SNS運用代行を依頼する場合、マーケティング会社などの業者に外注する方法だけでなく、フリーランスに委託する方法もあります。
SNSに不慣れな社員よりもプロにSNS運用を任せたいと考える企業は、業務委託で外部に依頼することも珍しくありません。
この記事では、そんなSNS運用代行をフリーランスに依頼する場合の費用相場を説明します。
依頼する時の注意点や、SNS運用代行が可能なフリーランスの探し方についても解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。
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目次
SNS運用代行のフリーランスの相場は?
SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合、SNS運用代行会社に外注するよりもコストを抑えやすい点が魅力です。
しかし、作業内容によって費用は大きく異なります。
フリーランスの経歴やスキルによって、業務の代行範囲も変わってくるため、相場はあくまでも目安にしてください。
一般的な費用相場は月額2万円~10万円
SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合、一般的な費用相場は月額2万円~10万円です。
この費用帯の作業内容は、主にSNSへの投稿とコメントの返信、「いいね!」やフォローアクションなどの代行。
業務が忙しいクライアントに代わって、最低限のSNS運用を行ないます。
また、投稿用の画像や動画などの素材は用意しておくことが多く、投稿頻度によって費用相場が変わるパターンが多いです。
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SNSによっては月額5万円以上が基本の相場
SNSの種類によっては、月額5万円以上が基本の相場となることも多いです。
例えばInstagramの場合だと、SNS運用の際に「写真の画像編集作業」や「ショート動画の動画編集作業」を含むことも珍しくありません。
更にInstagramは外国人のユーザーが多いので、インバウンド対策の一環として外国語での投稿を行なうこともあるでしょう。
したがって、これらのようなコンテンツ制作費を考慮すると、SNS運用代行の費用は全体的に高めになります。
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相場が月額1万円以下となる場合
スキマ時間を活用した副業や在宅ワークの初心者を募集する場合、SNS運用代行の費用を月額1万円以下に設定する企業が多いです。
ただしこの費用相場は、フリーランスだと長くは続けてもらえない可能性が高いです。
初心者をこれから育てるつもりであったり、お試し期間として設けたりするのは問題ないでしょう。
しかし、フリーランスの報酬の相場としてはかなり低めです。
画像編集や動画編集といった作業に加えて、もしフォロワー数アップなどの「成果」を求めるのであれば、適切な報酬を設定するべきでしょう。
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SNS運用代行のフリーランスに依頼する時の注意点
SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合は、いくつか注意点があります。
SNS運用代行会社に外注するよりもコストを抑えやすいぶんデメリットがあるため、費用相場だけで委託先を決めないようにしましょう。
設計戦略は対応できないことが多い
業務委託契約のフリーランスの場合、設計戦略に関しては対応できないことが多いです。
具体的には競合やターゲットの分析、それに基づいた運用の方針・コンセプトの決定など。
そのため、SNS運用代行をフリーランスに依頼するのであれば、投稿内容が決まった状態で委託するのがオススメです。
業務委託契約のフリーランスは、基本的にクライアントの指示に従ってテキスト・画像・動画などの作成を行ない、指定の日時に投稿します。
つまり、SNS運用のための作業を代行することが主な契約内容で、一般的に目標達成の責任までは問われない立場です。
自社の社員でなく、SNS運用代行会社のスタッフでもない一個人のフリーランスは、そういった「責任の範囲」に注意して依頼しましょう。
運用品質が安定しない可能性がある
個人で活動するフリーランスの場合、SNSの運用品質が安定しない可能性があります。
SNS運用代行会社であれば複数のプロが担当するため、一定の品質が保たれていて、ある程度の成果も保障されます。
しかし、単独で業務を行なうフリーランスは品質を担保できないケースも多いので、安い相場で依頼する時は特に気を付けるべきでしょう。
「安かろう悪かろう」にならないためにも、できれば優秀なフリーランスを見つけたいところです。
費用相場にあわせたSNS運用代行のフリーランスの探し方
SNS運用代行を依頼するフリーランスの探し方は、費用相場にあわせて主に3つの方法があります。
- 低めの相場で探す
- 低~中の相場で探す
- 高めの相場で探す
以下、一つずつ順番に説明します。
低めの相場でSNS運用代行を探す場合
低めの相場でSNS運用代行を依頼するフリーランスを探す場合、運用したいSNSでインフルエンサーを見つける方法があります。
フォロワー数が多く、エンゲージメントも高いユーザーは、そのジャンルでは大きな影響力を持っているのが特徴。
独自のSNS運用ノウハウを持っていて、消費者目線でのPRを得意としています。
インフルエンサーは一般の主婦やサラリーマンも多いので、スキマ時間の副業なら低めの相場で依頼を請けてくれることも少なくありません。
SNS運用のイメージもしやすいため、迷ったらまずはこの方法を検討してみましょう。
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低~中の相場でSNS運用代行を探す場合
低~中の相場でSNS運用代行を依頼するフリーランスを探す場合、クラウドソーシングサイトで募集する方法があります。
「ランサーズ(Lancers)」や「クラウドワークス」のようなクラウドソーシングサイトでは、応募者がサイト内のプロフィールに経歴や実績を載せているため、審査しやすいのがポイント。
応募者は初心者から経験者までいろんな人がいるので、費用帯によって特定のスキルを条件として設けるのも良いでしょう。
ただしクラウドソーシングサイトでは、基本的に応募者の報酬から手数料を引かれるシステムであるため注意が必要。
手数料を考慮して報酬を多めにする企業が殆どですが、これによって結果的に割高な相場に感じるかもしれません。
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高めの相場でSNS運用代行を探す場合
高めの相場でSNS運用代行を依頼するフリーランスを探す場合、大企業でSNS運用の経験と実績を備えた人を選ぶ方法があります。
このような人物の場合、独立後に開業届を出して個人事業主として請負を行なっているケースが多いです。
宣伝のためにクラウドソーシングサイトに登録していることも珍しくないので、比較的見つけやすいでしょう。
ただし事業の規模によっては従業員がSNSの運用代行を担当する場合もあるため、その点はしっかりと確認した方が良いかもしれません。
▼SNS運用代行会社を探すなら、こちらをチェック!
SNS運用代行会社の費用相場や比較ポイント|おすすめ業者・企業も紹介
SNS運用代行をフリーランスに依頼するなら炎上対策も忘れずに!
SNSを運用する際に気を付けたいのは、SNS炎上(ネット炎上)。
不適切な投稿をしてしまったり、批判されやすいテーマを扱ったりすることにより、思いがけず炎上を引き起こしてしまうことがあります。
SNS運用代行会社であればリスクマネジメント(炎上リスクの回避・炎上対策)に対応していますが、フリーランスでは難しいのが現状。
したがって、フリーランスにSNS運用代行を依頼するのであれば、炎上対策は自社で行なう必要があります。
ネット対策はBLITZ Marketingにお任せください!
ネット炎上が起こると、ネット上で悪質な口コミが投稿されたり、検索エンジンでネガティブなワードが表示されたりします。
これらは勝手に削除されることはないので、炎上したイメージがいつまでも残ってしまうので放置するのは危険です。
もしこのような事態に陥ってしまった時は、誹謗中傷・風評被害対策のプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」にお任せください。
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相談・見積もりは無料なので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
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【まとめ】フリーランスでもSNS運用代行なら高めの相場が無難
SNS運用代行をフリーランスに依頼する場合の一般的な費用相場は月額2万円~10万円ですが、スキマ時間を活用した副業や在宅ワークの初心者であれば月額1万円以下になることもあります。
ただし低めの相場だと運用品質が安定しない可能性が高くなるため、費用対効果を考えるとあまりオススメはできません。
優秀な人材を探すのであれば、多少費用が高くなっても開業届を出している個人事業主に依頼する方が良いでしょう。
また、「フリーランス=低コスト」のイメージで依頼を検討する企業も多いですが、その場合は結局成果が出ずに終わることが大半です。
したがって、初めから人材やスキルに合った報酬を設定するようにしましょう。
投稿者プロフィール

- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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