サジェスト・関連キーワード対策

【徹底解説】サジェスト広告とは?依頼できる業者・会社おすすめを紹介!

サジェスト広告のイメージ画像

サジェスト広告は、検索エンジンなどのサジェスト機能を利用した広告で、低コストで高い効果を得ることができます。そのため、集客力や売上アップを図りたい企業や店舗から注目を集めています。

サジェスト広告によって最短で確実な効果を出すためには、業者への依頼が必須ですが、サジェスト広告を業者に依頼しても、他のWeb広告と比べかかる費用を圧倒的に抑えることができます。さらに、ターゲットになりうる見込み客へのアプローチが可能になるでしょう。

この記事では、
「サジェスト広告とは?」
「サジェスト広告のメリット・デメリットは?」
「サジェスト広告を依頼できるおすすめ業者は?」
という疑問にお答えすべく「サジェスト広告とは、メリット・デメリット、サジェスト広告が可能なおすすめ業者」などについて、詳しく解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

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サジェスト広告とは

Googleが表示されているスマホ

サジェスト広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンのサジェスト機能を利用した広告を指します。

サジェスト機能とは?

検索エンジンの検索ボックスにキーワードを入力したときに、関連のあるキーワードが予測され、候補のキーワードが自動で表示される機能のことです。検索エンジンだけでなく、Amazonや楽天市場などのECサイト、YouTubeやTikTokなど、多くの媒体にサジェスト機能があります。

自社名・商品名・サービス名などのサジェストにネガティブなワードが表示されている場合にそれを削除したり、地域のサジェストワードに自社名を表示させたりすることで、広告としての効果を発揮できます。

一般的なWeb広告とは違い、ユーザーに広告だということを認識されにくいので、ユーザーを自然な流れでサイトに誘導したり、良いイメージをつけたりしやすいのが特徴です。

また、サジェスト機能はGoogleやYahoo!など、各検索エンジンによって特徴が異なります。詳細は、こちらの記事(▶︎各検索エンジンのサジェスト機能の特徴)で解説しています。

サジェスト広告のやり方・出し方

Googleの検索画面

サジェスト広告のやり方・出し方の具体例を紹介します。

● 商品のネガティブなイメージを消したい場合
→「○○(←商品名)+胡散臭い」

● サービスのネガティブなイメージを消したい場合
→「○○(←サービス名)+解約したい」

● 企業のネガティブなイメージを消したい場合
→「○○(←社名)+ブラック」

● 美容院の集客をしたい場合
→「渋谷+美容院+○○(←店舗名)」

● 会計事務所の知名度を上げたい場合
→「品川+会計事務所+○○事務所(←社名)」

● ダイエットサプリを売りたい場合
→「ダイエット+サプリ+○○(←商品名)」

このように、ネガティブなイメージのキーワードを削除したり、地域名や業種に社名・商品名・サービス名などをサジェストワードとして表示させたりします。

これにより、もともと関連するワードについて検索しようとしているユーザーにアプローチでき、集客力・認知度・売上アップを図ります。

サジェスト広告のメリット

サジェスト広告のメリットは、以下の通りです。

  • かかるコストが安価
  • 効果が出やすい
  • ブランディングに有効

1つずつ、解説します。

メリット①かかるコストが安価

サジェスト広告のメリットの1つ目は、かかるコストが安価であることです。

他のWeb広告である、リスティング広告・SNS広告・SEO対策などと比較して、費用を圧倒的に抑えることができます

サジェスト広告を業者に依頼すると、料金体系は「成果報酬制」「前入金制」「月額制」などさまざまですが、月額制の料金相場は、月額5〜10万円程度です。

一方、リスティング広告は、月額数十万円以上の費用がかかるのが一般的です。

少ない予算でWeb広告を試してみたい企業・店舗にとって、サジェスト広告はおすすめの方法でしょう。

メリット②効果が出やすい

サジェスト広告のメリットの2つ目は、効果が出やすいことです。

通常、施策を始めてから3日〜1ヶ月程度でサジェスト表示できるため、即効性があります。

一方で、SEO対策を行った場合は、効果が出るまで最低でも3ヶ月程度は時間がかかります。さらに、SEO対策は継続的に続けることも必要です。

また、ユーザーの検索履歴や行動履歴などのデータを解析することで、よりターゲットに合わせたサジェスト広告を表示することができます。これにより広告のクリック率が上がり、より効果的なサジェスト広告が可能となります。

高い効果と即効性により、サジェスト広告の利用は継続率が高いのも特徴です。

メリット③ブランディングに有効

サジェスト広告のメリットの3つ目は、ブランディングに有効なことです。

サジェストワードとして表示されると、ユーザーは「多くの人が検索している」=「メジャーな企業・店舗・サービス・商品」というイメージを自然と持ち、安心感や親近感を抱く傾向があります。

前述のように、例えば「渋谷 美容院」で入力したユーザーの検索ボックスに、「渋谷 美容院 ○○(←店舗名)」と表示されると、渋谷で美容院を探しているユーザーに対し、自店舗の情報をスムーズに提供することが可能です。

このように、サジェスト広告は検索キーワードに関連したワードが表示されるため、既に関心のあるユーザーに対する広告効果が期待できます

また多くのユーザーの目に触れることから、クリック数・アクセス数がアップし、自社や商品のWebサイトのドメインパワーも向上します。

これにより、Webサイトが検索結果の上位に表示されやすくなり、集客力・知名度アップが望めます。他のWeb広告に比べ、高いコンバージョン率も達成できるでしょう。

サジェスト広告のデメリット

Googleが表示されているタブレット

サジェスト広告のデメリットは、以下の通りです。

  • 効果測定が難しい
  • 業者への依頼が必須

それぞれを解説します。

デメリット①効果測定が難しい

サジェスト広告のデメリットの1つ目は、効果測定が難しいことです。

サジェスト機能は、検索エンジンが過去の検索履歴や人気のあるキーワードなどをもとに表示されるため、正確なデータが得られないことがあります。

また、Googleのサジェスト機能は、個人の検索履歴や場所によって表示されるキーワードが異なります。そのため、個人それぞれの正確なデータを取得することは困難です

さらには、GoogleやYahoo!など検索エンジンによってサジェスト機能の特徴が異なるため、複数の検索エンジンに対して効果測定を行う必要があります

一方で、リスティング広告であれば、1クリックあたりのコストが把握できるため、効果測定は比較的簡単です。

このように、サジェスト広告の効果測定は一般的に難しいと言われますが、適切なデータ分析を行えば、効果測定を行うことも不可能ではありません。サジェスト広告を最適化にするためには、効果測定に積極的に取り組むことが必要でしょう。

デメリット②業者への依頼が必須

サジェスト広告のデメリットの2つ目は、業者への依頼が必須なことです。

ネガティブなサジェストワードを削除するためには、検索エンジンの運営会社への申請が必要です。これは個人でも行うことができますが、手間や時間はかかります。

また、地域名のサジェストワードに、自社名・サービス名・商品名を表示させるためには、専門知識が必須です。専門業者に依頼して、サジェスト広告に関する施策を行う必要があります。

つまり、最短ルートで最適な効果を出すためのサジェスト広告は、専門業者への依頼が欠かせません。

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サジェスト広告が可能なおすすめ業者・会社・代理店3選

それぞれの状況に合ったサジェスト広告が可能なおすすめの業者・会社・代理店3社をご紹介します。

①株式会社BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)

得意業界 全般
成果報酬制度 あり
会社規模 130名
住所 東京都渋谷区渋谷2-12-12 三貴ビル3階

株式会社BLITZ Marketingは、風評被害・誹謗中傷対策に強い会社です。サジェスト広告の実績も多く、その他にもサジェストワード削除・逆SEO・口コミ対策など、関連するネット集客対策の提案も可能です。各状況に応じた多角的視点で、ネット上の集客に関するお悩みを解決する心強い味方になってくれるでしょう。

  • 豊富な実績で、ご利用満足度98.6%!!
  • 日本全国どこでも対応!
  • 相談・お見積もりは無料!

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②ダイバージェンス株式会社

得意業界 全般
成果報酬制度 あり
会社規模 -
住所 東京都中央区佃1-5-7

ダイバージェンス株式会社は、2020年創立のITベンチャー企業で、SES事業やWeb制作などを展開している会社です。サジェスト広告の実績も多く、分かりやすい料金体系での依頼が可能なため、安心して相談することができます。競合が多い⼈気のキーワードでも、自社サイトへの流入が期待できます。

  • 問い合わせ数アップの声多数
  • 分かりやすい料金体系で安心
  • 業種・サービス問わず対応が可能

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③株式会社メディアエクシード

得意業界 全般
成果報酬制度 あり
会社規模 31名
住所 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F

メディアエクシードは、サジェスト広告だけでなく、SEO対策、WEB対策など、WEBマーケティングを中心とした事業を幅広く展開する会社です。会社名や商品名にどんなキーワードを表示させれば集客・売上アップにつながるかという相談も可能です。

  • さまざまな料金プランあり
  • 毎日決まった時間にサジェストワードをチェック
  • 国内だけでなく海外からのお客様のご依頼にも対応

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サジェスト広告業者の費用・相場

サジェスト広告が対応可能なおすすめ業者・会社・代理店3選を上記で紹介しましたが、かかる費用や相場は、以下の通りです。

A社 Googleサジェスト広告 日額2,160円(税込)
Yahoo!サジェスト広告 日額2,040円(税込)
B社 Googleサジェスト広告 日額1,650円(税込)
Yahoo!サジェスト広告 日額1,650円(税込)

成果報酬制・月額制・前入金制など、業者によって料金体系も異なりますので、各業者に問い合わせをして確認するようにしましょう。

詳細は、こちらの記事(▶︎サジェスト広告にかかる費用・相場は?)で解説しています。

サジェスト広告なら、実績豊富な業者に相談を!

電球を持つ手

サジェスト広告は、他のWeb広告に比べて競合が少なく、コストを抑えることができ、集客力・認知力もアップしやすいです。そのため、これからWeb広告を運用し始めようとしている方に、とてもおすすめな施策です。

サジェスト広告を行うことで、より具体的なキーワードで検索しているユーザーに対してアプローチすることができます。これは不特定多数の人々を対象に広告を出すよりも、もともと興味のある層が対象になるので、サイトへのアクセス数アップが期待でき、コンバージョン率も格段に高まります

しかし、集客・売上アップにつながるためのサジェスト広告には、専門知識が必須です。専門業者へ依頼した場合も、他のWeb広告に比べてコストが圧倒的に抑えられるため、最短で効果を出すためには、信頼できる業者への依頼がおすすめです。

多彩な施策で実績豊富、ご利用満足度98%以上のBLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)なら、ご相談・お見積もり無料です。即効性のあるサジェスト広告をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

この記事では「サジェスト広告とは、メリット・デメリット、サジェスト広告が可能なおすすめ業者」などについて、詳しく解説しました。

現在は、集客・売上アップに検索エンジンの存在は欠かせません。なぜなら、多くの人々は情報入手のために検索エンジンを利用しているからです。

検索時に表示されるサジェストワードによって、ユーザーが受ける印象は大きく異なります。そのため、サジェストワードを広告ととらえ、施策に取り組むことはとても重要です。

サジェスト広告は、コストを抑えながらも高い広告効果を得られます。実績のある業者に依頼することで、すぐに効果を出すことができるでしょう。

「費用をかけずにWeb広告を始めてみたい」「ネガティブなサジェストワードが営業妨害になっている」という方は、サジェスト広告を試してみることをおすすめします。

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