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口コミマーケティング会社とは?おすすめ業者を紹介|費用が格安だと危険?

「口コミマーケティングを依頼できる会社ってどこ?」
「業者を探しているけど費用が格安だと危ない?」

スマートフォンとSNSが幅広い年代に普及している近年では、口コミマーケティングを行なう会社も増えてきました。

しかし、口コミを拡散する手段がたくさんあることを考えると「どの業者に依頼したら良いのかよくわからない」という人も多いのではないでしょうか?

この記事では、口コミマーケティングを依頼できる会社について解説します。

おすすめの業者を紹介しながら、費用が格安な場合の注意点も説明しているので、業者選びの参考にしてみてください。

口コミマーケティングとは?

口コミマーケティングとは?

口コミマーケティングとは、消費者の口コミを活用したマーケティング手法のことです。

具体的には、商品やサービスに関する口コミを意図的に拡散させることにより、ターゲットユーザーの認知度向上や購買意欲を高めます。

とはいえ消費者による口コミの内容は、企業側がコントロールできるものではありません。好意的なものもあれば、否定的なものもあります。

そんな第三者の客観的な意見が、かえって信頼をもたらすのが口コミの強みとも言えるでしょう。

口コミマーケティングでは、そういったコントロール不能な部分をいかにして調整するかがポイントとなっています。

口コミマーケティング=WEBマーケティング

現在口コミの主流となっているのは、インターネット上の口コミサイトレビューサイト

また、スマートフォンの普及によってSNS(Twitter・Instagram・YouTube・LINE等)では、よりリアルな消費者の口コミを見かけるようになりました。

特にTwitterでは何気ない口コミが「バズる」ことにより、認知度の低かった商品やサービスの売り上げがアップしたという事例も珍しくありません。

そのため、口コミマーケティングはWEBマーケティングの施策の一つとして注目されています。

更に、WEBサイトのSEO(検索エンジン最適化)としては、サイトへのアクセスアップや、SNSによる外部リンクの獲得といった面も期待が可能。

検索エンジンからの評価が上がり、検索結果で上位に表示される可能性が高くなります

SEOとは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。検索エンジンでキーワードを検索した際に、特定のWEBサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。「SEO対策」と呼ばれることも多い。

▼WEBサイトのSEO対策について知りたい方は、こちらをチェック!
【ホームページ(HP)初心者向け】SEO対策を自分でやる方法や費用を解説

口コミマーケティングは主に2種類ある

口コミマーケティングは、その特性から2種類に分けられます。

  • バズマーケティング
  • バイラルマーケティング

以下、一つずつ説明します。

バズマーケティング

バズマーケティングとは、人為的に口コミを発生させて拡散するマーケティング手法です。

「バズ(Buzz)」とは、「ブンブン飛ぶ虫の羽音」「がやがや言う」といった意味。「バズる」の由来でもあります。

人為的に口コミを発生させる手段はいろいろありますが、良い口コミをしてもらうためには企業側の事前準備が必須

ただし、やりすぎると「やらせ」や「サクラ」を疑われて信用を失う場合があるので、注意が必要です。

施策例

  • インフルエンサーや有名人に口コミを依頼して宣伝してもらう
  • 無料体験キャンペーンを実施して、口コミをSNSやWEBサイトに投稿してもらう

バイラルマーケティング

バイラルマーケティングとは、口コミを含めてユーザーに自発的なアクションを起こさせるマーケティング手法です。

「バイラル(Viral)」とは、“ウイルス(Virus)が感染するように話題が広がっていく様子”を指します。

商品やサービスを気に入った人が自発的に行動することにより、興味のある人へ良い口コミが届きやすいのが特徴です。

施策例

  • SNSやアプリで情報共有を促す(いいね・リツイート・シェアボタンなど)
  • 「商品を紹介した人」と「紹介されて商品を購入した人」に特典を付与するキャンペーンを実施

口コミマーケティングを依頼できる会社とは?

口コミマーケティングを依頼できる会社とは?

口コミマーケティングを代行してくれるのは、主にPR会社です。

PRとは、「Public Relations(パブリック・リレーションズ)」の略称。公衆との良好な関係づくりや、そのための施策を指します。

PR会社では、クライアント企業の広報・PR業務を行なっているのが特徴。企業と社会を結ぶ役割を担い、商品やサービスを効果的にアピールします。

広告代理店と混同しがちですが、PR会社では企業の情報をより多くのメディアに取り上げてもらうための広報活動がメイン。

分かりやすく説明すると、広告代理店は「購入したメディアで一方的に情報を流す」PR会社は「各メディアに情報提供をして取り上げてもらう」といった違いがあります。

そのため、情報の拡散能力に大きな差が出ると言えるでしょう。

▼広告代理店にSEOを依頼したい場合は、こちらをチェック!
SEO対策可能な広告代理店の強みとは?【おすすめ会社7選】

口コミマーケティングをPR会社に依頼する理由

口コミマーケティングをPR会社に依頼する理由は、アピールしたいジャンルとの親和性が高いメディアやインフルエンサーとの繋がりを期待できるため。

また、最新のトレンドを把握しつつ、ユーザーニーズにあった戦略を立てるノウハウを持っているのもPR会社の強みです。

SNSがインフラ化した現在では情報の拡散スピードが速いので、専門の業者でなければ対応できない部分も多々あります。

炎上した際のトラブル対応技術なども重要になってくるため、一般企業であれば口コミマーケティングは外注する方が安心です。

▼代理店にLPO(ランディングページ最適化)を依頼したい方は、こちらをチェック!
LPO対策は業者に依頼するべき?代理店の選定ポイント・おすすめ会社5選

口コミマーケティングが可能なおすすめ業者

口コミマーケティングが可能なおすすめ業者

ここでは口コミマーケティングが可能な業者を5社紹介します。

主な特徴について説明しているので、外注を依頼する会社を選ぶときの比較として役立ててください。

株式会社サニーサイドアップ

株式会社サニーサイドアップ

出典:株式会社サニーサイドアップ

「株式会社サニーサイドアップ」は、PR・広報代理業をはじめ、ニュースやコンテンツづくりに力を入れている企業です。

独自のメディアリレーションを通じて、マスメディアが報道したくなる情報を発信しているのが特徴

プレスリリースやPRイベントの企画、SNSを活用したプロモーションなど、メディア露出を高める施策が充実しているので、自社にあった方法を探すことができそうです。

会社名 株式会社サニーサイドアップ
URL https://www.ssu.co.jp/
所在地 【東京本社】東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F-8F
事業内容 ・PR、広報代理業
・スポーツ選手、アーティスト等のマネジメント業務
・新規ビジネスの企画開発
・セールスプロモーションの企画、制作及び運営
主なサービス ・プレスリリース作成、配信
・広告、タイアップ
・メディアリレーション
・レピュテーションマネジメント
・パブリシティ
料金 非公開

こんな人オススメ

  • いろんなメディアを活用して口コミに繋げたい人
  • 特定のターゲットに口コミが届くPRをしたい人

株式会社アイズ

株式会社アイズ

出典:株式会社アイズ

「株式会社アイズ」は、多数のプラットフォームを運営して、各種情報発信を行なっている企業です。

プラットフォームなかでも「トラミー(旧レビューブログ)」は、商品・サービス・イベント・施設などの体験を無料提供して、その口コミをSNSに投稿してもらうサービスとなっています。

体験者の厳選から口コミの確認まで、一連の業務を代行してもらうことができるため、口コミマーケティングが初めての企業でも安心です。

会社名 株式会社アイズ
URL https://www.eyez.jp/
所在地 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7F
事業内容 マッチングプラットフォーム事業
主なサービス ・クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」
・インターネット広告代理販売「運用型広告の代行」
・ママ向け情報メディア「ママプレス(mamaPRESS)」
・女性向け情報メディア「トラマガ」
料金 非公開

こんな人にオススメ

  • 無料体験の口コミを広めたい人
  • ターゲットを厳選して好意的な口コミを拡散したい人

株式会社オズマピーアール

株式会社オズマピーアール

出典:株式会社オズマピーアール

「株式会社オズマピーアール」は、企画立案から実施まで総合的な広報サービス(PR)を提供する企業です。

PR経験豊富なスタッフだけでなく、小売・流通経験者も在籍していて、商材や地域ごとの流通特性や消費動向を把握しているのが特徴

メンバーたちの知識や経験を活かしたPR発想・手法は、既存の型に捉われないことで他社と差をつけることができそうです。

会社名 株式会社オズマピーアール
URL https://ozma.co.jp/
所在地 【本社】東京都千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋 新館
事業内容 広報・PRサービス
主なサービス ・マーケティングPR
・PRクリエイティブ
・デジタルコミュニケーション
・戦略企業広報
・メディアトレーニング
料金 非公開

こんな人にオススメ

  • PR経験が豊富な担当者にサポートしてもらいたい人
  • 店頭での購買に繋がるような口コミを広めたい人

株式会社カーツメディアワークス

株式会社カーツメディアワークス

出典:株式会社カーツメディアワークス

「株式会社カーツメディアワークス」は、マーケティング戦略を活かしたPRを行なう企業です。

コーポレートブランディングと製品・サービスのブランディング、どちらも「売上アップにつながる」マーケティング戦略が特徴

テレビ・雑誌・WEB媒体などのメディア出身者が多数在籍しているため、マスメディア視点での情報発信を得意としています。

会社名 株式会社カーツメディアワークス
URL https://www.kartz.co.jp/
所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿 16階
事業内容 総合PR戦略事業/クロスメディアPR戦略
ソーシャルメディアマーケティング事業
デジタルマーケティング事業
コンテンツマーケティング/オウンドメディアマーケティング
テレビPR事業/テレビ番組リサーチ業務
主なサービス 戦略PR/広報コンサルティング
記者会見・イベントPR
SNS運用/SNSマーケティング
ブランド構築/ブランディング
統合型マーケティング(IMC)
料金 非公開

こんな人にオススメ

  • 売上アップに繋がる口コミを拡散したい人
  • マスメディアを効果的に利用したマーケティングを依頼したい人

株式会社プラップジャパン

株式会社プラップジャパン

出典:株式会社プラップジャパン

「株式会社プラップジャパン」は、PRを総合的に行なう企業です。

デジタル専門チームによるデータ分析を活かして、信頼性や説得力の高い戦略的なプランニングを提供しているのが特徴

ソーシャルメディア上の炎上リスクに備えるため、トータル支援プログラムが用意されているのもポイントです。

会社名 株式会社プラップジャパン
URL https://www.prap.co.jp/
所在地 東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト8階
事業内容 総合PR事業
主なサービス ・PRコンサルティング
・プレスリリース/ニュースレター
・PRイベント
・メディアタイアップ
料金 非公開

こんな人にオススメ

  • データ分析を活かしたマーケティングを依頼したい人
  • ネット上のトラブルや炎上対策にも力を入れたい人

口コミマーケティング費用が格安な業者は危険?

口コミマーケティング費用が格安な業者は危険?

口コミマーケティングの費用は手法によって大幅に異なります。そのため、格安な業者=危険というわけではありません

例えば、有名なタレントを活用したバズマーケティングであれば、依頼料が高額になることは間違いないでしょう。

反面、バイラルマーケティングのようにシェア機能などのオンラインツールを使用した手法であれば、比較的低コストで実行できます。

そのため、費用が格安な業者の場合はどの手法を利用して、どういったコストがかかるのか」をしっかり確認することが重要です。

ステルスマーケティングに注意!

口コミマーケティングを行なう場合は、ステルスマーケティング(ステマ)を行なう業者に注意しましょう。

ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気づかれないように行なわれる宣伝行為のこと。いわゆる「サクラ」や「やらせ」もステマの一種です。

具体的には、下記のようなものがあります。

  • 業者が消費者を装って、宣伝となるような口コミをWEBサイトやSNSに投稿する
  • インフルエンサーや有名人などに依頼して、宣伝と気付かれないように口コミを拡散してもらう

好意的な口コミを拡散するステルスマーケティングは、不公正な情報で信頼性を失わせる行為です。

消費者を欺いていることになるため、ステマに気付けば「裏切られた」「騙された」と感じる人が続出して炎上するのは確実でしょう。

また、ステマは場合によって違法行為となるため、安易に手を出さない方が無難です。

▼企業の炎上事例については、こちらで解説しています。
企業のSNSで炎上を防ぐには?事例から学ぶ炎上対策を紹介

ネガティブなサジェストが出るときは逆SEO対策

ネガティブなサジェストが出るときは逆SEO対策

消費者が口コミを探す時は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで調べることもあります。

しかし、検索エンジンの検索窓に自動で表示されるワード(サジェスト)がネガティブなワードだと、その時点で消費者の信頼度は下がってしまうでしょう。

このようなサジェストが表示される理由として、ネガティブサイトの存在が挙げられます。

ネガティブサイトとは、「身に覚えのない不都合な情報」を掲載している外部サイトのこと。放置しておくと炎上する原因にもなります。

そんなネガティブサイトやサジェスト汚染にお困りの時は、逆SEO対策がオススメです。

逆SEOとは?
特定のWEBサイトの検索順位を下げること。別に制作したサイトの検索順位を上げるような調整を行なうことで、特定のサイトの検索順位を押し下げる仕組み。主に誹謗中傷・風評被害対策の手段として利用されている。

「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、検索画面のネガティブ記事の押し下げやサジェスト・関連KWの非表示化など、さまざまな手法で逆SEO対策を行なっています。

また、ネットの風評を独自ツールで24時間監視する「風評被害チェックツール」も利用可能。誹謗中傷や風評被害による炎上を、未然に防ぐこともできます。

BLITZ Marketingでは無料相談をすることができるため、ぜひ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

逆SEO対策なら!/

無料相談はこちら

【まとめ】口コミマーケティングはリスク対策万全な会社に依頼!

口コミマーケティングをPR会社に依頼すると、親和性のあるメディアやインフルエンサーとの繋がりができるので、ターゲットユーザー間で口コミが拡散されやすくなります。

また、広報・PR業務を外注することで好意的な口コミを効率良く広められるため、費用対効果が高いのも魅力です。

ただしインターネット上では炎上に対するリスクが付き物なので、リスク対策のノウハウを持ったPR会社に依頼するようにしましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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