口コミ投稿対策

ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除することは出来る?削除する方法について徹底解説!

ガルモニは、女性の「可愛くなりたい」を応援する口コミサイトです。ガルモニには、実際に様々なコスメやカラコン、スキンケアやボディケアアイテムなどを利用した人の感想を見ることができる「口コミ」という機能があります。

基本的には「長時間経っても違和感もなく1日つけていられたので満足です!」「どんな髪色にも馴染みやすくすごく使いやすい」などと、良い口コミを投稿している人がほとんどですが、一定数悪質な口コミを投稿している人もいます。

悪質な口コミを投稿されてしますと、化粧品や化粧品メーカーなどの評判・イメージが悪くなってしまう危険性があるので、早めに悪質な口コミを削除していきたいところですが「ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法が分からない」という悩みを抱えている人も多いかと思います。

そのような方の為に、この記事ではガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

@コスメで誹謗中傷を対策!サイトのルールから書き込み削除の方法までを解説

ガルモニに投稿された口コミを削除することは出来るのか?

結論から言いますと、ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)に記載されている禁止事項に当てはまる口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。ガルモニは具体的に、以下のような禁止事項を定めています。

ガルモニが定めている禁止事項

  • 著作権や商標権など、他のユーザーや第三者の知的財産権を侵害する行為、またはその恐れがある行為
  • 他のユーザーや第三者を差別、もしくは誹謗中傷する行為
  • 他のユーザーや第三者の名誉や信用を傷つける行為
  • 他のユーザーや第三者のプライバシーや肖像権、又はパブリシティ権などを侵害する、もしくは侵害する恐れがある行為
  • 児童ポルノや児童虐待に当たる内容を書き込む行為
  • 他のユーザーや第三者になりすまして、口コミを書き込む行為

ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除するためには、ガルモニに対して口コミの削除依頼を出す必要があります。しかし、説得力がある削除依頼を出さなければ、口コミの削除には応じてくれない場合がほとんどです。

説得力のある削除依頼を出さなければいけないので、削除依頼を出す場合は「ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)に記載されている○○という禁止事項に当てはまる」という文章を記載しましょう。

そのため、ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)を見て「どの禁止事項に当てはまる口コミなのか」ということを必ず明確にしておきましょう。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

ここでは、削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例について説明していきます。

第三者を誹謗中傷する口コミ

以下のように第三者を誹謗中傷する口コミは、ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)に記載されている「他のユーザー、第三者、若しくは当社を差別若しくは誹謗中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つける行為」という禁止行為に当てはまる可能性が高いと言えます。

そのため、ガルモニに口コミの削除依頼を出せば、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「この化粧水は臭すぎる!開発者の鼻は腐っているんじゃないか?」という口コミ
  • 「このハンドスチーマーを提案した人はババアらしいww使った瞬間にババアになりそう」という口コミ
  • 「このアイブロウを紹介していたモデルの顔が気持ち悪い!お前がレビューしたら絶対売れなくなるだろww」という口コミ

第三者のプライバシーを侵害する口コミ

以下のように第三者のプライバシーを侵害する口コミは、ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)に記載されている「他のユーザー、第三者、若しくは当社の財産、プライバシー、肖像権若しくはパブリシティ権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為」という禁止行為に当てはまる可能性が高いと言えます。

そのため、ガルモニに口コミの削除依頼を出せば、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「このカラコンを作った人は、○○という人らしい」という口コミ
  • 「このパックに記載されている人は、○○県○○市~に住んでいる人だよ」という口コミ
  • 「このネイルを作っている会社は、前に犯罪を起こしたところらしい」という口コミ

第三者になりすまして投稿している口コミ

以下のように第三者になりすまして投稿している口コミは、ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)に記載されている「他のユーザー又は第三者になりすまして、本サービスを利用する行為」という禁止行為に当てはまる可能性が高いと言えます。

そのため、ガルモニに口コミの削除依頼を出せば、削除してもらえる可能性も高いと考えられます。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「このスタイリング剤を作っている会社の社員なのですが、これを使うと禿げますよ」という口コミ
  • 「このダイエット食品を作っている会社の社長の友人なのですが、これ、痩せる要素は全くないらしいです」という口コミ
  • 「インフルエンサーの○○です。このシャンプー使うなら他のシャンプーを使いましょう」という口コミ

ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法

ここでは、ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的に説明していきます。それではまず、ガルモニのホームページにアクセスしてください。ガルモニのホームページにアクセスした場合、次は最下部までスクロールしましょう。

最下部までスクロールすると、以下のようなメニューがあるので「お問い合わせ」という項目をクリックしてください。

出典:ガルモニ

「お問い合わせ」という項目をクリックすると、以下のようなお問い合わせフォームが表示されるので必要事項を記入していきましょう。

出典:ガルモニ

「お問い合わせ内容」という項目には、以下のような削除依頼文を記載してください。

削除依頼例文

お世話になります。○○というアイクリームを開発している株式会社○○の○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。

  • 化粧品の名前:例)○○アイクリーム
  • 化粧品の情報が掲載されているページのURL:https~
  • 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)

ガルモニに掲載されている口コミには「このアイクリームを紹介していたモデルの顔が気持ち悪い!お前がレビューしたら絶対売れなくなるだろww」と書かれていますが、こちらの口コミはモデルを誹謗中傷しています。

こちらの投稿は、ガルモニの利用規約の第4条(登録情報の変更及び解除)に記載されている「他のユーザー、第三者、若しくは当社を差別若しくは誹謗中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つける行為」という禁止行為に該当します。

(ガルモニに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)

該当する口コミは、○○アイクリームやモデルのイメージ・評判に悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。

最後に記載した必要事項と削除依頼文を確認して送信しましょう。無事送信することができれば、口コミの削除依頼完了です。

ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法まとめ

この記事では、ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、ガルモニに投稿された悪質な口コミを削除する方法は以下の通りです。

まとめ

  • ガルモニのホームページにアクセスする
  • 最下部までスクロールして「お問い合わせ」という項目をクリックする
  • お問い合わせフォームに必要事項と削除依頼文を記載して、送信する
  • 口コミの削除依頼完了

悪質な口コミは、化粧品や化粧品メーカーなどの評判・イメージに悪影響を及ぼす恐れがあります。悪影響が及んでからの対処では遅いので、なるべく悪影響が及ぶ前に対処するようにしましょう。

 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

\ お急ぎの方はこちらで無料相談 /

0120-081-002

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-口コミ投稿対策
-, , , , , ,

Copyright© 誹謗中傷対策サービス&情報 BlitzMagazine(ブリッツマガジン) | 株式会社BLITZ Marketing , 2024 All Rights Reserved.