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エステサロン集客の基本と集客方法|ホームページ制作依頼のコツも解説

エステサロン(エステティックサロン)などの美容系サロンと言えば、個人でも開業しやすい反面、廃業率が高いことで知られています。

そのため、開業前の段階から新規顧客の集客戦略について、しっかりと考えておかなくてはなりません。

この記事ではそんなサロン経営者向けに、エステサロンにおける集客の基本と集客方法を解説します。

ホームページ制作を代行会社に依頼するときのコツも説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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エステサロン集客の基本とは?

エステサロン集客の基本とは?

エステサロン(エステティックサロン)における集客の基本は、下記の5つです。

  • 業界と市場状況の調査・分析
  • 出店エリアの調査・分析
  • 競合店の調査・分析
  • 具体的なターゲット像を決める
  • 独自のコンセプトを強みにする

日本政策金融公庫のセミナーによると、エステサロンなどの美容系サロンは、開業後1年で60%が廃業、3年後では90%が廃業という結果が出ています。

この背景にあるのは、エステティック(全身美容)と呼ばれる仕事に国家資格が要らず、仕事のノウハウと開業資金があれば簡単に開業できる点。

そのため、サロンが乱立しやすく、開店してもすぐに閉店しまう店舗が多いというのが現状です。

エステサロンの経営を長く続けるためにも、まずは集客の基本について理解しておきましょう。

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業界と市場状況の調査・分析

エステサロンで集客をするためには、最初にエステサロン業界や市場状況を調査・分析することが重要です。

美容系サロンにはエステサロンをはじめ、ヘアサロン・脱毛サロン・ネイルサロンなど、さまざまな種類があります。

そのため、美容系サロン市場とエステサロン市場の両方を把握したうえで、現在の需要や価格相場などのデータ分析を行ないましょう。

長く経営するためには、その時代や需要にあわせた施術を行なうことも大切。

エステサロンと組み合わせて、総合的な美容系サロンを目指すのも集客の重要なポイントです。

【美容系サロンの種類】
エステサロン/ヘアサロン/脱毛サロン/ネイルサロン/アロマサロン/リンパサロン/まつエクサロン/ブライダルエステサロン/リラクゼーションサロン/デトックスエステサロン/フェイシャルエステサロン 等

出店エリアの調査・分析

店舗の立地は集客の根幹に関わる部分なので、出店するエリア(商圏エリア)はしっかりと調査・分析しましょう。

市役所ではその地域の人口比率や人口推移を知ることができるため、来客数をある程度予測することも可能です。

また、大型商業施設のオープン予定などの都市開発情報を見つけられれば、将来的に多くの人が集まる可能性に気付くこともできるかもしれません。

ただし、人口密度が多い地域は土地代や家賃が高くなりがちなので、経営が赤字にならないように気を付けましょう。

【出店エリアの調査・分析項目】
人口比率/世帯数/会社の数/駅の場所/バスの路線/大型商業施設の場所 等

競合店の調査・分析

顧客の獲得競争に勝つためには、出店エリア内にある競合店の調査・分析が非常に重要です。

エステサロンの集客では、競合店と差別化を図ることが肝心。競合店の施術内容やサービスを調べながら、差別化できそうな要素を探してみましょう。

また、絶対にチェックしておきたいのが、競合店のホームページやSNS。そして、「Googleマップ」「Yahoo!マップ(Yahoo!地図)」などの地図アプリに登録された店舗情報です。

ここに注力している競合店は集客にかなり力を入れている可能性があるため、対抗するためには念入りに戦略を立てる必要があります。

【競合店の調査・分析項目】
施術内容/独自サービス/接客態度/スタッフの人数/施術の価格帯/店舗の広さ/店舗の雰囲気/ホームページ/SNS/口コミ 等

具体的なターゲット像を決める

エステサロンの集客を成功させるためには、どんなお客さんに来てほしいか具体的なターゲット像を決めましょう。

なぜなら、ターゲットを設定することで、効果的な集客方法やマーケティング施策を選択できるからです。

例えば、「昼間にエステサロンに通いたい主婦」と「仕事帰りにエステサロンに通いたいOL」では、ニーズが大きく異なります。そのため、不特定多数に向けた広告は不効率と言えるでしょう。

ターゲットにあわせた訴求ポイントやメッセージを伝えることは、結果的に効率よく集客することに繋がります。したがって、ターゲットを絞ることは広告予算的にも重要なポイントです。

【ターゲット像の設定項目】
性別/年齢/職業/収入/活動範囲/活動時間帯/ニーズ/美容に関する悩み・コンプレックス 等

独自のコンセプトを強みにする

競合が多いエステサロンは、他店にはない独自のコンセプトを強みにしてアピールすることが大切です。

例えば、特定のジャンルに特化していたり、専門性のあるサービスを提供したりなど。ターゲット像とあわせて、自店舗ならではの特色を考えてみてください。

他の店と同じ施術内容やサービスだと集客が困難になり、最終的には価格競争に陥ってしまい経営も苦しくなってしまいます。

そうならないためにも、競合店の調査・分析の結果を踏まえて、オリジナリティのあるコンセプトのエステサロンを目指しましょう。

サロンの集客方法はWeb集客が中心

サロンの集客方法はWeb集客が中心

エステサロンなどの美容系サロンは、インターネットを利用したWeb集客が中心です。

具体的には、まずホームページやSNSなどを通してお店のことを知ってもらい、次に来店を促す流れとなっています。

直接身体に施術する美容系サロンは、安心・信頼が第一。お客さんもしっかりと情報集めをしてから来店したいと考えている人が多いので、ネット上に掲載されている公式情報は重要です。

最初から広告宣伝にお金をかけるのではなく、まずはWeb集客を目的とした集客方法で、来店してくれるお客さんを確実に獲得していきましょう。

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集客方法①ホームページ

ホームページには、自店舗の住所・電話番号・営業時間・施術内容・料金などの基本情報を記載します。

また、過去の実績・スタッフ紹介・お客様の声など、自店舗の魅力が伝わるコンテンツを充実させることも大切。施術イメージが伝わる写真や動画などを掲載して、自店舗のコンセプトを伝えましょう。

また、エステサロンのような美容系サロンのホームページは、オシャレなデザインであることも重要なポイント。自店舗の“顔”でもあるため、美しさのあるイメージを壊さないようにしなければなりません。

自分で制作するのが難しい場合は、初めからホームページ制作の代行会社に依頼するのも一つの方法です。

集客方法②地図アプリ

「Googleマップ」「Yahoo!マップ(Yahoo!地図)」などの地図アプリを利用をする人向けに、店舗情報管理ツール「Googleビジネスプロフィール」「Yahoo!プレイス」店舗情報の登録をしておきましょう。

地図検索で付近のエステサロンを探している人は来店する可能性がとても高いので、ユーザーが他店舗と比較して検討しやすいように店舗情報を登録しておくことが重要です。

また、店舗情報の登録は無料で行なうことができるのも大きな魅力。地図アプリ上に投稿された口コミに返信することも可能なので、うまく利用して集客効果をアップさせましょう。

【Googleビジネスプロフィールに登録できる店舗情報】
店舗名/ジャンル/住所/電話番号/営業時間/定休日/店舗の外観・内観・料理の画像/支払い方法/ホームページアドレス/メールアドレス など

【Yahoo!マップ(Yahoo!地図)に登録できる店舗情報】
店舗名/ジャンル/住所/電話番号/営業時間/店舗の外観・内観・料理の画像/近隣の駅/支払い方法/ホームページアドレス など

注意

Googleビジネスプロフィールは、ビジネスオーナー自身が管理しなければ、ネット上で自動で収集された情報が掲載される仕組みになっています。登録せずに放置していると、誤った情報が掲載されてしまう恐れがあるので注意しましょう。

集客方法③SNS

「X(旧:Twitter)」や「Instagram」などのSNSでは、最新の情報を随時伝えることができます。

現在営業中であることが分かるとお客さんの信頼に繋がるため、廃業率が高い美容サロン業界においてはSNSでの情報発信は必須と言えるでしょう。

また、写真や動画をこまめに投稿することで、エステサロンのイメージやコンセプトをより詳細に伝えられるのも特徴の一つ。

リポストやいいねなどのアクションによって多くの人の目に留まりやすく、広告宣伝費をかけなくても集客効果が期待できるため、積極的に利用してみてください。

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サロンの集客力を上げるホームページ制作依頼のコツ

サロンの集客力を上げるホームページ制作依頼のコツ

エステサロンの集客力を上げるホームページの制作を外部に依頼するときのコツは、主に3つです。

  • 美容系サロンの実績があるWebマーケティング会社を選ぶ
  • SEO対策が可能な会社に依頼する
  • MEO対策が可能な会社に依頼する

以下、順番に説明していきます。

美容系サロンの実績があるWebマーケティング会社を選ぶ

Web集客に効果的なホームページを制作してくれる会社を探すなら、美容系サロンの実績があるWebマーケティング会社を調べてみましょう。

なぜならWebマーケティング会社は、マーケティング施策の一つとしてホームページ制作を行なっている場合が多いためです。

マーケティングノウハウを活用して制作されたホームページ優秀な営業マンとなってくれるので、Webマーケティング会社に制作を依頼するのがオススメ。

将来的にいろいろなマーケティング施策の実施を外注する予定であれば、それも踏まえて長く付き合える会社を選ぶのがポイントです。

LPO対策とは?
Landing Page Optimization(ランディングページ・オプティマイゼーション)の略称で、「ランディングページ最適化」を意味する。Webサイトにアクセスした際に最初に見るページを改善し、コンバージョン率(CVR)を上げたりするための施策を指す。

SEO対策が可能な会社に依頼する

ホームページ制作を依頼する場合、SEO対策も同時に行なってくれる会社を選ぶのも良いかもしれません。

コンプレックスを解消する美容系サロンは、人の悩みと直結しています。

悩みについてネットで検索して調べる人が多いことを考えると、SEO対策は集客アップに繋がる可能性がかなり高いと言えるでしょう。

SEO対策にはいろいろな種類があり、ホームページ制作と同時進行で行なえる施策も多いため、あわせて依頼できる会社を選ぶ方が効率的です。

SEOとは?
Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味する。「Googl」「Yahoo!」などの検索エンジンでキーワードを検索した際に、特定のWebサイトを検索結果の上位に表示させるための施策を指す。

SEO対策の主な種類
コンテンツSEO/SEOサイト設計/内部SEO対策/外部SEO対策

MEO対策が可能な会社に依頼する

余裕があれば、ホームページ制作とあわせてMEO対策も行なってくれる会社を選ぶのもオススメです。

出店するエリア(商圏エリア)内に競合店が多い場合、MEO対策をしているかどうかで集客数に差が出る可能性があります。

また、MEO対策では地図アプリの口コミ管理・活用も含まれるため、外注することでノウハウを学べるのも魅力。

集客を成功させるためには悪意のある口コミへの対処も重要な要素なので、自分で対応するのが難しいのであれば専門業者に依頼することも大切です。

MEOとは?
Map Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「マップエンジン最適化」を意味する。「Googleマップ」「Yahoo!マップ」などの地図検索で、お店や会社を上位に表示させるための施策を指す。「ローカルSEO」とも呼ばれる。

誹謗中傷・風評被害対策&ネット炎上対策も重要

誹謗中傷・風評被害対策&ネット炎上対策も重要

エステサロンなどの美容系サロンは、口コミが多い業界の一つです。口コミサイトをはじめ、地図アプリやSNSなど、インターネット上ではいろんな場所で口コミが投稿されています。

そこには悪質な風評が書かれていたり、ネット炎上の火種が潜んでいたりることもあるため、それがきっかけで廃業に追い込まれてしまう可能性もあるかもしれません。

そのような誹謗中傷・風評被害対策&ネット炎上対策にお困りの場合は、「株式会社BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」にご相談ください。

レピュテーションリスク管理ツールを提供中

BLITZ Marketingでは、ネガティブな評判や噂が社会全体に拡散されるのを防ぐレピュテーションリスク管理ツール「AIブランドモニター」を提供しています。

AIブランドモニターは、ネットの風評を24時間監視しながら、AIがネガティブな情報を自動判定してくれるのが特徴。手間をかけずに対策が可能なので、安心して利用することができます。

また、文章生成AI「ChatGPT」を活用した「口コミ返信文作成機能」が搭載されている点も大きな魅力。Googleマップの口コミに対してどのように返信したら良いか、AIアシスタントが適切な返信文を自動で考えてくれます。

AIブランドモニターは1ヶ月分の無料トライアルを実施しているので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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【まとめ】エステサロンはWeb集客から来店に繋げるのがポイント

エステサロンなどの美容系サロンでは、まずWeb集客を行ない、そこから店舗への来店に繋がる仕組みを整えましょう。

そのためには、魅力的なホームページやSNSを運用して、SEO対策MEO対策などのマーケティング施策を実施することが重要です。

廃業率の高さに負けない店舗にするためにも、最初はWebマーケティング会社に依頼するなどして、効率的な集客方法を試してみてください。

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