自社の商品・サービス、会社そのもののイメージアップや集客のために「サジェスト広告」の利用は有効です。しかし「ペナルティを受ける危険性があるのかどうか?」という心配をされている方が多いのも事実でしょう。
サジェスト広告自体に、ペナルティがある訳ではありません。
では、どういった取り組みに危険性があるのでしょうか?それらをしっかり理解しておけば、安心してサジェスト広告を利用することができます。
そこでこの記事では、サジェスト広告の概要・効果・危険性や、危険性のある対策などについて、詳しく解説します。
「サジェスト広告に危険性ってある?」
「サジェスト広告に取り組むと、ペナルティを受ける?」
「自社の商品・サービスを宣伝するのに、サジェスト広告はどんな効果があるのだろう?」
という疑問のある方、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
サジェスト広告とは?
まず、サジェスト広告がどういったものなのかを解説します。
サジェスト広告とは、検索エンジン(GoogleやYahoo!など)での検索時に、検索キーワードとともに関連ワードが表示される機能(サジェスト機能)を利用した広告の一種です。
下記画像の赤枠部分が、サジェスト機能による関連ワードです。
この機能を利用した広告は、具体的に以下のようなパターンが考えられます。
● 自社名・商品名・サービス名などの検索時
→「ブラック」「炎上」などのネガティブな関連ワードが表示される場合に、それを削除する
● 自社名・商品名・サービス名などの検索時
→「おすすめ」などのポジティブなワードを表示させる
● 地域や業種名の検索時
→サジェストワードに自社名を表示させる
これらによって、自社や商品・サービスに自然と良い印象を持たせたり、認知度を上げたりできるので、広告としての効果が期待できます。
サジェスト広告は、ユーザーの検索意図に合わせてキーワードを表示させるため、クリック率(CTR)が高くなる傾向があり、既に関心のあるユーザーにアプローチすることができます。
また、ユーザーに広告だということを認識されにくいです。自然な流れでサイトに誘導したり、良いイメージをつけたりしやすいでしょう。
一方でサジェスト広告は、どんなキーワードを表示させるかが鍵となるため、戦略的な運用を行う必要があります。
サジェスト広告の効果はどんな効果がある?
サジェスト広告は、以下のような効果があります。
- ブランド力の向上
- ターゲット層へのアプローチ
- クリック率・コンバージョン率アップ
それぞれを解説します。
効果①ブランド力の向上
サジェスト広告は、ブランド力の向上が期待できます。
例えば、会社名・商品名・サービス名がポジティブなワードのサジェストとして表示されれば、「メジャーである」「多くの人によって支持されている」というイメージを自然と持つことにつながります。このことによりユーザーに安心感を与えることができるので、ブランド力が向上できるでしょう。
ただし、この広告効果を最大化するためには、適切なサジェストワードの設定が必要です。
効果②ターゲット層へのアプローチ
サジェスト広告は、ターゲット層のユーザーに直接アプローチすることができます。
一般の広告のように全ての検索エンジンユーザーを対象にしている訳ではなく、サジェスト広告はあるワードについて検索しようとしているユーザーが対象です。
つまり、全ユーザーの中で既に興味・関心がある層に絞られている状態で、さらにアプローチをかけることができるのです。
効果③クリック率・コンバージョン率アップ
サジェスト広告は、前述の通り、ターゲット層に合わせたアプローチが可能なため、クリック率・コンバージョン率も高い傾向があります。
さらに、検索時に表示されるサジェストはユーザーに広告だと思われにくいため、自然にクリックを促すことができるでしょう。
サジェスト広告は低コストって本当?
前述のような効果が出やすいサジェスト広告ですが、即効性もあり、なおかつコストを抑えた運用も可能です。
他のインターネット広告と比較しても、かなりコストを抑えることができるでしょう。
代理店・業者への依頼時の費用の詳細は、こちらの記事(▶︎サジェスト広告にかかる費用・相場は?)で解説しています。
サジェスト広告に危険性はある?
サジェスト広告に取り組むことで、ペナルティを受けたりする危険性があるのかどうか、不安に感じる方も多いかもしれません。
サジェスト広告自体に、ペナルティの危険性はありません。
しかしGoogleの場合は、不正なSEOテクニックやGoogleの提示するガイドラインに違反すると、ペナルティを課すことがあります。
ペナルティを受けると、運営サイトが検索結果に表示されなくなったり、検索結果順位が大幅に下がったりします。
つまりペナルティを受けると、商品やサービスの情報を掲載した運営サイトなどを、ユーザーに見てもらえる機会が大幅に減ってしまうのです。
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ペナルティの危険性のある対策とは?
では、どういったものがペナルティの危険性がある取り組みなのでしょうか?
意図しないところでペナルティを受けないようにするためにも、ペナルティの危険性がある施策について知っておくことはとても重要です。
Googleがペナルティを課すと明示している具体的な内容は、以下の通りです。
危険性のある対策①低品質なコンテンツ
危険性のある対策の1つ目は、低品質なコンテンツです。
オリジナル性の低い内容の薄いコンテンツは、ユーザーに有益な情報をいち早く届けることに価値をおくGoogleは、低品質であると評価します。
特に、ペナルティ対象となるのは、以下のようなものです。
- 自動生成されたコンテンツ
- 内容の薄いアフィリエイト ページ
- 他のソースからのコンテンツ(例: 無断複製されたコンテンツ、低品質のゲストブログ記事)
- 誘導ページ
他サイトからコンテンツをコピーするなど、オリジナル性のない低品質なページが多いサイトは、Googleよりペナルティを課され、検索結果に表示されなくなるなどの危険性があります。
危険性のある対策②不自然なリンク
危険性のある対策の2つ目は、不自然なリンクです。
かつては「サイト内の被リンク数の多さ」が検索順位アップの大きな要因でした。現在もそれが検索順位への影響が大きい要素であることに変わりはありませんが、被リンクを買ったり、大量にリンクを交換したり、スパムサイトからのリンクがある場合は、「不自然なリンク」であるとしてペナルティの対象となります。
また発リンクの場合でも、リンク先が低品質なコンテンツであったり、スパムサイトであったりする場合は「不自然なリンク」だと判断されることがあります。
もしペナルティを受けてしまったらどうなる?
Googleのペナルティを受けてしまうと、運営しているWebサイトの検索順位が下落、または検索結果から完全に除外される可能性があります。
つまり、検索エンジンからの運営サイトへの流入がなくなってしまうので、インターネット集客ができず、お問い合わせ数や売り上げに悪影響を及ぼすでしょう。
もし一度ペナルティを受けてしまったら、ペナルティの原因を調査・改善し、ペナルティ解除まで待機しなければなりません。
検索順位や認知度を上げるための施策であっても、ペナルティを受けてしまうと、その労力が無駄になる上に、ペナルティ解除までの機会損失は大きくなります。
サジェスト広告自体にペナルティはありません。しかし、それに付随する取り組みに関しても危険性のない施策を行っていくためには、ペナルティに関する知識が豊富な代理店・業者に依頼することが重要です。
危険性のないサジェスト広告はご相談を!
サジェスト広告は、ペナルティなどの危険性もなく、コストを抑えて運用することができます。既に関心のあるターゲット層へアプローチすることができ、コンバージョン率も高いため、Web集客をお考えの方にとてもおすすめな施策です。
一方で、適切なキーワード選びなど、デジタルマーケティングの専門知識が不可欠です。インターネット集客には、Googleからペナルティを受ける危険性がある対策もあるので、確実に安定した効果を出すためには、信頼できる実績豊富な代理店・業者へ依頼するのが近道でしょう。
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【まとめ】
この記事では、サジェスト広告の概要・効果・危険性、危険性のある対策などについて、詳しく解説しました。
インターネット広告はさまざまな種類があり、その効果や費用も異なります。
サジェスト広告は、比較的コストを抑えて始めることができ、ある程度ターゲットが絞られた状態でユーザーにアプローチして、自然な流れで認知度を上げることができます。
ペナルティの危険性を心配する方も多いかもしれませんが、サジェスト広告自体にペナルティの危険性はありません。
「危険性のない低コストのWeb広告を始めたい」「ターゲット層が絞られた状態でインターネット広告を打ちたい」という方は、サジェスト広告に取り組むことをおすすめします。
しかし、適切なキーワード設定が重要であることや、知らない間に危険性のある対策に手をつけていたということにならないようにするためには、実績豊富な代理店・業者への依頼が確実でしょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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