どんなことでもお気軽に!
05036285321

他社に断られた方でもご相談ください!

電話で相談 お問い合わせ 資料請求する

誹謗中傷対策

有名な個人勢VTuberを紹介|成功している人の特徴や人気の秘密も解説

個人で活動しているVTuber(バーチャルYouTuber)は、今や全体の約半数を占めるといわれています。

最近は企業勢と同等に有名な個人勢が増えてきたことで、Vtuberというコンテンツの魅力が更に高まっているようです。

この記事では、そんな個人勢VTuberの人気の秘密について解説します。

個人勢VTuberとして成功した人の特徴も紹介しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

▼Vtuber運営会社(Vtuber事務所)については、こちらで解説しています。
Vtuber運営会社とは?主な大手企業と所属Vtuberも紹介

有名な個人勢VTuber 【2025年6月時点の情報】

有名な個人勢VTuber 【2025年6月時点の情報】

まずはじめに、有名な個人勢VTuberを6人紹介します。

人気の秘密もあわせて解説しているため、ぜひ成功の秘訣を解き明かすヒントにしてみてください。

しぐうれい

しぐうれい

引用元:「しぐれうい」公式YouTubeチャンネル

「しぐれうい」は、国内の個人勢VTuberして初めてYouTuberチャンネル登録者数100万人を達成した実績をもつ、知名度の高い個人勢VTuberです。

イラストレーターを本業としていて、ホロライブ所属のVTuber・大空スバルのキャラクターデザインを手がけたことで有名。

「ういママ」「うい先生」とも呼ばれ、大空スバルの配信に呼ばれた際に、現在の姿でゲスト出演するようになったことがデビューのきっかけ。

主にお絵描きしながらの雑談やゲーム実況などを配信しており、企業勢個人勢問わず他VTuberとのコラボ配信も多いのも大きな特徴。

いじられキャラも相まって、毎回軽快なトークで見ている人を楽しまれてくれます。

チャンネル名 しぐれうい
URL http://www.youtube.com/@ui_shig
登録日 2018/9/16
登録者数 212万人
総再生回数 364,099,019 回
配信ジャンル 雑談(イラスト・マシュマロ等)/ゲーム実況/音楽

周防パトラ

周防パトラ

引用元:「Patra Channel / 周防パトラ」公式YouTubeチャンネル

「周防パトラ」は、元々はVTuber事務所「774inc.(現 ななしいんく.)」に所属していて、VTuberユニット「ハニーストラップ」のメンバーとして活動していた個人勢VTuber。

事務所が保有するVTuberとしての諸々の権利を自身で買い取る形で卒業し、周防パトラのまま個人勢として独立しました。

ロリ声ボイスのツンデレキャラが人気で、高難度ゲーやレトロゲーの実況配信ではアクションに定評があるVTuberの一人。

配信では特にASMRに力を入れていて、実際の自然環境に行って収録したり、機材に多額の投資をしたりするなど、趣向を凝らした高品質のASMRを配信しているのが特徴。

自身で作詞・作曲・編曲したオリジナルソングを披露するなど、歌や音楽に関してのスキルが高く、企業勢時代からの根強いファンが多い個人勢VTuberです。

チャンネル名 Patra Channel / 周防パトラ
URL https://www.youtube.com/@Patra_Suou
登録日 2018/7/08
登録者数 87.5万人
総再生回数 366,455,809 回
配信ジャンル ASMR/ゲーム実況/雑談/歌

ぽこピー(甲賀流忍者ぽんぽこ/ピーナッツくん)

ぽこピー(甲賀流忍者ぽんぽこ/ピーナッツくん)

引用元:「ぽんぽこちゃんねる」公式YouTubeチャンネル

「ぽこピー」は、個人勢VTuberで「ゆるキャラ」でもある「甲賀流忍者ぽんぽこ」「ピーナッツくん」のコンビ名です。

投稿する動画のジャンルは多岐にわたり、様々なYouTuberを参考にしながら動画づくりを行なう独創力・企画力が特徴。

VTuber業界における実写を交えた映像演出の先駆けとしても知られ、2DCG・3DCG・着ぐるみ・パペット等の多様な表現方法を使い分けています。

2人とも「中の人」が兄妹であるため、気の置けない身内ならではのトークやドッキリ企画も魅力の一つ。

個人勢VTuberを中心に業界内での交友関係も広く、ラッパーとしても活躍するピーナッツくんは音楽活動も積極的に行なっています。

チャンネル名 ぽんぽこちゃんねる 他
URL http://www.youtube.com/@pokopea
登録日 2018/2/1
登録者数 65.3万人
総再生回数 437,757,678 回
配信ジャンル バラエティ(商品レビュー、アウトドアなど)/ゲーム実況/音楽

兎鞠まり

兎鞠まり

引用元:「Tomari Mari channel / 兎鞠まりちゃんねる」公式YouTubeチャンネル

「兎鞠まり」は、バ美肉(バーチャル美少女受肉)VTuberの1人として有名な個人勢VTuberです。

バ美肉とは、男性であることを明かしながら美少女のアバターを纏い、ボイスチェンジャーを使用して美少女として活動を行なう人のこと。

「中の人」の性別の不一致をオープンにすることで、見た目や声の可愛さとのギャップが生まれ、一つのコンテンツとなっているのが特徴です。

兎鞠まりは、元々Activ8株式会社が運営するバーチャルタレント支援プロジェクト「upd8」に参加・所属していて、解散するまで在籍。

その際に「バ美肉おじさん」としてのキャラを確立し、個人で活動する現在も古参ファンをはじめとした多くの視聴者を魅了しています。

チャンネル名 Tomari Mari channel / 兎鞠まりちゃんねる
URL http://www.youtube.com/@TOMARI_MARI
登録日 2018/06/29
登録者数 51.2万人
総再生回数 202,357,232 回
配信ジャンル ゲーム実況/雑談

ガッチマンV

ガッチマンV

引用元:「ガッチマンV」公式YouTubeチャンネル

「ガッチマンV」は、ゲーム実況プレイ動画投稿者「ガッチマン」が配信用として用意したアバターです。

個人勢VTuberとしての活動はガッチマンのサブチャンネルという扱いで、メインチャンネルで遊ばなかったゲームなどを配信しているのが特徴。

ホラーゲームの実況が多いガッチマン(メインチャンネル)と比べて、ガッチマンV(サブチャンネル)ではいろんなゲームをプレイしています。

聞き取りやすく落ち着いた声でトークを展開するほか、難易度の高いゲーム実況では攻略動画としても需要があり、視聴者はゲーマーが多めの印象。

ゲーム実況を行なっている個人勢VTuberと積極的にコラボ配信しているため、ゲームが好きな視聴者を幅広く取り込み、確実にファンを増やしています。

チャンネル名 ガッチマンV
URL http://www.youtube.com/@gatchmanV666
登録日 2020/5/7
登録者数 56.1万人
総再生回数 154,153,676 回
配信ジャンル ゲーム実況/歌

バーチャルおばあちゃん

バーチャルおばあちゃん

引用元:「バーチャルおばあちゃんねる」公式YouTubeチャンネル

「バーチャルおばあちゃん」は、動画配信者「すあだ」がプロデュースする個人勢VTuberです。

元々は、別のVTuberの配信テストで使用していたキャラクターで、顔認識ソフト「FaceRig」のサンプル素材「ヘーゼルおばあさん」をそのまま使用。

ブラックジョークを中心とした不謹慎ながらもユーモアのあるトークと、独特な風貌の「おばあちゃんキャラ」として、異様な人気を博しているのが特徴です。

メインはゲーム実況配信で、他にもCMパロディ・替え歌・声真似など、多彩な内容の動画を配信しているのがポイント。

視聴者を「ヘルパーさん」と呼び、動画内のコメントで交流する機会も多いことから、高齢者キャラとして親しみを感じている人も多いようです。

チャンネル名 バーチャルおばあちゃんねる
URL http://www.youtube.com/@virtual_obachan
登録日 2018/1/30
登録者数 31.1万人
総再生回数 168,651,539 回
配信ジャンル ゲーム実況/雑談/バラエティ

個人勢VTuberとして有名になった人の特徴

個人勢VTuberとして有名になった人の特徴

ここでは、個人勢VTuberとして有名になった人の特徴を解説します。

主に3つ挙げているので、個人勢VTuberとして成功した人を分析する時の参考にしてみてください。

▼Vtuberの費用についてもあわせてチェック!
Vtuberの費用は?デビュー前後にかかる初期費用などを解説

特徴① 個性的なキャラ設定と親しみやすさ

個人勢VTuberとして有名な人は、アバターの見た目やキャラ付けが個性的で、他のVTuberと大きな差をつけていることが多いです。

たくさんのVTuberが活動している近年において、認知度を上げるためには「見た目の印象」と「親しみのあるキャラ付け」は非常に重要。

しかし、インパクトのみに振っただけでは長くは続かず、YouTubeのチャンネル登録者を伸ばすことは難しいでしょう。

「チャンネル登録=最新の配信をみたい」ということなので、好感が持てるキャラクターであることは絶対条件であるといえます。

特徴② 自分だけの魅力的なコンテンツを確立

自分の力だけで成功した個人勢VTuberには、独自のコンテンツを築き上げている人が殆どです。

VTuberはゲーム実況を行なう人が多いため、+αの要素をどれだけ加えられるかがポイントとなるでしょう。

例えば、ゲーム実況だけでも「プレイが上手い人」「解説が分かりやすい人」「リアクションが面白い人」など、差別化ポイントが豊富です。

個人勢の場合、「歌ってみた」の音楽活動や、商品レビューなどの企画力など、キャラにあわせたコンテンツもしっかり用意している人が多いです。

特徴③ ファンとの関係構築&コミュニティ形成

個人勢VTuberとして成功している人には、配信を毎回欠かさず視聴してくれるファンがたくさん存在します。

このような固定ファンを獲得するためには、ライブ配信中のコメント欄での交流によって、ファンとの関係性を構築することが大切。

また、SNSで質問を受け付けて動画内で質問に回答したり、SNSに投稿されたファンアートに反応したりと、動画以外での関わりも重要です。

VTuberファンはファン同士の交流も楽しむ人が多いため、SNSをうまく活用しながらコミュニティをつくり上げていきましょう。

個人勢VTuberは炎上・誹謗中傷対策も肝心

個人勢VTuberは炎上・誹謗中傷対策も肝心

ネット上において目立つ存在であるVTuberは、ライブ配信でのコメント荒らしなど、悪意を持った人物に目を付けられやすい傾向にあります。

そのため少しでも不適切な発言をすると、意図的にネット炎上に発展させられることも珍しくありません。

個人勢VTuberの場合、悪質な風評被害などが起こるとVTuber活動に大きな影響が出てしまうため、自分で対策をする必要があります。

ネット上に誹謗中傷の投稿などがないかどうか、日頃からこまめに検索・チェックして、早めに対策できるようにしておきましょう。

▼VTuberへの誹謗中傷については、こちらをチェック!
Vtuberへの誹謗中傷や暴言は罪になる?誹謗中傷された時の対策も解説

個人勢VTuberの強い味方!BLITZ Marketing

VTuberの誹謗中傷対策・炎上対策ならBLITZ Marketing

出典:「BLITZ Marketing」

「BLITZ Marketing(ブリッツマーケティング)」では、ネット上の悪質な誹謗中傷・風評被害を早急に解決することができます。

Googleなどの検索エンジンに検索窓に予測表示される「ネガティブワード」や、検索結果の上位に表示される「ネガティブ記事」など、あらゆる要素をまとめて対処するなら、ぜひお任せください!

24時間体制で受付しているため、即日着手できるのも強みの一つ。被害を極力抑えて、できるだけ早く事態を鎮静化させます。

今ならお問い合わせ頂いた方に、リスク調査シートを無料で作成しています。

検索結果・サジェストに表示されるネガティブ状況を専門スタッフが網羅的に調査するので、この機会にネットのリスクをチェックしてみませんか?

相談は無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\誹謗中傷・風評被害対策なら/

無料相談はこちら

【まとめ】個人勢VTuberはキャラと企画力で有名になれる!?

成功をおさめている個人勢VTuberは、個性的なキャラクターとそのキャラにあったコンテンツ企画で視聴者を楽しませています。

「中の人」が元々有名なケースも多いですが、だからこそVTuber活動においても個人の実力が発揮されているともいえるでしょう。

魅力的なVTuberには他のVTuberが自然と集まり、コラボ配信の機会も増えるため、コミュニケーション能力が試される部分も多いかもしれません。

このようにキャラの魅力にはコミュ力も大きく影響するので、しっかりとキャラ作りをしながら交友関係を深めていくことが一番の近道です。

投稿者プロフィール

デジタルリスク施策部
デジタルリスク施策部
誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。
 

\ かんたん30秒で無料相談 /

お問い合わせはこちら

人気記事

Google口コミ削除業者のアイキャッチ 1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

個人で行うサジェスト対策のイメージ画像 2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

誹謗中傷おすすめのアイキャッチ 3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

逆SEO対策のリスクのイメージ画像 4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

反社チェックツールのイメージ画像 5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...

-誹謗中傷対策
-,

Copyright© BlitzMagazine , 2025 All Rights Reserved.