楽天トラベルは、宿泊予約や航空券予約をすることができるオンライン総合旅行サイトです。楽天トラベルには、実際にホテルやレストランなどに行った人の感想を見ることが出来る「口コミ」という機能があります。
基本的には「食事も美味しくて量も質も大満足です」「スタッフの方々の対応も良く居心地良く過ごさせて頂きました」などと、良い口コミを投稿している人がほとんどですが、一定数悪質な口コミを投稿している人もいます。
悪質な口コミを投稿されてしますと、ホテルやレストランなどの評判やイメージが悪くなってしまう危険性があるので、早めに悪質な口コミを削除していきたいところですが「楽天トラベルに投稿された悪質な口コミを削除する方法が分からない」という悩みを抱えている人も多いかと思います。
そのような方の為に、この記事では楽天トラベルに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
楽天トラベルに掲載された悪質な口コミを削除することは出来るのか?
結論から言いますと、楽天トラベルの「お客様の声利用規約」に記載されている第7条の禁止事項に当てはまる口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。具体的には、以下のような行為をしてはならないと定められています。
楽天トラベルの「お客様の声利用規約」に記載されている第7条の禁止事項
- 部屋番号や氏名など、個人が特定できてしまう情報を投稿する行為
- 他の投稿に対して評価・批判する行為
- 事実とは異なる情報を投稿する行為
- 営利宣伝目的の口コミを投稿する行為
- 法令や公序良俗に反する口コミを投稿する行為
- 誹謗中傷や差別表現、名誉毀損やプライバシー侵害などに当てはまる口コミを投稿する行為
- 不適切な表現が含まれている口コミを投稿する行為
- 不当な要求や強要、脅迫などを行う行為
- スパム投稿を行う行為
- 楽天トラベルが不適切だと判断する行為
楽天トラベルに掲載されている悪質な口コミを削除するためには、楽天トラベルに対して「説得力のある削除依頼」をしなければいけません。「お店の評判を下げる口コミなので削除してください」というような、簡単な削除依頼では、ほぼ確実に依頼には応じてくれないと考えられますので注意しましょう。
説得力を出すためには「削除して頂きたい口コミは、楽天トラベルのお客様の声利用規約に記載されている第7条の○○という禁止事項に当てはる」という文章を記載する必要があります。そのため、楽天トラベルの「お客様の声利用規約」を確認して、「どの禁止事項に当てはまっているのか」ということを必ず明確にしておきましょう。
楽天トラベルに掲載された悪質な口コミを削除する方法
楽天トラベルに掲載された悪質な口コミを削除する方法は3通りあります。そのため、ここでは3通りの削除方法について具体的に説明していきます。
お問い合わせフォームから削除依頼を出す
ここでは、お問い合わせフォームから削除依頼を出す方法について具体的に説明していきます。それでは、まず楽天トラベルのホームページにアクセスしてください。ホームページにアクセスした場合、次は右上にある「ヘルプ」という個所をクリックしましょう。
出典:楽天トラベル
「ヘルプ」という個所をクリックすると、「楽天トラベルヘルプ」というページが開きます。「楽天トラベルヘルプ」というページが開いた場合、次は最下部までスクロールして「メールで問い合わせる」という個所をクリックしましょう。
出典:楽天トラベル
「メールで問い合わせる」をクリックすると、「お問い合わせ」というページが開きます。「お問い合わせ」というページが開いた場合、「サービスを選択」という欄では「サービス全般」を選択し、「カテゴリを選択」という欄では「お問い合わせ」を選択してください。
出典:楽天トラベル
次は「サポートが必要な方はご記入ください」という項目に必要事項を記入していきましょう。
出典:楽天トラベル
「お問い合わせ内容」という欄には、削除依頼文を記載するのですが、「どのような削除依頼文を記載すれば良いのか分からない」という人も多いかと思います。そのような方は、以下の削除依頼例文を参考にしてみてください。
削除依頼例文
お世話になります。○○旅館に勤めている○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
- ホテル・地域・レストラン名:例)○○旅館
- ホテル・地域・レストランがある住所:○○県○○市~
- ホテル・地域・レストラン情報が掲載されているページのURL:https~
- 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)
楽天トラベルに掲載されている口コミには「腐っている料理を出された!最悪だ!」と書かれていますが、○○旅館でそのような事実は確認されておりません。
こちらの投稿は、楽天トラベルの「お客様の声利用規約」に記載されている第7条の禁止事項「○○」というルール反しています。
(楽天トラベルに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)
該当する口コミは、○○旅館の経営やイメージ、そして信用などに悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。
削除依頼文を記載した場合、最後に「送信」をクリックしてください。無事送信することが出来れば、口コミの削除依頼完了です。
口コミの投稿者に対して削除依頼を出す
楽天トラベルに悪質な口コミが掲載された場合、その口コミの投稿者に直接口コミの削除依頼を行うという方法があります。基本的には、投稿者に直接口コミの削除依頼を行うという方法を禁止しているサイトが多いですが、楽天トラベルでは禁止されていません。
口コミの投稿者に直接削除依頼を出すことが出来るので、素早い削除対応が見込めます。口コミを投稿した人の連絡先が分かる場合は、この方法を試してみましょう。
口コミを非表示にする
この記事を読んでいる方は「悪質な口コミを他のユーザーに見られたくないので削除したい」と思っている方が多いかと思います。その場合、削除ではないですが口コミを「非表示」にする方法もあります。口コミを非表示にするためには、まず施設サポートデスク(050-5213-4848)に連絡してください。
施設サポートデスクに連絡することで、口コミの掲載期間を「3ヶ月のみ」に変更することが出来ます。3ヶ月のみの掲載という設定を行うことで、翌日から3ヶ月以内の口コミのみが表示されるようになり、それ以外の口コミは非表示になります。
口コミの削除依頼を出すよりも依頼に応じてもらいやすいという特徴があるので、「削除依頼には応じてもらえなかった」という場合は、「口コミを非表示にする」という方法を試してみましょう。
楽天トラベルに投稿された悪質な口コミを削除する方法まとめ
この記事では、楽天トラベルに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、楽天トラベルに投稿された悪質な口コミを削除する方法は以下の通りです。
まとめ
- お問い合わせフォームから削除依頼を出す
- 口コミの投稿者に対して削除依頼を出す
- 口コミを非表示にする
悪質な口コミは、ホテルやレストランの経営、地域の評判・イメージに悪影響を及ぼす恐れがあります。悪影響が及んでからの対処では遅いので、なるべく悪影響が及ぶ前に対処するようにしましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。