「SEOに強い記事を書きたいけど、コツが分からない」
「SEO記事を書く時に気を付けた方が良いことって?」
SEOに強い記事を書きたいけれど、具体的にどうしたら良いのか分からない……という人は意外と多いのではないでしょうか?
SEO記事では、検索結果画面で上位表示されるための重要な要素を理解したうえで、記事構成・執筆することが大切です。
この記事では、SEOに強い記事の書き方について、ポイントや注意点を解説します。SEO記事をどのように書いたらいいか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。
SEOに強い記事とは?
SEOに強い記事とは「検索エンジンの検索結果画面で上位表示されやすい記事のこと」を指します。
つまり、SEOに強い記事を書くためには、検索エンジンに高く評価されるための要素(アルゴリズム)を理解したうえで、記事を作成する必要があるということです。
ただし、この検索エンジンアルゴリズムは数百以上あり、詳しい項目については公開されていません。検索エンジンはたくさんの項目を総合的に評価して検索結果画面に反映しているため、理想としては「やれることは全部やる」が一番だと言えるでしょう。
とはいえ、これでは漠然とし過ぎて何から手を付けて良いのか分かりません。そのため、一般的には「SEOにおいて特に重要だと思われる要素を地道に対策する」という方法がとられています。
なかでも「コンテンツ評価の高さ」は、SEO記事を執筆するのであれば最も優先すべき要素。分かりやすくいえば、記事内容の充実度や品質を上げることが、SEOに強い記事にするための最短ルートだということです。
今からSEO記事を書こうと思っている人は、まずこのコンテンツ評価が上げられるような記事を目指しましょう。
SEOとは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。検索エンジンでキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。「SEO対策」と呼ばれることも多い。
SEOに強い記事の書き方
ここでは、SEOに強い記事を書くための主なポイントを6つ紹介します。
このポイントを押さえれば、記事の内容を充実させつつ品質を上げて、コンテンツ評価の高い記事を書くことができるはずです。
ポイント①ユーザーの検索意図に沿った記事を書く
SEO記事では、ユーザーの検索意図に沿った内容を書くようにしましょう。なぜなら、検索エンジンはユーザーに対して適切な情報を上位表示させることに注力しているからです。
実際に、Googleでは「検索に対する Google のアプローチ」にて「最も関連性と信頼性の高い情報をお届け」と冒頭に記載されています。つまり、ユーザーファーストの精神を掲げているというわけです。
そのため、本筋と関係のない話などを盛り込んだ、まとまりのない記事を書くのはやめた方が良いかもしれません。
ポイント②専門性・権威性・信頼性のある記事を書く
SEO記事では、専門性・権威性・信頼性のある内容を書くようにしましょう。具体的には、専門知識をもった人物によって執筆された記事であることが望ましいです。
例えば、法律関係であれば弁護士、税金関係であれば税理士・会計士。そういった専門職の人物によって発信された記事は信頼性があるとみなされ、SEOのコンテンツ評価が高くなる傾向があります。
そのためにもコンテンツ内で企業名を出したり、署名記事にしたりするなどして、ユーザーからの信頼を得られるような内容を執筆しましょう。
ポイント③対策キーワード・関連語・共起語を記事内に含めて書く
SEO記事では、対策キーワード・関連語・共起語を記事内に含めて書くようにしましょう。
これらの単語を記事タイトルや見出し・記事内に含めることにより、検索エンジンの検索結果画面で上位表示されやすくなります。
対策キーワード
SEO記事において対策キーワードとは、上位表示を実現したいキーワードのことです。これを記事タイトルや見出しに含めることで、その内容についてのコンテンツであることを検索エンジンに知らせることができます。
対策キーワードの決める際は、ユーザーが情報を調べるときにどんな単語を入力するかを想定することが重要。記事のメインテーマとあわせて考えましょう。
【例】
対策キーワード:クリスマスプレゼント
記事タイトル:クリスマスプレゼントの選び方|彼女が喜ぶ贈り物は?
見出し:彼女が喜ぶクリスマスプレゼントとは?
関連語
SEO記事において関連語とは、対策キーワードとあわせて入力して検索すると考えられる単語のことで、キーワードの一つです。
関連語はユーザーのニーズを表していることが多いため、ユーザーの検索意図に沿った内容を書く際に不可欠だと言えます。
【例】
対策キーワード:クリスマスプレゼント
関連語:選び方
共起語
SEO記事において共起語とは、対策キーワードとの結びつきが強い単語のことで、キーワードの一つです。
対策キーワードとあわせて使うことにより、ユーザーのニーズをより明確にした内容にすることができます。
【例】
対策キーワード:クリスマスプレゼント
共起語:恋人、彼氏、彼女、家族、父、母、子ども
ポイント④読みやすい記事を書いて離脱を防ぐ
SEO記事では、読みやすい・見やすい記事を書くことも重要なポイントです。なぜなら、WEBサイトの離脱率・直帰率・滞在時間は、コンテンツ評価に大きな影響を与えると考えられているため。
SEOツールなどを利用してどのページがどのくらい読まれているかを調べながら、こまめにチェックと修正を繰り返していきたい項目の一つと言えるでしょう。
文章の読みやすさチェック
- 誤字脱字がないか
- 日本語の誤用していないか
- 改行が適切な位置にあるか
記事の見やすさチェック
- 記事の冒頭に目次があるか
- 記事内に適度に画像が含まれているか
ポイント⑤オリジナリティのあるコンテンツをつくる
SEO記事を書く際は、オリジナリティのあるコンテンツをつくるように心がけましょう。これにより、競合となっている記事と差別化することができるため、検索エンジンの検索結果画面で上位表示されやすくなります。
ちなみに、競合記事を参考にして似たような記事を執筆すると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされる可能性が高いです。これはコンテンツ評価が大幅に下がる要因となるので、他の記事を参考にするときは気を付けましょう。
ポイント⑥最初に構成案をつくる
SEO記事を書く際は最初に構成案をつくり、その段階で記事のテーマや方向性を設定するようにしましょう。このとき、タイトルや見出しにキーワードを盛り込むことで、自然と記事の全体像が見えてくるはずです。
まずは、この段階でユーザーの検索意図に沿った内容かどうかを判断することが重要。あとは、必要な文章を執筆して肉付けしていくことで、無駄のない筋肉質な記事をつくり上げることができます。
SEO記事の書き方の注意点
ここでは、SEO記事の書き方について注意したいポイントを説明します。
注意点①不自然な文脈でキーワードを入れない
記事内にキーワードをたくさん入れることを優先するあまり、不自然な文章にならないようにしましょう。Googleの場合、Googleのガイドラインに違反することになり、ペナルティを受ける可能性があります。
そうなると検索結果画面で上位表示されることが難しくなるため、絶対に避けたいところです。
注意点②重複・類似しているページをつくらない
サイト内で内容が重複・類似しているページをつくらないようにしましょう。なぜなら、同じ内容で複数のページが公開されていると、コンテンツ評価が下がってしまうからです。
重複コンテンツはユーザーが何度も同じ内容を見ることになり、利便性が下がります。検索エンジンはそういった要素もコンテンツ評価に反映しているとされているため、充分に注意しましょう。
注意点③見出しの設定はバランスよく
SEO記事を書く際は、大見出し・中見出し・小見出しをバランスよく利用しましょう。見出しは、コンテンツ内容とキーワードの関連性を検索エンジンに伝えるための重要な要素です。
見出しタグを設定(コーディング)することは、コンテンツ評価にも良い影響を与えられると考えられています。大見出しは4つ、中見出しは大見出し直下に3つなど、記事のボリュームにあわせて調整してみてください。
【まとめ】SEO記事の書き方は独自ノウハウで極める
SEOに強い記事の書き方は、決まった方法が確立されているわけではありません。ただし、SEOにおいて特に重要だと思われる要素を対策することで、検索エンジンの検索結果画面で上位表示させることは可能です。
なかでもコンテンツ評価に関しては、記事内容の充実度や品質を上げることが重要。定期的に記事をリライトするなどの改善を繰り返して、独自にノウハウを極めていく必要があります。
自分ならではの「SEOに強い記事」のコツを掴んで、競合記事に差を付けられるようにしましょう。
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