口コミ投稿対策

オズモールの悪質な口コミの削除方法とは?削除(非掲載)までの手順も分かりやすく徹底解説!

オズモールは、女性のライフスタイルに特化した女性向けポータルサイトです。高級ホテルやヘアサロンなどがお得に利用できるサービスを利用できたり、実際に体験した人の口コミを閲覧することが出来たりするため、多くの人から愛されているのですが、中には悪質な口コミを投稿する人もいます。

悪質な口コミを投稿されてしまっては、お店の評判や売上に影響を及ぼしてしまう危険性があるため「オズモールの悪質な口コミを削除したい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

そのような方の為に、この記事ではオズモールに投稿された悪質な口コミの削除(非掲載)方法について具体的にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

オズモールの口コミは削除することが出来ない

「オズモールの口コミを削除するぞ」という思いでこの記事を読んでいる方々が多いと思いますが、実は、オズモールの口コミを削除することはできません。

「え?んじゃどうすれば良いの?」と考えている人も多いかと思いますが、オズモールは条件を満たすことで、削除の代わりに口コミを「非掲載」にしてくれます。

では、非掲載にしてもらうためにはどのような条件を満たす必要があるのでしょうか?以下の図をご覧ください。

出典:オズモール会員規約

上記は、オズモールの会員規約です。この会員規約のいずれかに違反している口コミであれば、非掲載にしてくれる可能性が高いと考えられます。

特にオズモールに投稿されている悪質な口コミは1項の「他の利用者、第三者もしくはスターツ出版に不利益又は損害を与え、又は与える恐れのある行為」に当てはまりやすい傾向があります。

「利用規約のどの部分に違反している口コミなのか?」を明確にすることは、削除依頼を出す上で最も重要になります。

「どこに違反しているかは分からないが、削除してほしい」という依頼文では、基本的に口コミの削除には応じてもらえない可能性の方が高いため、必ず「利用規約のどこに違反しているのか?」を明確にしておきましょう。

非掲載にすることができる口コミの具体例

ここでは、削除することが出来る口コミの具体例を説明していきます。

プライバシーを侵害または侵害する恐れがある悪質な口コミ

以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。

具体例

  • お店の人の電話番号・メールアドレスなどを掲載した口コミ
  • お店の人の住所を掲載した口コミ
  • お店の人の過去の個人情報を掲載した口コミ
  • お店の人のプライベート情報を掲載した口コミ
  • お店の人の私生活の写真を添付した口コミ

上記のように、プライバシーを侵害または侵害する恐れがある悪質な口コミであれば、オズモールの口コミ利用規約の禁止事項「他の利用者、第三者もしくはスターツ出版の財産又はプライバシーを侵害し、又は侵害する恐れのある行為」に当てはまる可能性が高いと言えます。

第三者に不利益や損害を与えるまたは、与える恐れがある口コミ

以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。

具体例

  • 「ここに来ると後悔します」という内容の口コミ
  • 「このお店は、市販のシャンプーを購入し、ボトルとラベルを交換して高額で販売しています。」という内容の口コミ
  • 「大したレベルもないのに、高額な料金を取られるぼったくりのお店です」という内容の口コミ
  • 「ゴミ屋敷みたいなお店です」という内容の口コミ
  • 「ブサイクになりたい人には、おすすめなお店です」という内容の口コミ

上記のように、第三者に不利益や損害を与えるまたは、与える恐れがある口コミであれば、オズモールの口コミ利用規約の禁止事項「他の利用者、第三者もしくはスターツ出版に不利益又は損害を与え、又は与える恐れのある行為」に当てはまる可能性が高いと言えます。

犯罪行為に結び付く口コミまたは、その恐れがある口コミ

以下のような口コミは、削除に応じてもらえる可能性が高いと考えられます。

具体例

  • 「お店を燃やしましょう」という内容の口コミ
  • 「お店の商品は高く転売できるので、店主がいない間に盗みましょう」という内容の口コミ
  • 「ここの定員を脅すと、料金を半額にしてくれますよ」という内容の口コミ
  • 「○○さんの後をつけませんか?」という内容の口コミ
  • 「次いい加減なカットをされたら殴ってやる」という内容の口コミ

上記のように、犯罪行為に結び付く口コミまたは、その恐れがある口コミであれば、オズモールの口コミ利用規約の禁止事項「犯罪行為、又は犯罪行為に結びつく行為、もしくはその恐れのある行為」に当てはまる可能性が高いと言えます。

オズモールの悪質な口コミを非掲載にする方法と手順

ここでは、オズモールの悪質な口コミを非掲載にする方法や非掲載にするための手順などを具体的に説明していきます。

①お問い合わせフォームを開く

まずは、オズモールの公式サイトにアクセスをしてください。公式サイトにアクセスをしましたら、一番下までスクロールし、「ヘルプ・お問い合わせ」という項目をクリックします。

出典:オズモール

「ヘルプ・お問い合わせ」という項目をクリックすると、「よくある質問」や「サービス全般」などの様々な項目が出てきますが、再度一番下までスクロールして、「お問い合わせ」という項目をクリックすると、お問い合わせフォームが開きます。

出典:オズモール

②非掲載依頼文を記載してオズモールに送信する

お問い合わせフォームを開き、必要事項を記入して送信すれば、オズモールへの口コミの非掲載依頼は完了です。

オズモールへの口コミ非掲載依頼は比較的簡単にできるのですが、「お問い合わせ内容」という欄に記入する非掲載依頼文は少し工夫する必要があります。

「この口コミを非掲載にしてください」だけでは、削除に応じてもらえる可能性が低いと考えられますので、以下の例文を参考にしながら「具体的に」非掲載依頼文を作成してみましょう。

非掲載依頼例文

お世話になります。○○ネイルサロンの○○と申します。この度は「大したレベルではないのにも関わらず、高額な料金を請求するぼったくりのお店です」という口コミの非掲載対応をお願いしたく、ご連絡させていただきました。

「高額な料金を請求する」という記述がありますが、○○ネイルサロンは○○エリア最安値でサービスを提供しておりますので、決して不当な料金を請求しているわけではありません。

こちらの投稿はオズモールの会員規約第8条1項(禁止事項)の「他の利用者、第三者もしくはスターツ出版に不利益又は損害を与え、又は与える恐れのある行為」に当たります。

(口コミによって被害が出ている場合は、こちらに被害状況を記載してください。)

該当する口コミは○○ネイルサロンの経営に悪影響を及ぼす恐れがありますので(悪影響を及ぼしておりますので)、早急に口コミの削除をお願い致します。

オズモールの悪質な口コミを非掲載にする方法まとめ

この記事では、非掲載にすることが出来る口コミの基準やオズモールに投稿された悪質な口コミを非掲載にする方法などについて具体的にまとめてみました。もう一度おさらいすると、オズモールに投稿された悪質な口コミを非掲載にする方法は以下の通りです。

まとめ

  • お問い合わせフォームから非掲載依頼を出す。

非掲載依頼を出すときの「お問い合わせ内容」は簡潔に書くことも大事ですが、「具体的に」記入することも心がけましょう。「オズモールの利用規約のどこに違反しているのか」をしっかりと提示すると、オズモールが口コミの非掲載依頼に応じてくれる可能性が高くなると考えられます。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

\ お急ぎの方はこちらで無料相談 /

0120-081-002

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-口コミ投稿対策
-, , , , , ,

Copyright© BlitzMagazine|逆SEO対策・Google口コミ非表示・サジェスト広告対策業者 , 2024 All Rights Reserved.