ChatGPTなどのテキスト生成AIに検索機能が追加されて以降、調べ物はAIチャットで行なう人も増えてきました。
更に近年では、検索エンジン「Google」の検索結果に「AIによる概要」が表示されるようになり、生成AI対策の必要性を感じている人も多いのではいないでしょうか?
この記事では、SEO(検索エンジン最適化)とは異なる新たなWEBマーケティング施策として、「LLMO(大規模言語モデル最適化)」について解説します。
LLMOという言葉を全く聞いたことがない人にも分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▼SEOについては、こちらで解説しています。
【ホームページ(HP)初心者向け】SEO対策を自分でやる方法や費用を解説
目次
LLMOとは?
LLMOとは、「Large Language Model Optimization」の略称で「大規模言語モデル最適化」を意味する言葉です。
LLM(大規模言語モデル)とは、大量のデータをもとに学習し、自然言語(人間が扱う言語)を理解・生成できるAIのこと。
LLMは生成AIの一種で、テキスト生成AIとも呼ばれます。
つまり簡単に言うと、LLMO(大規模言語モデル最適化)は生成AIの回答や検索結果の対策を表した言葉というわけでです。
【代表的なLLM】
・ChatGPT(チャットジーピーティー)/OpenAIのLLM
・Gemini(ジェミニ)/GoogleのLLM ※Google検索に搭載
・Copilot(コパイロット)/MicrosoftのLLM ※Microsoft Bing検索に搭載
ちなみに、Googleの検索結果で生成される「AIによる概要」は、「AI Overview」と呼ばれる機能です。
この機能は、Google検索でキーワード検索した際にAIが検索意図を理解し、関連情報を要約して表示してくれるのが特徴。
Googleはこの機能により、「AI駆動型検索エンジン」という新たなジャンルを確立したと言えるでしょう。
▼テキスト生成AIについては、こちらで解説しています。
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LLMOの目的
LLMO(大規模言語モデル最適化)の目的は、生成AIに自社の情報を正しく理解して、有利に引用してもらうこと。
具体的には、AIチャット(ChatGPT等)で質問した時や、Googleの検索結果で生成される「AIによる概要」で、自社の正確な情報を引用してもらうことを指します。
また、LLMOの別名として「GEO」「AIO」の2つがありますが、どちらも目的は同じです。
- GEO 「Generative Engine Optimization」の略称で、「生成エンジン最適化」を意味する。
- AIO 「AI Optimization」の略称で、「AI検索最適化」を意味する。
調べ物(検索)で有利に表示させるという目的だけをみると、「SEO(検索エンジン最適化)」と似ていることに気が付くでしょう。
しかし、LLMO・GEO・AIOでは、生成AIの学習データや自己学習への対策が主な施策となっています。
したがって、SEO対策と似ている部分はありますが、LLMO対策では異なる施策が必要になることも多いです。
▼AIチャットについては、こちらで解説しています。
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LLMOとSEOの違い
「LLMO(大規模言語モデル最適化)」と「SEO(検索エンジン最適化)」の違いを、もう少し分かりやすく説明します。
例えば、ユーザーを自社サイトへ誘導する際に「ユーザーと自社サイトの間」に介在するのは、LLMOは「生成AI」、SEOは「検索エンジン」です。
それをふまえて、「自社サイトのLLMO対策・SEO対策」の違いを表したものが以下の表になります。
LLMO | SEO | |
コンテンツの目標 | ・AIに選ばれる内容 | ・検索結果ページでの上位表示 |
対象 | ・生成AI (ChatGPT、Gemini等) ・検索エンジンのAI (AI Overview) |
・検索エンジン (Google、Microsoft Bing等) |
ユーザーの流入タイミング | ・AIが回答に含めた引用リンクから訪問 ・AIの回答を見て指名検索 →検索結果のリンクから訪問 |
・検索結果のリンクから訪問 |
成果指標 | ・AIが回答文に引用した回数 ・AI回答経由の自社サイト流入 |
・特定キーワードでの検索順位 ・オーガニック検索によるセッション数、PV数、CV数 |
このことから分かるように、LLMO対策ではこれまでとは異なるツールで分析する必要があります。
そのため今後のWEBマーケティング施策では、SEOツールとLLMOツールを両方利用することが一般的になっていくと言えるでしょう。
▼SEOツールについては、こちらもあわせてチェック!
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LLMO対策をするべき理由
LLMO対策をするべき理由としては、検索エンジンを経由せずにアクセスを獲得できる点です。
具体的に説明すると、検索結果ページで上位表示されなくても、自社サイトのセッション数・PV数・CV数などの増加が期待できます。
これは、検索エンジンで検索結果を一件ずつ確認するよりも、AIチャットで直接回答を得ようとする人が多くなっているためです。
例えば、AIチャットで「40代女性向けの美容液で、通販で買えるオススメの商品は?」という質問をしたとします。
もしAIが回答で自社の商品を挙げてくれたら、ユーザーが引用リンクから自社サイトにアクセスして、商品の購入を検討する可能性が高いでしょう。
検索順位に依存しない新たな流入経路は検索エンジンのアルゴリズムにも影響されにくいため、大きなメリットとなっています。
LLMOの対策方法
次に、LLMOの対策方法を説明します。
新しい概念であるLLMOに着手している企業はまだまだ少ないため、先駆けて取り組むことで競合他社に差を付けられるのは確実です。
先手を打って自社の情報をAIに学習・認識させておいて、後から参入してきた競合より有利なポジションを確立しておきましょう。
対策① SEO対策で検索上位を目指す
LLMO対策の基本として、まずはSEO対策で検索上位を目指しましょう。
なぜなら、AIが回答の引用元として情報を選択する際に、質問に含まれるキーワードで検索上位に表示されているWEBサイト・WEBページが圧倒的に多いため。
具体的には20位以内に表示されるサイトやページを引用することが殆どなので、SEO対策を徹底することが一番の近道と言えるでしょう。
対策② 一次情報としての質を高める
自社サイトで独自のコンテンツを公開することにより、一次情報としての質を高めましょう。
詳しく説明すると、会社の公式サイトとして会社情報・サービス内容・商品情報・プレスリリースなどの各項目で、WEBページを展開します。
これにより、情報の根源となる一次情報としてAIからの評価が高くなり、回答時に引用されやすくなるというわけです。
対策③ 情報の専門性・信頼性を高める
自社サイトのコンテンツは、情報の専門性・信頼性を高めることも重要なポイントです。
専門家による解説を含むWEBページを組み込んだり、第三者の他メディアに掲載されたりすることにより、AIは情報の正しさを判断します。
コンテンツSEOと施策内容が似ている部分も多いため、同時に取り組むことで効率よく対策することができるでしょう。
対策④ 誤情報はフィードバックで修正
AIは誤情報を表示することも多いため、常に正確に自社の情報を表示してくれる保証はありません。
したがって、AIの回答をこまめにチェックして、間違っていればプラットフォームに備わっている「フィードバック機能」で修正する必要があります。
AIが学習データの古い情報を参照したり、他社の情報と混同したりすることは珍しくないので、早めに気付いて対処しましょう。
LLMOの対策のポイント
ここでは、LLMOの対策のポイントを説明します。
検索エンジンでは「検索連動型AI」、AIチャットでは「対話型AI」が利用されているため、それぞれの要点を押さえておきましょう。
検索連動型AIの場合
Google検索の「AI Overview」機能によって、検索結果で生成される「AIによる概要」のLLMO対策は、以下の通りです。
キーワードや引用文を分析
「AIによる概要」に含まれるキーワードや引用文を特定して、なぜその部分が引用されているのかを徹底的に分析しましょう。
もし競合のWEBサイトが引用されているのであれば、検索キーワードとの関連性を細かく洗い出す必要があります。
大抵の場合は検索結果で上位表示されているサイトの内容が引用されていることが多いため、自社サイトのSEO対策も見直すべきかもしれません。
AIが引用しやすいコンテンツ制作
AIが引用しやすい文章であることも、重要な要素の一つとされています。
具体的には、「要約した文章がページ上部に表示されている」「分かりやすい言葉や表現で解説されている」などです。
AIが間違った回答を生成しないようにするためにも、そのまま引用できるような文章を自社サイトに記載しておくことが望ましいと言えるでしょう。
対話型AIの場合
「ChatGPT」「Gemini」「Copilot」のAIチャットで生成される回答のLLMO対策は、以下の通りです。
Q&Aのコンテンツ制作
対話型AIの場合は、自社サイトにQ&Aのページを作るのが有効だと考えられています。
詳しく説明すると、ユーザーが質問しそうな内容と回答を用意しておくことで、AIにそのまま引用される可能性が高くなるというわけです。
また、チャットに入力されたキーワードとの一致率が高いほど引用されやすいと考えられるため、質問・回答を制作する際はそれも意識すると良いでしょう。
要点を箇条書きしたコンテンツ制作
AIチャットの回答で引用されやすくするためには、要点を箇条書きにして自社サイトに記載しておくのも一つの方法です。
なぜなら箇条書きの形式だと、AIがユーザーの質問に対する直接的な回答として引用しやすい傾向にあるため。
AIにとって理解・活用しやすい形に最適化することが一番効果的なので、いろんな質問に対応できる箇条書きを考えてみてください。
LLMO対策をするなら風評チェックも重要
LLMOに取り組む上で、ネットの風評チェックは非常に重要な要素と言えるでしょう。
その理由は、AIが自社サイトを引用・参照する際に、その評価の高さが大きく影響するためです。
AIはネット上の情報をもとに学習し、ユーザーの質問に対して最も適切だと判断した情報を引用・生成します。
このとき会社の評判や信頼性が低いと判断されれば、情報源として採用されにくくなる可能性が高いです。
したがって、会社の悪評や誹謗中傷する内容がネットに投稿されていないかどうかを、定期的に確認するべきでしょう。
▼企業の風評リスクについてもあわせてチェック!
企業の風評リスク(レピュテーションリスク)とは?損失・事例・対策を解説
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【まとめ】LLMOの基本はSEOと生成AI対策
LLMO(大規模言語モデル最適化)とは、生成AIに自社の情報を正しく理解して引用してもらうことが目的となっています。
そして最終的には自社サイトに誘導できるのが理想であるため、技術的な面でSEO対策を実施するのが望ましいでしょう。
また、生成AIの特性を理解したうえで、それに適したコンテンツを制作することも重要なポイント。
AIが理解・引用しやすい構造を意識した自社サイトで、PV数やCV数アップを目指してみてはいかがでしょうか?
投稿者プロフィール

- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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