「Webマーケティングって委託した方が良いの?」
「Webマーケティングの外注先におすすめな会社が知りたい」
スマートフォンが普及して1人1台が当たり前になった現在、Webを活用したマーケティング施策はとても重要視されるようになりました。
しかし、Webやインターネット端末に関する知識不足から、Webマーケティングと聞いても「どんな効果があるのか分からない」「何をするべきか見当がつかない」と思う人は意外と多いのではないでしょうか?
この記事ではWebマーケティングの委託を考えている人向けに、Webマーケティングの効果や手法について解説します。
Webマーケティング外注先を選ぶポイントや、おすすめの会社も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを活用したマーケティング施策のことです。簡単に言えば、自社のWebサイトへ集客して、サイト内で自社商品やサービスを知ってもらい、購入・登録してもらえる仕組みを作ることを指します。
似たような言葉に「デジタルマーケティング」がありますが、こちらはWebサイトの他にデジタルコンテンツやメディアなど、デジタル技術を活用したマーケティング施策のこと。SNS(Social Networking Service)を活用して行なう「SNSマーケティング」もその一部です。
また、「インターネットマーケティング」は、インターネットを通じて行われるマーケティングの総称。デジタルマーケティングとほぼ同義に扱われることもあります。
このように、Web環境やデジタル技術の発展に伴ってさまざまな用語が生まれているので、混乱している人も多いのではないでしょうか?
Webに関連するマーケティングは、さまざまな手法を総合的に行なうことが基本です。Webマーケティングにおいても、活用するWebサービスによってはデジタルマーケティングやSNSマーケティングの範囲となるため、線引きが曖昧な部分もあります。
実際に、Webマーケティングと言っても、デジタルマーケティングを含めたサービスを提供している会社もあります。これは、マーケティング分野に疎い人でもイメージしやすい言葉として定着しているのも理由の一つでしょう。
そのため、この記事ではWebを活用したマーケティング施策という解釈で、「Webマーケティング=デジタルマーケティング」として解説をすすめていきます。
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Webマーケティングの効果
Webマーケティングによって得られる効果は主に5つです。
- 多くの顧客にアプローチできる
- ターゲットを絞ったリサーチが可能
- 施策の実行・改善がスピーディ
- 低コストでマーケティングが可能
- 顧客の反応が見えやすい
以下、順番に説明します。
多くの顧客にアプローチできる
Webマーケティングは、パソコンやスマートフォンなどのインターネット端末を使っている多くの顧客に向けて、一気にアプローチすることができます。
紙媒体や電波媒体とは異なり、Webなら場所や時間を問わずに老若男女へ情報を届けることが可能。その結果、予想外のターゲット層が判明する場合もあります。
ターゲットを絞ったリサーチが可能
Webマーケティングでは、ユーザーの属性や行動データなどをもとに、自社のターゲットに合った層に絞って情報を発信することができます。
具体的には、ユーザーの年齢・性別・住所・興味・関心・購買履歴などを基準にして、ユーザーが利用しているツールやコンテンツで、ユーザーにあったWeb広告を表示させるという手法です。
これにより、ターゲットの心に響きやすい状況を演出して、コンバージョン率(商品の購入やサービスの申込みなど)を高めることができます。
施策の実行・改善がスピーディ
WebマーケティングはWebで情報発信を行なうため、施策の実行・改善がスピーディにできる点が魅力となっています。
例えば、Web広告はWebサービス上で簡単に出稿の手続き&即時配信が可能。Webサイトの更新やSNSへの投稿も、その場ですぐに行なうことができます。
Web上ではリアルタイムで情報検索している人が多いので、素早く施策を行なえることはWebマーケティングの大きな強みと言えるでしょう。
低コストでマーケティングが可能
Webマーケティングは、他のマーケティング施策と比べると低コストで始めることができます。
紙媒体や電波媒体だとターゲットに情報が届くまでにさまざまな費用がかかるため、広告費が高くなりがちです。それに比べると、Web広告の出稿は予算に応じて依頼することが可能。
また、Webサイト制作やSNS運用も自社で行なう場合は、大幅にコストを抑えることができるので、費用対効果がより高く感じられるのではないでしょうか。
顧客の反応が見えやすい
Webマーケティングでは、Webツールを使用することにより、広告のクリック数やコンバージョン数などをリアルタイムで測定することができます。これにより、ターゲットのタイムリーな反応を知ることが可能です。
例えばSNSの一つであるTwitteでは、「いいね」や「リツイート」で投稿の広告効果を数値で把握できます。リアルタイムWebサービスは紙媒体や電波媒体では得られない情報が多いので、積極的に活用したいところです。
Webマーケティングの手法
Webマーケティングにはさまざまな手法があるため、自社の目的や予算、ターゲットに合わせて最適な手法を選ぶことが重要です。
主な手法は、大きく分けて3つあります。
- SEO(検索エンジン最適化)
- SNS運用
- 広告配信
以下、順番に説明します。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略称で、「検索エンジン最適化」を意味しています。
これは、検索エンジン(Google・Yahoo!など)でキーワードを検索した際に、特定のWebサイトを検索結果の上位に表示させるための施策。
検索エンジンで検索するユーザーは上位サイトを訪問する可能性が高いので、アクセス数やコンバージョン率が高くなります。
SEOは、Webマーケティングにおいてもっとも代表的な手法。「コンテンツSEO」「内部SEO対策」「外部SEO対策」などの種類があるので、Webサイトに対して検索エンジンのSEO評価に応じたSEO対策を行ないます。
また、コンテンツSEOは「コンテンツマーケティング」の一部です。記事・動画・写真などの情報(コンテンツ)を重視するのであれば、こちらの施策も視野に入れると良いでしょう。
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【ホームページ(HP)初心者向け】SEO対策を自分でやる方法や費用を解説
SNS運用
SNS運用では、Twitter・Instagram・Facebook・LINEなどを利用して、自社Webサイトへの集客や、自社の商品・サービスの認知拡大や販売促進を目指します。
自社のSNSアカウントを作成して情報を発信したり、サービス内で表示されるSNS広告を出稿したりと、狙ったターゲット層にアプローチしやすいのが特徴。
文章だけでなく動画や画像などの視覚的なコンテンツを使った訴求が可能なので、SNSマーケティングの独自ノウハウを蓄積することにより、競合他社と大きく差別化ができる手法となっています。
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広告配信
Web上で配信する広告には、検索エンジンで表示される「リスティング広告」や、一度訪問したサイトの商品やサービスなどを別のサイトでも表示させる「リターゲティング広告」などがあります。
また、自社の商品やサービスに関するニュース性の高い情報を発信する「プレスリリース」は、広報活動やSEO対策としても有効。自社サイトだけでなく専門サイトやメディアにも配信可能なので、どのように展開するかが重要です。
ただし広告配信は出稿費用がかかるので、料金システムをしっかりと確認したうえで依頼するようにしましょう。
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Webマーケティングは委託するべき?
Webマーケティングは、各手法の経験やノウハウを持った専門会社に委託することで、高い費用対効果を得られることができます。そのため、限られた予算で確実に効果を出したいのであれば、委託するのがオススメです。
そもそもWebマーケティングは、複数の手法を組み合わせて行なうのが一般的。競合他社も同じようにWebマーケティングに取り組んでいることを考えれば、全て自社で行なうとなると優位性を出すのは難しいかもしれません。
Webマーケティングは常に変化し続ける分野のため、トレンドの把握や仕様変更への対応など、必要な知識やスキルも多いです。本格的に取り組むのであれば、プロの知見や視点が欠かせないと言えるでしょう。
おすすめのWebマーケティング会社【最新版・8選】
ここでは、Webマーケティングが委託可能な会社を8社紹介します。
主な特徴について説明しているので、外注する会社を選ぶときの参考にしてみてください。
株式会社バリューエージェント
「株式会社バリューエージェント」は、SEOに強いWebマーケティング会社です。
目的に応じたSEO対策や、Google・Yahoo・インスタ・FacebookのWeb広告など、予算に応じたサービスの組み合わせを提案してくれるのが特徴。
Webマーケティング運用代行では、顧客のWebマーケティング部門として0から施策を行なってくれるのも頼もしいポイントです。
会社名 | 株式会社バリューエージェント |
URL | https://valueagent.co.jp/ |
所在地 | 大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F |
事業内容 | WEBマーケティングアウトソーシング事業 |
主なサービス | ・マーケティング戦略設計 ・サイト制作/運用改善 ・インターネット広告運用 ・SEO/コンテンツマーケティング ・WEB解析/コンサルティング |
料金 | Webマーケティング運用代行:月額25万円~ |
プラスファクトリー株式会社
「プラスファクトリー株式会社」は、成功ノウハウのある業界に特化した、Webコンサルティングの会社です。
業界別Webコンサルティングを中心に、さまざまなWebマーケティング全般の業務を全てまとめて請負しているのが特徴。
他のクライアントと同商圏内で同業種となる競合会社は契約できないという徹底ぶりで、多くの企業から信頼を得ています。
会社名 | プラスファクトリー株式会社 |
URL | https://m-p-h.jp/ |
所在地 | 東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル4F |
事業内容 | Webコンサルティング・Webマーケティング |
主なサービス | ・Webコンサルティング ・ホームページ制作 ・SEO対策 ・リスティング広告運用代行 ・SNS広告運用代行 ・Webサービス運営 ・プラットフォーム運営 |
料金 | Webコンサルティングプラン:月額20万円(税抜)~ |
株式会社Lunaim
「株式会社Lunaim」は、マーケティング戦略立案から運用実務までを伴走支援する、デジタルマーケティング会社です。
充実したマーケティングプランのノウハウがあり、顧客にあわせて①戦略 ②制作・改善 ③運用 の三段階でプロジェクトを構成してくれるのが特徴。
初めてデジタルマーケティングを行なう場合でも、運用実務を委託した後、徐々に内製化へ向けたコンサルティングメニューに切り替えてもらうことが可能です。
会社名 | 株式会社Lunaim |
URL | https://www.lunaim.co.jp/ |
所在地 | 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F |
事業内容 | ・デジタルマーケティング戦略立案・コンサルティング ・コンテンツマーケティング運用支援 ・デジタル広告(運用型広告)の運用代行 ・戦略型Webサイト制作 |
主なサービス | ・Webサイト制作・改善 ・コンテンツマーケティング支援 ・デジタル広告支援 ・動画オウンドメディアコンサルティング支援 |
料金 | 非公開 ※要見積もり |
株式会社ゼロセット
「株式会社ゼロセット」は、デジタルデータを用いたWebマーケティングに力を入れた、ホームページ制作会社です。
Webサイト改善施策を得意としていて、戦略~改善までWebサイトに関わる業務を広く支援しているのが特徴。
コーポレートサイトやブランディングサイト、オウンドメディアなど、さまざまなWebサイトに対応しているのも魅力です。
会社名 | 株式会社ゼロセット |
URL | https://zeroset.co.jp/ |
所在地 | 東京都豊島区池袋2-24-2 メゾン旭2F |
事業内容 | ・デジタル領域、インターネットビジネスのコンサルティング ・デジタル領域、Webサイトの企画・制作 ・デジタル領域、Webサイトの運営・サポート |
主なサービス | ・戦略立案 ・企画・設計 ・Webサイト制作 ・運用改善 |
料金 | 非公開 ※要見積もり |
株式会社ユナイテッドリバーズ
「株式会社ユナイテッドリバーズ」は、Webマーケティング業務を代行してくれる、Webマーケティング会社です。
完全成果報酬型の契約でサービスを提供していて、一番収益が上がる手法や媒体の組み合わせで代行してくれるのが特徴。
丸投げOKで顧客の契約更新率90.2%以上という高い信頼を得ていることから、安心して委託できる会社と言えるでしょう。
会社名 | 株式会社ユナイテッドリバーズ |
URL | https://united-rivers.com/houjin/ |
所在地 | 東京都千代田区岩本町2-13-6 ミツボシ第三ビル |
事業内容 | ・不動産仲介業 ・有料職業紹介事業 ・成果報酬型メディア運用事業 ・WEBマーケティング代行事業・ネット広告事業 ・WEBマーケティングに伴うWEBサイト制作・開発事業 ・SEO対策事業、サテライトサイトSEO事業 ・コンテンツマーケティング・SEO事業 |
主なサービス | ・コンサルティング ・業務代行 |
料金 | 完全成果報酬 ※媒体などによって異なります |
株式会社シスプロ
「株式会社シスプロ」は、ホームページ制作を中心とした、総合的な営業支援を行なう会社です。
Webマーケティングでは、Webサイトでの集客を目的としたプロモーション広告の運用を代行しているのが特徴。
ホームページ制作・ランディングページ制作と併用して運用することで、高い効果が期待できそうです。
会社名 | 株式会社シスプロ |
URL | https://www.eckobo-syspro.net/ |
所在地 | 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番13号 阪神産経桜橋ビル6F |
事業内容 | ・システム企画・マーケティング企画・情報システム企画・システムインテグレーション ・総合人材サービス業 ・フランチャイズ事業 ・Marketing(総合営業支援)サービス業 ・BPO(Business Process Outsourcing)サービス事業 ・シェアリングサービス事業 ・ITO サービス事業 ・中国進出支援事業 ・人材開発、人材教育サービス、人材コンサルテーション業 ・企業経営コンサルタント業 |
主なサービス | ・ホームページ制作 ・ランディングページ制作 ・ウェブマーケティング運用代行 ・ECサイト制作・運営支援 ・メール制作・配信代行 |
料金 | Webマーケティング運用代行:5万円~ ※Adwords、Yahooプロモーション広告運用代行費:広告費の15%程度が目安 |
株式会社ライトアップ
「株式会社ライトアップ」は、Webマーケティングに力を入れた、コンテンツ制作会社です。
コンテンツの中でもライティングを強みとしていて、SEOライティングや企業SNSのアカウントを運用代行を行なっているのが特徴。
大手中堅企業のWebマーケティングを受託支援しているため、実績も充分な会社です。
会社名 | 株式会社ライトアップ |
URL | https://www.biz4.jp/ |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F |
事業内容 | ・メールマーケティング支援 ・webコンテンツ企画制作 ・SNS(ソーシャル)運用代行 ・web制作・CMS構築 |
主なサービス | ・SEOライティング ・コンテンツマーケティング ・オウンドメディア運用代行 ・LINE@運用代行 ・Instagram運用代行 ・Twitter運用代行 ・Facebook運用代行 |
料金 | 非公開 ※要見積もり |
株式会社デジタルトレンズ
「株式会社デジタルトレンズ」は、複合的なWeb戦略で相乗効果を生み出すことを得意とする、Webマーケティング会社です。
実際に実務を行なうプロフェッショナルが窓口を担当していて、Web集客に関わる全てをワンストップで対応してくれるのが特徴。
最先端のWebマーケティング知識で幅広い提案を行なってくれるため、競合他社との差別化を目指すことができます。
会社名 | 株式会社デジタルトレンズ |
URL | https://dgtrends.com/ |
所在地 | 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F |
事業内容 | ・WEB広告運用代行 ・SEO対策 ・WEB解析・制作 ・SNSアカウント運用代行 ・メディア運営 |
主なサービス | ・リスティング広告 ・SNS広告 ・動画広告 ・SEOコンサルティング ・コンテンツマーケティング ・Twitter運用 ・Instagram運用 ・TikTok運用 ・Youtube運用 ・LP・サイト制作 |
料金 | 非公開 ※要見積もり |
Webマーケティングの外注先を選ぶポイント
Webマーケティングを委託する時の会社を選ぶポイントは、2つあります。
- 丸ごとお願いするなら「運用代行」
- 自社に合ったサービスを選ぶ
以下、順番に説明します。
丸ごとお願いするなら「運用代行」
Webマーケティング事業を行なっている会社は、コンサルティングがメインな会社もあれば、全て丸投げOKの代行会社もあります。
そのため、Webマーケティングを委託したいのであれば、「運用代行」のサービスを提供している会社に外注するのが良いでしょう。
将来的に内製化を目指すのであれば、コンサルティングサービスが手厚い会社を選ぶのもオススメです。
自社に合ったサービスを選ぶ
Webマーケティングを委託できる会社は、「総合的に支援してくれる会社」と「特定の手法に特化した会社」があります。
したがって、自社の業種やニーズに合ったサービスを提供している会社を選ぶことが重要です。
また、Webマーケティングは手法によって費用はピンキリ。しっかりと予算を決めたうえで、依頼内容にあわせた見積もりをとるようにしましょう。
費用相場の参考
SEO:月額5万円~30万円
リスティング広告:月額10万円~50万円
SNS広告:月額10万円~50万円
動画広告:月額10万円~100万円
炎上対策なら「BLITZ Marketing」
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【まとめ】Webマーケティングを委託する前に集客導線を考える
Webマーケティングは、WebサイトやWebサービスを活用したマーケティング施策のことです。
ただし、デジタルマーケティングやSNSマーケティングとの線引きは曖昧で、Webマーケティング会社によって支援範囲やサービス内容が異なります。
そのため、どの会社に委託したら良いか分からない時は、まず「Webを利用してどのような集客導線を作りたいのか」をイメージしてみると良いかもしれません。
投稿者プロフィール
- 誹謗中傷対策とWebマーケティングに精通した専門家です。デジタルリスク対策の実績を持ち、これまでに1,000社を超えるクライアントのWebブランディング課題を解決してきました。豊富な経験と専門知識を活かし、クライアントのビジネス成功に貢献しています。