Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)は、ビジネスオーナーが登録し、上手に管理・活用することで、集客や売上に貢献させることができる情報管理ツールです。
一方、オーナーの登録有無に関わらず、その施設を利用しているユーザーも、評価やレビューなどの口コミを投稿することができます。この口コミの影響はとても大きく、ネガティブな口コミがあると、内容の真偽に関わらず、該当する店舗・企業のイメージは悪化するでしょう。
そのため、「Googleビジネスプロフィールのアカウントを一度削除したい」「Googleビジネスプロフィールで管理されている口コミを削除したい」という声も多いです。また「閉店や休業する際は、Googleビジネスプロフィールのアカウントをどうしたら良いのか?」と迷う方もいるでしょう。
この記事では、Googleビジネスプロフィールの概要、Googleマイビジネスとの違い、利用するメリット、口コミの影響、アカウント・口コミの削除方法について、詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。
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目次
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)とは?
Googleビジネスプロフィールとは、Google社が提供している、無料のビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。(≫公式サイト)
Googleビジネスプロフィールに登録することで、ビジネスオーナー自身が情報を管理できるようになり、Google検索やGoogleマップ検索の結果に、以下のような情報を表示させることができます。(下記画像の赤枠参照)
- 事業名
- 住所、電話番号、Webサイト
- 営業時間
- 評価・レビュー(口コミ)
- 写真・動画
- Q&A
これらの内容をビジネスオーナー自身が管理しないと、ネット上で自動で収集された情報などが、検索結果やGoogleマップに表示されます。
つまり、状況次第では誤った情報が掲載される可能性もあるのです。
現在はGoogleを利用して店舗や企業の情報を集めるユーザーが多いので、できるだけビジネスオーナー自身がで表示内容を管理し、正確な情報を発信する方が良いでしょう。
以前は「Googleマイビジネス」という名称でしたが、2021年11月4日に「Googleビジネスプロフィール」に名称変更されることが発表されました。
具体的な変更点は、こちらの記事(▶︎Googleビジネスプロフィールとは?マイビジネスからの変更点や操作方法も解説)で解説しています。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)を利用するメリット
ビジネスオーナーが「Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)」を利用するメリットは、以下の通りです。
- 無料で登録でき、広告効果が期待できる
- ユーザーの生の声を聞くことができる
- 正しい情報を管理・発信できる
1つずつ、解説します。
メリット①無料で登録でき、広告効果が期待できる
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)のメリットの1つ目は、無料で登録でき、広告効果が期待できることです。
Googleビジネスプロフィール自体は広告ではありませんが、適切に活用することで広告効果を得ることができます。登録は無料なので、費用をかけずに広告効果を期待できるのです。
Googleビジネスプロフィールに登録した基本情報は、Google検索結果やGoogleマップ上に表示されます。Googleは日本で最も利用されている検索エンジンであるため、登録された情報はとても重要な役割を果たします。
Googleに営業時間・住所・連絡先などの正確な情報を提供することで、多くのユーザーにその情報が届きやすくなり、潜在顧客にもアピールすることができるのです。
メリット②ユーザーの生の声を聞くことができる
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)のメリットの2つ目は、ユーザーの生の声を聞くことができることです。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、ユーザーから投稿されたレビューや評価が表示され、それに対し返信することができるようになります。これにより、ユーザーとのコミュニケーションを活性化し、信頼性を高めることが可能になります。
口コミは、実際のユーザーの生の声です。中にはネガティブな内容の口コミもありますが、ユーザーが感じている思いを知ることができるので、ビジネスの改善点を探ることができるでしょう。
メリット③正しい情報を管理・発信できる
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)のメリットの3つ目は、正しい情報を管理・発信できることです。
Googleビジネスプロフィールに登録すると、情報を簡単に更新したり、追加したりすることができます。また、写真や動画をアップロードすることも可能なので、文章では伝えきれない商品やサービスの魅力を視覚的に伝えることができます。
さらに、営業時間の変更やイベントの告知など、最新の情報を随時更新できるので、公式サイトのように利用することもできるでしょう。
口コミやSNSでは、一方的にネガティブな内容を投稿されることもありますが、Googleビジネスプロフィールで正しい情報をしっかりと管理・発信し続けることで、ユーザーの信頼を積み上げることができます。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)の口コミの影響
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)では、対象施設の評価(星印5つ)とレビューに返信することができますが、書き込まれる口コミの影響は大きいです。
特にネガティブな内容の口コミは、以下のような影響を及ぼします。
- 集客できない
- イメージが悪化する
- 求人しても応募が少なくなる
それぞれの詳細は、こちらの記事(▶︎悪質なGoogleマップ口コミが及ぼす影響・対処方法を徹底解説!)で解説しています。
ネガティブな口コミが多いと、上記のような影響を及ぼすので、健全な経営を続けるためにはしっかりと口コミ対策を行うことが重要です。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)のアカウント削除方法
「店舗を閉じた」「移転したので、古い情報は消したい」「Googleの口コミに誹謗中傷が多いので、一度アカウントをリセットしたい」というケースもあるでしょう。
一度登録したGoogleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)のアカウントは、削除できるのでしょうか?
閉店・休業の場合
閉店・休業の場合は、該当施設の情報部分に閉業マークや臨時休業マークを表示させ、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)のアカウントを削除することができます。
①Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)にログインし、「ビジネス情報」の「営業時間」タブを選択する。
②「臨時休業」「閉業」を選択し、「保存」する。
③「ビジネスプロフィールの設定」から「ビジネスプロフィールを削除」を選択し、「プロフィールコンテンツと管理者を削除」を選択する。
たとえアカウントを削除しても、Google検索やGoogleマップ上の情報が全て削除される訳ではないので注意しましょう。
情報をリセットしたい場合
Googleビジネスプロフィールで登録している情報は、それぞれを1つずつ変更することはできますが、全てを一括してリセットすることはできません。
「ネガティブな口コミを削除したい」場合は、次で解説します。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)の口コミ削除方法
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)の口コミは、内容によっては削除できる可能性があります。
「削除できる口コミ内容」と「削除方法」を解説します。
削除できる口コミとは?
経営する店舗・企業などに書き込まれた口コミは、基本的に第三者が勝手に削除することはできません。
しかし、その内容がGoogleポリシーに反している場合は、Google社に削除申請をし、審査に通れば、削除することができます。
Googleポリシーの詳細は、こちらの記事(▶︎「Googleポリシー違反の口コミ例」)で解説しています。
例えば「言葉が乱暴で、明らかに悪意がある」「自分で利用していないのに虚偽のコメントを書き込んでいる」「個人攻撃している」など、誹謗中傷・名誉毀損に該当する場合はGoogleポリシー違反となり、削除対象となります。
口コミの削除方法
Googleポリシーに反している内容の口コミは、削除対象になる可能性があるので、以下の方法でGoogle社に削除申請を行います。
①Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)にログインし、管理画面から「クチコミ」を開く。
②削除申請をしたいクチコミの三点リーダーを選択し、「不適切なクチコミとして報告」を選択する。
③「このクチコミを報告する理由」を選択する。
④内容確認したら「送信」する。
上記を行い、Google社による審査に通れば、3営業日程で該当する口コミが削除されます。
ネガティブな口コミが削除できない場合
ネガティブな口コミであってもGoogle社への削除申請が通らず、削除できない場合もあるでしょう。そういった場合は、それ以上に低評価や悪い内容の口コミが増えないようにする対策が必要です。
ネガティブな口コミを増やさないようにするための対策は、以下の通りです。
- 口コミに返信する
- 良い口コミを増やす
それぞれを解説します。
口コミに返信する
対策の1つ目は、口コミに返信することです。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)に登録していると、口コミそれぞれに返信することができます。
たとえネガティブな口コミがあっても、施設側が誠意のある返信をすることで、そのやりとりを見たユーザーに悪い印象を与える可能性は減ります。
良い口コミを増やす
対策の2つ目は、良い口コミを増やすことです。
悪い内容の口コミがあっても、それ以上に良い口コミを増やすことで、ネガティブな口コミを目立ちにくくする効果があります。
具体的な方法は、こちらの記事(▶︎Googleマップの口コミを増やすべき理由・方法を徹底解説!)で解説しています。
口コミ対策は専門業者への依頼でコスパ良く!
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)に登録することで、ビジネスオーナーが正しい情報を発信できるので、広告効果も大きく、売上や集客に寄与させることもできるでしょう。
一方、口コミの影響力はとても大きく、悪い内容の口コミがあると、経営にも悪影響を及ぼします。
Googleは国内の検索エンジン利用率がNo.1であり、ユーザー数が多いため、「たとえネガティブな口コミがあっても、無視すれば良い」という訳にはいかなくなりつつあるのが現実です。
口コミによる悪影響を防ぐためには、正しい口コミ対策が必要です。
ユーザーの声に耳を傾け、日々改善する真摯な努力とともに、誹謗中傷や風評被害に該当する口コミに対しては、しっかりと削除申請するなどの対策を行うべでしょう。
ネガティブなの口コミに影響されない経営を行うためには、知識と実績が豊富な専門業者に口コミ対策を依頼することで、コスパ良く対策を講じることができます。
BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)なら、誹謗中傷・風評被害の対策に強く、ご利用満足度98%以上のGoogle口コミ対策が可能です。ご相談・お見積もりは無料です。ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
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まとめ
この記事では、Googleビジネスプロフィールの概要、Googleマイビジネスとの違い、利用するメリット、口コミの影響、アカウント・口コミの削除方法について、詳しく解説しました。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)は、ビジネスオーナーが登録して活用することで、集客や売上に大きく貢献します。
休業・閉業の場合は、アカウント削除することができます。しかし、たとえGoogleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)に登録していても、投稿された口コミをビジネスオーナーが一方的に削除することはできません。
ネガティブな内容の口コミは、集客や売上だけでなく、イメージや採用活動にも悪影響を与えるため、しっかりとした対策が必要です。
ネガティブな口コミによって、健全な経営体制が崩れないよう、日常的にしっかりと口コミ対策を行いましょう!
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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