Google・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンでキーワード検索をすると、他ユーザーが一緒に検索している言葉として「関連キーワード」が表示されます。
この表示された「関連キーワード」の組み合わせを見て、興味・関心を抱くことはありませんか?もともと知らなかったイメージのキーワードが表示されて、「どういうことだろう?」と感じクリックしたことはありませんか?
「関連キーワード」は、ユーザーの次の行動を決める要素の1つになっています。
「関連キーワード」がネガティブな言葉であれば、もともとのキーワードに対して疑念の気持ちを抱くきっかけになることもあります。そのため、企業名・商品名などビジネスに関わる言葉の「関連キーワード」の重要性は高いです。
この記事では、関連キーワードの概要、仕組み、削除・非表示方法などについて、詳しく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。
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目次
関連キーワードとは
「関連キーワード」とは、Google・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンで、任意のキーワードを検索したときに「一緒に検索されることが多いキーワードの組み合わせ候補」です。
例えば「観光」と検索したときに表示される関連キーワードは、以下の通りです。
観光スポット ランキング
観光スポット 全国
観光 英語
観光スポット 近く
ユーザーが検索するキーワードに対して、そのキーワードと関連性の高いキーワードが表示されます。
これは、ユーザーが興味を持っているコンテンツやトピックを探すときに、具体的な情報を見つけるのにとても役立ちます。
では次に、各検索エンジン(Google・Yahoo!・Bing)の関連キーワードの表示について、見ていきます。
Googleの関連キーワード
Googleの関連キーワードは、「関連性の高い検索」として検索結果ページの下部に表示されます。
一方で、検索ボックスにキーワードを入力したときに、それに関連する言葉が表示される機能を「サジェスト機能」と呼び、表示されるキーワードは「サジェストワード」と呼ばれます。
「関連キーワード」と「サジェストワード」は特性が似ていますが、表示される仕組みが違います。表示の仕組みについては、後述します。
Yahoo!の関連キーワード
Yahoo!の関連キーワードは、「関連検索ワード」として検索結果ページの下部に表示されます。
Bingの関連キーワード
Bingの「関連キーワード」は、使用しているブラウザにもよりますが、検索結果ページの右側に表示されます。
関連キーワードの仕組み
「関連キーワード」の表示の仕組みは、各検索エンジンのアルゴリズムやさまざまな要素によって成り立っています。
ここでは「関連キーワードが決まる要素」と「サジェストワードとの違い」について、解説します。
関連キーワードが決まる要素
各検索エンジンで「関連キーワード」が決まる仕組みは公にされていませんが、一般的に考えられている要素は、以下の通りです。
- 過去に検索されたキーワード
- 検索キーワードに関連するサイトでよく使用されているキーワード
- 検索キーワードの共起語(そのキーワードと一緒に使用される確率が高い)
インターネット上にある情報や過去の検索回数をもとに、上記が自動的に抽出される仕組みになっています。
サジェストワードと関連キーワードの違い
「サジェストワード」と「関連キーワード」の表示の仕組みの違いも、各検索エンジンによって異なります。
Googleの「サジェストワード」は、ユーザー自身の過去の検索傾向が反映されるため、各ユーザーによってサジェストワードが異なると言われています。一方で、Yahoo!の「サジェストワード」は、ユーザーによって、サジェストワードが異なることはありません。詳細は、こちらの記事(▶︎各検索エンジンのサジェスト機能の特徴)で解説しています。
また、Googleの「関連キーワード」は、インターネット上のトレンドが強く影響し、ユーザー自身の検索傾向は反映されないと言われています。
各検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しています。さまざまな要素が関連して、「サジェストワード」と「関連キーワード」に表示される言葉が決まっているのです。
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▶︎サジェスト汚染対策のためのツール5選
ネガティブな関連キーワードが及ぼす影響
例えば、検索エンジンで企業名・商品名・個人名を検索したときに「詐欺」「悪徳」「倒産」「逮捕」「ネズミ講」「ブラック」「事件」などという言葉が「関連キーワード」に表示されたとします。
このようなネガティブな言葉が関連キーワードに表示された場合、以下のようなさまざまな影響がもたらされることが考えられます。
- 検索結果の品質低下
- イメージ・売上の悪化
- 採用活動への悪影響
1つずつ、解説します。
影響①検索結果の品質低下
ネガティブな関連キーワードの影響の1つ目は、検索結果の品質低下です。
ネガティブな言葉が関連キーワードとして表示されると、それに乗じて検索結果にネガティブなコンテンツが表示される可能性が大きいです。
また、ネガティブな情報はその真偽に関わらず、人の関心を集めやすいです。つまり、ネガティブな関連キーワードが一度表示されると、そのキーワードのクリック数は増加します。
検索エンジンの検索結果の上位のコンテンツは、クリック数の多さが大きく関係するため、たとえネガティブな情報が誤りの情報であっても、検索結果に品質の低い情報が上位にあがってしまうようになってしまいます。
影響②イメージ・売上の悪化
ネガティブな関連キーワードの影響の2つ目は、イメージ・売上の悪化です。
ネガティブな情報は、ポジティブな内容に比べて人の心に残りやすく、拡散されやすいという性質があります。また少しでも共感する人がいると「自分の思った通りだ!」と感情を増幅させて、さらに拡散が大きくなります。
こういったことは、イメージ悪化につながります。イメージの悪化は顧客離れ・集客への悪影響・売上の悪化にも直結します。
つまり、ネガティブな関連キーワードは、経営不振にも関係するのです。
影響③採用活動への悪影響
ネガティブな関連キーワードの影響の3つ目は、採用活動への悪影響です。
現在の就職・転職活動に、ネット上の情報は欠かせません。求職者が、企業や提供している商品・サービスの評判を事前に調べることは、もはや当たり前となっています。
例えば、企業の不祥事があると、その後の採用活動が難航することは多いです。それが長期間続いてしまうのは、ネット上にネガティブな情報が残り続け、関連キーワードにネガティブなキーワードとともに企業名などが表示されてしまうことも大きな原因です。
たとえ真っ当な経営を行っていても、根も葉もないネガティブな関連キーワードが表示されてしまうと、優秀な人材を獲得するのも難しくなってしまうのです。
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ネガティブな関連キーワードを削除・非表示する方法
では、ネガティブな関連キーワードは削除・非表示できるのでしょうか?
関連キーワードは、以下の状況を満たす場合、申請を行うことで、削除・非表示できる可能性が高いです。
- 各検索エンジンの規約に反している
- 法律に反している
ここでは、Google・Yahoo!・Bingの各検索エンジンに分けて、関連キーワードの削除・非表示の方法を解説します。
Googleの関連キーワードの削除・非表示方法
Googleでは、以下の検索候補は規約違反と定めています。
- 危険なコンテンツ
- ハラスメント コンテンツ
- ヘイト コンテンツ
- 露骨な性表現を含むコンテンツ
- テロに関するコンテンツ
- 暴力や流血
- 下品な言葉や冒とく的表現
- 選挙に関連する候補
- 健康に関連する候補
- 名前を示された個人のプライバシーに関する言葉や中傷的な言葉
- 重大な悪意のある行為
上記に当てはまる場合、「関連キーワード」の削除・非表示を申請することができます。方法は、以下の通りです。
①「法律に基づく削除に関する問題を報告する」にアクセスする。
②申請フォームに必要情報を入力する。
(居住国・戸籍上の姓名・会社名・連絡先メールアドレスが必要)
③ネガティブなキーワードに関する詳しい情報を入力し、スクリーンショットを添付する。
④送信する。
Google社が送信された内容に関する審査を行い、審査に通れば、削除・非表示されます。
Yahoo!の関連キーワードの削除・非表示方法
Yahoo!は、公正さを保つプラットフォームを確保するため、削除申請を行うと、個別の内容を踏まえて慎重な対応を行っています(「検索結果の非表示に関する方針について」)。
Yahoo!の関連キーワードの削除・非表示の申請方法は、以下の通りです。
①「お問い合わせフォーム」にアクセスする。
(Yahoo! JAPAN IDが必要)
②「どの検索についてのお問合せですか」という質問に対し、「関連検索ワードの情報削除」を選択する。
③「検索結果ページのURL」と「関連検索ワード」など、必要事項を入力する。
④送信する。
Yahoo!社が送信された内容に関する審査を行い、審査に通れば、削除・非表示されます。
Bingの関連キーワードの削除・非表示方法
Bingの関連キーワードの削除・非表示方法は、以下の通りです。
①「Bing に関する問題を報告」にアクセスする。
②「その他」を選択する。
③「Bing が提供する関連検索または検索候補」を選択する。
④「Bing 検索候補報告フォーム」を選択し、必要事項(名前・メールアドレス・削除したい関連キーワード・申請の理由など)を入力する。
⑤「CAPTCHA」で表示される文字を入力して、送信する。
Bing社が送信された内容に関する審査を行い、審査に通れば、削除・非表示されます。
関連キーワード対策はプロにお任せ!
Google・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンで表示される「関連キーワード」にネガティブな言葉が表示されると、そのキーワードに関するイメージも悪くなってしまうケースは多いです。
それが風評被害・誹謗中傷被害や売上・集客悪化につながることもあるので、削除・非表示申請を行うなどの関連キーワード対策を講じることは、とても重要です。
また、関連キーワードにネガティブな言葉が一度表示されてしまうと、ユーザーの興味・関心を集めることになり、サジェストワードやSNS上の風評被害対策など、さまざまな対策が必要になる場合があるでしょう。
最小限の対策で抑えるためには、早めの適切な対策が必要です。
しかし、WEBの世界はものすごいスピードで、目まぐるしく変化しています。迅速で適切な対策を講じるには、専門知識と実績が豊富なプロの力が必須でしょう。
プロの力を借りることで、最短で効果を出すことができ、風評被害・誹謗中傷被害などの守りの対策だけでなく、売上・集客力アップなどの攻めの対策までもが可能になります。
弊社、BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)は、お客様の状況に合わせた多彩な施策をご提案いたします。風評被害対策の実績が豊富で、お客様ご利用満足度98%以上のご支持を獲得しております。即効性のある関連キーワード対策をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。ご相談・お見積もりは無料です。
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まとめ
この記事では、関連キーワードの概要、仕組み、削除・非表示方法などについて、詳しく解説しました。
企業名・商品名・個人名の関連キーワードやサジェストワードに、ネガティブな言葉が表示されていることはよくあります。そのネガティブな言葉が全く無関係であっても、一度表示されてしまうと、ユーザーのクリック数を集め、表示され続けてしまうのがネットの世界です。
ネガティブなイメージや噂は拡散されやすく、長い間ずっと残ってしまうことも多いです。これが売上悪化・採用活動難航など、ビジネスに悪影響を与えることにつながります。
これを防ぐためには、適切な関連キーワード対策を行うことが重要です。
「ネガティブな関連キーワードが表示されて困っている」「風評被害が出始めている」という方は、ぜひ一度BLITZ Marketingにお気軽にご相談ください。関連キーワード削除・非表示のアドバイスや、それに付随する必要な対策を、お客様の状況に合わせてご提案いたします。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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