サジェスト・関連キーワード対策

【徹底解説】サジェスト広告にかかる費用・相場は?

サジェスト広告の費用のイメージ画像

サジェスト広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンのサジェスト機能を利用した集客方法です。

最短で確実なサジェスト広告の効果を出すためには、専門知識を持ったプロが在籍する代理店への依頼が必須です。これにより、ターゲットになりうる見込み客へのアプローチが可能になり、効果的な集客につながります。

サジェスト広告は、リスティング広告・SNS広告など他のインターネット広告と比較しても、比較的コストを抑えながら始めることができます

この記事では、
「サジェスト広告にかかる費用は?」
「他のインターネット広告と比べて、サジェスト広告はどれくらいの費用感?」
「サジェスト広告を依頼できる代理店は?」
という疑問にお答えすべく、サジェスト広告と効果、費用・相場、サジェスト広告を出す前に知っておきたいことなどについて、詳しく解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

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サジェスト広告とその効果

サジェストの検索画面

サジェスト広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンのサジェスト機能を利用した広告です。上記写真の赤枠部分が、サジェストワードです。

例えば、自社名・商品名・サービス名などを検索した時に、
● ネガティブなワードがサジェストとして表示されている場合にそれを削除する
● 特定のポジティブなワードをサジェストとして表示させる
ことで、広告の役割を果たします。

サジェスト広告は、各プラットフォームそれぞれに対する施策が必要ですが、集客・知名度アップに効果があります

検索したキーワードの関連語としてポジティブなワードが表示されるため、良い印象を与える上に、すでに関心のあるユーザーに直接アプローチすることができるため、高いコンバージョン率を達成できるからです。

サジェスト広告のメリット・デメリット

タブレットを持つ人

サジェスト広告のメリットは、以下の3つが挙げられます。

  • かかるコストが安価
  • 効果が出やすい
  • ブランディングに有効

詳細は、こちらの記事(▶︎サジェスト広告のメリット)で解説しています。

また、サジェスト広告のデメリットは、以下の2つが挙げられます。

  • 効果測定が難しい
  • 代理店への依頼が必須

詳細は、こちらの記事(▶︎サジェスト広告のデメリット)で解説しています。

サジェスト広告は代理店の依頼が必要ですが、他のインターネット広告に比べ、圧倒的にコストを抑えながら効果を出すことができるでしょう

サジェスト広告の費用・相場は?

電卓

次に、代理店に依頼した時の「サジェスト広告の費用・相場」と「その他のインターネット広告費用・相場」を見ていきましょう。

サジェスト広告の費用・相場

サジェスト広告の費用・相場は、以下の通りです。

A社
(成果報酬制・日額制)
B社
(月額制)
C社
(月額制)
Googleサジェスト広告 900円〜(税込) 1,600円〜(税込) 1万円〜(税込)
Yahoo!サジェスト広告 700円〜(税込) 1,600円〜(税込) 1万円〜(税込)

費用・相場に幅がありますが、サジェスト広告のサービス内容(特定のワードの表示/ネガティブワードの非表示・設定するキーワードなど)が異なるためです。

代理店によって、料金体系(成果報酬制・月額制・前入金制など)もさまざまですので、各代理店にサービス内容・費用をしっかり確認した上で、依頼するようにしましょう。

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その他のインターネット広告の費用・相場

その他の代表的なインターネット広告の費用・相場は、以下の通りです。

広告の種類 内容 費用・相場
リスティング 検索結果の上部または下部に表示される広告 クリック課金型の場合:
1クリックあたり数十円〜数千円程度
ディスプレイ Webサイトの広告枠に掲載される、画像・動画・テキストの広告 1週間で数十万円~数千万円
(媒体による)
アフィリエイト 第三者のメディアやブログで、自社商材を宣伝してもらう形式の広告 初期費用+月額費用(3〜5万円)+定率型(商品販売価格の数パーセント)
SNS Twitter・InstagramなどのSNSで配信する広告 クリック課金型の場合:
1クリックあたり20~200円程度

このように、インターネット広告はクリックされればされるほど、または商品が売れれば売れるほど、かかる費用が高くなる仕組みになっています。

一方で、サジェスト広告は設定するキーワードによっても費用感が変わりますが、他のインターネット広告と比べ、比較的コストを抑えられるインターネット集客方法と言えます。

サジェスト広告に関するQ&A

クエスチョンマークを指す手

サジェスト広告に関する「よくある質問」をまとめました。

Q1.サジェスト広告はどんなキーワードでもできる?

サジェスト広告は、どんなキーワードでも表示(非表示)できるかは、対象のプラットフォームによって異なります

Googleの場合は、一部キーワード(アダルトに関連するワードなど)を除き、基本的に全て可能です。しかし、ビックキーワード(検索ボリュームが数万などの大きいワード)は、表示率が下がります。

Yahoo!の場合は、ほとんどのキーワードを表示させることができます。しかし、キーワードの組み合わせ内容次第で、表示できないこともあります。広告的な表現や長すぎるキーワードはNGです。

Q2.サジェストワードが表示(削除)されるまでの期間は?

特定のサジェストワードが表示されるまでの期間は、平均でGoogleは1〜2ヶ月くらい、Yahoo!は1〜2週間くらいが目安です。

また、サジェストワードの削除(非表示)までの期間は、キーワードによって異なります

Q3.サジェスト広告は危険?ペナルティはある?

サジェスト広告自体にペナルティはありません

しかし、広告主が不適切な広告(差別的・虚偽・違法商品など)、不正なクリックがあった場合は、ペナルティが課せられる可能性があります

しかしサジェスト広告によってペナルティを受けたといった報告は、現状見られません。

Q4.サジェスト広告は自分でできる?

サジェスト広告を効果的に行うためには、集客につながる適切なキーワード設定が必要です。

そのため、デジタルマーケティングなどの専門知識やノウハウを持ったプロのいる広告代理店やマーケティング会社に依頼する方が良いでしょう。

前述の通り、広告代理店への依頼は、事前にサービス内容と費用感をしっかりと確認しておくことが重要です。

Q5.サジェスト機能の仕組みは?

サジェスト機能は、Google、Yahoo!などの検索エンジンだけでなく、楽天・Amazonなどのプラットフォーム、Instagram・TikTokなどのSNSにもある機能で、それぞれの媒体によって仕組みが異なります

例えばGoogleの場合、検索ボックスにキーワードを入力すると、関連するキーワードや、ユーザーの過去の検索履歴などに基づいてキーワードが提案されます。つまり、ユーザーによって表示されるサジェストワードは異なります

Yahoo!の場合は、ユーザー全体の検索履歴などをもとに機械的に収集・処理して、サジェストワードとして自動的に表示しているので、Googleのようにユーザーによってサジェストワードが異なるということはありません

他にも、Instagram・Amazonなどそれぞれのプラットフォームでも、独自のサジェスト機能があり、ユーザーの行動・属性・検索履歴などを分析し、関連性の高い情報や商品が提案されます。

各検索エンジンのサジェスト機能の仕組みの詳細は、こちらの記事(▶︎各検索エンジンのサジェスト機能の特徴)で解説しています。

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サジェスト広告は実績ある代理店への依頼で効果アップ

コーヒーとノートパソコン

サジェスト広告は、コストを抑えて始めることができるため、これからWeb集客を始めようとしている方におすすめの施策です。

他のインターネット広告に比べて競合も少なく、集客力・認知力アップにとても有効です。

即効性のあるサジェスト広告を行うには、適切なキーワード選びなどデジタルマーケティングの専門知識が必須です。特定のキーワードを検索しているユーザーを対象としたアプローチなので、もともと関心が高く、コンバージョン率も高いです。

この効果を最短で出すためには、信頼できる代理店への依頼がおすすめです。

多彩な施策で実績豊富、ご利用満足度98%以上のBLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)なら、無料でご相談・お見積もりが可能です。

即効性のあるサジェスト広告をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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【まとめ】

この記事では、サジェスト広告と効果、費用・相場、サジェスト広告を出す前に知っておきたいことなどついて、解説しました。

商品やサービスの購入・採用活動などに、インターネットが欠かせない時代になっています。

多くの人が検索エンジンを利用しているからこそ、早くからインターネット広告やネット上の風評被害対策に取り組むことは、結果的に集客・認知度アップへの早道になるでしょう。

検索時に表示されるサジェスト広告は、低コストで高い広告効果を得られます。しかし、適切なキーワード選定などが必須になるため、専門知識をもったプロが在籍する代理店に依頼することが重要です。

「ネット集客が初めてなので、低コストでネット広告を始めたい」「サジェストワードにあるネガティブな言葉が風評被害になっている」という方には、BLITZ Marketingのサジェスト広告・サジェスト対策がおすすめです。

 

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

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