サジェスト・関連キーワード対策

【徹底解説】サジェスト表示されるネガティブキーワードは削除・対策できる?

ネガティブキーワードは削除できる?のイメージ画像

検索エンジンで、特定のキーワードを検索しようとすると、ネガティブな意味のキーワードがサジェスト表示されることがあります。

ビジネスを行う上で、自社名や商品・サービス名に「ブラック」「詐欺」など、ネガティブな意味のキーワードがサジェスト表示されてしまうと、売上や集客、採用活動などに悪影響を与えます。

サジェスト機能はとても便利である一方、ネガティブワードが表示されると、悪いイメージが一気に広まってしまう可能性もあります

「なぜネガティブキーワードが表示されてしまう?」
「ネガティブキーワードがあるとどんな影響がある?」
「ネガティブキーワードを削除したい!」
という疑問やお悩みの声に応えるため、この記事では、ネガティブキーワードの表示事例、表示される理由・影響、削除方法などについて、詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。

関連記事

ネガティブキーワードの表示事例

Google検索画面が表示されたタブレット

GoogleやYahoo!などの検索エンジンのサジェスト機能によって、ユーザーが検索するキーワードの関連ワードが、ネガティブな意味であるケースが多々あります。

まず、ネガティブキーワードのサジェスト表示事例を見ていきましょう。

▷社名の関連キーワード
「〇〇 ブラック」「〇〇 悪質」「〇〇 パワハラ」「〇〇 詐欺」

▷商品・サービス名の関連キーワード
「〇〇 怪しい」「〇〇 胡散臭い」「〇〇 悪徳商法」

▷社長や社員の個人名の関連キーワード
「〇〇 暴力団」「〇〇 逮捕」「〇〇 炎上」

▷病院・クリニックの関連キーワード
「〇〇 医療ミス」「〇〇 事件」

上記のキーワードがサジェスト表示されると、マイナスなイメージを持たれる可能性が大きいです。

サジェストにネガティブキーワードが表示される理由と影響

煙

では、なぜネガティブキーワードがサジェスト表示されるようになってしまうのでしょうか?

その理由と、ネガティブキーワードが表示されることによって起こりうる影響を解説します。

ネガティブキーワードが表示される理由

サジェスト機能によってネガティブキーワードが表示される理由は、検索エンジンのアルゴリズム特性によるものがあります。

ただし、そのアルゴリズム特性は検索エンジンによって異なります。それぞれの特性は、こちらの記事(▶︎各検索エンジンのサジェスト機能の特徴で解説しています。

ここでは、各検索エンジンに共通しているサジェスト表示の理由について解説します。

理由①検索数が多い

多くのユーザーが検索を多く行っている組み合わせのキーワードは、関連性が高いと判断され、サジェスト表示されやすくなります。

「渋谷駅」と検索しようとすると、「時刻表」「ランチ」「出口」「地図」などがサジェスト表示されるのは、そのキーワードと共に検索しているユーザーが多いからです。

例えば、ある企業に脱税や詐欺などの悪い噂があり、その噂についてSNSや掲示板などに書き込まれると注目が集まり、さらにその噂について検索しようとするユーザーが多数出てきます。これが根も葉もない噂であったとしても、このような流れで一気に検索数が多くなってしまうことは多々あるのです。

理由②クリック数が多い

一度サジェスト表示されたキーワードのクリック数が多いと、サジェスト表示は継続されます

ネガティブワードは、人の興味を掻き立てやすいという性質を持っているため、一度ネガティブワードがサジェスト表示されると、クリック数が増えてしまうのです。

また、ネガティブワードのサジェスト表示(サジェスト汚染)による負のループは、対策を講じない限り、なかなか解消されることはありません。

ネガティブキーワードが表示された場合の影響

ネガティブキーワードは、検索数やクリック数が多いとサジェスト表示が続きます。これが継続すると、以下のような影響が出てきます。

影響①ブランドイメージが悪くなる

ネガティブキーワードがサジェスト表示されることで、ブランドイメージに悪影響を与える可能性があります。

例えば、「○○(←企業名)不祥事」とサジェスト表示されれば、就職活動中のユーザーはその企業へのエントリーを躊躇するかもしれません。

また「○○(←商品名)怪しい」とサジェスト表示されれば、購入を控えるユーザーも増えるでしょう。

SNSやレビューサイトなどでも、企業や商品についてネガティブ書き込みがある場合は、それらがサジェスト表示につながることもあるので、注意が必要です。

そのため、企業は定期的に自社ブランドについてのネガティブキーワードを監視し、必要に応じて対策を講じることが重要です。

影響②ユーザーの意見形成に影響を与える

ネガティブキーワードがサジェスト表示されることで、ユーザーの意見がネガティブに偏りやすくなる場合があります。

例えば、ユーザーが検索エンジンで特定の企業名を検索する際、サジェスト表示されたネガティブキーワードが、ユーザーの意見や評価に影響を与えることがあります。

特に潜在顧客にとって、ネガティブキーワードの影響は大きいです。なぜなら潜在顧客はそのブランドに対する事前知識が少ないため、検索結果から判断を下すことが多く、サジェスト表示されたネガティブキーワードが、そのブランドに対する誤解を生み出すこともあるからです。

そのため企業は、ユーザーが抱える疑問や不安に的確に答えるなど、ユーザーの意見形成に悪影響を与えないよう意識することが重要になります。

影響③信用失墜や誹謗中傷につながる

ネガティブキーワードがサジェスト表示されることで、信用失墜や誹謗中傷につながる可能性があります。

たとえ真実を捻じ曲げられた噂であっても「火のない所に煙は立たぬ」と信じている人は多く、一度ネガティブキーワードが表示されてしまうと、そのマイナスのイメージを払拭するのは難しいです。

SNSなど匿名性が高いツールで、容易に自分の考えを表現できたりコミュニケーションがとれたりする現代は、それが誹謗中傷につながることもあります。

そのため企業や個人は、自身の信用を保つために、正確な情報提供や顧客満足度の向上など、積極的な取り組みを継続すると同時に、誹謗中傷などの問題が発生した場合には、適切な対応を行わなければなりません。

実績豊富なサジェスト対策なら!/

無料相談はこちら

ネガティブキーワードは削除できる?

Google検索画面が表示されたノートパソコン

サジェスト表示によるネガティブワードはさまざまな影響を及ぼしますが、これを一方的に手動で削除することはできません

サジェスト表示は、各検索エンジンのアルゴリズムによって自動的に生成されており、そのアルゴリズムを直接操作することができないからです。

しかし、権利侵害に該当する場合などは、適切なプロセスを経ることでサジェスト表示されるネガティブキーワードを削除できる可能性があります

また、ネガティブキーワードのサジェスト表示につながる関連記事を削除することで、結果的にネガティブキーワードが削除できる場合もあります。

具体的な方法を、次で解説します。

サジェストに表示されるネガティブキーワードの削除方法

スマホを持つ手

サジェスト表示されるネガティブキーワードの削除方法を、各検索エンジン別に見ていきましょう。

Googleの場合

Googleでサジェスト表示されるネガティブキーワードの削除方法は、以下の3つがあります。

  • 関連記事の削除
  • Googleへの削除申請
  • 検索画面の「不適切な検索候補の報告」からの申請

具体的な流れは、こちらの記事(▶︎ネガティブなGoogleサジェストの削除方法3選で解説しています。

Yahoo!の場合

Yahoo!でサジェスト表示されるネガティブキーワードの削除の流れは、こちらの記事(▶︎Yahoo!のサジェスト削除方法で解説しています。

Bingの場合

Microsoft社のBingでサジェスト表示されるネガティブキーワードの削除の流れは、こちらの記事(▶︎Bingのサジェスト削除方法で解説しています。

実績豊富なサジェスト対策なら!/

無料相談はこちら

ネガティブキーワードの関するお悩みはプロに相談!

ノートパソコンとデスクトップパソコン

サジェスト表示されるネガティブキーワードの削除申請は、個人で行うことも可能ですが、「申請しても削除されない」「1回削除されたようだが、再表示されている」「サジェストワードを日常的に管理できない」などの声も多く聞かれます。

また、ネガティブキーワードのサジェスト対策は、手間や時間もかかります。検索エンジンの複雑な仕組みに対する知識も必要なため、実績豊富なプロに依頼することをおすすめします

サジェスト対策を専門的に行うプロであれば、SEOやオンラインマーケティングなどの知識と経験により、長期的な視野を持った戦略で、より効果的かつ効率的な対策を行うことができます。

さらに、対策を実施後の結果のモニタリングも可能で、検索エンジンのアルゴリズムの変化にも迅速に対応することができます

サジェスト対策だけでなく、誹謗中傷対策などにも強いBLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)なら、多彩な施策で、ネガティブキーワードのお悩みに日本一早い解決を目指せます!
ご利用満足度は98%以上で、ご相談・お見積もりは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

実績豊富なサジェスト対策なら!/

無料相談はこちら

まとめ

この記事では、ネガティブキーワードの表示事例、表示される理由・影響、削除方法などについて、詳しく解説しました。

検索エンジンのサジェスト機能によってネガティブキーワードが表示されると、ブランドイメージに悪影響を与え、誹謗中傷につながることもあります。

SNSや掲示板への小さな噂レベルの書き込みが拡散され、ネガティブキーワードのサジェスト表示につながることもあるので、企業は日頃からしっかりとSEO対策や評判管理を行うことが重要です。

特に、既にネガティブキーワードがサジェスト表示されている場合は、サジェスト対策の実績豊富なプロへの依頼が不可欠でしょう

企業や個人が置かれている状況に合わせた対策で、ブランドイメージを向上させ、信頼性や評判を回復することで、健全なビジネスを継続させることができます。

 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-サジェスト・関連キーワード対策
-, ,

Copyright© 誹謗中傷対策サービス&情報 BlitzMagazine(ブリッツマガジン) | 株式会社BLITZ Marketing , 2024 All Rights Reserved.