口コミ投稿対策

食べログに投稿された悪質な口コミを削除することは出来る?削除方法や手順を徹底解説!

食べログとは、お店選びで失敗したくない人のために作られたグルメサイトです。食べログには、情報の一つとして実際にラーメン屋やカフェなどの飲食店に通った人の感想を閲覧することが出来る「口コミ」があるのですが、この口コミを悪用して嫌がらせや誹謗中傷のコメントを投稿する人たちが一定数存在します。

悪質な口コミを投稿されてしまうと、自分が経営している飲食店のイメージや評判が悪くなってしまう危険性があるので、なるべく早めに口コミを削除していきたいところですが「食べログに投稿された悪質な口コミの削除方法が分からない」という人も多いかと思います。

そのような方のために、この記事では食べログに投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Rettyに投稿された悪質な口コミを削除することはできる?削除方法と手順を徹底解説!

食べログに投稿された悪質な口コミを削除することは可能なのか?

結論から言いますと、食べログの口コミガイドラインに掲載されているルールに反する口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。

反対に、悪質な口コミであっても食べログの口コミガイドラインに掲載されているルールに反していなければ、削除してもらえる可能性は低いと考えられますので注意しましょう。

このように、悪質な口コミであれば全て削除してもらえるという訳ではないので、まずは削除してもらえる可能性が高い口コミの種類について確認していきましょう。以下が食べログの口コミガイドラインに掲載されているルール

食べログの口コミガイドラインに掲載されているルール

  • 実際に食事した内容を記載する
  • お店に悪影響を及ぼすような口コミを投稿してはならない
  • 内容の確認が困難な口コミを投稿してはならない
  • クレームに該当する内容は書き込まない
  • お店の法律違反や契約違反に関する内容は書き込まない
  • 個人を誹謗中傷したりお店を断定的に批判したりする口コミを投稿してはならない
  • 不適切な内容の口コミを投稿してはならない
  • 法令に反する行為や犯罪行為に結び付くような口コミを投稿してはならない
  • 相手のプライバシーを侵害する内容は書き込まない
  • 相手の著作権や知的財産権を侵害する内容は書き込まない

食べログに投稿された悪質な口コミを削除するためには、食べログに対して口コミの削除依頼を出す必要があります。しかし、「悪質な口コミを削除してください」という依頼では、ほぼ確実に削除してもらえないので「説得力のある削除依頼」をするように心がけましょう。

特に「食べログの口コミガイドラインに掲載されている○○というルールに反している口コミだ」という記載は必須項目です。

「○○というルールに反している口コミだ」という記載があると、説得力のある削除依頼になるので、食べログの口コミガイドラインに掲載されているルールを確認して「どのルールに反しているのか」ということを必ず確認しておきましょう。

食べログに問い合わせることで削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

ここでは、削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例を紹介していきます。

具体的な内容が記載されていない抽象的な口コミ

以下のような口コミであれば削除してもらえる可能性が高いと考えられます

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「ここの味噌ラーメンは美味しくない」という口コミ
  • 「○○レストランは狭いからダメ」という口コミ
  • 「このお店でご飯を食べるなら、他のお店の方が良い」という口コミ

上記のように具体的な内容が記載されていない抽象的な口コミであれば、食べログの口コミガイドラインに掲載されている「実際にお食事された内容を具体的に記述してください」というルールに違反している可能性が高いと考えられます。

お店に悪影響を及ぼすような口コミ

以下のような口コミであれば削除してもらえる可能性が高いと考えられます

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「ここの店主は、過去に○○という犯罪を行ったらしい」という口コミ
  • 「○○レストランは不味いのに料金が高い」という口コミ
  • 「このお店で出している刺身を食べると、必ず腹痛が発生する」という口コミ

上記のようにお店に悪影響を及ぼすような口コミであれば、食べログの口コミガイドラインに掲載されている「お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください」というルールに違反している可能性が高いと考えられます。

個人や店舗に対する誹謗中傷の口コミ

以下のような口コミであれば削除してもらえる可能性が高いと考えられます

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「ここの店主は気持ち悪い!だからラーメンも食べずに帰ってきた!」という口コミ
  • 「ここで働いている○○という店員は不倫ばかりしている!本当に気持ち悪い」という口コミ
  • 「このお店は質の悪い食べ物しか出さない!」という口コミ

上記のような個人や店舗に対する誹謗中傷の口コミであれば、食べログの口コミガイドラインに掲載されている「他のユーザーに対して非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください」というルールに違反している可能性が高いと考えられます。

食べログに投稿された悪質な口コミを削除する方法

ここでは、食べログに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的に説明していきます。それではまず、食べログのホームページにアクセスしてください。食べログのホームページアクセスした場合、削除したい口コミを表示させて「問題のある口コミを連絡する」という項目をクリックしましょう。

 

「問題のある口コミを連絡する」という項目をクリックすると、以下のようなページが開くので、必要事項を記入していきます。

出典:食べログ

「お問い合わせ内容」という欄には、以下のような削除依頼文を記載してください。最後に、記入した内容を確認して送信することが出来れば口コミの削除依頼完了です。

削除依頼例文

お世話になります。○○レストランの店長を務めている○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。

  • 飲食店名:○○病院
  • 飲食店がある住所:○○県○○市~
  • 飲食店情報が掲載されているページのURL:https~
  • 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)

私が店長を務めている○○という飲食店のページに「例)このお店でご飯を食べるなら、他のお店の方が良い」という口コミが投稿されています。

こちらの投稿は、食べログの口コミガイドラインに記載されている「実際にお食事された内容を具体的に記述してください」というルールに違反していると考えられます。

(食べログに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)

該当する口コミは、○○レストランの経営やイメージ、そして信用などに悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。

食べログに投稿された悪質な口コミの削除方法まとめ

この記事では、食べログに投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、食べログに投稿された悪質な口コミの削除方法は以下の通りです。

まとめ

  1. 食べログのホームページにアクセスする
  2. 削除したい口コミを表示して、「問題のある口コミを連絡する」という項目をクリックする
  3. お問い合わせフォームが開くので、必要事項を記入する
  4. 内容を確認して送信する
  5. 削除依頼完了

食べログの口コミガイドラインに掲載されているルールに反している口コミであれば、高確率で悪質な口コミを削除してくれます。悪質な口コミを放っておくと、お店の信用や評判に悪影響を及ぼす恐れがあるので、なるべく早めに対処しましょう。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

\ お急ぎの方はこちらで無料相談 /

0120-081-002

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-口コミ投稿対策
-, , , , , ,

Copyright© BlitzMagazine|逆SEO対策・Google口コミ非表示・サジェスト広告対策業者 , 2024 All Rights Reserved.