X(旧Twitter)はSNSの中でも拡散力が高いことから、情報発信ツールとして活用する企業も多いのが特徴です。
しかしその拡散力はSNS炎上リスクの高さと比例しているため、運用する際は気を付けなければいけません。
この記事では、そんなXの炎上予防について解説します。
炎上予防のヒントとして、企業アカウントが炎上する原因も説明。炎上後の悪化を防ぐ為の対処にもふれているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Xの基本的な炎上予防の方法
まずは、Xの炎上予防の方法について説明します。
基本的な予防法3つを解説しているので、企業アカウントをXで運用する際の基礎知識として覚えておきましょう。
予防法① 炎上リスクをしっかり理解する
Xの炎上予防で一番大切なのは、SNSやネットでの炎上リスクをしっかりと理解することです。
例えば、「どんな投稿で炎上するのか」「炎上すると何が起こるのか」「炎上が与える会社の損失や被害とは何か」など。
炎上に関する想像力がないと、炎上リスクを軽んじてしまう人は少なくないでしょう。
そのため、企業アカウントの炎上事例を知ることはとても有効です。
また、X内での風潮や空気感を理解しておくのも重要なポイント。
Xという環境に慣れていないと気付けない炎上リスクも多いので、一般ユーザーとしての経験値も積んでおきたいところです。
▼SNS炎上が起こる背景についても、あわせてチェック!
SNSでの炎上はなぜ起こる?誹謗中傷を続ける人の心理・炎上予防策を解説
予防法② 複数人によるチェック体制
自分以外の人間に投稿内容を確認してもらうことは、Xの炎上予防として最も効果的な方法の一つです。
1人で企業アカウントを運用していると、誤解を招くような表現に気付けない場合も多いでしょう。
また、不謹慎な話題を投稿している状況が放置されていると、会社の信用問題にも大きく関わります。
したがって、複数人によるチェック体制は必須。更に、最終チェックでは権限を持つ管理者に確認してもらうことも重要です。
担当者1人の権限で自由に運用できるという環境を作らないように、部署全体もしくは会社全体で取り組みましょう。
▼チェックリストについてもあわせて確認!
SNS投稿前にチェックリスト確認!SNS管理ツールで炎上予防
予防法③ 専用の端末で操作する
Xの炎上予防では、専用の端末で企業アカウントのみを操作するのも有効な方法です。
逆に最も危ないのは、個人用のスマホを利用している場合。更に、個人アカウントと企業アカウントを切り替えて運用しているケースです。
例えば誤投稿(誤爆)による投稿ミスは、投稿内容によって大きな炎上に発展する可能性があります。
また、XなどのSNSに慣れている人は複数のアカウントを同時に使っていることが多いため、切り替えミスも起こしやすい点にも注意が必要。
もし企業アカウントを複数運用するのであれば、SNS管理ツールを導入することも検討しましょう。
▼SNS管理ツールについては、こちらで解説しています。
SNS管理ツールで運用を効率化!法人向けツール11選
Xで企業アカウントが炎上する原因【炎上予防のヒント】
ここでは、Xで企業アカウントが炎上する原因を詳しく解説します。
先程説明した炎上予防の方法をふまえて、どうすればXの炎上を防げるのか具体的にイメージしてみましょう。
原因① 誤解されるような表現
企業アカウントが炎上する原因の一つとして、誤解されるような表現の投稿が挙げられます。
普段メールやチャットのやりとりなどで、説明が足りず相手に不快な思いをさせてしまう人は、このような炎上を起こす可能性が高いです。
文章が短すぎると正しく伝わらないし、長すぎても要点が分からず理解してもらえません。
Xのように情報を流し見するツールでは、高度な文章力が試される部分も少なくないでしょう。
誤解を招く表現でそのまま投稿しないためにも、複数人に投稿内容をチェックしてもらうことが非常に重要となります。
原因② 不謹慎・センシティブな話題
企業アカウントが炎上する原因として最も多いのが、不謹慎な話題・センシティブな話題の投稿です。
具体的には、公序良俗に反する内容や、社会的に議論が分かれる内容などが挙げられます。
企業の場合、個人のアカウントとは発言の影響力が大きく異なるのが特徴です。
一般的には「企業アカウントの意見=会社全体の意見」として捉えられるため、X運用者は投稿内容に責任を持つべきでしょう。
炎上リスクへの理解度が低いと「取り上げるべきではない話題」を判断できない場合が多いため、運用前の研修は必須です。
原因③ 公私混同・私物化
企業アカウントが炎上する原因としては、公私混同の話題を投稿し、アカウントを私物化している状態も含まれます。
これは、企業アカウントを1人で運用していると陥りやすいのが特徴。
好きな時に自由に投稿できる環境が、結果的に不謹慎・センシティブな話題を投稿して炎上する、という流れも珍しくありません。
また、たくさんの企業アカウントが存在する現在では、「自我のある企業アカウント」に嫌悪感を抱くXユーザーも増えてきました。
公私混同・私物化を思わせる「ノリ」が炎上を引き起こす可能性があるため、自分以外の人にチェックしてもらう環境を整えるべきでしょう。
原因④ 誤投稿(誤爆)
アカウントの切り替えミスによる誤投稿(誤爆)も、企業アカウントが炎上する原因の一つです。
具体的には、個人アカウントと間違えて不謹慎・センシティブな話題を投稿し、炎上してしまう場合があります。
投稿の内容によってはフォロワーが減ってしまい、X担当者の変更を求める声が上がることも珍しくないでしょう。
「会社のイメージキャラクター」や「中の人」の存在が確立している場合、誤投稿はかなり厳しい状況となる可能性があります。
そういった事態とならないようにするためにも、専用の端末で特定のアカウントのみ操作する、という決まりを作るのも良いかもしれません。
X炎上後の対処・悪化予防
最後に、Xで炎上してしまった後の対処方法についても説明します。
被害を悪化させないための予防法でもあるため、ここまでを含めて炎上予防として理解しておきましょう。
STEP① 迅速かつ誠意のある謝罪
Xで炎上すると問題となった投稿が拡散され続けるため、速やかに謝罪することが何よりも大切です。
またその際は、原因を究明したうえで誠意のある謝罪を心がけましょう。
「炎上したからとりあえず誤っておく」という姿勢がユーザーに伝わると、炎上が悪化してしまうので非常に危険です。
悪意のあるユーザーが「悪いのは相手だから何を言ってもいい」と判断して、誹謗中傷や風評被害などに発展する恐れもあります。
したがって、謝罪と同時に付け込まれる隙を相手に与えないことも、重要なポイントと言えるでしょう。
STEP② 投稿の削除&再発防止策の公表
謝罪と併せて問題の投稿を削除し、再発防止策についても公表するようにしましょう。
同じことが起こらないように改善を試みる姿勢がみられなければ、ユーザーは失望して会社のイメージも低下したままになります。
そうなると、ブランディングやマーケティングで行なってきた施策も無駄になるわけです。
ユーザーからの信頼を失うことが会社にとってどれだけの損失なのか、それが分からなければ炎上の根本的な原因も解決しません。
しかし、企業の考え方や方針をユーザーに伝えるチャンスだと捉えて対処できれば、大きなチャンスに変えられる可能性もあるでしょう。
STEP③ X担当者の変更
投稿内容や炎上の規模によっては、Xの担当者を変更して、それを公表する必要があるかもしれません。
特に、女性用の商品を取り扱う企業が女性を軽視するような投稿をした場合、早急に変更するべきでしょう。
こういった判断がすぐにできるかどうかも、会社の信用問題に大きく影響することは間違いありません。
消費者だけでなく、取引会社や株主からの信頼も失ってしまうことになれば、会社の存続も危うくなります。
悪いイメージが定着しないようにするためには、新しい担当者に任せて再スタートするのが最も無難な方法です。
Xの炎上予防にオススメ!「AI投稿チェッカー」
誹謗中傷・風評被害対策のプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、SNSの炎上を予防する「AI投稿チェッカー」を提供しています。
このAI投稿チェッカーは、SNSに投稿する前の文章を最新AIがチェックして、炎上しそうな内容を教えてくれるのが特徴です。
もし危うい言葉があれば安全な表現を提案してもらえるため、不適切な投稿による炎上を未然に防ぐことできます。
また、このAI投稿チェッカーは「学習チューニングモデル」を採用しているので、各企業や業界の特性に合わせてAIをカスタマイズが可能なのもポイント。
固有のリスクやトレンドを事前に把握することで、企業にあった最適なリスク管理を実現します。
Xの運用に不安がある方は、ぜひこのツールでチェックしてみてはいかがでしょうか?
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Googleなどの検索エンジンに検索窓に予測表示される「ネガティブワード」や、検索結果の上位に表示される「ネガティブ記事」など、あらゆる要素をまとめて対処します。
また、24時間体制で受付しているので、即日着手できるのも強みの一つ。被害を極力抑えて、できるだけ早く事態を鎮静化させます。
相談は無料なので、もし炎上後の対策でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。
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【まとめ】Xの炎上予防は悪化させない予防も含む
Xの炎上予防をするためには、まず企業アカウントが炎上する原因を知ることが大切です。
また、炎上の予防方法だけでなく、炎上発生後の対策も把握しておくと、Xの運用リスクについての理解がより深まるでしょう。
炎上予防は炎上後の被害が悪化しないための予防にも繋がっているため、この機会にXの運用体制を見直してみてはいかがでしょうか?
投稿者プロフィール

- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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