Caloo(カルー)は、患者さんに最適な医療機関で最適な治療を受けてもらうことを目的として作られた病院口コミ検索サイトです。病院・病気のデータ提供や実際に病院を利用したユーザーによる本音の口コミを閲覧することが出来るため、多くの人から愛されているのですが、中には悪質な口コミを投稿する人もいます。
悪質な口コミを投稿されてしまっては、医療機関の評判や売上に影響を及ぼしてしまう危険性があるため「Caloo(カルー)の悪質な口コミを削除したい」と考えている人も多いのではないでしょうか?
そのような方の為に、この記事ではCaloo(カルー)に投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめてみましたので、参考にしてみてください。
目次
Caloo(カルー)には削除できる口コミと削除できない口コミがある
Caloo(カルー)には、削除することが出来る口コミと削除することはできない口コミが存在します。まずは、Caloo(カルー)の口コミガイドラインを見て、「どの口コミであれば削除することが出来るのか?」ということを確認していきましょう。
口コミガイドライン
- 実体験に基づかない口コミ
- 情報量が著しく少ない口コミ
- ひらがなやアスキーアートの多様など、読みにくい口コミ
- 具体的な根拠が示されていない口コミ
- 主観に偏っている口コミ
- 古い情報と捉えることが出来る口コミ
- 他者の行動や感想を制限・批判する口コミ
- 過激な言葉が含まれている口コミ
- 不適切な言葉が含まれている口コミ
- 特定の医療機関に対するメッセージやクレーム
- 個人の権利・プライバシーを侵害する口コミ
- 法律や公序良俗に反する口コミ
- 迷惑行為や犯罪行為に結び付くような口コミ
- Caloo(カルー)の趣旨に反する口コミ
- その他Caloo(カルー)が不適切だと捉えた口コミ
上記は、Caloo(カルー)が定めている口コミガイドラインです。この段落の結論を言いますと、上記のいずれかに当てはまる口コミであれば、削除に応じてもらえない可能性が高いと言えます。
反対に、上記に当てはまらない口コミの場合は、「口コミが原因で売り上げが50%ダウンした」というような特別な理由がない限り、削除には応じてもらえないと考えられます。
削除成功率を上げるためには、「口コミガイドラインのどの部分に当てはまっているのか」ということを提示してあげなければいけません。
説得力のある削除依頼を出すためにも、必ずCaloo(カルー)の口コミガイドラインを確認して「どの部分に当てはまっているのか」を明確にしておきましょう。
削除することができる口コミの具体例
ここでは、削除することが出来る口コミの具体例を説明していきます。
実体験に基づかない悪質な口コミ
以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。
具体例
- 「いつも混んでいる病院なので、診察してもらえません」という内容の口コミ
- 「付き添いで行きましたが、診察は最悪と言っていました」という内容の口コミ
- 「○○さんっていう看護師の接客態度は最悪らしい」という内容の口コミ
- 「○○院長は、適当に診察をしているらしい」という内容の口コミ
- 「わざと効果が薄い薬を出しているらしい」という内容の口コミ
上記のように、実体験に基づかない悪質な口コミであれば、Caloo(カルー)の口コミガイドライン「ご本人の体験に基づかない投稿」に当てはまる可能性が高いと言えます。
抽象的な批判や主観に偏った悪質な口コミ
以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。
具体例
- 「○○院長は、効かない薬ばかり出します」という内容の口コミ
- 「○○病院は、儲かっていないので適当な診察しかしません」という内容の口コミ
- 「○○院長に診察をされるとさらに悪化するので、おすすめしません」という内容の口コミ
- 「10年前は、意味不明な診察ばかりする病院でした」という内容の口コミ
- 「料金が高い!ぼったくり!」という内容の口コミ
上記のように、抽象的な批判や主観に偏った悪質な口コミであれば、Caloo(カルー)の口コミガイドライン「具体的な根拠が示されない批判、主観に偏った断定的な記述」に当てはまる可能性が高いと言えます。
常識を超えた批判や不適切な表現を用いた悪質な口コミ
以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。
具体例
- 「○○院長の診察を受けたら、死にそうになりました」という内容の口コミ
- 「わが子をこの病院に殺されかけました」という内容の口コミ
- 「○○さんっていう看護師は人間とは思えない」という内容の口コミ
- 「○○院長は適当に診察をするから、ムカつく」という内容の口コミ
- 「○○病院はヤブ医者の集まり!さっさと消えろ!」という内容の口コミ
上記のように、常識を超えた批判や不適切な表現を用いた悪質な口コミであれば、Caloo(カルー)の口コミガイドライン「過剰な批判、サイト上に掲載するにあたって不適切な表現を含む投稿」に当てはまる可能性が高いと言えます。
Caloo(カルー)の悪質な口コミの削除方法と削除手順
Caloo(カルー)に投稿されている悪質な口コミは、お問い合わせフォームから削除依頼を出すことで、口コミを削除してくれる場合があります。
「どうやって削除依頼を出せば良いのだろうか?」という人の為に、ここでは削除依頼を出すまでの手順を分かりやすく説明していきます。
まずは、Caloo(カルー)の公式サイトにアクセスをしてください。公式サイトにアクセスをしましたら、最下部までスクロールし、「Contact」の「お問い合わせ」をクリックします。
出典:Caloo(カルー)
「お問い合わせ」をクリックしますと、「医療機関関係者の方、ユーザーの方、取材したい、営業・業務提携したい」の4つの項目が表示されますので、当てはまるところをクリックしてください。今回は、病院の院長が悪質な口コミに困っているという状態を想定しますので「医療機関関係者の方」と言うボタンをクリックします。
出典:Calooお問い合わせ
様々な項目が表示されますので、上から6段目の「口コミについて相談したい」から「口コミご相談フォーム」という項目をクリックします。
口コミご相談フォームをクリックすると、以下のような画面が開きますが、こちらのお問い合わせフォームでは口コミの削除依頼を受け付けていませんので、4段落目の「口コミ削除ご相談フォーム」という項目をクリックします。
「口コミ削除ご相談フォーム」という項目をクリックしましたら、必要事項を記入して送信すれば、口コミの削除依頼完了です。「事実や現状と異なるとお考えの根拠には、どのように記入すれば良いのだろうか?」と悩む人は、以下の例文を参考にしてみてください。
例文
- 「口コミの内容をコピペ」という記述がありますが、○○病院でそのような事実は確認されていない。
- Calooの口コミガイドライン「○○」に当たる。
- 「口コミの内容をコピペ」が原因で、売上が50%ダウンという被害を受けている。(被害を受けていない場合は、これから想定される被害を記載。)
Caloo(カルー)の悪質な口コミの削除方法まとめ
この記事では、削除することが出来る口コミの基準やCaloo(カルー)に投稿された悪質な口コミの削除方法などについて具体的にまとめてみました。もう一度おさらいすると、Caloo(カルー)に投稿された悪質な口コミの削除方法は以下の通りです。
まとめ
- 「口コミ削除依頼フォーム」から削除依頼を出す。
Caloo(カルー)が口コミの削除に応じてくれない場合は、法的手段を用いて口コミを削除する方法もありますので、法的な手段を利用する場合は一度弁護士に相談してみましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。