誹謗中傷・風評被害対策サービス&情報

Rettyに投稿された悪質な口コミを削除することはできる?削除方法と手順を徹底解説!

Rettyとは、Retty株式会社が運営している飲食店やグルメ情報に特化したSNSです。Rettyには、「口コミ」といって実際にレストランや居酒屋などの飲食店に行った人の感想を閲覧することが出来る機能が備わっているのですが、この口コミを悪用して嫌がらせや誹謗中傷のコメントを投稿する人がいます。

悪質な口コミは、飲食店の経営に悪影響を及ぼす危険性があるので、なるべく早めに口コミを削除していきたいところですが「Rettyに投稿された悪質な口コミの削除方法が分からない」という人も多いかと思います。

そのような方のために、この記事ではRettyに投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

https://webleach.net/blog/wordofmouth/4438/

Rettyに投稿された悪質な口コミを削除することは出来るのか?

結論から言いますと、Rettyの投稿ガイドラインのルールに違反している口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと言えます。反対に、悪質な口コミであった場合でも投稿ガイドラインのルールに違反していない口コミであれば、削除してもらえる可能性は低いと考えられます。

それでは実際に、削除してもらえる可能性が高い口コミについて確認していきましょう。以下がRettyの投稿ガイドラインに記載されているルールです。

Rettyに記載されている投稿ガイドライン

  • 実名で投稿する
  • 感想は具体的に記載する
  • お店の断定的批判は避ける
  • お店の法律違反や衛生面に関するクレームを記載してはいけない
  • 個人を誹謗中傷・批判する行為は禁止
  • クレームやトラブルに関する投稿は禁止
  • 法令違反・犯罪行為・迷惑行為・危険行為などに関する投稿は禁止
  • 対価を受け取ることを目的とした投稿は禁止
  • テンポ関係者が当該関係店舗に営利を目的とする口コミの投稿は禁止
  • 著作権や知的財産権など、他人の権利を侵害する口コミの投稿は禁止

悪質な口コミを削除するためには、Rettyに対して口コミの削除依頼を出す必要があります。しかし、Rettyも簡単には口コミを削除してくれないので「説得力のある削除依頼」を出す必要があります。

説得力のある削除依頼を出すためには「Rettyの投稿ガイドラインに記載されている○○というルールに違反している」という文章が必要です。

この文章があるかないかで口コミを削除してもらえる確率が変わってくるので、Rettyの投稿ガイドラインを確認して「どこのルールに違反している口コミなのか」ということを必ず明確にしておきましょう。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

ここでは、削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例について説明していきます。

お店を断定的に批判している口コミ

以下のような口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと考えられます。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「全体的に不味い料理だった」という口コミ
  • 「店主が気に入らない!もう行きたくない」という口コミ
  • 「店内が汚かった!料理も適当に作っているに違いない」という口コミ

上記のようにお店を断定的に批判している口コミであれば、Rettyの投稿ガイドラインに記載されている「お店への断定的批判はご遠慮ください」というルールに違反している可能性が高いと言えます。

お店に対する悪質なクレーム

以下のような口コミであれば、削除してもらえる可能性が高いと考えられます。

削除してもらえる可能性が高い口コミの具体例

  • 「ご飯の中に虫が入っていた!最悪」という口コミ
  • 「○○ラーメンの定員はとにかく動きが遅い!」という口コミ
  • 「○○レストランのとんかつは、肉が硬すぎる」という口コミ

上記のようなお店に対する悪質なクレームであれば、Rettyの投稿ガイドラインに記載されている「お店の法律違反、衛生面に関するクレーム等は適切な当局にご報告ください」というルールに違反している可能性が高いと言えます。

Rettyに投稿された悪質な口コミの削除方法

ここでは、Rettyに投稿された悪質な口コミを削除する方法について具体的に説明していきます。

スマートフォンアプリから削除依頼を出す

ここでは、スマートフォンアプリから口コミの削除依頼を出す方法について説明していきます。それでは、まずRettyのアプリをダウンロードしましょう。

アプリのダウンロード方法

Rettyのアプリをダウンロードしてアカウントのログインした場合、以下の手順で口コミを削除することが出来ます。

アプリから口コミの削除依頼を出す方法

  1. 削除したい口コミを表示する。
  2. 口コミの右上にある「・・・」をタップし、「この投稿を報告する」という項目を選択する。
  3. 「報告する内容を選択」と表示されるので、最も近い内容を選択して送信する。
  4. 削除依頼完了

また、特定のユーザーが繰り返し悪質な口コミを投稿している場合は、ユーザー自体をRettyに報告することも出来ます。ユーザーをRettyに報告する手順は以下の通りです。

悪質なユーザーをRettyに報告する方法

  1. 削除したい口コミを表示して、ユーザーアイコンをタップする。
  2. ユーザーページの右上にある「・・・」をタップし、「このユーザーを報告する」という項目を選択する。
  3. 「報告する内容を選択」と表示されるので、最も近い内容を選択して送信する。
  4. 削除依頼完了

カスタマーサポートから削除依頼を出す

ここでは、Rettyのカスタマーサポートから削除依頼を出す方法について具体的に説明していきます。それではまず、Rettyのホームページにアクセスしてください。Rettyのホームページにアクセスした場合、次は最下部までスクロースし、「ヘルプページ」という項目をクリックしましょう。

出典:Retty

 

「ヘルプページ」をクリックしましたら、右上にある「お問い合わせ」という項目をクリックします。

出典:Retty

 

「お問い合わせ」という項目をクリックすると、以下のようなページが開くので、記載されているメールアドレスをクリックしてください。

出典:Retty

 

「cs@retty.me」というメールアドレスをクリックすると、メール送信画面が開くので、本文には以下のような削除依頼文を記載して送信しましょう。

削除依頼例文

お世話になります。○○レストランを経営している○○と申します。この度は以下の口コミの削除・非表示をお願いしたく、ご連絡させていただきました。

  • レストラン名:○○レストラン
  • レストランがある住所:○○県○○市~
  • レストランの情報が掲載されているページのURL:https~
  • 削除・非表示をお願いしたい口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)

私が経営しているレストランの口コミに「例)○○レストランにいる店員の接客態度が最悪!もう二度と行かない!」という口コミが投稿されています。

こちらの投稿は、Rettyの投稿ガイドラインに記載されている「お店への断定的批判はご遠慮ください」というルールに違反していると考えられます。

(Rettyに投稿された口コミによって被害や損害が出ている場合は、こちらに被害・損害状況を記載してください。)

該当する口コミは、○○レストランの経営やイメージ、そして信用などに悪影響を及ぼしかねない(及ぼしている)ため、早急に口コミの削除をお願い致します。

Rettyに投稿された悪質な口コミの削除方法まとめ

この記事では、Rettyに投稿された悪質な口コミの削除方法について具体的にまとめました。もう一度おさらいすると、Rettyに投稿された悪質な口コミの削除方法は以下の通りです。

まとめ

  • Rettyのスマートフォンアプリから削除依頼を出す。
  • Rettyのカスタマーサポートから削除依頼を出す。

悪質な口コミは、お店に悪影響を及ぼしてしまう場合があるので、なるべく早めに対処するようにしましょう。

  • B!

人気記事

1

「Googleマップの口コミ削除に対応してくれる業者を知りたい」 「業者に削除を依頼するメリットはある?」 「削除してくれる業者を選ぶポイントを知りたい」 Googleマップ口コミは、集客や売上に大き ...

2

Googleなどの検索エンジンには、検索キーワードを入力したときに関連ワードが表示されるサジェスト機能があります。これにネガティブな言葉が表示されると、イメージ悪化や風評被害など、自社や個人に悪影響が ...

3

「誹謗中傷の対策を講じたい!おすすめの方法は?」 「外部に依頼するなら、どんな会社に頼んだら良いのだろう?」 「誹謗中傷対策を依頼する会社は、何を基準に選ぶべき?」 自分の会社やお店がネット上で誹謗中 ...

4

Googleなどの検索エンジンでの検索結果の上位に、自社の商品やサービス、個人名に関わるネガティブな情報があると、誹謗中傷や風評被害、売上低下、イメージ悪化などの悪い影響が及びます。 こういった時の対 ...

5

企業が反社会的勢力(反社)と関係を持つことに対し、近年とても厳しく取り締まりが行われるようになっています。 特に企業はコンプライアンス強化が重要視されているため、取引先・株主など関係する相手の反社チェ ...