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SNS運用代行の始め方|初心者でも稼げるコツ【副業・在宅ワーク】

クラウドソーシングサイトでよく見かける、SNS運用代行。

「スキマ時間で稼ぎたい」「在宅でできる副業がしたい」という人にとって、XやInstagramに投稿する仕事は、とても魅力的に感じるのではないでしょうか?

この記事では、副業・在宅ワークの初心者・未経験者向けに、SNS運用代行の始め方について解説します。

本業以外にも収入源を増やしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業でSNS運用代行を始める前にチェック

副業でSNS運用代行を始める前にチェック

「SNS運用代行の副業に興味はあるけど、実はどんな仕事なのかよく分からない」

そんな人は意外と多いのではないでしょうか?

副業・在宅ワークでSNS運用代行を始めたい方は、まず仕事内容や必要なスキル、相場などをチェックしてみてください。

SNS運用代行の仕事内容

SNS運用代行は、クライアントに代わってSNSを運用する仕事です。

忙しい企業の代わりに、SNSに投稿したり、コメントに返信したりします。

副業で募集されているSNS運用代行の主な仕事内容は、以下の通りです。

  • SNSアカウントの立ち上げ
  • 投稿する内容の作成(テキスト、画像、動画など)
  • 指定日時での投稿
  • コメントの返信、「いいね!」やフォローアクションなど
  • SNS広告の出稿と運用
  • 成果の報告

副業で募集されているSNS運用代行の仕事内容は、基本的にクライアントによってさまざまです。

そもそもSNSとは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略。

X(旧:Twitter)をはじめ、Instagram・Facebook・LINE、そしてYouTube・TikTokといった動画系SNSなど、いろんなサービスがあります。

したがってSNS運用代行では、クライアントの「運用したいSNS」と「運用方針やコンセプト」によって、作業が異なるというわけです。

SNS運用代行を始めるのであれば、それを踏まえて依頼を請けるようにしましょう。

SNS運用代行で必要なスキル

副業でSNS運用代行の仕事をするのに、資格は必要ありません。

ただし、案件を獲得したり、実際に作業を行なう場合は、以下のようなスキルが求められます。

  • クライアントやユーザーのニーズを引き出すマーケティングスキル
  • トレンドなどのリアルタイム情報の収集・分析スキル
  • SNS上でユーザーとやり取りできるコミュニケーションスキル

高額な案件であるほどクライアントから求められるスキルが高いので、実績という証明が必要になります。

したがって、自分で実際にSNSを運用して、ポートフォリオになるようなSNSアカウントを用意しておくのがオススメです。

情報発信のジャンルを決めて、フォロワーを増やしたり、フォロワーとコミュニケーションをとったりして、SNS運用代行のスキルを磨いていきましょう。

▼SNSのマーケティングなら、こちらもあわせてチェック!
口コミマーケティングはステマに注意!Google・景品表示法の違反を解説

SNS運用代行の報酬・収入の相場

SNSの種類や仕事内容によって報酬・収入は異なりますが、初心者・未経験者でも可能なSNS運用代行(情報発信・フォロワー増加施策)だと、Xの運用であれば時給1,000円~/月額1万円前後といったところです。

Instagramなどで写真・動画の撮影と画像編集が必要だったり、外国語で投稿したりする場合は、月額が5万円以上になることもあります。

契約期間は、大体3ヶ月~6ヵ月。この期間に実力を判断されて、その後に継続&報酬アップといった流れになることも多いです。

最初はテスト期間ということで報酬が低く設定されていることも珍しくないため、副業として始めるときは金額よりも「継続案件になりそうか」を判断すると良いかもしれません。

▼業者のSNS運用代行の費用相場は、こちらで解説しています。
SNS運用代行の費用相場|おすすめ業者を紹介&費用比較

副業でSNS運用代行を始めるメリット・デメリット

副業でSNS運用代行始めるメリットは、未経験者・初心者でも案件を獲得しやすい点が挙げられます。

最低限のマーケティングスキルは求められますが、普段からSNSを利用している人であれば、スムーズに取り組める作業も多いです。

専門的な知識や技術は、実際に案件を通して学んでいけるでしょう。

一方で、副業でSNS運用代行始めるデメリットとして、参入しやすいことから案件の競争率が高い点が挙げられます。

SNS運用代行の副業を始める人が増えれば、実績がないと案件を獲得しにくい状況も多くなる可能性が高いです。

したがって、副業でSNS運用代行を始めるのであれば、できるだけ早めにスタートした方が良いかもしれません。

▼SNS運用の未経験者は、こちらもあわせてチェック!
SNS運用の勉強法は?オンライン学習できるスクール7選も紹介

SNS運用代行に向いている人・向いていない人

SNS運用代行に向いている人は、こまめにSNSをチェックして、ユーザーとスムーズにコミュニケーションできる人です。

具体的には、ユーザーからの「いいね!」やフォロー、コメントにすぐ対応できる人が向いています。

また、最新ニュースやトレンドにも敏感で、ユーザーの投稿分析をしながらクライアントの施策を実行できることが望ましいです。

反対にSNS運用代行に向いていない人は、説明不足や言葉足らずで誤解を招きやすい人です。

限られた文字数で情報を発信する場合、分かりやすい文章で相手に正しく情報を伝えることが何よりも重要。

誤解を与える表現はユーザーを怒らせるだけでなく、SNS炎上に発展する可能性も高いので、このような人を警戒しているクライアントは非常に多いです。

▼SNSの企業アカウントについても、あわせてチェック!
Twitterの企業アカウントとは?運用ポイントを詳しく解説

SNS運用代行の始め方【初心者から始める5ステップ】

SNS運用代行の始め方【初心者から始める5ステップ】

ここでは、副業・在宅ワークでのSNS運用代行の始め方について解説します。

SNS運用代行の初心者・未経験者向けに、5ステップに分けて説明しているため、まずはこの順番にそって挑戦してみてはいかがでしょうか?

STEP①SNS各種の用語や使い方に慣れる

まずはSNS各種の用語や使い方に慣れることが重要です。

Xであれば、リプライリポストのやり方。Instagramであれば、リール投稿ストーリーズ投稿のやり方などです。

また、SNSの種類によってユーザー層が異なるため、実際に利用しながらそのSNSの雰囲気を掴むことも大切。

いろんなSNSを使ってみた後は、自分のスタイルに合うものに専念して、SNSマーケティングを極めてみましょう!

STEP②簡単な案件を探して応募する

SNSの使い方に慣れたら、次は簡単な案件を探して応募してみましょう。

SNS運用代行の案件は、「ランサーズ(Lancers)」「クラウドワークス」のような、クラウドソーシングサイトに掲載されています。

依頼の詳細をしっかりと確認して、自分にもできそうな案件を探してみてください。

案件に応募する際は、自分が個人で運用しているSNSのURLを提示するなどして、実力をアピールできるとベストです。

STEP③実績を作って高単価な案件を狙う

簡単な案件をいくつか担当したり、継続案件で長期運用の実績を作ることができたら、高単価な案件を積極的に狙っていきましょう。

クラウドソーシングサイトを利用した副業・在宅ワークは、自分から行動しないと収入アップを目指すことはできません。

基本的に「簡単な案件=低単価な案件」なので、スキルアップするためにも高単価な案件に挑戦することが大切です。

そのため、もし「作業量が増えているのに報酬が上がらない」という状況に陥った場合は、思い切って他の案件に応募してみるのも良いかもしれません。

STEP④企業に直接応募する(業務委託・在宅勤務)

高単価の案件を担当して長期運用の実績を作ることができたら、次は企業が募集している求人に直接応募してみましょう。

求人サイトでは、企業がSNS運用代行の業務委託(請負)を募集していることがあります。

IT系の企業では在宅勤務のアルバイトやパートなどの雇用形態で募集していることもあるので、日頃からチェックしておきたいところです。

STEP⑤高収入な継続案件で安定して稼ぐ

企業と業務委託契約を交わしてSNS運用代行を行なうことで、比較的安定した収入を得ることができます。

クラウドソーシングサイトを経由した業務は一時的な案件が多いため、最終的には企業と直接契約をして継続案件に携わるのが理想。

本業と両立させるために、帰宅後の空いた時間や休日に対応できる仕事内容を探してみてください。

SNS運用代行の副業・在宅ワークで稼ぐコツ

SNS運用代行の副業・在宅ワークで稼ぐコツ

SNS運用代行の始め方を説明したところで、重要なポイントである在宅ワーク・副業で稼ぐコツを解説します。

案件を獲得したり収入アップを目指すために、ぜひ参考にしてみてください。

人気のSNSアカウントを分析してスキルを磨く

フォロワーの多いSNSアカウントを、マーケティング視点で分析してみましょう。

SNSには各ジャンルごとにインフルエンサーがいます。

その人たちをフォローしながら、フォロワーとどのように交流しているかをチェックしてみてください。

こまめなコメントや速やかな返信など、そのコミュニケーションスキルに驚くことも多いはず。

特にSNSにおける暗黙のルールなどを把握していないうちは、まずインフルエンサーを手本にするのが無難です。

クラウドソーシングサイトでたくさんの高評価を得る

クラウドソーシングサイトでは案件の終了後、クライアントと作業者がお互いに評価を付けるシステムになっているのが一般的です。

そのため次の案件を獲得するためには、このクライアントからの評価が重要になります。

高評価が続けば信頼感が高まるので、高単価の案件も狙いやすくなるでしょう。

企業が募集している求人への直接応募でも実績としてみてもらえるため、SNS運用代行を始めたばかりの方はクラウドソーシングサイトで高評価を得ることを最初の目標にしてみてください。

SNS運用代行は継続案件で実績を作る

SNS運用代行を依頼するクライアントは、担当者を選ぶ際に「運用代行期間の長さ」や「フォロワー数などの成果」を重要視しています。

したがって、競争率の高い高単価の案件を獲得するためには、継続案件でこれらの実績を作ることが大切です。

SNS運用代行の期間はできれば1年以上を目指して、クライアントからの信頼を勝ち取りましょう。

SNS運用時の炎上対策はBLITZ Marketingにお任せ!

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SNSを運用している際に、不適切な投稿をしてしまったり、批判されやすいテーマを扱ったりして、SNS炎上を引き起こす場合があります。

一度炎上すると、ネット上で悪質な口コミが投稿されたり、検索エンジンでネガティブなワードが表示されたりして、大規模なネット炎上に発展することも珍しくありません。

そんな時は、誹謗中傷・風評被害対策のプロフェッショナルである「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」にお任せください。

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相談・見積もりは無料なので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

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【まとめ】SNS運用代行を始めるなら早めのスタートが肝心

SNS運用代行は初心者・未経験者でもできる仕事内容も多いので、副業・在宅ワークで始めたい方にもピッタリです。

ただし案件の競争率が高いため、まずはとにかく継続案件で実績を作ることが重要となっています。

クラウドソーシングサイトにはたくさんの案件が掲載されることから、SNS運用代行が初めてなら最初はここから始めるのが一般的。

安定した収入で稼ぐなら、企業と直接業務委託(請負)契約を交わすことが最終目標となるため、自分のライフスタイルにあわせて最適な副業・在宅ワークを選択してみて下さい。

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投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。

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