「MEO対策は意味がない?」と疑念を持っている、店舗オーナー・経営者の方が増えています。
MEO対策をやみくもに取り組んでいたり、悪徳業者に依頼したりしていると、MEO対策の効果は出にくいです。
しかし、MEO対策を適切な方法で行えば、確実に集客・売上アップにつながるでしょう。
そこでこの記事では、
「MEO対策は本当に意味がある?」
「何のためにMEO対策をすべき?」
「集客につながるMEO対策とは?」
という疑問を持つ方に向けて、MEO対策の目的・効果が出る施策・意味がない施策・業者に依頼するメリットとデメリットなどについて、詳しくご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。
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目次
MEO対策は意味がない?
近年、店舗経営者などが売上・集客アップのためにMEO対策に取り組むことが増えています。一方で「MEO対策は、本当に意味がある?」という疑問を抱いている経営者が多いのも事実です。
ここでは、MEO対策の目的を確認し、MEO対策に取り組む意味があるのかどうかを解説していきます。
MEO対策は何のために行う?
MEO(Map Engine Optimization)対策とは、「マップエンジン最適化」を意味します。
Google検索・Googleマップ検索などで、自分が経営する店舗・会社が上位表示されるために取り組む対策です。
多くのネットユーザーは、レストラン・美容院・病院など、自分が利用する施設を検索エンジンのキーワード検索で見つけることが一般的になっています。そのため、経営する店舗が検索上位に表示されることは、集客に直結します。
例えば、近所で整体院を探しているときに、Google検索で「⚪︎⚪︎町 整体院」と検索し、上位に表示された店舗の方が、下位に表示された店舗に比べて目につきやすいです。その店舗を知らない人にとっても、検索結果の上位表示はそこへ行くきっかけとなり得ます。つまり、検索結果で上位表示された方が人が集まりやすいのは明らかでしょう。
MEO対策の目的は、実店舗の集客であり、それに付随する売上アップと言えます。
MEO対策は本当に意味がない?
集客・売上アップのためのMEO対策ですが、「MEO対策は意味がない?」という疑念の噂は本当なのでしょうか?
適切な方法で行うMEO対策は、検索結果の上位表示につながってユーザーの目に止まりやすくなるため、自社の信頼性が高まります。
MEO対策を講じることで、信頼性アップなどのビジネス上の多くのメリットが得られるため、MEO対策は大いに意味があると言えるでしょう。
「MEO対策は意味がない」という噂の理由
では、なぜ「MEO対策は意味がない」という疑念が生じるのでしょうか?
それは「効果が出ない間違った方法のMEO対策」と「MEO対策を請け負う悪徳業者」の存在があるからでしょう。
不適切な方法であるにも関わらず、「MEO対策を講じているのに、効果が出ない」と感じている方の意見が、この疑念につながっています。
では、ここからは「効果的なMEO対策」と「意味がないMEO対策」について、解説していきます。
意味ある効果的なMEO対策の方法
では具体的に、効果的なMEO対策は、どんなことを行うのでしょうか。以下に簡単にまとめます。
- Googleビジネスプロフィールの登録
- 情報や写真・動画の追加
- 口コミの活用
- イベント・キャンペーンの展開
- SNSとの連携
1つずつ、見ていきましょう。
①Googleビジネスプロフィールの登録
効果的なMEO対策の1つ目は、Googleビジネスプロフィールの登録です。
MEO対策を行うには、まず「Googleビジネスプロフィール」の登録が不可欠です。
「Googleビジネスプロフィール」は、基本的に無料で利用することができます。これに登録することで、Googleマップに経営する店舗や会社の情報を表示させることができるようになります。
②情報や写真・動画の追加
効果的なMEO対策の2つ目は、情報や写真・動画の追加です。
「Googleビジネスプロフィール」に登録したら、店舗や会社の情報を充実させましょう。住所・電話番号・カテゴリ・属性などの基本情報のほか、営業時間・商品やサービスのメニューなど、詳細な情報もしっかりと入力します。
これらの情報を充実させるほど、ユーザーの検索キーワードと一致しやすくなるため、上位に表示され、ユーザーの目にとまりやすくなります。
また、魅力的な写真・動画を登録することで、さらにユーザーの関心を集めやすくなります。
例えばレストランであれば、店舗の外観・内観や料理の写真などを設定すると良いでしょう。
③口コミの活用
効果的なMEO対策の3つ目は、口コミの活用です。
MEO対策において、実際に利用したユーザーの感想や意見が反映される口コミは、非常に重要です。
Googleは、口コミ管理・活用の重要性を以下のように示しています。
クチコミの管理と返信を行う
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。詳しくは、ユーザーがクチコミを書くためのリンクの作成方法をご覧ください。
「口コミに返信を行う」など、口コミ管理・活用をすることで、Googleマップの検索結果の順位が上がります。
そのため、経営者側はユーザーに口コミを投稿してもらうように促す取り組みが必要です。
口コミを増やすための具体的な方法については、こちらの記事(▶︎口コミを増やす方法・やり方)で解説しています。
ただし、Googleは口コミ投稿に報酬や特典を提供する行為を禁止しているので、注意しましょう。
④イベント・キャンペーンの展開
効果的なMEO対策の4つ目は、イベント・キャンペーンの展開です。
店舗・会社のイベントやキャンペーン情報の発信は、地域密着度を高めることができ、Googleマップの検索結果の上位表示に寄与します。
ユーザーは、Googleマップを利用して自宅近くの店舗やサービスを探すことが多いため、イベントやキャンペーンの展開により、地域内の認知力や集客力がアップします。
⑤SNSとの連携
効果的なMEO対策の5つ目は、SNSとの連携です。
「Googleビジネスプロフィール」にSNSのアカウントを登録して連携させることで、情報をより広く多くの人に届けることができるようになります。
SNSアイコンが表示されれば、ユーザーも手軽にSNSページにアクセスできるようになるでしょう。
店舗・会社が運営するSNSの認知度やフォロワーが増えることで、サイテーション(引用)も増えます。サイテーションの増加はMEO対策の一環であり、店舗・会社の検索結果の上位表示が優位になると考えられています。
意味がないMEO対策とは
一方で、効果が出にくい意味のないMEO対策は、どういったものなのでしょうか?
意味のないMEO対策の例は、以下の通りです。
- 情報が不十分である
- ウソの口コミを増やす
- 不要なキーワードを含める
これらのことを行うと、ユーザーからの信頼を得られないだけでなく、Googleビジネスプロフィールのアカウントが停止される可能性もあります。
それぞれを見ていきましょう。
①情報が不十分である
意味のないMEO対策の1つ目は、情報が不十分であることです。
「Googleビジネスプロフィール」に登録していても、店舗・会社に関する情報が不足していたり、過去の誤った情報がそのままだったりすると、ユーザーからの信頼を失います。
ビジネス名・住所・電話番号・営業時間などの基本情報を含め、常に最新の情報を提供しましょう。
また、SNSや他口コミサイトに掲載されている情報と、Googleビジネスプロフィールの情報にバラツキがある場合も同様です。
正確かつ各メディア間で統一された情報の表記が、高い信頼と集客につながります。
②ウソの口コミを増やす
意味のないMEO対策の2つ目は、ウソの口コミを増やすことです
MEO対策に口コミの重要性が高いことは前述の通りですが、口コミ数を増やすために、実際に利用していないユーザーに口コミを投稿してもらうなどの行為は、逆効果です。
これはGoogleのガイドラインでも禁止されており、万が一発覚すると、アカウントの強制停止にも発展します。
たとえネガティブな内容の口コミであっても、誠意ある返信を行うことで、口コミを見たユーザーにとって良い印象となる可能性もあります。
良い内容の口コミ投稿を強制させる行為などは決して行わずに、真っ当な方法で口コミを増やすための取り組みを行っていきましょう。
③不要なキーワードを含める
意味のないMEO対策の3つ目は、不要なキーワードを含めることです。
さまざまな検索ワードでヒットさせることを目的に、Googleビジネスプロフィールのビジネス名などに、不要なキーワードを含めることは禁止されています。
以下に例を挙げます。
OK NG グーグル銀行 グーグル銀行、日本一便利な銀行 ベストピザ ベストピザ 24時間営業 グーグルホテル八王子 グーグルホテル(中央高速八王子インターすぐ)
上記のように、ビジネス名に不要な情報を含めると、「Googleビジネスプロフィール」のアカウントが停止される場合があります。
検索エンジンでヒットするために、関連するキーワードを意識することは非常に重要ですが、それらのキーワードはビジネス情報の詳細や最新情報などに含めるようにしましょう。
意味のないMEO対策を講じないためのポイント
集客・売上アップのためのMEO対策を効果的に行うためのポイントは、以下の通りです。
- ガイドライン違反に注意する
- 時間をかけてコツコツ続ける
- 専門知識が必要な場合はプロに相談する
1つずつ、見ていきましょう。
ポイント①ガイドライン違反に注意する
効果的にMEO対策を進めるポイントの1つ目は、ガイドライン違反に注意することです。
MEO対策を進める上で、Googleが規定するガイドラインに違反してしまうと、「アカウントが強制停止させられる」「Googleマップ上で『閉業中』と表示される」などの事態に発展してしまいます。
それを防ぐためには、以下の基本的なガイドラインを含め、Googleが定めるガイドラインをしっかりと理解しておく必要があります。
- 実際のビジネスで一貫して使用し、認知されている(看板やビジネスレターなどで使用している)ブランド名を使用します。
- 店舗住所やサービス提供地域を詳細かつ正確に記載します。
- 中核事業に当てはまるカテゴリを、できるだけ少なく選択します。
- ビジネス プロフィールはビジネスにつき 1 つのみ作成します。
ポイント②時間をかけてコツコツ続ける
効果的にMEO対策を進めるポイントの2つ目は、時間をかけてコツコツ続けることです。
MEO対策は即効性がある対策ではなく、認知度・集客力アップなどの効果が出始めるまでに、ある程度時間がかかります。
また競合他社もMEO対策を行っている場合、日々検索順位などを観察しながら、試行錯誤することも重要です。
専門業者などプロへ相談することで、効果が出るまでの時間を縮めることは可能ですが、短時間での効果を期待せず、時間をかけてコツコツ続けることで効果が得られることを認識しておきましょう、
ポイント③専門知識が必要な場合はプロに相談する
効果的にMEO対策を進めるポイントの3つ目は、専門知識が必要な場合はプロに相談することです。
これまで解説してきたように、MEO対策を効果的に行うためには、専門的な知識や技術が必要です。
また、MEO対策で必要になる知識や技術は、時代とともにアップデートされるため、その変化に対応し続ける必要性があります。
そのため、MEO対策のプロに相談することも、効果的にMEO対策を進めるためのポイントとなるでしょう。
信頼できる実績豊富な専門業者に相談することで、集客・売上アップに直結する対策を進めることができます。
MEO対策を専門業者に依頼するメリット・デメリット
MEO対策は個人で進めることも可能ですが、プロに依頼することでスムーズにMEO対策を進めることができます。
ここでは、MEO対策を専門業者に依頼するメリット・デメリットを解説します。
専門業者に依頼するメリット
MEO対策を専門業者に依頼するメリットは、以下の通りです。
- 本来の業務に集中できる
- 短期間で集客・売上アップの効果が出やすい
- SEO対策など、他のWeb集客よりコストが抑えられる
専門業者に依頼するデメリット
MEO対策を専門業者に依頼するデメリットは、以下の通りです。
- 自分でMEO対策を行うよりコストがかかる
- 悪徳業者を見極める必要がある
これらを踏まえ、経営する店舗・会社の状況や規模に合わせて、MEO対策の進め方を決めていきましょう。
「MEO対策を依頼する業者・会社の選び方」は、こちらの記事で解説しています。
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現在は、利用する店などを探すときに、ネット検索することが一般的です。そのため、店舗を健全に経営していくためには、認知度・集客力アップのためのMEO対策がとても重要になります。
「MEO対策を講じても意味ない?」と対策に躊躇している経営者も多いですが、一刻も早くMEO対策に取り組むべきでしょう。
MEO対策は、ユーザーの口コミを適切に管理・活用していくことが成功の鍵です。
一方で、口コミ投稿を促す取り組みを行うと、ネガティブな口コミが投稿されることがあるでしょう。そういったネガティブな口コミに対しても真摯な対応を行い、悪意のある口コミは削除申請などの対応が必要です。
このような口コミ管理・活用に関して、専門知識と実績が豊富なプロに相談することで、自社でも適切なMEO対策が行えるようになります。
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まとめ
この記事では、MEO対策の目的・効果が出る施策・意味がない施策・業者に依頼するメリットとデメリットなどについて、詳しくご紹介しました。
「MEO対策は意味がない?!」という噂によって、これまでMEO対策に取り組んでいなかった店舗・会社の経営者の方も多いでしょう。
しかし、地道にコツコツとMEO対策を行うことは、確実な認知度・集客力アップにつながります。
MEO対策を専門業者に依頼しても、SEO対策など他のWEB集客に比べて、比較的リーズナブルに対策を進めることができます。
MEO対策を取り組んでいない店舗・会社はまだまだ多いです。先行者利益も大きいので、今のうちからしっかりとMEO対策を進め、競合他社に負けない経営体質を整えていきましょう!
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。