一休.comは、一休が運営している高級ホテルや旅館、そしてレストランなどの予約に特化したWebサイトです。一休.comには、実際にホテルや旅館、そしてレストランなどに行った人の感想を見ることが出来る「口コミ」という機能があります。
基本的には「クラブラウンジのアフタヌーンティーはとても美味しかった」「日本の心・おもてなしを感じる希少なホテルだった」などと、良い口コミを投稿している人がほとんどですが、一定数悪質な口コミを投稿している人もいます。
悪質な口コミを投稿されてしますと、ホテル・旅館・レストランなどの評判やイメージが悪くなってしまう危険性があるので、早めに悪質な口コミを削除していきたいところですが「一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法が分からない」という悩みを抱えている人も多いかと思います。
そのような方の為に、この記事では一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
一休.comに投稿された悪質な口コミを削除することは出来るのか?
結論から言いますと、「一休.comクチコミガイドライン」の禁止事項に当てはまる口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。一休.comは、具体的に以下のような禁止事項を定めています。
禁止事項
- プライバシーを侵害する内容の掲載
- 第三者を誹謗中傷する内容の掲載
- 宿泊施設やレストラン店舗などに悪影響を及ぼす内容の掲載
- 事実確認が困難な内容の掲載
- 個人的なクレームの掲載
- 衛生管理に関する内容の掲載
- 断定的批判や不適切な表現の掲載
- 法令に反する行為や犯罪行為に結び付く内容の掲載
- 口コミとして不適切な内容の掲載
口コミを削除するためには、一休.comに対して口コミの削除依頼を出す必要があるのですが、削除依頼を出す際は「一休.comクチコミガイドラインに記載されている○○という禁止事項に当てはまる口コミだ」という文章を記載する必要があります。
そのため、一休.comの口コミガイドラインを確認して「削除してもらいたい口コミは、どの禁止事項に当てはまるのか」ということを必ず明確にしておきましょう。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
ここでは、削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例について説明していきます。
衛生管理に関する口コミ
以下のような衛生管理に関する口コミは、一休.comのクチコミガイドラインに記載されている禁止事項「衛生管理に関する記載」に当てはまる可能性が高いので、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
- 「○○ホテルの食器はいつも汚れている!噂によると1週間に一度しか洗っていないらしい」という口コミ
- 「○○レストランのコップは黄ばんでいる!ここの店員は掃除も出来ないのか!」という口コミ
- 「○○旅館のお風呂に苔が生えていた!一度も洗っていないようなお風呂にはもう二度と入りたくない」という口コミ
プライバシー侵害に関する口コミ
以下のようにプライバシー侵害になる口コミは、一休.comのクチコミガイドラインに記載されている禁止事項「プライバシーの侵害となる記載」に当てはまる可能性が高いので、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
- 「○○旅館に勤めているAさんという可愛い人の電話番号は080-○○-○○らしい」という口コミ
- 「○○レストランで働いているイケメンの料理長は独身らしい」という口コミ
- 「○○ホテルに勤めているBさんは、○○マンションに住んでいるらしい」という口コミ
一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法
ここでは、一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的に説明していきます。それでは、まず一休.comのホームページにアクセスしてください。ホームページにアクセスした場合、次は下の方にスクロールして「ヘルプ / 問い合わせ」という項目をクリックしましょう。
出典:一休.com
「ヘルプ / 問い合わせ」という項目をクリックすると、「一休.comに関するお問い合わせ」というページが開くので、下の方にスクロールしてください。下の方にスクロールすると、以下のようなメニューが表示されるので「その他」をクリックします。
出典:一休.com
「その他」をクリックすると、以下のようなメニューが表示されるので「クチコミ」をクリックしましょう。
出典:一休.com
「その他」をクリックした場合、以下のようなページが開くので、次は「クチコミの投稿・確認・削除」という項目をクリックしてください。
出典:一休.com
「クチコミの投稿・確認・削除」という項目をクリックした場合、最下部までスクロールして「問い合わせる」という個所をクリックしましょう。
出典:一休.com
「問い合わせる」という個所をクリックすると、以下のようなページが開きます。以下のようなページが開いた場合、「メール」をクリックしてください。
出典:一休.com
「メール」という個所をクリックすると、お問い合わせフォームが開くので、必要事項を記入していきましょう。
出典:一休.com
「ご質問内容」という項目には、削除依頼文を記載する必要があるのですが「どのような削除依頼文を記載すれば良いのか分からない」という人は、以下の削除依頼例文を参考にしてみてください。
削除依頼例文
お世話になります。○○県で○○旅館を経営している女将の○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
- ホテル・旅館・レストラン名:例)○○旅館
- ホテル・旅館・レストランがある住所:○○県○○市~
- ホテル・旅館・レストラン情報が掲載されているページのURL:https~
- 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)
一休.comに掲載されている口コミには「○○旅館の食器はいつも汚れている!噂によると1週間に一度しか洗っていないらしい」と書かれていますが、○○旅館でそのような事実は確認されておりません。
こちらの投稿は、一休.comのクチコミガイドラインに記載されている禁止事項「衛生管理に関する記載」に当てはまります。
(一休.comに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)
該当する口コミは、○○旅館の経営やイメージ、そして信用などに悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。
必要事項と削除依頼文を記載した場合、最後に「送信する」をクリックしてください。無事送信することが出来れば、口コミの削除依頼完了です。
一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法まとめ
この記事では、一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、一休.comに投稿された悪質な口コミを削除する方法は以下の通りです。
まとめ
- 一休.comのホームページにアクセスする
- 下の方にスクロールして「ヘルプ / 問い合わせ」をクリックする
- 「その他」→「クチコミ」→「クチコミの投稿・確認・削除」→「問い合わせる」の順でクリックする
- 必要事項と削除依頼文を記載して送信する
- 口コミの削除依頼完了
悪質な口コミは、ホテルやレストランの経営・評判・イメージに悪影響を及ぼす恐れがあります。悪影響が及んでからの対処では遅いので、なるべく悪影響が及ぶ前に対処するようにしましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。