Expediaは、ホテルや航空券、そしてダイナミックパッケージなどを扱う旅行に特化したオンライン予約サイトです。Expediaには、実際に宿やホテル、そして旅行先の地域などに行った人の感想を見ることが出来る「口コミ」という機能があります。
基本的には「皆さんご親切で暖かいお人柄でした!またぜひ行きたいです!」「パワースポット巡り、とても良かったです!」などと、良い口コミを投稿している人がほとんどですが、一定数悪質な口コミを投稿している人もいます。
悪質な口コミを投稿されてしますと、宿・ホテル・観光スポットなどの評判やイメージが悪くなってしまう危険性があるので、早めに悪質な口コミを削除していきたいところですが「Expediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法が分からない」という悩みを抱えている人も多いかと思います。
そのような方の為に、この記事ではExpediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Expediaに投稿された悪質な口コミを削除することは出来るのか?
結論から言いますと、Expediaの「エクスペディア コミュニティ ガイドライン」に記載されているルールに反している口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。Expediaは、具体的に以下のようなルールを定めています。
Expediaが定めている口コミ送信ルール
- 実体験に基づいた内容を記載する
- 誠実かつ有効な情報を記載する
- オリジナリティがある情報を記載する
- 口コミとして相応しい情報を記載する
- 個人的な怒りや苦情などを記載してはいけない
- 住所やクレジットカード番号など、個人のプライバシーを侵害する情報を記載してはいけない
- 不確かな情報を記載してはいけない
- 他サイトの口コミを引用してはいけない
悪質な口コミを削除するためには、Expediaに対して口コミの削除依頼を出す必要があります。口コミの削除依頼を出す際は、「該当する口コミは○○というルールに反している」という文章を記載しなければいけません。
この文章がない場合は、口コミの削除依頼に応じてもらえない可能性の方が高いと言えます。そのため、必ずExpediaのエクスペディア コミュニティ ガイドラインを確認して「どのルールに反している口コミなのか」ということを明確にしておきましょう。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
ここでは、削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例について説明していきます。
ユーザーの参考にならない口コミ
以下のようにユーザーの参考にならない口コミは、エクスペディア コミュニティ ガイドラインで定められている「エクスペディアのお客様に対して適切な内容を心がけてください」というルールに反している可能性が高いので、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
- 「今回の旅行はつまらなかった」という口コミ
- 「近くのコンビニでは、○○とのコラボ商品が売っていなかった!最悪だ!」という口コミ
- 「○○ホテルの朝食で○○が出た!もう少し醤油を加えれば美味しくなるのにな」という口コミ
独自性がない口コミ
以下のように独自性がない口コミは、エクスペディア コミュニティ ガイドラインで定められている「独自のもので詳しい口コミをしてください」というルールに反している可能性が高いので、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
- 「このホテルでは、数年前に殺人事件があったらしい!だから夜になると幽霊が出るらしい」という口コミ
- 「ここの旅館のバイキングは食べ物の種類が少ないらしい」という口コミ
- 「この地域は治安が悪いらしい」という口コミ
Expediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法
ここでは、Expediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的に説明していきます。それでは、まずExpediaのホームページにアクセスしてください。ホームページにアクセスした場合、次は最下部までスクロールして「サポート」という個所をクリックしましょう。
出典:Expedia
「サポート」をクリックすると、カスタマーサービスというページが開きます。カスタマーサービスというページが開いた場合、次は右上にある「お問い合わせ」という項目をクリックしてください。
出典:Expedia
「お問い合わせ」という個所をクリックすると以下のようなページが開くので、「トピックを選ぶ」という個所では「ホテル」を選択し、「ご不明な点は何ですか?」という個所には「レビューと評価」を選択してください。
出典:Expedia
次は最下部までスクロールしてください。最下部までスクロールすると、お問い合わせ方法が表示されるので「LINE」または「電話(03-6362-8013)」で口コミの削除依頼を出しましょう。
LINEを使って口コミの削除依頼を出す場合は、以下のような削除依頼文を記載しましょう。
削除依頼例文
お世話になります。○○県でホテル○○を経営している代表の○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
- 宿・ホテル・レストラン名:例)ホテル○○
- 宿・ホテル・レストランがある住所:例)○○県○○市~
- 宿・ホテル・レストラン情報が掲載されているページのURL:https~
- 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)
Expediaに掲載されている口コミには「このホテルでは、数年前に殺人事件があったらしい!だから夜になると幽霊が出るらしい」と書かれていますが、ホテル○○でそのような事実は確認されておりません。
こちらの投稿は、Expediaの「エクスペディア コミュニティ ガイドライン」に記載されている「独自のもので詳しい口コミをしてください」というルールに反しています。
(Expediaに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)
該当する口コミは、ホテル○○の経営やイメージ、そして信用などに悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。
Expediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法まとめ
この記事では、Expediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、Expediaに投稿された悪質な口コミを削除する方法は以下の通りです。
まとめ
- Expediaのホームページにアクセスする
- 最下部までスクロールして「サポート」をクリックする
- 「お問い合わせ」をクリックして「LINE」又は「電話(03-6362-8013)」で口コミの削除依頼を出す
- 必要事項と削除依頼文を記載して送信する
- 口コミの削除依頼完了
悪質な口コミは、宿やホテルの経営・評判・イメージに悪影響を及ぼす恐れがあります。悪影響が及んでからの対処では遅いので、なるべく悪影響が及ぶ前に対処するようにしましょう。仮に、Expediaが悪質な口コミの削除依頼に応じてくれない場合は、一度弁護士に依頼してみてください。
弁護士は、法的手段を用いて口コミの削除に対応してくれるので、ほぼ確実に悪質な口コミを削除することが出来ます。最近は、無料相談を実施している弁護士事務所も多いので、まずは気軽に相談してみてください。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
最新の投稿
- 口コミ投稿対策2024年9月18日クリニックの口コミ対策|考え方と具体的な方法を解説
- 口コミ投稿対策2024年9月18日悪い口コミで落ち込むあなたへ|心の持ち方と対処方法を解説
- 口コミ投稿対策2024年9月18日工務店のGoogle口コミ評価が低い時の対策法|悪口の削除方法も解説
- 口コミ投稿対策2024年9月6日Google口コミの代行依頼はNG?代行のデメリットを解説