サジェスト汚染とは、検索エンジンなどで検索キーワードを入力した際にネガティブなキーワードが表示されてしまうことを言います。
サジェスト汚染が一度起こると、ブランドイメージが悪くなるだけでなく、誹謗中傷にもつながりかねません。
サジェスト汚染を防ぐための対策には、まずサジェスト取得ツールなどを使ってサジェスト表示される言葉を日常的にチェックすることが重要です。
「知らない間にサジェスト汚染が起きていた」という事態を防ぐためには、早めにネット上の風評をキャッチし、対策を講じることが必要なのです。
「サジェスト汚染を防ぐための対策とは?」
「ネガティブなサジェストワードは削除できる?」
「サジェストワードをチェックするためのツールは?」
という疑問・お悩みの声に応えるため、この記事では、サジェスト汚染の概要・影響・仕組み、サジェスト汚染対策、サジェスト取得ツールなどについて、詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。
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目次
サジェスト汚染とは
サジェスト汚染とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでの検索時、サジェスト機能によって自動表示されるキーワードによって、もともと検索していたキーワードのイメージが悪くなってしまうことです。
以下に、具体的な例を挙げます。
「株式会社○○ ブラック」
「株式会社○○ パワハラ」
「株式会社○○ 裁判」
「株式会社○○ 営業停止」
「株式会社○○ 詐欺」
企業名の検索時に上記のようなサジェストワードが表示されると、その企業に対し「健全なビジネスを行っているのだろうか?」と疑いの気持ちを持つ人がいてもおかしくありません。
その企業に就職を希望していた人が、エントリーを躊躇することもあるでしょう。
サジェスト表示されたからといって、検索キーワードとサジェストワードに、本当に関係性があるかは明らかではありません。
それでも、さまざまな要因によってサジェスト表示されるので、注意が必要です。
サジェスト汚染の影響
サジェスト汚染が起こると、検索キーワードに関わる企業・飲食店・病院などの法人および個人は、以下のような影響を受けるようになります。
- ブランドイメージが悪くなる
- ユーザーの意見形成に影響を与える
- 信用失墜や誹謗中傷につながる
詳細は、こちらの記事(▶︎ネガティブキーワードが表示された場合の影響)で解説していますが、サジェスト汚染によって、ユーザーの意見が偏ったり、行動が歪曲される可能性は大きいです。
より良い製品やサービスを提供するために必要な健全な競争が、阻害されるようにもなります。1つのサジェスト汚染が、社会を分断させることもあるのです。
サジェスト汚染の仕組み
サジェスト汚染が起きる仕組みは、それぞれの検索エンジンのアルゴリズムによります。
各検索エンジンに共通するサジェスト表示の理由は、以下の通りです。
- 検索数が多い
- クリック数が多い
詳細は、こちらの記事(▶︎ネガティブキーワードが表示される理由)で解説しています。
サジェスト汚染は、負のループに陥るとなかなか抜け出すことができません。悪いイメージのキーワードが一度サジェスト表示されてしまうと、それに関心を持つユーザーが増えてしまい、クリック数が増えたり、さらにSNSで拡散されたりすることもあるからです。
これがサジェスト汚染が解決しにくい理由でもあります。
サジェスト汚染対策【サジェストワードの消し方】
では、サジェスト汚染が起こってしまったら、どのように対策を講じればよいのでしょうか?
まずはそれぞれの検索エンジンに合わせて、汚染のもととなるサジェストワードを削除するように試みることが必要です。
ここでは「Google」「Yahoo!」「Bing」といった検索エンジンの種類別に、消し方を解説します。
Googleの場合
Googleのサジェスト機能は、ユーザーによってサジェストワードの表示が異なります(オートコンプリート機能)。
サジェストの消し方は、以下の通りです。
- 関連記事の削除
- Googleへの削除申請
- 検索画面の「不適切な検索候補の報告」からの申請
具体的な手順は、こちらの記事(▶︎ネガティブなGoogleサジェストの削除方法3選)で解説しています。
Yahoo!の場合
Yahoo!のサジェスト機能は、ユーザーによってサジェストワードが異なるということはありません。
Yahoo!のサジェストの消し方の手順は、こちらの記事(▶︎Yahoo!のサジェスト削除方法)で解説しています。
Bingの場合
Bingのサジェストは、運営会社が定めたガイドラインに沿って表示されています。
Bingのサジェストの消し方の手順は、こちらの記事(▶︎Bingのサジェスト削除方法)で解説しています。
このように、サジェストワードを消したい場合は検索エンジン別に対策を講じる必要があります。
サジェスト取得ツール5選【無料】
サジェスト汚染が起きないようにするためには、サジェストワードを日常的にチェックする必要があります。
特にGoogleの場合は、ユーザーによって表示されるサジェストワードが異なるため、自分以外のユーザーに表示されているサジェストワードを把握するためには、サジェスト取得ツールを利用する必要があります。
ここでは、無料で利用できるサジェスト取得ツール5選を紹介します。
ツール①ラッコキーワード
公式サイトURL | https://related-keywords.com/ |
対象サイト | Google、Bing、YouTube、Amazon、楽天など |
有料プランの有無 | あり(440円/月〜) |
提供元 | ラッコ株式会社 |
ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)は、Googleなどの検索エンジンをはじめ、Amazonや楽天などのECサイトのサジェストワードを取得することができます。
またサジェストワードだけでなく、共起語・見出し・関連ハッシュタグなども取得できる便利なツールです。
無料プランは、各種キーワード調査は1日50回まで、見出し抽出/共起語取得/関連ハッシュタグ調査が1日15回までと上限があります。上限回数アップや他機能を利用した場合は、有料プランのアップグレードが必要です。
- キーワードリサーチの定番ツール
- 無料版でもサジェストワード抽出の十分な機能が使える
- 有料プランで広告非表示・調査回数アップ・他便利機能の利用などが可能
ツール②Ubersuggest
公式サイトURL | https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/ |
対象サイト | Googleなど |
有料プランの有無 | あり(2,999円/月〜・買い切り29,990円〜) |
提供元 | NP Digital, LLC |
Ubersuggestは、デジタルマーケティングに役立つ機能を全て持つオールインワンのSEOツールです。
キーワードを入力するだけで、大量の関連キーワード候補を取得できます。それ以外にも検索キーワードボリューム・広告掲載時の平均クリック単価(CPC)目安・SEO難易度を一括で把握することができます。
Google Chromeの拡張機能としてインストールすることもできます。
- オールインワンSEOツール
- 検索連動型広告の掲載前の調査にもピッタリ
- 有料プランは7日間の無料お試し期間あり
ツール③Keyword Tool
公式サイトURL | https://keywordtool.io/jp |
対象サイト | Google、Bing、YouTube、Amazon、Instagram 、Twitterなど |
有料プランの有無 | あり(69ドル/月〜) |
提供元 | Essential Apps LLC |
Keyword Toolは、キーワードリサーチに特化したオンラインツールです。
Google・YouTube・Bing・Amazon・eBayなどの検索エンジンやオンラインマーケットプレイスの関連キーワードや検索ボリュームなどの情報を提供します。
サジェストキーワードだけでなく、ロングテールキーワードや質問形式のキーワードなど、より詳細に具体的なキーワードを見つけることもできます。
無料プランでも検索キーワードごとに最大750以上のロングテールキーワードを取得することができますが、有料プランではより詳細な情報やレポートが取得できます。
- アカウント作成不要で利用可能
- Instagram、TwitterなどのSNSにも対応
- シンプルなデザインで使いやすい
ツール④KOUHO.jp
公式サイトURL | https://kouho.jp/ |
対象サイト | Google、Amazon、楽天、Bingなど |
有料プランの有無 | なし |
提供元 | アイスタイル株式会社 |
KOUHO.jpは、Google・Amazon・楽天・Bingでのサジェストワード、Twitter共起語を取得できるキーワードリサーチツールです。(※2023年4月現在、Googleサジェストは調整中のため利用不可)
取得したサジェストキーワード結果は、50音順で表示されます。並び替えられてない状態の「全キーワードリスト」の取得も可能です。
- アカウント作成不要で利用可能
- 調査結果のキーワードをコピーできる
- 使用回数制限なし
ツール⑤keyword.io
公式サイトURL | https://www.keyword.io/ |
対象サイト | Google、Bing、YouTube、Amazon、楽天など |
有料プランの有無 | あり |
提供元 | Keyword Tool LLC |
Keyword.ioは、Google・YouTube・Bing・eBay・Wikipedia・Amazonなど、さまざまなオンラインプラットフォーム、検索された関連キーワード取得できるキーワードリサーチツールです。
サジェストワードの調査だけでなく、競合サイト・競合キーワードの分析や、そのキーワードを使用しているWebページのランキング情報も調べることができます。
無料プランは基本的な検索関連キーワード情報を提供しますが、有料プランはより詳細な分析情報や、CSVファイルなどのレポートをダウンロードすることができます。
- 世界的にメジャーなプラットフォームを網羅
- キーワードが自動でジャンル分けされる
- 有料版で検索ボリュームも取得
【今なら無料相談可能】サジェスト汚染にお困りの方は風評チェックツールが有効!
サジェスト汚染を防ぐためには、各検索エンジンで表示される実際のサジェストワードのチェックが不可欠です。しかし、サジェスト表示され悪い噂が拡散されたり、炎上したりしてからでは、その削除対応に手間も時間もかかります。
ネガティブな意味の言葉がサジェスト表示されてしまう前に、企業や商品・サービスのネット上のネット上の評判・口コミなどをチェックしておけば、サジェスト汚染を未然に防ぐことができるのです。
BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)が提供する「風評チェックツール」なら、ネットの上の風評を自動で早期発見し、ユーザーに最適なレポートを提供します。
各検索エンジン・評価サイト・掲示板・SNS・ブログを自動で監視し、ピックアップした言葉の意味をAIがネガティブ・ポジティブを判別し、抽出データを数値化してグラフに落とし込むので、ネット上の風評が一目瞭然です。
今なら1ヶ月分のレポートが無料です!ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
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まとめ
この記事では、サジェスト汚染の概要・影響・仕組み、サジェスト汚染対策、サジェスト取得ツールなどについて、詳しく解説しました。
検索エンジンのサジェスト機能はとても便利である一方、一度サジェスト汚染が起こると、ブランドイメージに悪影響を与え、風評被害に遭うこともあります。
サジェスト取得ツールなどを利用して、日頃からサジェストワードをチェックすることで、被害が小さいうちに対策を講じることができるでしょう。
またサジェスト汚染が起こる前に、ネット上の風評を自動でチェックすることで、未然にサジェスト汚染を防ぐこともできます。
ご自身の状況に合わせたツールを利用することで、良い風評・悪い風評のどちらも把握することができます。そのため、サジェスト汚染対策には、ツールを利用した早めの対策がおすすめです。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
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