電話帳ナビは、電話をかけてきた相手の情報が掲載されている口コミサイトです。口コミの情報を頼りに相手を特定することが出来るため、多くの人から愛されているのですが、中には悪質な口コミを投稿する人もいます。
悪質な口コミを投稿されてしまっては、お店や会社の評判・売上に影響を及ぼしてしまう危険性があるため「電話帳ナビの悪質な口コミを削除したい」と考えている人も多いのではないでしょうか?
そのような方の為に、この記事では電話帳ナビに投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめてみましたので、参考にしてみてください。
目次
電話帳ナビには削除できる口コミと削除できない口コミがある
エキテンには、削除することが出来る口コミと削除することが出来ない口コミが存在します。
削除することが出来ない口コミに対して、「削除してほしい」といくら頼み込んでも削除には応じてもらえませんので、あなたが削除したいと思っている口コミは本当に削除することが出来るのかどうかをここで確認していきましょう。まずは、以下の図をご覧ください。
禁止行為
- 他の利用者または第三者に虚像の情報を提供・公開する行為。
- 他の利用者を誹謗中傷する口コミ。
- 知的財産権を毀損・侵害する行為。
- 財産・名誉・プライバシー・肖像権などの権利を毀損・侵害する行為。
- 意図的に情報を操作する行為。
- 犯罪行為に結び付くまたはその恐れがある行為。
- 法律や公序良俗に反する行為。
- 他社を差別する行為。
- 個人的な売買・譲渡を持ち掛ける行為。
- 電話帳ナビの口コミとしては不適切な内容を投稿する行為。
上記は、電話帳ナビのサイト利用規約(禁止事項)の一部です。この段落の結論を言いますと、上記の禁止事項に当てはまる口コミであれば、削除に応じてもらえる可能性は高いと言えます。
悪質であっても、禁止事項に当てはまらない口コミであれば「迷惑電話が鳴りやまない」という特別な事情がない限り、削除には応じてもらえないと考えられますので注意しましょう。
禁止事項は全部で17種類あるのですが、多くの口コミは「自己、他の利用者または第三者に関する虚偽の情報を提供、公開する行為」に当てはまる傾向がありますので、まずはこちらに当てはまっていないかを確認してみてください。
口コミの削除成功率を上げるためには「電話帳ナビのサイト利用規約(禁止事項)のどこに当てはまっているのか?」を提示しなければいけません。
この部分を提示することが出来なければ、ほぼ確実に削除には応じてもらえないので、必ず「サイト利用規約(禁止事項)のどの部分に当てはまっているのか?」ということを明確にしておきましょう。
削除することができる口コミの具体例
ここでは、削除することが出来る口コミの具体例を紹介していきます。
虚像の情報による悪質な口コミ
以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。
具体例
- 「ここの会社は、○○詐欺を収入源としている」という内容の口コミ
- 「脱税をしている会社だから絶対に怪しいセールス電話をされる」という内容の口コミ
- 「商品を購入しないと脅してくるので注意」という内容の口コミ
- 「○○暴力団と関りがある会社」という内容の口コミ
- 「複数の電話番号を所持しているため、注意してください」という内容の口コミ
上記のように、虚像の情報による悪質な口コミであれば、電話帳ナビのサイト利用規約(禁止事項)「自己、他の利用者または第三者に関する虚偽の情報を提供、公開する行為」に違反している可能性が高いと言えます。
誹謗中傷に該当する悪質な口コミ
以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。
具体例
- 「こんな会社早く潰れてしまえ!」という内容の口コミ
- 「二度と電話してくるな!クズ会社」という内容の口コミ
- 「○○さんって人の声が気持ち悪すぎた」という内容の口コミ
- 「この会社の○○さんっていう人は、不倫をしている」という内容の口コミ
- 「ゴミみたいな商品をセールスしてくるな!」という内容の口コミ
上記のように、誹謗中傷に該当する悪質な口コミであれば、電話帳ナビのサイト利用規約(禁止事項)「他の利用者、第三者を誹謗中傷する行為」に違反している可能性が高いと言えます。
第三者の信用を毀損する悪質な口コミ
以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。
具体例
- 「ここセールマンが進めてくる商品は粗悪品です」という内容の口コミ
- 「よく異物混入で問題になっている会社なので、気を付けてください」という内容の口コミ
- 「ここの会社はブラック企業らしい」という内容の口コミ
- 「ここの会社は個人情報を売り飛ばしている」という内容の口コミ
- 「私たち庶民には、粗悪品しか売りつけてこない」という内容の口コミ
上記のように、第三者の信用を毀損する悪質な口コミであれば、電話帳ナビのサイト利用規約(禁止事項)「名誉もしくは信用を毀損する行為」に違反している可能性が高いと言えます。
電話帳ナビの悪質な口コミの削除方法と削除手順
電話帳ナビに投稿された悪質な口コミは、削除依頼を出すことで口コミの削除をしてもらえる場合があります。
しかし「どのように削除依頼を出せば良いのだろうか?」という人も多いと思いますので、ここでは削除依頼を出すまでの手順を分かりやすく説明していきます。
まずは、電話帳ナビの公式サイトにアクセスをし、最下部までスクロールしてください。最下部までスクロールすると、「お問い合わせ」という項目がありますので、そちらをクリックします。
出典:電話帳ナビ
「お問い合わせ」という項目をクリックしますと、上記のような「お問い合わせフォーム」が開きますので、必要事項を記入して送信すれば口コミの削除依頼完了です。
口コミの削除依頼自体は比較的簡単なのですが、「お問い合わせ内容」という欄に記載する削除依頼文は、「具体的に」記入しなければいけません。「どのように記入すれば良いのだろうか?」という人は、以下の例文を参考にしてみてください。
削除依頼例文
お世話になります。○○株式会社の○○と申します。この度は以下の口コミの削除、もしくは非表示をお願いしたくご連絡させていただきました。
- 事業者名:株式会社○○ ○○支店
- 問題となる口コミ:ここの会社は、○○詐欺を収入源としている(該当する口コミをコピペしてください。)
- ページURL:https~
「ここの会社は、○○詐欺を収入源としている」という記述がありますが、○○株式会社でそのような事実は確認されておりません。
こちらの投稿は、電話帳ナビのサイト利用規約第8条(禁止事項)「自己、他の利用者または第三者に関する虚偽の情報を提供、公開する行為」に当たります。
(口コミによって被害が出ている場合は、こちらに被害状況を記載してください。)
該当する口コミは、○○株式会社の経営に悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。
電話帳ナビの悪質な口コミの削除方法まとめ
この記事では、削除することが出来る口コミの基準や電話帳ナビに投稿された悪質な口コミの削除方法などについて具体的にまとめてみました。もう一度おさらいすると、電話帳ナビに投稿された悪質な口コミの削除方法は以下の通りです。
まとめ
- 電話帳ナビの「お問い合わせフォーム」から削除依頼を出す。
電話帳ナビが口コミの削除に応じてくれない場合は、法的手段を用いて削除する対策方法もありますので、法的手段を利用する場合は一度弁護士に相談してみましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。