誰でも簡単に情報を発信できるネット上には、誤情報や悪意のある内容が含まれていることも珍しくありません。
また、その情報を閲覧した人たちがその情報を信じてしまい、更に拡散されて風評被害に発展するケースも多いです。
この記事では、そんなネットの風評被害をなくすにはどうしたら良いかを解説します。
また、風評被害の拡大を防ぐにはどのような対処をすべきかについても説明しているため。ぜひ参考にしてみてください。
ネットの風評被害をなくすには?予防策4つ

風評被害をなくすには、まず未然に防ぐための防止策を実施することが大切です。
主な方法は、4つあります。
- SNS運用のガイドライン&ポリシー策定
- SNS運用のマニュアル作成・ルール遵守
- 従業員にネットリテラシー教育を実施
- ネットのモニタリング体制を整える
以下、一つずつ順番に説明します。
予防策① SNS運用のガイドライン&ポリシー策定
SNSで企業アカウントを運用しているのであれば、企業におけるSNS運用ルールを決めておきましょう。
具体的には社内向けの「ガイドライン」と、社外向けの「ソーシャルメディアポリシー」「コミュニティ・ガイドライン」を策定します。
これらは、SNSを運用する社員が守るべきルールと、SNSを利用しているユーザーに知っておいてほしい・守ってほしいルールのことです。
さまざまな人が利用するSNSでは、お互いがルールやマナーを守ることで秩序が保たれています。
風評被害のようなトラブルが起こる前にルールを明確にしておけば、問題発生時に責任を追及する相手を明らかにすることもできるでしょう。
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予防策② SNS運用のマニュアル作成・ルール遵守
企業アカウントのSNS運用では、SNS担当者の行動指針となるマニュアルを作成して、そのルールを遵守することが重要です。
近年は企業アカウントの担当者が「中の人」と呼ばれて親しまれていますが、その一方でアカウントを私物化して炎上する事例も増えています。
フォロワーや他社のアカウントと積極的にコミュニケーションする運用方法はマーケティング的には有効であるものの、その分リスクも高いのが難点。
ユーザーから見れば「担当者個人の意見=会社の意見」にうつるため、マニュアルに則った運用を徹底すべきと言えるでしょう。
また、自我のある企業アカウントに嫌悪感を抱くユーザーも多いことを考えると、総合的な判断から担当者の人選についても慎重になるべきかもしれません。
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予防策③ 従業員にネットリテラシー教育を実施
SNSの運用担当者でなくても、会社の従業員全員にネットリテラシー教育を実施すべきでしょう。
なぜなら、個人で利用しているSNSで会社の機密情報を暴露したり、不適切な写真・動画でバイトテロを起こしたりする事件が増えているためです。
特に飲食店におけるバイトテロの場合、衛生的な問題から大きな風評被害に発展しやすく、最悪の場合は閉店に追い込まれる可能性も高くなります。
学生アルバイトや若年層のフリーターなどの社会経験が少ない従業員はリスク管理が低いため、ネットリテラシーに対する教育の機会は必須です。
企業としてどのようなリスクがあるかを示すと同時に、違反した場合の罰則についてもしっかりと告知しておきましょう。
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予防策④ ネットのモニタリング体制を整える
風評被害を起こすような誤情報や悪質なデマにいち早く気付くためには、ネットのモニタリング体制を整えておくことが最も重要です。
SNS担当者の投稿ミスや従業員の不用意な発言、企業に対するユーザーの反応など、あらゆるリスクには兆候があります。
そういったネット炎上の火種を早期に発見するのなら、ネット監視が一番有効です。
近年では、AIツールを利用した常時ネット監視と部分的な有人監視のダブルチェックを行なうモニタリングサービスも増えています。
外部に依頼することで効率よく予防できるため、会社のブランドイメージを守るための必要経費として予算を確保しておきたいところです。
▼ネット監視ツール&サービスについてはこちらをチェック!
炎上防止ツールでネット監視!おすすめツール&サービス8選
風評被害の被害拡大を防ぐには?対処法4つ

もし風評被害が発生してしまった場合、被害拡大を防ぐには早急に対処しなければなりません。
主な方法は、以下の4つです。
- 速やかな事実確認と公式見解の公表
- デマ情報の発信者を特定する
- 損害賠償請求・刑事告訴の検討
- デマ情報を検索結果から排除する
どれほど予防策を講じていても、予期せぬ出来事によって風評被害は突然発生する可能性があります。
ネット上では時間が経過するほど情報が拡散されて被害が広がってしまうので、ユーザーの信頼回復を第一に考えながら行動しましょう。
対処法① 速やかな事実確認と公式見解の公表
風評被害が発生した場合、まず最優先すべきは正確な情報に基づいた速やかな初動対応です。
具体的には、社内調査や関係者へのヒアリングなどを通じて「何が事実で、何がデマであるか」を冷静かつ迅速に確認します。
そして事実確認が終わり次第、謝罪が必要な点とデマや誤解である点を明確にした公式見解を、企業の公式サイト・SNSなどで公表しましょう。
情報が錯綜している状況を放置すると、ユーザーは「何か隠しているのではないか」と疑念を招き、風評被害が悪化してしまいます。
したがって、誠実で透明性の高い姿勢を見せることが、ユーザーや社会からの信頼回復につながるというわけです。
対処法② デマ情報の発信者を特定する
正確な情報に基づいて公式見解を公表するためには、デマ情報の発信者を特定することも必要です。
掲示板サイトなどに匿名で投稿されている場合は、そのプラットフォームに対して投稿の削除依頼をすると同時に、投稿者の情報開示(氏名や住所等)を請求します。
もし削除依頼に応じてもらえない時は、権利侵害(プライバシー権侵害、名誉毀損等)を理由とする「送信防止措置」を依頼しましょう。
送信防止措置とは、「ネット上に存在するコンテンツ内容によって誰がどのような法的侵害を受けているのか」を、法的に定められている書式で申告する手続きのことです。
これにより、依頼された相手は「情報流通プラットフォーム対処法(旧:プロバイダ責任制限法)」に基づいて対応を行なう必要があるため、削除してもらえる可能性が高くなります。
ただし、送信防止措置依頼は削除したい内容について法的主張を記入する必要があるので、弁護士に代理を依頼するのが良いでしょう。
情報流通プラットフォーム対処法について
趣旨
特定電気通信による情報の流通(SNS、掲示板の書き込み等)によって権利の侵害があった場合について、特定電気通信役務提供者(プラットフォーム事業者、プロバイダ、サーバの管理・運営者等。以下「プラットフォーム事業者等」といいます。)の損害賠償責任が免責される要件を明確化するとともに、プラットフォーム事業者等に対する発信者情報の開示を請求する権利、発信者情報開示命令事件に関する裁判手続について定め、あわせて、侵害情報送信防止措置の実施手続の迅速化及び送信防止措置の実施状況の透明化を図るための大規模特定電気通信役務提供者(以下「大規模プラットフォーム事業者」といいます。)の義務を定めた法律です。
内容
1. プラットフォーム事業者等の損害賠償責任の制限
特定電気通信による情報の流通により他人の権利が侵害されたときに、関係するプラットフォーム事業者等が、これによって生じた損害について、賠償の責めに任じない場合の規定を設けるものです。
2.発信者情報の開示請求
特定電気通信による情報の流通により自己の権利を侵害されたとする者が、関係するプラットフォーム事業者等に対し、当該プラットフォーム事業者等が保有する発信者の情報の開示を請求できる規定を設けるものです。
3. 発信者情報開示命令事件に関する裁判手続
一体的な手続による発信者情報の開示を可能とした「発信者情報開示命令事件」に関する手続等について定めたものです。
4. 大規模プラットフォーム事業者への削除対応の迅速化及び運用状況の透明化
一定の要件を満たす大規模プラットフォーム事業者に対して、侵害情報送信防止措置の実施手続の迅速化及び送信防止措置の実施状況の透明化を図るための義務を定めたものです。
対処法③ 損害賠償請求・刑事告訴の検討
デマ情報が悪質であり、企業に具体的な損害が発生している場合、特定した発信者に対して法的な責任を追及することを検討します。
例えば、売上減少や業務妨害による損害が起こっているのであれば、発信者に慰謝料や損害賠償の請求を行ないます。
もし名誉毀損罪・侮辱罪・信用毀損罪・業務妨害罪が当てはまるのであれば刑事告訴を行ない、警察による捜査と厳正な処罰を求めることも重要。
発信者に対して法的措置をとったことを公表すれば、ユーザーの誤解を解くことができるだけでなく、風評被害の再発防止にもなります。
【参考】慰謝料の相場
<名誉毀損罪>50万~100万円
<侮辱罪>1万~10万円
<脅迫罪>10万~30万円
<信用毀損及び業務妨害>被害状況や企業の規模によって異なる
【参考】罰則(刑事罰)
<名誉毀損罪>3年以下の懲役、または50万円以下の罰金
<侮辱罪>拘留、または科料(1,000円以上1万円以下の罰金)
<脅迫罪>2年以下の懲役、または30万円以下の罰金
<信用毀損及び業務妨害>3年以下の懲役、または50万円以下の罰金
対処法④ デマ情報を検索結果から排除する
風評被害で最も深刻な影響の一つとして、Googleなどの検索エンジンでネガティブな情報が表示され続けることです。
具体的には、以下のようなパターンがあります。
- 自社の社名やサービスを検索する際に、ネガティブなサジェスト(検索候補)が表示される。
例:〇〇店 まずい、〇〇会社 やばい - 自社の社名やサービスを検索した際に、検索結果の上位にネガティブなサイトの情報が表示される。
例:掲示板のスレッド、個人のブログ
このような検索汚染やサジェスト汚染が発生してしまった場合は、検索エンジンに対して削除申請をしましょう。
ただし、検索エンジンの汚染に関しては削除申請をしても再発しやすいので注意が必要。
自社サイトのSEO対策や、ネガティブサイトに対する逆SEO対策など、長期的な施策を行なうことも検討するべきでしょう。
SEO対策とは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。
検索エンジン(Google・Yahoo!など)でキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。
逆SEO対策とは?
検索エンジンの検索結果で特定のサイトの表示順位を下げる施策。
別に制作したサイトの検索順位を上げるような調整を行なうことで、特定サイトの順位を押し下げる。
▼ネットの誹謗中傷に関しては、こちらでも解説しています。
ネットの誹謗中傷を検索してチェック!対処法も解説
風評被害をなくすにはBLITZ Marketingで完全予防

ネットの風評被害をなくすには、「予防・早期発見・拡大防止」の3つのポイントが重要です。
ここまで予防策と対処法の説明をしてきましたが、自社でできる範囲には限界があることを実感した人も多いでしょう。
そんなときは、ぜひ「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」にお任せください!
BLITZ Marketingでは、各ポイントにあわせたサービスを提供しているため、予防から発生後の対処までワンストップで対応できます。
予防:AI投稿チェッカーで投稿内容確認

BLITZ Marketingが開発した「AI投稿チェッカー」は、SNSの炎上を予防する投稿管理ツールです。
AI投稿チェッカーは、SNSに投稿する前に最新AIが文章をチェックして、炎上しそうな内容を教えてくれるのが特徴。
もし危ない言葉があった時は安全な表現に直す提案をしてもらえるので、安心してSNS運用することが可能です。
また、このAI投稿チェッカーは「学習チューニングモデル」を採用しているため、各企業や業界の特性に合わせてAIをカスタマイズできるのも大きな魅力。
会社独自のガイドラインなどを学習させることで、投稿内容が適切かどうかのチェックや提案が可能となります。
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早期発見:AIブランドモニターでネット監視

BLITZ Marketingが開発した「AIブランドモニター」は、ネットの風評を監視するレピュテーションリスク管理ツールです。
ネットの風評を24時間監視するAIブランドモニターは、AIがネガティブな情報を自動判定してくれるのが特徴。
問題があればすぐ知らせてもらえるため、悪評や誹謗中傷が社会全体に拡散されるのを防ぎます。
監視対象はSNSのXをはじめ、検索エンジン(Google、Yahoo!)や掲示板(5ちゃんねる、Yahoo!知恵袋)や、YouTubeなど幅広いのもポイント。
Googleマップなどの口コミも監視できるので、ネット上のリスク対策を始めたい方にピッタリです。
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拡大防止:専門チームが最短で即日対処

BLITZ Marketingでは、ネット上に投稿された誹謗中傷・風評被害、悪質な口コミなどをまとめて解決することができます。
掲示板の書き込みやGoogle口コミなどでデマ情報を見つけて通報しても、運営会社が必ず削除・非表示してくれるとは限りません。
そんな時も、BLITZ Marketingなら専門チームが迅速に対応いたします。
謂れのない悪評を素早く非表示にして、サジェスト汚染もクリーン化。あらゆる要素を一括で対処することが可能です。
また、24時間体制で受付しているので、即日着手できるのもポイント。いつでもすぐにご相談いただけます。
今ならお問い合わせ頂いた方に、リスク調査シートを無料で作成中です。
検索結果・サジェストに表示されるネガティブ状況を専門スタッフが網羅的に調査するので、この機会にネットのリスクをチェックしてみませんか?
相談は無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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【まとめ】風評被害をなくすには「防ぐこと」が大事
ネットでの風評被害をなくすには、未然に防ぐための予防策をいろいろ用意しておくことが大切です。
近年では最新のAI技術によってネット監視ツールも高機能となっているため、高い確率で予防できるようになりました。
ただし風評被害は想定外に起こるものなので、被害拡大を防ぐにはどうすべきかも考えておく必要があります。
BLITZ Marketingなら、未然防止と被害拡大防止をあわせた対策方法を提供することができるため、ぜひ検討してみてください。
投稿者プロフィール

- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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