サジェスト・関連キーワード対策

YouTubeのサジェスト機能とは?仕組み・削除方法を徹底解説!

YouTubeサジェストのイメージ画像

YouTubeのサジェスト汚染とは、YouTubeの検索窓にキーワードを入力した際にネガティブな印象のサジェストワードが表示されることです。

企業やYouTuberにとって、サジェスト汚染は売上・ブランドイメージの悪化だけでなく、誹謗中傷や風評被害にもつながる可能性が大きいため、早めに適切な対策を講じることが必要です。

YouTubeのサジェスト汚染を防ぐための対策は、被害が大きくならないうちにプロに相談するのがベストでしょう。

この記事ではYouTubeのサジェスト対策を始める前に知っておくべき、YouTubeのサジェスト機能の概要・仕組み・サジェスト削除方法などについて、詳しく解説していきます。

「YouTubeのサジェスト機能の仕組みとは?」
「YouTubeのサジェスト汚染とは?」

「YouTubeのサジェスト削除方法は?」
という疑問・お悩みの声にお応えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

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YouTubeサジェスト機能とは

YouTubeのサジェスト説明

まず、YouTubeの「サジェスト機能」について解説します。

YouTubeのサジェストとは、YouTubeの検索窓に検索したいキーワードを入力すると、候補のキーワードが表示される機能のことです。(※上記画像の赤枠がサジェストされたキーワード)

例えば「渋谷」という言葉を検索窓に入力すると、「ライブ カメラ」など、「渋谷」に関係の大きいキーワードがサジェスト表示されます。

自分が調べたいキーワードに関連する候補が自動表示されるため、ユーザーが興味を持つであろう動画を見つけるためのサポートとなります。

さらには、動画を見た後に次に何を見るべきか迷った場合など、ユーザーがより多くのコンテンツを発見し、視聴することに役立ちます。

YouTubeサジェスト機能の仕組み

YouTubeのタイトルアップ

では、YouTubeのサジェスト機能は、どのような仕組みによってサジェストされる動画が決まるのでしょうか。

以下で、サジェスト機能の基本的な仕組みを解説します。

①ユーザーのデータを収集する

ユーザーに合わせた動画をサジェストするために、YouTubeは以下のようなユーザー情報を自動的に収集します。

  • ユーザーが過去に検索したキーワード
  • 視聴した動画
  • チャンネル登録
  • コメントや「いいね」などのフィードバック など

②データを分析する

収集したデータは、独自の機械学習アルゴリズムで分析され、関連するキーワードや動画をユーザーに合わせて自動的に特定します。このアルゴリズムは、ユーザーの履歴や嗜好に基づいて、コンテンツがカテゴライズされ、さらに適切な提案を行うことができます。

サジェストワードは検索窓にキーワードを入力すると自動表示され、サジェストされる動画は、検索結果ページや視聴中の動画の下に表示されます。

③ユーザーの選択状況を反映させる

さらに「サジェストされたキーワードや動画をユーザーが選択するかどうか」という情報を収集し、これに基づいて、ユーザーの嗜好情報を改善します。これにより、より適切なサジェストが行われるようになります。

YouTubeは常にデータを収集し、アルゴリズムを改善しています。こういったことを重ねていくうちに、ユーザーにとって常に最新かつ最適なコンテンツがサジェストされるようになります

 

これらがYouTubeのサジェスト機能の基本的な仕組みです。サジェスト機能は、ユーザーがより興味を持てる多くのコンテンツを発見し、視聴することができるため、YouTubeの魅力の一つとも言えます。

YouTubeサジェストをリセットする方法

YouTubeが画面に映っているスマホ

YouTubeがユーザーの情報を収集してサジェストに役立てていることは前述の通りですが、この情報はリセットすることもできます。

そのためには以下の情報を削除することが必要です。

  • 再生履歴を削除
  • 検索履歴を削除

削除方法を以下で解説します。

YouTubeの再生履歴・検索履歴を削除する方法

①ホーム画面左上の「≡」を選択し、メニュー内の「履歴」を選択する。

YouTubeの履歴

②「すべての再生履歴を削除」「すべての検索履歴を削除」を選択する。

YouTubeの再生・検索履歴の削除

YouTubeサジェストは非表示にできる?

YouTubeの検索窓でサジェストされるワードを、YouTubeの設定で非表示にすることはできません

しかし、サジェストされるおすすめ動画の中に、気に入らない動画・チャンネルがある場合は、非表示にすることができます。方法は以下の通りです。

①動画横の「…」を選択し、非表示にしたい動画がある場合は「興味なし」、非表示にしたいチャンネルがある場合は「チャンネルをおすすめに表示しない」を選択する。

YouTube画面

②これを行うことで、動画が非表示になるだけではなく、関連動画もおすすめ動画としてサジェスト表示されなくなります。

YouTubeのサジェスト汚染

タブレットでYouTubeを見ている人物

YouTubeのサジェスト機能はとても便利である一方、「サジェスト汚染」という風評被害を起こす可能性もあります。

YouTubeのサジェスト汚染とは

YouTubeの「サジェスト汚染」とは、YouTubeの検索窓にキーワードを入力した際に表示されるサジェストワードの中に、ネガティブな言葉が表示されている状態です。

例えば、以下のようなサジェストワードが表示されているケースです。

  • あるYouTuberの名前を検索した際
    「○○(←YouTuberの名前) 炎上」
    「○○ うざい」
    「○○ パクリ」
  • ある商品名を検索した際
    「○○(←商品名) 使いにくい」
    「○○ 詐欺」
    「○○ 誇大広告」
  • ある美容外科クリニック名を検索した際
    「○○(←美容外科クリニック名) ヤブ」
    「○○ 整形失敗」
    「○○ 逮捕」

こういったネガティブな印象の言葉がサジェストされると、検索ユーザーに対してもマイナスイメージを与えます

さらに、こういった言葉がサジェストされると、信憑性を確かめるためそのキーワードや動画をクリックしてしまう傾向があります。そのため閲覧数も増え「人々が興味がある分野・動画である」とYouTube側にも認識されてしまうのです。

YouTubeのサジェスト汚染の影響

商品・サービスを提供している企業のYouTubeチャンネルや、YouTuberのチャンネルの場合、サジェスト汚染によって、以下のような影響が出ることがあります。

  • 売上・集客力の低下
    →ネガティブなサジェストワードによって悪い印象が与えられ、結果的にお客様離れが起こり、売上・集客力の低下につながる。
  • ブランディングの悪化
    →例えば商品名などを入力した際に、ネガティブなワードがサジェストされると、その商品のイメージが損なわれる可能性がある。
  • 風評被害・誹謗中傷
    →ネガティブなワードが表示されるとそのイメージを払拭するのが難しく、SNSなどで拡散され、風評被害・誹謗中傷につながることもある。

サジェスト汚染は、上記のようなマイナスの影響の可能性が大きいです。そのため、一刻も早い対策が必要なのです。

YouTubeサジェストの削除方法

チェックリスト

YouTubeでサジェストされる動画を非表示にする方法は前述の通りですが、これはユーザー個人個人で行うものであり、ユーザー全体に影響を及ぼすものではありません。

YouTubeサジェスト汚染は一刻も早い対策が必要であるものの、各ユーザーが目にするサジェストワードを直接的に削除することはできません

では、どのようにYouTubeの検索窓でサジェストされるワードを削除したら良いのでしょうか?ここでは3つの方法を解説します。

  • 動画を不適切コンテンツとして報告する
  • 弁護士に削除依頼する
  • 専門企業に削除依頼する

1つずつ、見ていきましょう。

方法①動画を不適切コンテンツとして報告する

1つ目の方法は、動画を不適切コンテンツとして報告することです。

YouTubeのサジェストワードを直接的に削除することはできませんが、サジェストされる動画を「不適切なコンテンツ」として報告することで、サジェストに表示される可能性は低くなります

YouTubeは「YouTubeのポリシーとガイドライン」を定めており、ハラスメントやネットいじめ、ヘイトスピーチ、暴力的で生々しいコンテンツ、誤った情報などを禁止しています。

これらに該当する動画がの場合は「不適切なコンテンツ」として、以下の方法でYouTubeに報告することができます。

①動画の下にある「…」から「報告」を選択する。

YouTube報告画面

②不適切な理由を選択し、報告する。

YouTubeの「動画を報告」画面

これにより、YouTube側が「不適切なコンテンツである」と認めた場合は、動画は削除されます。

しかし、これはあくまで「動画が不適切である」ことを報告するための申請フォームであり、サジェストワードを削除するための申請フォームではありません

つまり、サジェストワードの原因となる動画が削除されれば、サジェストワードが削除される可能性はありますが、確実性がある訳ではありません。

方法②弁護士に依頼する

2つ目の方法は、弁護士に依頼することです。

動画を不適切コンテンツとして報告しても動画やサジェストワードが削除されなかった場合、弁護士に依頼することで、削除対応が可能な場合があります。

法律の専門家である弁護士に依頼することで、法律に沿っていない根拠とともに、削除が必要な理由を的確にYouTube側に伝えることが可能になります。

基本的には、弁護士への依頼は相談料・着手金などの費用がかかります。これは最終的にサジェストが削除されなかった場合も同様です。

方法③専門企業に依頼する

3つ目の方法は、専門企業に依頼することです。

専門企業に依頼することで、高度な技術や経験を持つ専門家が問題を調査し、適切な対策を提供することができます。

このことにより、動画を不適切コンテンツとして申請するようなアナログの対策だけでなく、技術的側面からのサジェスト汚染の対策が可能です。

専門企業による対策は、成果報酬や定額制など料金体系もさまざまです。費用・契約内容について事前によく確認し、実績豊富な専門企業を選ぶことが重要です。

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【無料相談可】YouTubeのサジェスト対策はお早めに!

YouTubeのポリシーやガイドラインに沿っていない場合は、動画自体を不適切コンテンツとしてYouTube側に報告することが可能です。しかし、これは動画の削除申請であり、検索窓のサジェストワードの削除申請ではありません。

また、もし不適切な動画自体が削除されても、サジェストが削除されるとは限りません。

そのため、YouTubeのサジェスト汚染対策は、専門知識や高度な技術が必要です。確実に成果を出すサジェスト対策は、やはりプロに相談することがベストでしょう。

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まとめ

この記事では、YouTubeのサジェスト機能の概要・仕組み・サジェスト削除方法などについて、詳しく解説しました。

YouTubeのサジェスト機能は、ユーザーが多くのコンテンツを発見し、視聴することにとても便利である一方、サジェスト汚染によって、売上・集客力の低下・ブランドイメージへの悪影響、風評被害・誹謗中傷の恐れにつながることもあります。

YouTubeのサジェストワードを直接的に削除することはできない中で、こういった悪影響を防ぐためには、いち早く対策を講じることが必要です。

誹謗中傷などの不適切な動画であれば、YouTube側に削除申請することができますが、サジェストワードは複雑なアルゴリズムで生成されているため、それを素人が削除するのは難しいです。そのため、サジェスト対策のプロが在籍する専門企業に相談することが解決の一番の近道でしょう。

被害や悪影響が大きくならないうちに、YouTubeのサジェスト対策を講じることが重要です。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

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