トリップアドバイザーは、「ランキングと料金比較でお得にお出かけ」をコンセプトにした旅行口コミサイトです。トリップアドバイザーには、実際にホテルや地域、そしてレストランなどに行った人の感想を見ることが出来る「口コミ」という機能があります。
基本的には「無料でおしゃれ浴衣を出してくれた」「非常に上品で見た目も楽しく、満足できました」などと、良い口コミを投稿している人がほとんどですが、一定数悪質な口コミを投稿している人もいます。
悪質な口コミを投稿されてしますと、ホテル・地域・レストランなどの評判やイメージが悪くなってしまう危険性があるので、早めに悪質な口コミを削除していきたいところですが「トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法が分からない」という悩みを抱えている人も多いかと思います。
そのような方の為に、この記事ではトリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除することは出来るのか?
結論から言いますと、トリップアドバイザーの口コミガイドラインに掲載されているルールに反している口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。具体的にトリップアドバイザーは、以下のようなルールを定めています。
トリップアドバイザーの口コミガイドラインに掲載されているルール
- 最新の情報(1年以内)を投稿してください。
- 宣伝目的のリンクや営利目的のコンテンツなどを含む口コミは投稿しないでください。
- ホテル・レストラン・地域などと関連性がある口コミを投稿してください。
- 偏りがある口コミは投稿しないでください。
- 実体験に基づいた口コミを投稿してください。
- 読みやすい口コミを投稿してください。
- 旅行者の参考になる口コミを投稿してください。
トリップアドバイザーに掲載されている悪質な口コミを削除するためには、トリップアドバイザーに対して口コミの削除依頼を出す必要があります。しかし、「口コミを削除してください」というような簡単な削除依頼ではなく「説得力のある削除依頼」を出さなければ、削除依頼には応じてもらえません。
説得力を出すためには「削除していただきたい口コミは、トリップアドバイザーの口コミガイドラインに掲載されている○○というルールに反している」という文章を記載する必要があります。
この文章があるかないかで口コミの削除成功率は変わってきますので、口コミガイドラインに掲載されているルールを確認し「削除したいと思っている口コミは、どのルールに反しているのか」ということを必ず明確にしておきましょう。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
ここでは、削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例について説明していきます。例えば、以下のような口コミはトリップアドバイザーの口コミガイドラインに掲載されているルールに反していると考えられるので、削除してもらえる可能性が高いと言えます。
削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例
- 「ここのレストランは、5年前に集団食中毒が起こった」という口コミ
- 「ここのホテルよりも、隣にある○○ホテルの方が良いですよ」という口コミ
- 「ここの地域は○○という噂があるから行かないほうがいい」という口コミ
- 「ここのレストランの海鮮丼を食べると、必ずお腹が痛くなるらしい」という口コミ
- 「風紀を乱すようなホテルだ!早く潰れてしまえ!」という口コミ
トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法
トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法は2通りあります。そのため、ここでは2通りの削除方法について具体的に説明していきます。
口コミから直接削除依頼を出す
ここでは、口コミから直接削除依頼を出す方法について具体的に説明していきます。それではまず、トリップアドバイザーのホームページにアクセスしてください。ホームページにアクセスした場合、次は削除したいクチコミを表示しましょう。
口コミを表示させた場合、次は削除したい口コミの右下にある「旗」をクリックします。
出典:トリップアドバイザー
「旗」をクリックすると、「ご協力ください。この口コミの問題は何ですか?」と問われるので当てはまる問題にチェックを入れてください。
出典:トリップアドバイザー
当てはまる項目を選択して「次へ」をクリックすると、「ご懸念の点につきまして、さらに詳しい追加情報がございましたら、ぜひご提供ください」というページが開くのでここに削除依頼文を記載しましょう。
出典:トリップアドバイザー
「どのような削除依頼文を記載すれば良いのか分からない」という人は、以下の削除依頼例文を参考にしてみてください。
削除依頼例文
お世話になります。○○ホテルに勤めている○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
- ホテル・地域・レストラン名:例)○○ホテル
- ホテル・地域・レストランがある住所:○○県○○市~
- ホテル・地域・レストラン情報が掲載されているページのURL:https~
- 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)
トリップアドバイザーに掲載されている口コミには「このホテルのレストランで海鮮丼を食べると、必ずお腹が痛くなるらしい」と書かれていますが、○○ホテルでそのような事実は確認されておりません。
こちらの投稿は、トリップアドバイザーの口コミに関するガイドラインに記載されている「実体験に基づいていること」というルール反しています。
(トリップアドバイザーに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)
該当する口コミは、○○ホテルの経営やイメージ、そして信用などに悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。
削除依頼文を記載した場合、最後に「送信」をクリックしましょう。無事送信することが出来れば、口コミの削除依頼完了です。
オーナー管理ページから削除依頼を出す
ここでは、オーナー管理ページから削除依頼を出す方法について具体的に説明していきます。それではまず、トリップアドバイザーのオーナー管理ページにアクセスしてください。オーナー管理ページにアクセスした場合、以下の手順で口コミの削除依頼を出すことが出来ます。
口コミの削除依頼を出す方法
- 口コミのタブをクリックする
- 「口コミを報告する」をクリックする
- 「口コミに関して懸念点がある場合」の「弊社のガイドラインを読み、コメントを送信する」をクリックする
- 削除依頼文を記載して送信する
- 口コミの削除依頼完了
削除依頼文に関しては、「口コミから直接削除依頼を出す」の段落を参考にしてみてください。
トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法まとめ
この記事では、トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、トリップアドバイザーに投稿された悪質な口コミを削除する方法は以下の通りです。
まとめ
- 口コミから直接削除依頼を出す
- オーナー管理ページから口コミの削除依頼を出す
悪質な口コミは、ホテルやレストランの経営、地域の評判・イメージに悪影響を及ぼす恐れがあります。悪影響が及んでからの対処では遅いので、なるべく悪影響が及ぶ前に対処するようにしましょう。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
最新の投稿
- 逆SEO対策2024年11月28日ネット風評被害の対策に効果的な逆SEOを解説
- サジェスト・関連キーワード対策2024年11月21日Google「他の人はこちらも検索」を解説|ネガティブワードの削除方法
- サジェスト・関連キーワード対策2024年11月7日Google検索の予測変換は削除できる?表示ワードの削除方法を解説
- サジェスト・関連キーワード対策2024年10月31日Googleの検索結果に表示させない方法【サイト運営初心者向け】