口コミ投稿対策

【徹底解説】不動産会社の悪い口コミの削除は可能?対処方法や注意点を徹底解説

「お客様の数が減っているのは、悪い口コミが影響しているから?」
「不動産会社に対する悪い口コミの原因がわからない!」
「これ以上悪い口コミを増やさないための対策を知りたい!」

物件を賃貸・購入するために不動産会社を利用する場合、Google口コミ・口コミサイト・SNSに掲載されている口コミが参考にされる時代になっています。そのため、上記のようなお悩みがある不動産会社関係者の方が増えています。

不動産会社に対する悪い口コミは、お客様数が減ったり、イメージが悪化したりすることにつながります。これらを防ぐためには、不動産会社の悪い口コミ対策が必要です。

この記事では、不動産会社に対する悪い口コミが及ぼす影響・原因・対策方法などについて、詳しく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

不動産会社の口コミが悪い場合の影響は?

家の模型

不動産屋にとって、ネット上の口コミは経営において非常に重要な要素です。不動産屋に対するネット上の口コミが悪いと、以下のような影響があります。

  • 顧客の減少
  • イメージの悪化
  • 競争力の低下

これらの影響について、1つずつ見ていきましょう。

①顧客の減少

不動産屋の口コミが悪い場合の影響の1つ目は、顧客の減少です。

不動産屋は、不動産の賃貸・購入を考えている人によって利用されます。そのため、不動産の流通がある限り、不動産屋には新規顧客が絶えないはずです。

しかし、現在はネット上の口コミが新規顧客の獲得に大きく影響します。悪い評判が多い場合は、新規顧客は他の不動産屋を選ぶ可能性が高くなります。

また、既存顧客もネット上の悪い口コミを見ると、他の不動産屋に移る可能性があります。つまり、ネット上に悪い口コミがあることで、顧客が減少することにつながるのです。

②イメージの悪化

不動産屋の口コミが悪い場合の影響の2つ目は、イメージの悪化です。

「スタッフの態度が悪い」「賃貸物件の申込みをしたのに対応が遅く、他の申込者に先を越されて契約に至らなかった」「希望条件と異なる物件ばかり紹介される」などの口コミは、不動産屋に対する信頼性を低下させます。

不動産の賃貸・購入は、顧客にとっては大きな買い物です。そのため、顧客にとって不誠実だと捉えられる対応があると、その怒りの感情は大きくなりやすいとも言えます。

悪い口コミは「共感する口コミを集めやすい」性質があるので、悪い口コミが1つでもあるとどんどん増幅し、不動産屋のイメージは一気に悪化してしまいます。

③競争力の低下

不動産屋の口コミが悪い場合の影響の3つ目は、競争力の低下です。

ネット上に悪い口コミがあることで、顧客の減少・イメージの悪化が起き、顧客は評判の良い不動産会社を選ぶようになるため、他の競合不動産会社に比べて競争力が低下します。

また、不動産屋に対する信頼を失っていると、契約締結までに至らない可能性が増すため、営業活動が困難になることも多いです。

不動産会社の口コミが悪くなる原因は?

家の模型と貯金箱

では、なぜ不動産屋のネット上の口コミが悪くなるのでしょうか。以下のような原因が考えられます。

  • サービスや対応に対する不満
  • 情報の正確性の欠如
  • 契約や問題対応の遅れ

1つずつ、見ていきましょう。

①サービスや対応に対する不満

不動産屋の口コミが悪くなる原因の1つ目は、サービスや対応に対する不満です。

不動産屋に対して期待しているサービスや対応に満足感が得られないと、悪い口コミにつながります。以下に例を挙げます。

  • 情報提供不足
    →「条件は良さそうだけれど間取り図を提供してもらえない」「内見したら、聞いていた情報と違った」など、物件の詳細情報や希望条件に沿う情報が得られなかった場合
  • コミュニケーション不備
    →「問い合わせに対する回答が遅い」「伝えたことがスタッフ間で共有されていない」「スタッフによって情報に食い違いがある」など、コミュニケーションがスムーズでない場合
  • プロフェッショナリズムの欠如
    →「店舗が清潔でない」「無礼な態度が多い」など、企業としての姿勢に疑問を感じる場合
  • 適切なアドバイス不足
    →「投資物件に対するリスクの説明がなかった」「急いで賃貸物件を探していたのに契約までに時間がかかることを知らされていなかった」など、適切なアドバイスが提供されなかった場合

上記のように、「サービス・対応に不満がある」と顧客が感じた場合、ネット上に悪い口コミが書き込まれやすいです。

②情報の正確性の欠如

不動産屋の口コミが悪くなる原因の2つ目は、情報の正確性の欠如です。

顧客にとって、不動産賃貸・購入は大きな買い物です。そのため、情報の正確性が欠如すると大きな損をすると捉えられます。

正確性が必要不可欠な不動産情報は、以下の通りです。

  • 物件の特徴・状態(物件の広さ、部屋の配置、設備の状態など)
  • 物件価格(追加費用なども含む)
  • 法的情報(物件に抵当権が付いている、規制があるなど)
  • 地域情報(周辺施設、交通アクセス、治安状況、周辺地域の再開発計画など)
  • 契約条件(手続き方法、契約解除の条件など)

詳細な部分までしっかりと正しい情報を顧客に伝えないと、悪い口コミにつながります。

③契約や問題対応の遅れ

不動産屋の口コミが悪くなる原因の3つ目は、契約や問題対応の遅れです。

不動産の市場は競争が激しい場合が多いです。特に人気のあるエリアや物件では、希望者が多いため、速やかな対応によって契約を成立させることができます。

「スタッフの対応が遅れたために、希望物件が契約に至らなかった」「スタッフが大家さんとの連絡を怠ったために問題が発生した」など、不動産屋が迅速に対応しなかったことにより顧客の満足度が下がることは大いにあり得ます。

そのため、不動産屋の契約や問題対応においてはスピード対応がとても重要です。プロフェッショナルなサービスと速やかな行動が見られないと、悪い口コミにつながる可能性が大きいです。

不動産会社に対する悪い口コミは削除できる?

机の上のパソコン

悪い口コミが不動産屋に悪い影響を与えることは前述の通りです。そのため、不動産屋にとって口コミ対策はとても重要になってきます。

さまざまな方法がありますが、悪い内容の口コミの削除も、考慮すべき方法の1つです。

しかし、該当する全ての口コミを削除できる訳ではありません。営業妨害や名誉毀損につながる明らかに悪意のある口コミは、削除できる可能性が高いです。

口コミを削除する方法は、以下の3通りです。

  • 口コミ投稿者に削除依頼をする
  • サイト運営会社に削除申請をする
  • 裁判手続きをする

以下で、1つずつ解説します。

①口コミ投稿者に削除依頼をする

削除方法の1つ目は、口コミ投稿者に削除依頼をすることです。

個人が運営するブログサイト・SNSなどでは、匿名であっても投稿者に連絡できる場合があります。不動産屋側にどんな事情があっても、「不快な思いをさせてしまった」と謝罪し、口コミの削除を依頼することで、削除してもらえる場合があります。

元の口コミが消えるため、これが最も基本的な対策でしょう。

ただし、悪い口コミの投稿者との対話の必要があり、相手によっては「誠意を見せろ」といった金品要求が出てくる場合もあるため、実行が難しい対策でもあります。

②サイト運営会社に削除申請をする

削除方法の2つ目は、サイト運営者に削除申請をすることです。

ほとんどの口コミサイトは、口コミの内容に関してガイドライン(掲載基準)を設けています。ガイドライン内容はそれぞれですが、多くのサイトでは以下のような口コミを制限しています。

  • 事実と反する・虚偽の内容
  • プライバシー侵害のある内容
  • 個人間のトラブルに関する内容

ガイドライン違反の口コミであれば、サイト運営会社に削除申請することで、削除対応される場合があります。

以下に、代表的な口コミサイトを例に挙げて、ガイドラインの有無・削除申請可否などについてまとめます。

「Google口コミ」の場合

「Google口コミ」は、Googleポリシーという口コミ内容に関するガイドラインがあります。しかし、口コミ内容はAIによるチェックであるため、違反する口コミであってもそのまま掲載されていることがあります。

ガイドライン あり≫詳細はこちら
削除申請可否

ガイドライン違反の口コミの削除方法の詳細は、こちらの記事(▶︎Googleマップの悪質な口コミの削除方法で解説しています。

しかし、Googleはすべてのユーザーの公平性を重視しているため、もし不動産会社側に不利益な内容であっても、事実に基づく内容だと判断されれば、削除されることはありません

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「いえらぶ」の場合

不動産総合情報サイトの「いえらぶ(不動産会社検索)」では、ガイドラインに違反している口コミは、修正または削除されます。

ガイドライン あり(≫詳細はこちら
削除申請可否 可(会員のみ)
※口コミ画面の「通報」から削除申請が可能
「いえらぶ」口コミ画面

③裁判手続きをする

削除方法の3つ目は、裁判手続きをすることです。

悪い内容の口コミが名誉毀損やプライバシー侵害に該当し、「匿名投稿の投稿者を特定して再犯を防止したい」「損害賠償を求めたい」場合は、裁判手続きを行います。

このような場合は「どの権利がどのように侵害されているのか」を法的に主張する必要があるため、法律知識のある弁護士への相談が不可欠です。

同一人物による悪質な誹謗中傷が繰り返される場合など、投稿者を特定したい場合は「発信者情報開示請求」をプロバイダに対して行いますが、投稿者の対応も弁護士を通じた方がスムーズでしょう。

裁判で権利侵害が認められた場合は、サイト運営会社への削除申請が通らなかった場合でも、裁判所からの命令により、サイト運営会社は口コミを削除しなければいけません

不動産会社に対する悪い口コミを増やさないための対策は?

REAL ESTATE

悪い口コミがあっても「内容が事実である場合」「削除申請が通らない場合」などは、これ以上不動産屋に対する悪い口コミを増やさないための対策が必要です。

口コミ対策の例は、以下の通りです。

  • 口コミ内容を受け止め再発防止に徹する
  • 口コミに返信する
  • 良い口コミを書いてくれる人を増やす

地道な作業と言えますが、ネット上の口コミが大きな役割を持っていることは間違いないため、顧客を保持するためにはとても重要です。口コミに悪い影響を受けないための大きなポイントにもなります。

それでは、1つずつ見ていきましょう。

①口コミ内容を受け止め再発防止に徹する

悪い口コミを増やさないための対策の1つ目は、口コミ内容を受け止め再発防止に徹することです。

不動産会社は「口コミは顧客のフィードバックである」と認識し、真摯に受け入れる姿勢を持つことが重要です。

例えば「担当者が連絡を取らない」「メールや電話に対する返信が遅い」といった口コミに対しては、すぐに改善を試みることができるでしょう。

また、スタッフに対して適切な教育を提供することで、顧客とのコミュニケーションをスムーズにし、会社全体の問題解決能力を高めることができます。現在は、SNSの使い方などITリテラシーを高める教育も重要です。

このように、不動産業界の信頼されるプロフェッショナルとしての存在を維持するためには、口コミ内容を真摯に受け止め、再発防止に徹することが大切です。

②口コミに返信する

悪い口コミを増やさないための対策の2つ目は、口コミに返信することです。

「Google口コミ」のように、口コミに返信することができる口コミサイトの場合は、内容に関わらず、返信しましょう

不動産屋側が誠意ある返信をすることで、「ひどい内容を書きすぎた」と投稿者自身が口コミを削除・修正してくれるケースもあります。

返信する際は、社内で事実確認を行い、以下のように対応しましょう。

  • 内容が事実の場合
    →誠意を持って謝罪し、指摘部分に対する改善の可否や改善策を回答する。
  • 内容が事実でない場合
    →主張を理解した上で、意図とは異なる受け取り方をされている点について、不動産屋側の本意を説明し、不快な思いをさせてしまったことについて謝罪する。

口コミを参考にしている人にとっても、不動産屋側の返信を同時に見ることで、不動産屋側の意図や誠意を知ることができ、逆に良い印象を持つことも期待できます

③良い口コミを書いてくれる人を増やす

悪い口コミを増やさないための対策の3つ目は、良い口コミを書いてくれる人を増やすことです。

口コミを参考にしている人は「物件を探している」ため、不動産会社の見込み客です。もし悪い口コミをあっても、それ以上に良い口コミがあれば、多くの人は良い印象を持つ可能性があります

悪い口コミをゼロにすることはとても難しいですが、「良い口コミを増やす」意識を持つだけで、結果は大きく変わるでしょう。

良い口コミを増やすための具体的な方法は、こちらの記事(▶︎口コミを増やすことが重要な理由・方法・注意点とは?)で解説しています。

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不動産会社の「口コミ対策」が集客・イメージアップのためにとても重要であることは、これまで述べてきた通りです。

「書き込まれた口コミをチェックする」だけでなく、「ネガティブな口コミを投稿されることを防ぐ」という二面的な対策が必要でしょう。

しかし、本来の事業に加えて「口コミ管理」という作業を増やすのは、人員コストが必要になる上、正しい知識が必要です

「集客に直結する口コミ対策を行いたい!」という場合は、実績豊富なプロに依頼することで、コスパ良く口コミ対策を行うことができます

BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)なら、誹謗中傷・風評被害対策を得意としており、口コミ対策に豊富な実績があります。ご利用満足度98%以上のGoogle口コミ対策は、多くのお客様に大変ご好評をいただいております。それぞれの不動産会社の状況に合わせた多彩な施策のご提案が可能です。ご相談・お見積もりは無料ですので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

この記事では、不動産会社に対する悪い口コミが及ぼす影響・原因・対策方法などを詳しく解説しました

不動産の賃貸・購入は、顧客にとってとても大きな買い物です。そのため、多くの顧客が「物件選び〜契約までを損なく慎重に行いたい」と潜在的に感じているでしょう。つまり、不動産会社スタッフへの期待値が、自然と上がっています。

そういった状況下で、顧客の期待に沿わない対応・結果があると、不快な感情は大きくなりやすいです。その不快な感情をぶつける場として、口コミが選ばれることが多くなっているのです。

今後の不動産会社経営には、適切な口コミ対策によって、ネットを味方にする力が求められています。ネットの悪評による実害から自社をしっかりと守っていきましょう!

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

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