口コミ投稿対策

ナスコミの悪質な口コミの削除方法とは?削除までの手順も分かりやすく徹底解説!

ナスコミは、看護師を目指す方々向けの転職情報サイトです。実際に勤務している・していた方々からの口コミを閲覧することが出来るため、多くの人から愛されているのですが、中には悪質な口コミを投稿する人もいます。

悪質な口コミを投稿されてしまっては、病院の評判や売上に影響を及ぼしてしまう危険性があるため「ナスコミの悪質な口コミを削除したい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

そのような方の為に、この記事ではナスコミに投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

ナスコミには削除できる口コミと削除できない口コミがある

実は、ナスコミには削除することが出来る口コミと削除することはできない口コミが存在します。

「削除することはできない口コミとは知らずに、数多くの手間暇をかけてしまった」という事態を防ぐためにも、まずはここで、あなたが削除したいと思っている口コミは本当に削除することが出来る口コミなのかどうかを確認していきましょう。

それでは、以下の図をご覧ください。

出典:ナスコミ利用規約

上記は、ナスコミの利用規約です。ナスコミの利用規約に当てはまる口コミであれば、削除に応じてくれる可能性は高いと考えられます。

特にナスコミに投稿されている悪質な口コミの多くは、利用規約の「当社及び第三者を誹謗、中傷または名誉を傷つける行為」に当てはまる傾向がありますので、まずはこちらに当てはまっていないかを確認してみましょう。

反対にナスコミの利用規約に当てはまらない口コミは、「莫大な損害を受けている」というような特別な事情がない限りは、口コミの削除には応じてもらえないと考えられます。

口コミ削除の成功率を上げるためには「利用規約のどの部分に違反しているのか」を提示しなくてはいけません。

「悪質なので削除してください」という依頼よりも「利用規約の○○に違反しているので、削除してください」という依頼の方が説得力がある削除依頼になるので、必ず「利用規約のどの部分に違反しているのか」ということを明確にしておきましょう。

削除することができる口コミの具体例

ここでは、削除することが出来る口コミの具体例を説明していきます。

誹謗中傷・名誉毀損に当たる悪質な口コミ

以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。

具体例

  • 「入社2年目の○○さんは調子に乗っていてウザい」という内容の口コミ
  • 「○○さんはノリが悪いから、さっさと病院からいなくなってほしい」という内容の口コミ
  • 「ここの医院長は、新入生を変な目で見てます」という内容の口コミ
  • 「○○さんと○○医院長は不倫をしている」という内容の口コミ
  • 「最近の転職者はバカみたいな人しか入ってこない」という内容の口コミ

上記のように、誹謗中傷・名誉毀損に当たる悪質な口コミであれば、ナスコミの口コミ利用規約の遵守事項「当社及び第三者を誹謗、中傷または名誉を傷つける行為」に当てはまる可能性が高いと言えます。

犯罪に結びつく悪質な口コミ

以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。

具体例

  • 「次転職してきた人が役に立たなかったら殴り倒す」という内容の口コミ
  • 「○○さんがむかつくから、明日窓が落としてやる」という内容の口コミ
  • 「ここの病院の金庫はセキュリティが甘いから、盗み放題です」という内容の口コミ
  • 「○○院長を出勤できないような体にしてやる」という内容の口コミ
  • 「来週この病院を燃やします」という内容の口コミ

上記のように、犯罪に結びつく悪質な口コミであれば、ナスコミの口コミ利用規約の遵守事項「犯罪に結びつく、またはそのおそれがある行為」に当てはまる可能性が高いと言えます。

迷惑行為に当たる悪質な口コミ

以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。

具体例

  • 「看護師としての勤続年数が3年あると、月収は100万円を超える」という内容の口コミ
  • 「ここの病院は、昔自殺者が多かったため今も呪われている」という内容の口コミ
  • 「来週、迷惑電話を100回かけます」という内容の口コミ
  • 「ここの病院に○○を100個送り付けましょう」という内容の口コミ
  • 「○○科は、変な看護師しかいません」という内容の口コミ

上記のように、迷惑行為に当たる悪質な口コミであれば、ナスコミの口コミ利用規約の遵守事項「掲載施設または当社、第三者に対する迷惑行為」に当てはまる可能性が高いと言えます。

ナスコミの悪質な口コミの削除方法と削除手順

ナスコミに投稿された悪質な口コミは、お問い合わせフォームから「削除依頼」を出すことで、口コミの削除に応じてくれる場合があります。

ここでは、削除依頼を出すまでの手順や注意点について分かりやすく具体的に説明していきます。

①お問い合わせフォームを開く

まずは、ナスコミの公式サイトにアクセスをします。ナスコミの公式サイトにアクセスをしましたら、最下部までスクロールし、「お問い合わせ」という項目をクリックするとお問い合わせフォームが開きます。

出典:ナスコミ

②削除依頼文を記入して送信する

お問い合わせフォームを開きましたら、必要事項を記入して「送信する」というボタンをクリックすれば、口コミの削除依頼完了です。

このように口コミの削除依頼自体は難しくありませんが、「お問い合わせ内容」という項目に記入する文章は少し工夫しなければいけません。記入してはいけない例としては、以下のような文章が挙げられます。

記入する文章のダメな例

口コミの削除をお願い致します。

上記のような削除依頼ですと、「なぜ削除しなければいけないのだろうか?」という疑問をナスコミ運営側に与えてしまい、削除に応じてもらえる可能性はグッと低くなります。

口コミの削除成功率を高めるために以下のような文章を記入して、削除依頼を出してみましょう。

削除依頼例文

お世話になります。○○病院の○○と申します。この度は「ここの医院長は、新入生を変な目で見てます」という口コミの削除、もしくは非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。

  • 口コミID:123456
  • 口コミの種類:○○について
  • 口コミの内容:ここの医院長は、新入生を変な目で見てます

「ここの医院長は、新入生を変な目で見てます」という記述がありますが、○○病院でそのような事実は確認されておりません。

こちらの投稿はナスコミの口コミ利用規約第8条(遵守事項)「当社及び第三者を誹謗、中傷または名誉を傷つける行為」に当たります。

(口コミによって被害が出ている場合は、こちらに被害状況を記載してください。)

該当する口コミは○○病院の経営に悪影響を及ぼす恐れがありますので、早急に口コミの削除をお願い致します。

上記の削除依頼例文のように、以下3つの内容は必ず取り入れるようにしましょう。

  • 口コミID・口コミの種類・口コミの内容
  • ナスコミの利用規約のどの部分に違反しているのか?
  • 被害の情報、または想定される被害情報

これらを削除依頼文に入れるかどうかでも、口コミの削除成功率は大きく左右されるので、必ず盛り込むようにしましょう。

ナスコミの悪質な口コミの削除方法まとめ

この記事では、削除することが出来る口コミの基準やナスコミに投稿された悪質な口コミの削除方法などについて具体的にまとめてみました。もう一度おさらいすると、ナスコミに投稿された悪質な口コミの削除方法は以下の通りです。

まとめ

  • お問い合わせフォームから削除依頼を出す。

ナスコミが悪質な口コミの削除に応じてくれない場合は、仮処分という法的手段を用いて削除する方法もあります。法的な手段を用いて口コミを削除する場合は、一度弁護士の方に相談してみると良いでしょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

\ お急ぎの方はこちらで無料相談 /

0120-081-002

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-口コミ投稿対策
-, , , , , , ,

Copyright© BlitzMagazine|逆SEO対策・Google口コミ非表示・サジェスト広告対策業者 , 2024 All Rights Reserved.