と理由・費用を徹底解説」で解説しています。
やり方②コンテンツ作成者に削除申請する
個人で行うサジェスト対策のやり方の2つ目は、コンテンツ作成者に削除申請することです。
サジェストワードが表示される根本的な理由の1つは、サジェストワードに関係する内容が書かれているWebサイトや口コミが存在していることです。
それを目にしたり拡散されたりすることで、検索エンジンでネガティブなキーワードで検索する人が増え、サジェストワードとして表示されるようになるのです。
これを防ぐためには、ネガティブな情報が掲載されているWebサイトなどを削除する必要があります。しかし、外部から直接削除することはできません。該当するWebサイトのお問い合わせフォームなどから、管理者に連絡をとり、記事・コンテンツの削除依頼をします。
とはいえ、ネガティブな内容のコンテンツを作成している相手に直接連絡することのハードルは高いです。さらに、削除に対応してもらえる可能性も相手次第というところですが、ネガティブな情報源を断つという意味では、とても効果がある方法です。
個人で行う以外のサジェスト対策
個人で行う以外のサジェスト対策は、専門業者・弁護士に依頼することです。
個人で行うやり方が難しい場合や、確実に一刻も早く成果を出したい場合などは、サジェスト対策が可能な専門業者・弁護士に依頼することができます。
専門業者からは「そもそもサジェスト対策を行うべきか」「どうやって対策を進めていくべきか」などの提案を受けることができ、回り道をせずに適切なサポートが受けられます。
また弁護士に依頼すれば、「そのサジェストワードが何の権利を侵害しているか」「違法なのか」を明確にすることができます。法的な対応を求めるときには、弁護士への依頼が望ましいです。
個人で行う以外のサジェスト対策は、実績豊富な専門業者や弁護士に依頼することです。無駄な時間や手間をかけずに、確実な効果を出すことができるサジェスト対策を講じることができるでしょう。
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サジェスト対策を個人で行うメリット・デメリット
サジェスト対策を、専門業者・弁護士に依頼依頼するのではなく、個人で行うメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット
サジェスト対策を個人で行うメリットは、以下の通りです。
費用がかからない
サジェスト対策を個人で行うメリットは、費用がかからないことです。
専門業者や弁護士に対策を依頼する場合は、費用がかかります。おおよその料金相場は以下の通りです。
- 専門業者→月額5〜10万円程度
- 弁護士→月額10万円以上
個人で行う場合、手間はかかりますが、費用が一切発生しないことが大きなメリットと言えるでしょう。
デメリット
サジェスト対策を個人で行うデメリットは、以下の3つが挙げられます。
手間・時間がかかる
サジェスト対策を個人で行うデメリットの1つ目は、手間・時間がかかることです。
個人で行う場合、ネガティブなサジェストワードをピックアップし、それに対して各検索エンジンに削除申請を行い、結果が出るか確認をし続ける手間と時間が必要です。
検索エンジンによっては削除申請の結果の連絡がないため、自分で「検索ボックスにキーワードを入れて、サジェストワードを確認する」という作業も必要です。
つまり、サジェストワードを日常的にチェックするという管理体制をつくることが必要です。
最短ルートで効果を出すのが難しい
サジェスト対策を個人で行うデメリットの2つ目は、最短ルートで効果を出すのが難しいことです。
個人でサジェスト対策を始めると、最初は試行錯誤で行うことになります。手順を理解し、それを実行したとしても、結果が出ないケースも多々あります。
専門知識のある業者や弁護士に依頼すれば、確実に効果のある対策を提案してもらうことができるので、最短の手間と時間で、サジェスト対策を成功させることができます。
ポジティブな言葉を表示させるまでの対策は難しい
サジェスト対策を個人で行うデメリットの3つ目は、ポジティブな言葉を表示させるまでの対策はできない可能性が高いことです。
サジェスト対策は「ネガティブな関連ワードを非表示にする」以外に、集客・売上アップにつながる「ポジティブな関連ワードを表示させる」ことも大きな目的です。しかしそこまでを見据えた対策を個人で行うのは、とても難しいです。
つまり個人でサジェスト対策を行い、ネガティブな関連ワードを削除できたとしても、同時に集客・売上アップにまでつなげる対策を個人で行うのは、非常に難しいのです。
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サジェスト対策にお困りの方はプロにご相談を!
この記事では、サジェスト対策の概要、個人で行う場合のやり方、メリットとデメリットなどについて、詳しく解説しました。
サジェスト対策を個人で行うためには、正しい知識や、時間・手間に加え、適切な管理も必要です。もし削除申請が通っても、さらに売上・集客アップにつなげるのはなかなか難しいケースが多いです。
確実に売上・集客アップまでつなげるためには、やはりプロに相談することがベストでしょう。
ネガティブな記事・コンテンツの削除や、投稿者の特定など、法的な対応を望む場合は、弁護士への相談が望ましいですが、ほとんどの場合に相談料が発生します。
多彩な施策で実績豊富、ご利用満足度98%以上のBLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)なら、ご相談・お見積もり無料で、日本一早い解決を目指せます。効果のあるサジェスト対策をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
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投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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